柴犬あずの澄んだ瞳で

ケーク♪サレ☆

 
 
 今日は、1日中、雨。

 風も強くって、お散歩 お休みの あず、

 家の中で ずーっと寝てました。 





 突然ですが、みなさま、

 「塩ケーキ」 って ご存知ですか?

 何でも、お砂糖を使わない フランス家庭の、

 主食のような おかずのような ケーキだとか。。。



 味や具材、食感も 様々らしいけど、

 そんなケーキ、「ケ-ク・サレ」 に チャレンジ!








ネットで いくつか レシピを検索してみて、

あずままが選んだのは、具材たっぷり、しっとり系のケーキ。

お砂糖は全く使わず、代わりに お塩と胡椒を少々。

具材は、アスパラ、ベーコン、チーズ。



出来上がった 生地の中に、

細かくした具材を 混ぜ混ぜ、焼き焼き。

型に入れて 流し込んで焼けば、

たっぷり具入りの ケーク・サレ完成~。\(^o^)/

焼き上がりは こんな感じ。

1

とっても良い香りです。








切ったら こんな感じ。

2

具の色が キレイでしょ?



食べてみたら・・・ あれれ?

ちょっと硬めの、パイ無しキッシュに そっくり~。

具材は適当だったので、ちょっとチーズが 多すぎかな?



でも、これだけで 軽食にもなる、

美味しいケーキの 出来上がりに、

満足の あずままなのでした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・



おっとっと、、、

あずの写真を 載せ忘れる ところでしたね。

3

夏の わんわん♪広場です。








4

こちらは、愛しの ももちゃんっ!








5

いつも、良い笑顔です。








6

あず: 「まま、あずの笑顔も ステキでしょ?」








うん、ももちゃんと あず、

一緒にいる時の 笑顔、ステキだよ。

7



・・・そう言えば、街中、

ハロウィン飾りで いっぱいですね。

(一部、早くも クリスマス飾りですが・・・

次回は、ハロウィンとあずを お届けしますね~。

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (16)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 hakoさん
私も最初、「塩?」ってビックリしました。
今回作ったのは、お惣菜風の物だけど、
シンプルな塩ケーキってあまり想像が
つかないわ...。(^_^;
パンみたいなものかしらね?

あず、大好きなお友達といると、やはり
リラックスするのか、表情が穏やかです。
この笑顔見たさに、せっせと公園へ通う
あずままです。(^-^)
by あずき 2009/10/30 13:16  URL [ 編集 ]

ケーキと聞けば甘いものばかりを想像してしまいますが
これは、軽食にもなるし目先が変わって良いですね。
ワインにも合いそう~♪(笑)
パパッと作ってしまわれるところが凄いですっ。
私は「美味しそう」と思っても、手が動かなくって。(汗)
さて、あずちゃんの笑顔がとってもステキです。
やっぱり、大好きなお友だちと一緒だからかなぁ。
by hako 2009/10/29 21:27  URL [ 編集 ]

e-53 かざふさん
いえいえ、混ぜて焼くだけ~
ですよ。(^_^;
芋餅にチャレンジしようとなさる
かざふさんなら、あっと言う間ですよ。
何なら、このレシピも送りましょうか?

わんわん広場、あずの憩いの場です。
良かったら、いつかそらさんと
遊びに来てね。(^-^)

e-53 凛ママさん
ケーキと言うよりは、お惣菜って
言った方が近いのかもね。(^-^)
なかなか美味しかったですよ。
ケーク・サレ美味しそうですね!

あず達の笑顔、イイでしょ?
この夏、イチオシの1コマです。

e-53 ramuママさん
あら、ママさんはキッシュ、苦手
なんですね~。(^_^;
具材を入れない、シンプルな
塩ケーキもあるみたいですよ。
確か、どこかのネットで紹介
されてたわ。

イイお天気続きで嬉しいよね。
わんわん広場、ほぼ毎日出没
してますよ~。(^-^)

e-53 あずきのかーちゃんさん
かーちゃんさんも作ってるのね~。
なるほど、オリーブね!
何気にオサレだし美味しそう~。
今度、やってみるわね。(^-^)
暖めずに冷やしても美味しいのね。
ラジャー♪ p(^-^)

e-53 ケン子さん
混ぜて焼くだけの簡単なレシピ
都内には、有名なケーク・サレの
お店がありますよね~。
いつか、本物を味わってみたいと
思うあずままです。

ペカペカの笑顔、この夏、あずまま
イチオシの1コマよ。(^-^)

e-53 なべこさん
そう、朝食にもオヤツにもイイでしょ?
PC打ちながらの夜食にもお勧め。
その内、チャレンジしてみてね~。(^.^)
by あずき 2009/10/29 13:47  URL [ 編集 ]

e-53 あんさん
基本、面倒がりなので、簡単に
出来るレシピばかりですが。(^_^;
これからの季節、暖かくしても
美味しく食べれますよ。

あんさんもチャレンジする?
今週はもう雪マークなのね。
風邪など引かないように、お身体
大切にしてくださいね。

e-53 お地蔵さん
いえ...。
基本、これも混ぜるだけ~の
簡単なレシピですから。(^_^;
お手軽、簡単よん。
芋餅が出来たお地蔵さんになら、
あっと言う間に出来るわよ。

あずとももちゃん、この夏の
1コマです。
私もお気に入りの1枚です。(^_^;

e-53 どんぐりさん
わんこの笑顔って、本当に癒され
ますよね~。(^-^)
どんぐり家も、毎日ゆずちゃんの
笑顔で癒されまくりなのでしょうね。
あずままもまた、ゆずちゃんの
笑顔に会いに行こうっと。

e-53 haruさん
とりあえず、食べたい!って思って、
簡単そうなのにはチャレンジしてみる
あずままです。
根が食いしん坊なの~。
でも、難しそうだと買ってきちゃう。
弱気なあずままです。(^_^;

そ~お?
じゃ、私はパティシエのharuさんの
旦那さんになろうっと。(^▽^)

e-53 黒豆健太ママさん
お買い物、行けたかしら~。
例のモノ、頑張ってね~。
ケークサレも、興味があったら、
ネットから探したレシピ送るわね~。

いい汚点気が続いてますね。
あず、昨日もわんわん広場で
お友達に会ってましたよ。(^-^)

e-53 エメラルドさん
いや~...、実は既製品はこの辺で
目にしないもんだから、適当に
作ってるので、実際、これで
正しいのかどうか...。(^_^;
ケーキというより、お惣菜に
近い感じがしました。

あずとももちゃん、夏の1コマです。
イイ笑顔でしょ?(^-^)
by あずき 2009/10/29 13:46  URL [ 編集 ]

お~~確かにキッシュ風ですね~
凄い美味しそうです、さっぱりしているのかな?
相変わらず料理お上手です(*^_^*)

わんわん広場は良いですね~
あずちゃんの笑顔可愛い(*^_^*)

追伸 メール有難うございました~(*^_^*)
by かざふ 2009/10/28 21:35  URL [ 編集 ]

ケーク・サレ美味しそうですね!
ケーキって考えたら甘いほうがいいけど キッシュ風なら塩味でOKですね。
それにしてもあずちゃんも ももちゃんも良い顔してますね!
2ワンとも生き生きした表情でとっても楽しそうです。
by 凛ママ 2009/10/28 16:35  URL [ 編集 ]

素敵♡キッシュみたいなんだぁ。ちょっと私は苦手(汗)
あずちゃん、素敵な笑顔を毎日ありがとう!!
台風が去って、天気が回復してきましたねぇ♪
あずちゃん、お出かけ日和だよぉ。
by ramuママ 2009/10/28 15:39  URL [ 編集 ]

なるほど、アスパラ!
私はこれにオリーブ入れちゃいます
美味しいですよね~
冷蔵庫に入れて一日たったのも美味しいですよ♪
by あずきのかーちゃん 2009/10/28 13:20  URL [ 編集 ]

あっ~またしても美味しそうなものがe-2
あずままさん~本当にお料理上手だなぁ~。
いつもながら尊敬ですe-460
朝ゴハンがまだだからお腹空いてきちゃったわe-263
あずちゃんとももちゃんの笑顔がペカペカで可愛すぎるっe-266
by ケン子 2009/10/28 08:54  URL [ 編集 ]

キッシュみたいだなぁ・・・って思ってたら
やっぱりキッシュ風でしたか^▽^
コレなら朝食にもオヤツにもいいですね!
作ってみようかしら?
by なべこ 2009/10/27 22:09  URL [ 編集 ]

おばんで~~す!

午後からこちらも風強しです。
台風が通り過ぎた影響かしらね。

あずままは、、来るたびに手作りの食品があるので
すごいとしか言えないわ。
工夫と好奇心と実行力のままですね!
パパさんは幸せですね~きゃ!

あずちゃんとももちゃん、、、笑顔は天使ちゃんです。
楽しいんだろうね~楽しくないと笑わないもんね。
人間も、、いつも笑顔で暮らしたいものです。

天気予報では、、11月2~3日に初雪が降ると出ました。
とうとう嫌な冬に突入です。
バイバイ、、おやすみ!!
by あん 2009/10/27 19:33  URL [ 編集 ]

ほんとにいつも感心します~♪
私はお料理って言うと大雑把で面倒くさがりやなもんでお手軽カンタンでないとヤル気がおきません(^_^;)
この間の芋もちは上手くできました♪
いつもお腹がすいた頃に見るのでたまらないですね(;∀;)

あずちゃん、今日も笑顔が可愛いっす!
by お地蔵さん 2009/10/27 18:20  URL [ 編集 ]

おいしそうですね~♪

ももちゃんとあずちゃんの笑顔、とってもすてきですね^^
わんこの笑顔、大好きなどんぐりです。
なんだかこちらもうれしくなってくるんですよね~。
by どんぐり 2009/10/27 15:59  URL [ 編集 ]

ままさんってレシピ見てちゃちゃっと
美味しいモノを作って作ってしまうのね~
すごいなv-238

わたしは気合を入れないと作れないので、
最近気合が入らないので、なかなか
お菓子作りもできずにいます。

パパさん、幸せ者ですねv-237
美味しいものがいつも食べられて~
今度生まれてきたら
ままさんのだんなさんに生まれてこようっと。
by haru 2009/10/27 11:14  URL [ 編集 ]

わぁ~♪
美味しそう(*^_^*)
ほんとにキッシュみたいですね。
やっとお買い物にいけるので、
例のものにチャレンジしてみようかと思っています(*^^)v

今日は朝からいいお天気ですね(=^・^=)
あずちゃん、大好きなワンワン広場でお友達と会えるのかな。

by 黒豆健太ママ 2009/10/27 10:16  URL [ 編集 ]

あずママさん、はじめて作られたんですか?
基本がしっかりしてるから、レシピ見て
作るのはお手のものでしょ。
見た目もとっても綺麗で美味しそうですね。
ケーキって甘いって考えるけど、甘くない
ケーキって不思議感じがします。さっぱりして
美味しいんでしょうね。
あずきちゃんもももちゃんも
とってもいい笑顔ですね。
by エメラルド 2009/10/27 00:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ