柴犬あずの澄んだ瞳で

初☆毛刈り↓(涙)

 
 
 アトピー持ちの、あず。

 春になって、暖かくなると、

 何となく カユカユ、ポツポツが 心配な季節。



 でも 去年くらいから、お散歩後に 毎回、

 殺菌効果のある シャンプーと 爪ブラシで

 手足を ていねいに 洗うようにしてからは、

 気温が上がっても、多少の カユカユが あっても、

 ほとんど 湿疹を 出さなくなっていました。

 ・・・が、・・・








1週間ほど 前から、

尻尾の 根元付近に、ポツポツ 発見。

しきりに カミカミするので、悪化させまいと

消毒 & 軟膏で 3日ほど処置。



でも、気付けば 自分の噛み傷で、

かなり広範囲に 炎症を 起こしちゃってました。



慌てて 先生に 診てもらったけど、

毛を刈って、しっかり消毒、

お薬を 塗った方が 良いでしょうと。



ガビ~ン・・・。

ごめんよぉ~ あず。

もっと早く 病院で 診てもらえば、

こんなに 悪化させずに 済んだのにね・・・。








およそ、6cm×2.5cmの おハゲが できちゃいました。

あず、初の 毛刈りです。。。

(傷のようすは、ちょっとリアルなので、掲載は 差し控えますね)



他は、抗生剤の お注射 & かゆみ止めと

短期間の 弱いステロイドの 内服。

処置、痛かったね。

よく頑張ったね、あず。








こうして、『初エリカラ』 となった、あずでした。

090407EliCollar1.jpg
病院の プラスチック製の エリカラ。








あまりに 元気が無いので、

いただいたばかりの 砂肝チップスを あげてみました。










病院のエリカラだと、お皿に 口が届かず、

少しでも 楽なようにと 購入した、

ソフトタイプの エリカラ。

090406EliCollar3.jpg

寝るとき、楽チンそう・・・。








エリカラ生活 3日目。

まだ 相変わらず、外せないけど、

治療の効果か、何気に 快復傾向の 予感。

こちらは、お散歩用、軽量エリカラ。

(ツルツル加工で、芝がつきません

090408EliCollar4.jpg

ルーシーくん(コーギー)の訓練に 乱入して、おやつをねだる、

ピュアちゃん(MDダックス)と、あず。

この後、エリカラ付きで、

愛しのももちゃんと 爆走した あず。



早く傷が治って、

刈った毛も 生えてきますように と願う、

あずぱぱ、ままなのでした。

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (8)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 エメラルドさん
硬いし、あちこちぶつかるし&お皿にお口
届かないし....。
慌ててショップに駆け込みました。
でも、関東地方の急な陽気に、今度は暑くて
ちょっと辛そう.かも...。(^_^;

e-53 まめ、すずママさん
エリカラ生活も1週間。
あず、頑張っております。
かなり不満そうですけど、つけたままでも
動きがだいぶ機敏になってきましたよ。(^_^;
次に、まめ、すずちゃんに会う時には、
取れてると良いなぁ~。

e-53 トンつくママさん
お外では長い時間外せるようになりました。
でも、室内ではやっぱり痒みに気を取られるのか、
たまに尻尾を噛む素振りをするので、今しばらくは
痒み止めと時々エリカラのお世話になりそう。(^_^;

チップス、かなりお気に召したみたいよ。(^.^)
by あずき 2009/04/13 12:10  URL [ 編集 ]

e-53 hakoさん
確かに、傷の治り具合も見やすいし、
治療効果も上がりますよね。
でも、やっぱペロンとなった尻尾はちょっと
悲しいものが....。(T_T)
私も、hakoさんに倣って、密かに毛乞いの舞を
踊っております。(^_^;)

e-53 フランママさん
現在、だいぶ良くなってきたけど、これから
カサブタが剥がれる時にまた痒みが増しそう。
もうしばらくは、エリカラと痒み止めの
お世話になりそうです。(-_-;)

e-53 haruさん
鼻炎持ちも辛いですよね~。
私も、こっちに来てから杉、檜、イネ科と
アレルギー増えまくり。(T_T)
札幌にいる頃は無かったんだけどなぁ~。

本当に、「痒い」って一言言ってくれたら、
もう少し早く治療をしてたんだけど、観察力、
まだまだですね...。(-_-;)
by あずき 2009/04/13 11:54  URL [ 編集 ]

病院のからーだと痛そうですよね。
サスケもつけた事があるけど
ぶつかって歩いて大変でした。
今はいろんな素材のものやデザインのものが
あって、これならあずきちゃんも我慢できそうですね。
早く毛が生えてきますように。
↓お誕生日のプレゼント、たくさん頂きましたね。
あずきちゃん家族、幸せな日になりましたね。
by エメラルド 2009/04/11 00:52  URL [ 編集 ]

あずちゃん、ガンバ!!

エリカラーやだね。。痒いのにかけないのは、なお辛いよね。
でもねあずちゃん。これ以上広がらないためなのよ。
ママがやさしいエリカラーを用意してくれたわ♥
痒いがまんは、砂肝チップスで気分を変えましょう♪
ほうら、痒いの飛んでいっちゃったでしょう!

頑張れ!あずちゃん♥
by まめ、すずママ 2009/04/11 00:21  URL [ 編集 ]

あずちゃん、早くカイカイが治まるといいですね・・・
エリカラも今は色んな種類があるんだなぁ~
でもやっぱり、何もつけずに思い切り走りたいものね。。。

砂肝チップス、お気に召しましたか?
相変わらず、お上品なあずちゃん(^^
我が家のワンよりも味わってくれて嬉しいな。
by トンつくママ 2009/04/09 23:03  URL [ 編集 ]

カイカイ→カミカミで炎症が起きちゃったのね。(苦笑)
初めての毛刈りは、ちょっとショックだったと思いますが
先生がおっしゃるように、毛を刈ってしまったほうが
治療もしやすいし、治りも早いみたいです。
うちにも、毛刈りの経験者がおりますので~。
既に治療の効果が出ているようですから
きっと、スグによくなることでしょう。
エリカラが凄~く邪魔かもしれないけれど
あすちゃん…もうちょっとのガマンだよっ。
by hako 2009/04/09 19:07  URL [ 編集 ]

あずちゃん、大変な経験をしちゃいましたね(;_;)季節の変わり目と急に暖かくなったせいかな...。
お薬も効いてきて回復して来て良かった*2V(^-^)Vあずちゃん!あともう一踏ん張り。早く、生えてきていつもの元気っ子あずちゃんになりますように。
余談ですが...色々なエリカラがありますね。プラスチックのは絵が可愛いけど落ち着かないないからやっぱり、ままに買って貰ったのが一番ね。枕にも使えて一石二鳥かな~。
by フランママ 2009/04/09 15:12  URL [ 編集 ]

あずちゃん、アトピー持ってるのv-12
わたしも鼻炎持ちなので気持ちわかるぅv-239
あと円形脱毛症にもなるので、
毛がない辛さもわかるぅ・・・って、ちょっと違うv-236
かゆみが早く治まって毛も早く生えてくると
いいね、あずちゃんv-237

アトピーの症状出ちゃうのって季節の変わり目だから
かしらv-236何かに反応しちゃうんでしょうね。
話ができれば・・・ってこういう時に
実感しちゃいますね・・・
あずちゃん頑張れv-91
by haru 2009/04/09 10:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ