柴犬あずの澄んだ瞳で

「近くが見えてない」 は、違うかも~

 
 
 前々から 不思議に思ってたこと。

 それは、わんこの視力の ことです。



 しつけ本には、食糞の 原因として、

 わんこは 近くが あまりよく見えていない、

 だから、フードの ニオイがする糞を

 食べてしまうのだ、と 書いてあります。。。





 でも、あずの日常を見てると、

 床の小さな模様を、

 オヤツと勘違いして、舐めちゃうことも・・・。



 近くが見えないのは、幼犬の時だけの話?

 そもそも、近くの物は 目で見ずに、

 においで嗅ぎ分けてるって、ほんと?





 そしてついに、

 近くも 目で見ていると、確信した出来事が・・・。








ある雨の日、

この日の 遊び相手は、レーザーポインターくん。

1

この光を 床にあてると・・・。








明らかに 光を見てます。

2

やっぱり、見てます。(ニオイはしません)








動体視力が強いと言われる、わんこ。

でも、静止した 至近距離の 小さな光でも、注視してます。



光をめちゃくちゃ追います。










廊下もダッシュします。











あまりの 真剣なダッシュに、

3

あず、お喉も渇きます。








光には ニオイは無いはずだし、

この程度のレーザーじゃ、熱も発生してない。

やっぱ、明らかに 近くを見てる~~。

4

なので、やっぱり、

わんこは 近くが見えてない というお話、

何か違うのかも~と思う、あずままなのです。





注: 人間より ずっと暗い所でも 見える、わんこの目。

レーザーの直接や反射の光が、わんこの眼に 当たらないように、

気を付けて 遊びました。

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 エメラルドさん
子犬の頃は、我が家も食べてました~。(T_T)
初めて目にすると、やっぱショックよね~。
今は食べないけど、その代わり、見ていて
コールしなきゃ絶対してくれない...。
我慢しちゃうから、それはそれで、身体に
悪い気がするんだけど、そのまま放置を
したくないみたい。

e-53 まめ、すずママさん
少しは瞼、良くなりましたか?
早く治りますように。m(_ _)m

なるほど!床ホタル....。
なんか、ちょっとステキな表現ですね~♪

e-53 ケン子さん
ケンシロウ君も好きなのね~。
食べようとしちゃうんだ。可愛い♪

動画、笑うでしょ?
撮影の前に散々笑ったんだけど、撮る時は
必死に笑いを堪えて、無言でお腹抱えてたわ。
あの足音を、録音したくってね。
何故か、あの チャッチャッチャってのが
好きなのよ。(^-^)
by あずき 2009/07/09 15:56  URL [ 編集 ]

e-53 ramuママさん
Ramuたんも追いかけるのね~。
わぁ~、一緒ね~。(^-^)
パパさんによる、自転車のライトをつけて
走ってもらったら、沢山運動出来るかも。

168、わかった?
小さなところだけど、アットホームな
良いお店よ。
ママさんに宜しくね~。(^-^)v

e-53 こめ母さん
へへへへ。
こめちゃんも好きなんですね~。
懐中電灯を追いかけるこめちゃん、今度
是非拝見したいわ~。(^-^)

e-53 フランママさん
あずは、どちらかと言うと、鼻よりも
目に頼ってるみたい。
隠されちゃった小さなおやつ、全然
見当違いの場所、探すもの....。(T_T)
絶対、猟犬とかには向かない気がするわ。(^_^;

e-53 弥生さん
確かに!コレだけ走ってくれれば、
運動不足は解消できるわね。
但し.......飽きなければね....。
(続けると、すぐ飽きるんだわ...(^_^;)

食糞のキレイ好き説、私もその通りだと
思うわ。(^-^)
あず、いつもトイレシートがあって、ピッコ、
いつでも出来るのに、絶対私の見てない
時にしないのよ。例え、我慢してても。
どうやら、すぐに片付けて欲しいみたい。
身体に悪いから、好きな時にして欲しいん
ですけどね~。(-_-;
by あずき 2009/07/09 15:47  URL [ 編集 ]

e-53 hakoさん
かりんちゃん、ホコリ探知件でしたもんね。
ホクロも 舐めちゃうんですね~。
へぇ~! やっぱ、見てるわよね~。(・。・;

廊下ダッシュのあず、笑えるでしょう?
この動画、撮る前に、さんざん大笑いしてた
あずままですが、撮影のために、無言で
お腹抱えてました。(^_^;;;

e-53 あんさん
ワンコ、暗い中でも平気みたいですね~。
確かに、ニャンコほどじゃないにしろ、
暗くなると、瞳孔開きまくりだしね~。
小さな、近くの物に関しては、↑のhakoさんの
ホクロを舐める事からも、やっぱ見えてる~
って確信しちゃいますよね~。
思ったより、ワンコの中には目のイイコ、
いるのかもね。(^-^)

e-53 はちママさん
朝霧、お会いできると思ってたんで、
ご一緒できずに残念でした~。(T_T)
次回、水遊びの時は、是非ご一緒したいわ。

へぇ~!はちちゃんは矢印に反応するのね~。
これも、けっこう小さいわよね~。(・・;

e-53 haruさん
なぁ~るほどぇ~!(・。・;
犬種によっても、強いものと弱いものが
あるのかもしれませんね~。

考えてみれば、人も動体視力、弱い光に
とても強い人もいれば、細かな作業に
向いている人もいるものね。
アフリカのどこかの国じゃ、数キロメートル
先まで見える人もいるって言うしね。

個体差もあって、当たり前なわけだ...。
動物の研究者がどの個体を調査したかで
定説は変わってくるのかもね。
by あずき 2009/07/09 15:34  URL [ 編集 ]

確かに子犬の時は
ウンチも食べてましたよ!
匂いがフードと同じだったから
きっと見えなくてもフードと思ったのかも
しれないですね。でも今は明らかに
見えてますよね。
by エメラルド 2009/07/09 13:06  URL [ 編集 ]

あずちゃん、お久しぶりで~す!
朝霧高原へお泊り旅行に出かけたのね♪
ブヨに襲われたり(まめママもよ・・)川の中に入ったり、マイナスイオンをいっぱい浴びて、お友達も一緒に楽しかったね♥

あずちゃん家には、床ホタル!?がいるんだね(笑!)
必死に追いかけるあずちゃん、ホタルは捕まえられないね。
by まめ、すずママ 2009/07/08 22:47  URL [ 編集 ]

うんうん…アタシもあずままさんと同じ意見です。
ケンシロウも懐中電灯の光を必死に追っかけるもんe-454
そしてその光を食べようとするもん…e-263
あずちゃんの走る動画に笑っちゃったe-257
だってただひたすら光をおっかけて走る足音だけが
あっちゃこっちゃへチャッチャッチャと…e-282
あずままさんの声とか聞きたかったなぁ~。
by ケン子 2009/07/08 20:02  URL [ 編集 ]

Ramuも光を追いかけたりするからたぶん近くのもの見れると思うんですよねぇ・・・。うんうん。
それにしてもあずちゃん、楽しそうだねぇ♪たくさん遊んでもらってよかったね!!
あ、168の場所わかりました!!今度パパさんと行ってみようと思います!!
by ramuママ 2009/07/08 10:15  URL [ 編集 ]

ふふふふv-353
こめも懐中電灯の光を追いかけて遊ぶのが大好きv-344
懐中電灯を持つとずっと付いてきます。
あずちゃんとこめって好きな物が似ているねv-290
by こめ母 2009/07/08 09:44  URL [ 編集 ]

あずちゃん、レーザー追いかけっこ、楽しそうですねv-221あずちゃん、猫になったみたいに早っv-218
犬は近くは見えてない説?感覚と良く効くお鼻に頼っているのかな。
犬は近視って聞いた事があるような。
遠くにいる人は見えてないんですって。カラーは白黒しかわからなかったけど最近は色も少しは判断できてるそうですよv-218
3月にあずちゃんと白糸の滝に行った時、あずちゃんには流れが止まって見えるってありましたねv-237
まだまだ、不思議な事が沢山、ありますねv-222

by フランママ 2009/07/08 00:39  URL [ 編集 ]

レーザポインタを使ったダッシュ、すごいスピードですね!
家の中でこれくらい走れれば、雨の日はお散歩にいかなくても
運動不足にならないかもしれませんねっ。

あかねは動くものには物凄くよく反応しますが
動きが止まると、とたんに見えなくなるようです。
得意の「虫さんぱっくん」では、飛んでいる虫はすぐわかるのに
地面に落ちて動かなくなった虫がすぐ足元にいるのはみつからず
いつもかなり広範囲の地面を探しています。

いつか停電したとき、暗闇の中でひざに乗ってきたのは
「見えた」のではなく「気配を察した」のでしょうかね?

そして、食糞はあかねが小さい頃、悩みの種でした。
これは「間違えて」食べるというよりは、わかっていて食べている
ような気がします。
うちの場合は、留守番中にケージの中を掃除できないので
自分で食べて寝床をきれいにしていたのではないかと推察。
あるいはキレイ好きという理由ではなく、空腹のあまりかも・・・。
by 弥生 2009/07/07 19:31  URL [ 編集 ]

あずままさんのおっしゃるように
食糞については、近くが見えていないということより
ニオイから来るものが大きいような気がします。
私の実感でも、近くは結構見えていると思います。
例えば…そこらに落ちている砂粒ほどのゴミや
私の足についているホクロを舐めちゃうとか~。(笑)
レーザーポインターに反応するあずちゃんの姿は
とってもワイルドな感じがしてステキ☆
廊下をダッシュする動画には、思わず笑っちゃいました。
by hako 2009/07/07 18:35  URL [ 編集 ]

こんばんわ!!

私もいつも考えてることです。

犬の視力、、どんな感じなのかな~って。

あずきはいつも部屋からじ~っと外を見ています。
遠くの人やバスや車が見えてるかのような気がします。
散歩の犬が通ると興奮するし、子供が通っても興奮。
かなり遠くでも見えてるような感じがします。

夜、、蛍光灯を消しても何でも見えてるようですよね。
でも、、匂いなのかなぁ。

色も白黒で見えてるとかって聞いたことがあります。

あずちゃん、、ちゃんと光を追いかけてるよね。
明かりは見えてることがわかるね。

いろいろ知りたいよね~本当のところ。

今日はすごしやすい1日でした。
あずきはそろそろ本格的に寝るようです。
早寝早起き柴犬で~す。
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
by あん 2009/07/07 18:28  URL [ 編集 ]

朝霧とても楽しかったようですね
あずちゃんの初川渡り見たかったです。


あずちゃん、レーザーポイントで運動不足解消ですね。
こはくはパソコンの画面のマウスの矢印に反応します。
意外によくみえているんですよねー
by はちママ 2009/07/07 11:54  URL [ 編集 ]

かりんはバセンジー(サイトハウンド)だから目は良い
はずだけど、動かないものには無反応だからね~
ももはねずみ獲りだから暗い所でも動くモノは
見えるはず・・・。

そのわんこそれぞれの持ってるモノで
結構左右されるんじゃないかな~

あずちゃんは柴だから・・・すご~く昔から
人たちの狩りのお手伝いをしていた犬が祖先だよね~

やっぱり人とわんこって切っても切り離せない
仲なんだよねv-238


by haru 2009/07/07 10:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ