柴犬あずの澄んだ瞳で

しゃくしゃく、しゃくしゃく・・・♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 きのう午後の お話。

 あず家の 大切なブロ友さんから、ステキな贈り物が!

 箱を開けたら・・・、



 なんとそこには、

 ぱぱとままが 小さな頃から食べてた、梨の「20世紀」が♪♪♪








その名も、「鶴の舞」

090904Pear1.jpg

すごぉ~い!立派だなぁ~。(・。・;



実は あずまま、

梨の中でも、この20世紀が 一番好き!

ブロ友さんの優しさに 感動したあずまま、狂喜乱舞・・・。

まま、少し 落ち着きなよ・・・。(^_^;








「ねぇ、これ、はじめての 香りだよ。

あずの街には、売ってないね」

090904Pear2.jpg

「でもこれ、あずのだよね?

だって、あずの大好きな、梨だもん








「夕飯の後にね」

ってままは言うけど、

と~っても ステキなニホヒ で、

あず、もう 待ちきれないよ。

090904Pear3.jpg

早く 食べたいなぁ~。








あっ、梨の箱に 鶴さんが入ってたよ。

可愛いでしょ。(^-^)

090904Pear4.jpg

むいたら、こんな感じ。

みずみずしくって、とーっても 美味しそうでしょ?








で、さっそく、いただくことに。

090904Pear5.jpg

早くぅ~。








「よしっ!」

090904Pear6.jpg

パクッ!








噛んでるとね、甘酸っぱい さわやかな 梨ジュースが、

お口いっぱいに 広がるの。



ぱぱもままも、

「そうそう! この味♪ この味♪」

って、と~っても美味しく、と~っても懐かしく いただいたよ。






あずの住んでる 街のそばにも

梨園は いっぱいあるよ。

けど、幸水や 豊水が多くって、

20世紀は スーパーでも めったに見ないんだって。



とっても嬉しい サプライズ、

ホントにホントに ありがとうね~。

いじょ、あずが お伝えしました~。(^o^)/

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (18)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 しぃさん
はい、美味しゅうございました。(^-^)
なるほど、ツルツルの梨ね。
確かにそうかも...。
ラフランス、実は、何気に苦手なの~。
やっぱ、梨はシャキッ!ってしてなきゃね。
ちなみに、今はあの梨園、豊水の時期よ。

e-53 こめ母さん
ちょうこうきゅうひん...。(・・;;;;
そう言う時代なんだ~、知らなかった。
やっぱり、栽培が難しいとか、色々
事情があるのかな...?
こめ父ちゃんの「本当の梨」、その言葉
納得です。(^_^;

e-53 あんさん
そうなんだ....。
昔、札幌では梨と言えば20世紀が
並んでたけど、北海道でも今や
甘み重視の梨が主流なのね~。
じゃあ、この時期、帰省しても
20世紀は味わえないのね...残念。(-_-;

e-53 黒豆健太ママさん
やっぱり、東京方面のスーパーでも
殆ど並んでないのね。
果物好きの健太君だから、食べたら
きっと気に入ると思うわ。
20世紀、関東でもお店に復活して
欲しいですね。(T_T)

e-53 エメラルドさん
今年は我が家も、例年にいくらいに
いっぱい梨を食べてます。(^-^)
やっぱ、15年ぶり以上に梨狩りに
行ったのがきっかけかな?
やっぱり、季節の新鮮なものって、
良いですよね。
20世紀、私も10年ぶり位で味わいました。
by あずき 2009/09/09 20:24  URL [ 編集 ]

e-53 かざふさん
昔は、関東でも作っていたのかしら?
それとも、元々気候的に難しいのかな?
是非とも、関東のスーパーでも、
たくさん並べて欲しいですよね。
そらさんも、梨好きなのね。
かざふ父さまからの梨、今年も
思いっきり食べたかな?(^-^)

e-53 れんママさん
そうなの。
あれはあれで確かに美味しいけど、
あまりに改良されすぎて、甘みと
柔らかさだけと言うのも、物足りない
ですよね。
あず、本当に幸せそうでしょう?
翌日、冷蔵庫に残ってた幸水は
「イラナイ」されちゃった。(^_^;

e-53 凛ママさん
凛ちゃんも、梨が好きなのね~。
季節のエネルギーいっぱいだし、
とぉ~っても美味しいよね。(^-^)
あずは多分、果物の中では梨が一番
好き♪
確かに、糖分は気になるけど、それは
フードの量を加減すれば良いし、
水分・カリウム・食物繊維も豊富だし、
腸や腎臓にも良い気がするの。

桃、あずままもこちらで何度か買った
けど、これは~♪と思ったのは、
残念ながら1度だけ。
果物...、最近、糖度レベルが表示されて
るけど、なかなか難しいですね。

e-53 がらがらどんさん
鹿児島付近でも、あず県と同じ種の
梨が採れるのね~。
確かに、今年の夏は、不穏なお天気
だったものね。
農家や果樹園の方々には深刻だったかも。
それにしても、がらがらどんさんの所は
いろんなモノが採れるのね~。
羨ましいわ。
もしかして、冬場は林檎狩りにも
出かけるのかな?
その内、ワンコと出かける、○○狩ガイド
とか、発行しちゃう?(^.^)

e-53 お地蔵さん
ご訪問、ありがとうございます~。
嬉しいです。(^-^)
あず、林檎、梨系が大好きです。
なので、新鮮なモノが手に入る、
夏の終わりから冬、毎晩3人で
シャクシャクしてますよ。

元太くんは果物、野菜食べないのね。
あずはウリ系だけは果物を含めて全部NG。
胡瓜とか、低カロリーであずの
ダイエットに良さ気なんですけどね。(^_^;
by あずき 2009/09/09 20:24  URL [ 編集 ]

e-53 ケン子さん
本当に幸せモノのあず家です~。
...感涙....。(T。T)
関東の梨業界は、酸味より甘み
重視になってきてるのかしらね?
確かに、幸水も豊水も美味しいと
思うけど、やっぱり時々、梨本来の
甘酸っぱさとシャキッとした歯応えの
梨が食べたくなります。
林檎も、お菓子用として見られがち
だけど、紅玉をバリバリ食べるのが
好きなあず家です♪

梨を見られないあず、笑えるでしょ?
でも実は、ままの目を見ないと、
梨は頂けないのだ...。
梨を見たいのに、ガマンしてる
あずなのです。(^_^;

e-53 hakoさん
先日は、素敵なサプライズ、本当に
ありがとうございました。
こんな美味しい20世紀を頂いたのは、
本当に10年ぶり位でした。
あずも、とっても美味しく頂いてて
あの絶妙な酸味と甘みのバランスや
歯応えのせいか、あず県産のモノより
気に入ったみたい。
梨を待つ目が、ウットリしてるでしょ?
20世紀の翌日、冷蔵庫に残っていた
梨も食べなきゃと幸水を剥いたら、
「イラナイ」されちゃったわ。(^_^;

e-53 フランママさん
神奈川ではまだスーパーでも手に
入るのね。良いなぁ~。
でも、一個250円?お高いですね~。
今や、そんな高級品になって来たのね。
ちなみに、幸水産地のあず県のスーパー、
中位のなら、1個100円前後よ。(^_^;
あず家、鶴が舞いました~。
あずままはトトロ踊を舞いました~。(^_^;

e-53 JAMママさん
そうなんだ、関東でも、昔は
20世紀が主流だったのね。
幸水、豊水の産地が近いからあまり
売ってないのかと思ったわ。(・・;
ブロ友さんの所では、近県なので
今も20世紀が主流だそうです。
羨ましいですよね~。(T_T)

e-53 haruさん
いやいやいや...。(^_^;
あずまま、こんなメンコイ顔で
食べれないって。
(思いっきし北海道弁(^~^)
狂喜乱舞の姿....、しいて言えば、
あの名作、トトロの芽吹きの踊り
でしょうか?
ブログ訪問者の皆さまの為にも、
UPするのはやめとこう....。
見たら、きっと皆さん、目が点に
なっちゃうもん。(^_^;;;;
by あずき 2009/09/09 20:23  URL [ 編集 ]

わ~美味しそう♪
たしかに昔は20世紀多かったですよねー
小さい頃20世紀や長十郎はツルツルの梨、幸水や豊水はザラザラの梨って覚えていたような(笑)
今スーパーに並んでいるツルツルの梨はラフランスだけですね

この前の梨狩りでお腹いっぱい梨を食べたのに、また食べたくなっちゃいました☆
by しぃ 2009/09/07 22:19  URL [ 編集 ]

最近は二十世紀梨は超高級品ですよね。。。
私が小さい時は二十世紀梨
長十郎梨がたくさんあったはずなのに
どこに行ってしまったんでしょうv-361
こめ父ちゃんは二十世紀梨が本当の梨だと言ってますv-290

あずちゃんは美味しい梨を食べてイイ顔だv-426
by こめ母 2009/09/07 13:10  URL [ 編集 ]

こんにちわ!

あずまま、、あずき嬢~こんにちわ!

秋もまた雨ばかりです。
数日前は雷がすごくてあずきはきゅんきゅんと切ない声で鳴いてました。
このあたりは雷も少ないけど、、あまり鳴らないでほしいわ。

わぁ~梨ね~秋の旬ですね。
シャクシャクという音が~本当に聞こえてきそうよ。
20世紀という名前も~懐かしい気がする。長十郎と言う名前の梨もあるよね。
古き良き日本という感じがします。
あずちゃん~果物食べるのね。(普通は食べるよね)
我が家のあずきは、、人間が美味しいと思うのは食べなくて。
あずきの前で、、美味しいものを食べるとすまない気がしてます。
今日、、お買いものへ行ったら梨、、見てみます。
シャクシャクシャクと食べてみたい!!

またね~良い1日を!
by あん 2009/09/07 11:26  URL [ 編集 ]

そういえばみませんね、二十世紀梨。
立派な梨。
嬉しい贈物ですね(*^∀^*)

あずちゃん、いい音で食べてますねー。
ママさんたちも、ますます美味しく感じるのでは♪

健太も果物大好きなので、しゃくしゃくいい音で食べます。

by 黒豆健太ママ 2009/09/07 08:15  URL [ 編集 ]

美味しそうな梨ですね~。
私も今年はいっぱい梨を
頂ました。そしてワンズもいい音出して食べてました。
暑い時の梨ってホント、喉が潤いますね、
そういえば、20世紀は食べてないわ。
by エメラルド 2009/09/06 22:09  URL [ 編集 ]

最近は20世紀ナシ食べてないですね~
そういえばあんまり売っていない気がする!

とっても美味しそうで豪華ななしですね~
高級梨ですね♪

あずちゃん美味しかったよね~そらも好きだよ(*^_^*)
by かざふ 2009/09/06 21:32  URL [ 編集 ]

二十世紀梨ホントにめっきり お目にかからなくなっちゃいましたね。私も好きでしたが残念です。フルーツ王国fukusimaって言われてますが、やはり今が主流の幸水や豊水がほとんどみたいです。あれはあれで美味しいけど、でも やっぱり懐かしい味が忘れられないですよね。美味しい梨を美味しい音をたてて美味しそうに食べてるあずちゃんのシアワセそうなお顔で、一緒に味わった気分です。ごちそうさま・・。
by れんママ 2009/09/06 19:26  URL [ 編集 ]

素敵な贈り物ですね!
あずちゃん梨大好きなんですね~♪
凛も大好きで いいのかわからないけど食べさせています。

梨園がそばにあるっていいですね~。
今年は桃を何度か食べたけど全部はずれ。
甘くなくてがっかりだったけど梨はいつもと変わらず瑞々しくて美味しかったです。
秋っていいですよね~♪
by 凛ママ 2009/09/06 15:10  URL [ 編集 ]

最近は、二十世紀梨食べてませんね~
うちの町も、豊水とか新高とかです。
でも、この前の梨狩りの梨、めちゃくちゃおいしかったの。
今年は、雨も長くて日光も少なかったし
甘みが心配だったけど、意外だったよ。
あずちゃんも、しゃくしゃくしゃく食べられてよかったね!
by がらがらどん 2009/09/06 13:26  URL [ 編集 ]

こんにちは!先日は御訪問ありがとうございました!

おいしそうな梨ですね~~。
梨のみずみずしさが画面からも伝わってきます♪

あずちゃんは果物お好きなんですね。
うちの元太はあまり・・て言うかほとんど食べないですね。
フルーツとかお野菜は好きじゃないみたいです。
はい、結構な偏食さんであります( ̄ω ̄)
by お地蔵さん 2009/09/06 11:00  URL [ 編集 ]

アタシも20世紀大好きですぅぅぅ~e-266
でもやっぱりちょっとお高かったりお目にかかれなかったり…e-263
こうして送ってもらえるなんてシアワセですね~あずままさんe-420

あずちゃんが梨をシャクシャクする動画。
梨を目の前に「よし」のコマンドを待つあずちゃんに大爆笑e-454
だって梨が気になってるのに梨を見れない…。
近くに食べ物あるとなぜか目をそらすんですよね~。
そういうところケンシロウと同じだわ♪
by ケン子 2009/09/06 10:07  URL [ 編集 ]

こちらでは、やはり二十世紀が幅を利かせており
店頭に並ぶ梨の半分以上を占めています。
甘さと酸味のバランス、歯切れの良いシャクシャク感☆
子供の頃から慣れ親しんだ、この季節の味です。
梨を目の前に、トロ~ンとしたお目目のあずちゃん♪
その味を想像してか、「たまらない~」ってお顔だこと。(笑)
美味しく懐かしく食べていただいて、本当に嬉しいです。
P.S. あずままさん、お心遣いありがとうございます。
by hako 2009/09/06 09:22  URL [ 編集 ]

v-23820世紀~v-20
久しくお目にかかっていなかった20世紀v-238
スーパーで見かけたけど1コ250円もして手が出ませんでした~(;_;)
あずちゃんの幸せ~なお顔v-238うっとり~って感じですネv-238可愛いv-218
あず家は鶴が舞っちゃいましたネ~(笑)
我が家も20世紀、GETして梨ジュース体験しましょv-10
by フランママ 2009/09/06 01:49  URL [ 編集 ]

そういえば20世紀、昔は良く食べてたかも。
最近スーパーでも見ないですよね。
懐かしいなぁ...

それにしても立派な20世紀ですね!
あずちゃん家から頂いた幸水もとっても
美味しかったけど、う~ん...
食べたくなっちゃいました(^^)
by JAMママ 2009/09/06 01:41  URL [ 編集 ]

あずちゃん、梨を待ってる時の顔、かわええ~v-238
ままさんも梨を食べる時こんな顔してるのかなv-236
って思ったらちょっと笑えたv-10

ままさんが狂喜乱舞した姿をぱぱさん動画撮ってくださいね。
そしたら・・・何か送らなきゃ・・・ですね~
何か考えようv-8
by haru 2009/09/06 00:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ