柴犬あずの澄んだ瞳で

脱フード! 完全手作りの毎日だけど・・・★

 
 
 膵炎後の あず ご飯、

 脂質の多い 尿石症用の フードをやめ、

 完全手作りの 毎日。

 これが、とてつもなく 大変なんです…。



 栄養が 偏らないようにと、毎朝、毎晩、

 食品成分表と 格闘し、構想を練ってからの 炊事。

 そして、昼間や 夜は、お散歩用の おやつの 製作。



 鶏は アレルギー、豚も この前 発疹出たし…

 馬肉や 魚肉なら OK? でも鮭は 脂質が多いし…

 脂質が多い 大豆をやめて、小豆に。

 さて、肛門腺の 溜まり具合は…?

 …という 具合です。。。 ふ~。





 膵炎 発症 前日の あず。

 朝、空腹で 胃液を ちょっと 吐いた ものの、

 夕方の お散歩は、いつもどおり だったんですよ。

 その時の ようすを、写真で ご紹介~。








だ~い好きな くー&もえちゃんと、

わんわん♪広場への 道で ばったり!

100502DohoPark1.jpg

あずの 喜ぶ姿、撮り損ねました…(汗)

(なので、ここは、ご想像くださいね…)








連休中の 日曜でしたが、

100502DohoPark2.jpg

わんわん♪広場は、この日も、

お友だちワンで、いっぱい。








毎日 会う お友だち、

100502DohoPark3.jpg

久しぶりの お友だち、

様々です。








もえ&くーちゃんと、

100502DohoPark4.jpg

公園内を お散歩。








だ~い好きな お友だちとの お散歩で、

あず、この 笑顔です。♪

100502DohoPark5.jpg

あんまり 嬉しそうなので、

この後、ディナーも ご一緒してしまいました。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・
膵炎後の あず。

カフェでの メニュー選びも、

今まで以上に 慎重に なるべきですね。



でも その前に まず、

カフェ 復帰めざして、

体調を 元に 戻そうねっ、あず!

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

あずままさんの努力に頭が下がります~v-218
フランも結石用のご飯を食べているので脂っこいのが分かります、、、v-12
無精だから栄養計算とかカロリー計算とかねえ(汗)
私の場合★
須崎先生の手作りご飯の本に結石の子用のご飯のレシピが載ってたので買ってみました。
公で発表すれば(笑)やらなくちゃって自分を奮い立たせるためにね(汗)
あずちゃん、大好きなもえちゃん&くーちゃん、沢山のワン友さんに会えてあずちゃんv-238のウルウルなお顔が見れて嬉しいですv-221
あずちゃん、カフェ復帰ままと2人3脚で頑張って下さいね。
あずちゃんと又、カフェをご一緒したいので予約入れておきます(^_-)-☆
by フランママ 2010/06/02 20:36  URL [ 編集 ]

毎食の栄養計算&手作り食、お疲れ様です。
あずままさんの手作り食と手作りおやつのおかげで
あずちゃん、どんどん回復していますね♪
お友達とあって満面の笑顔!
元気になってきて、ほんとに良かったですね♪

私も自分自身の減量のために
栄養計算しなくてはいけないのですが
なかなかできませんね・・・
by 弥生 2010/06/01 22:24  URL [ 編集 ]

全ての食材を使えるのであればまだしも
いろいろな制約があると…更に大変ですね。(汗)
あずままさんの愛情たっぷりの手作り食を
あずちゃんは毎回楽しみにしていることでしょう。
カフェ復帰を目指して、ゆっくり頑張ってくださいね。
by hako 2010/06/01 22:20  URL [ 編集 ]

ワタシ、栄養計算ができなくて、挫折しましたぁ。
今でもたまに手作りしますが、食べた後のぷ~’sのお顔がタイヘンな事になるのも、挫折した原因の一つかも(笑
鹿肉(赤身)も、脂質が少なくて良いらしいですよ☆

大好きな場所で、大好きなお友達と、楽しい時間を過ごす。
こんな当たり前の毎日が一変するなんて、きっとあずちゃんも思っていなかったよね。
ずっと闘病記を読んでいて、ぱぱさんままさんの頑張りが、そのままあずちゃんの笑顔にシフトしていると思いました。
もうすぐまた、いつもの毎日が戻ってくるよ!
ぱぱさんままさんも、あずちゃんも、頑張ってください!!
by しぃ 2010/06/01 21:43  URL [ 編集 ]

我が家も健太のアレルギーのため、
ずーっと手作り食ですが...
最初の頃はもう真剣そのもので、
いいと思われる食材をあれこれと必死でした(^_^;)
現在は...必要な物をシンプルに...です。

あずちゃん♪
ままの美味しい手作りご飯をいっぱい食べて、
一日も早く大好きなカフェ復帰できますように!!
by 黒豆健太ママ 2010/06/01 15:02  URL [ 編集 ]

うわぉ・・・計算してるんだぁv-237
すごぉ~い。。。

我が家、アレルギーがないので、本を見て
良さそうな野菜とか、きのことかたまにコンブとか
をぜ~んぶ、フードプロセッサで細かく細かくして
コンブとかは消化できないので・・・。
しょうがも大量はダメだけど、ちょっとならOKなので
それも・・・ゴマもすりゴマにして・・・
あと、オリーブオイルも入れますよ~
分量は本に書いてある通り・・・(大体だけど)

大豆がダメならおからもダメなのね・・・
小豆良いっていいますね~あずちゃんだから小豆v-8
失礼v-237そんなこと言ってる場合じゃ
なかった・・・でもあまり根をつめないようにね。。。
by haru 2010/06/01 12:40  URL [ 編集 ]

私には出来ない・・・((+_+))
計算苦手なんですよ・・・。
我が家の場合、アレルギーもそうなんですが
好き嫌いが激しくて・・・
水分多いご飯は食べない、
野菜も肉も限られたものしか食べないんです(ToT)
あずままさんみたいにお料理が上手だったらいいのに・・・。
あずちゃんは幸せ者ですね~♪
美味しいご飯モリモリ食べて元気になってね☆

前日の笑顔からは膵炎になるなんて考えもしませんよね!
何が原因だったのかなぁ?
この笑顔が復活して本当に良かったです!
by のーしん 2010/06/01 11:00  URL [ 編集 ]

我が家も完全手作り食ですよ。
2ヶ月でほぼ-1.0Kg。馬肉の生を中心に、野菜は豊富に色々できるだけ生でフードプロセッサーなどで細かくすり潰して。頑張ってやっています。
ジャックがアレルギーがあるので、みんな同じ感じです。
お肉100gくらいに野菜は5~6種、りんごも合わせ、ゴマやシソの油(リノレン酸)なども少々入れたり、ヨーグルトは必須ですね。
人間より栄養考えながら作っていますよ。
by JAMママ 2010/06/01 08:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ