柴犬あずの澄んだ瞳で

痩せた? 抜けた。 切った。

 
 
 最近、昼夜の 寒暖差が 激しいですよね。

 今日は、換毛の お話です。



 わが家の お嬢様、

 すでに1月から 衣替えが 始まってて、

 今や ほとんど、夏毛・・・。








換毛の最盛期は、気付けば 家中 毛だらけ。

ブラッシングすると、ゴ~ッソリ...。

この大きさの桶の中に、

090301Barbar1.jpg

こんなに....!

今は だいぶ 落ち着いたけど、

おかげで 一日中、

掃除機と コロコロが 手放せませんでした。



そして 気付けば、一回り小さくなった あず。

会うお友達 みんなに、

「あずちゃん、痩せた?」

って 言われます。

でも 実は、体重、ほとんど 変わってません。

ただ、抜けただけ。

ガックリ・・・。








そして わが家に もう一人、

衣替えをした人が・・・。

それは、あずぱぱ。



冬の間、割とフサフサ 伸びていた、髪の毛。

春になって うっとうしく なったらしく、

先日、久々に 散髪する事に。

わが家の 洗面所が、

『あずまま理容室』 に早代わり~。

090301Barbar2.jpg
あずまま 行きつけの 美容室から いただいた

グリーンのケープをまとった、あずぱぱ。








リビングと 洗面所を パーテションで仕切られ、

仲間はずれで 暇そうな あず。

090301Barbar3.jpg

チョキチョキ チョキチョキ・・・。



あずぱぱの頭も 一回り小さくなり、

かなり サッパリしました。

そして、やっぱり、

掃除機と コロコロで 洗面所を お掃除する、あずまま。





季節の変わり目の この時期、

電気代と コロコロテープ代が かさむ、

あず家なのです・・・。

 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (16)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 きらり☆ママさん
ポメ系の長毛種でもやっぱり抜けるのね~。
フワフワ柔らかそうだから、お洋服に
いっぱい絡みそうね。(^_^;)
ケープ、「お幾らですか~?」って聞いたら、
「余ってるから、持ってって~」って。
言ってみるものですね~♪

e-53 まめ、すずママさん
夏毛でもそのままのすずちゃんなの?
きっとそれは...夏毛も立派って事で、
ムニャムニャ...。(^_^;)
えっ?私のカットですか....?
仕上がりが予測できない、スリル溢れる
カットですよ~。
女性の髪にハサミを入れるのは怖いわ~。(>_<)

e-53 なべこさん
モモヘー親子は元々被毛の量が多そうだから、
これからしばらくは格闘の日々ね。
また掃除機挟んでファー○○ーターかけるの
かしら?(^_^;)
by あずき 2009/04/06 13:29  URL [ 編集 ]

ワンコって毛の量で大きさ変わるよね~
きらりも毛量が増えたら太った?って
言われますよ^_^;
我が家は3ワンとも抜けるので
もっと毛だらけです・・・

あずママ、カット出来るなんて凄い
家にケープがあるのも素敵(^^♪
お掃除お疲れ様でした

by きらり☆ママ 2009/04/05 01:13  URL [ 編集 ]

あずちゃん換毛で痩せたの!?

あずちゃん、スリムになったなあ。とまめママ思ってた。

夏毛になっても、スリムにならないすずは?(笑)

掃除機とコロコロが手放せないね。我が家は×2ですから・・。

ご主人のカットはあずママさん♥なのね!

私もカットして欲しい~。 パパ、ママを見つめるあずちゃん。

かっわええ~♥です! あずちゃんはとってもやさしい目をしてる。
by まめ、すずママ 2009/04/03 21:24  URL [ 編集 ]

我が家の親子も抜け始めましたi-229
毎日掃除機との格闘ですね!
パパさんのスッキリした姿はUPしないんですか?
是非次回ご披露をi-278
by なべこ 2009/04/03 20:46  URL [ 編集 ]

e-53 ramuママさん
Ramuたん、身体も大きいし、毛も長いから
あず以上にお掃除、大変そうですね~。
えっ?妹ちゃんの手に....?(・・;
大量にお口に入っちゃったら、お腹の調子を
崩しそうね~。
おニューの掃除機さんに、更に頑張って
もらわなきゃね。d(^^)

e-53 メリッサ姉さん
桜が咲き出したと言うのに、尚も花粉症で
凹んでいるあずままです。
もしかして...私ってば、桜も花粉症...?(・・;
メリちゃんの換毛はこれからなのね。
この季節、まだまだ冷えるから、のんびり
様子を見ながら、換毛した方が良いわよ。(^^;

ぱぱを見守るあずの気持ちはきっとこうよ。
「まま、ぱぱを虎刈りにしちゃやぁ~よ」

e-53 フランママさん
こちらも咲き始めましたよ~。(^-^)
とは言っても、まだ4~5分位ですけどね。
いぬけいとって言うのね。名前はお初だけど
聞いた事あるわ。
次回の換毛機、取り敢えず集めてみようかな♪
by あずき 2009/04/03 15:15  URL [ 編集 ]

e-53 れんママさん
いえいえ。
毎回、どんな髪型になるかわからない、
スリルを伴うカットですよ~。(^^;
あず、すっかり夏毛で、時々フルフルフル....。
しかたないので、お散歩帰りの駐車場から
マンションのお部屋までは、未だコート着用。
早く、暖かくならないかしら~?(-~-;

e-53 あずきのかーちゃんさん
あずきちゃん(の身体)偉いですね~。
寒い!と思ったらstop! それが正解よ~。
あずはブレーキをかけることも無く完走し、
今現在、お外でフルフルしております。(-~-;

e-53 hakoん
北国の家が暖かだったので、一足早く身体が
春と勘違いしたようです。
途中で間違いに気付けば、今頃外で震える
事も無かったのにね~。(--;
かりんちゃんはこれからなのね~。
怒涛の第二弾、三段...。
hakoさん、ふぁいとぉ~!p(^^)q
P.S.
ふふふ...。
あずまま理容室、仕上がりが予測できない
超大雑把な怖~い理容室よ~。(笑)
by あずき 2009/04/03 14:57  URL [ 編集 ]

e-53 haruさん
なんと~♪
二人手を繋いで(...とは書いてないか(^_^;)
美容室へ行かれるんですね~。
ラブラブ夫婦、素敵じゃないですか~。

えっ?
バセンジーはわかるけど、ミニピンちゃんも
そんなにたくさん抜けるの?
超短毛みたいだから、細かな毛のお掃除が
難しそうね~。(・・;

e-53 エメラルドさん
カットとヘアダイ....。(・・;
いえいえ、それはとっても危険ですよ~。
何せ、素人なもんだから、一体どんな
ヘアスタイルになるか...。
サスケパパ、見るからに毛の量、多そう
ですものね。
コロコロ、箱買いしますか?(^-^)

e-53 しぃさん
そう言えば雛ちゃん....(先日いた皆も)
冬毛フッサフサでしたね。
早々と換毛しちゃって、今更外で震えてる
あずにとっては羨ましいです。(^_^;)
by あずき 2009/04/03 14:40  URL [ 編集 ]

あずぱぱさんの髪はままさんがカットしてるんですね!!
我が家のおてんば娘(長女)も抜け毛がすごいです、未だに(笑)
妹ちゃんの手の中にRamuの毛があって毎日焦っております。
妹ちゃん、おしゃぶり大好きだから食べちゃうもん。
by ramuママ 2009/04/03 14:14  URL [ 編集 ]

本当ですね~。ここ数日不安定な気温ですよね。
関西地方も気温の変化、花粉、黄砂などで
沢山の人が(私の友人達も)へこんでいます。v-406

ま~、あずちゃん換毛の時期なんですか~?
早い時期に始まってるんですね。

メリはまだまだ残ったまんまなんですよ~。v-390
こんな所までマイペースなメリはメリ姉似。

そうそう、夏毛の頃って痩せて見えますよね。

あずママさん、美容師さんにも変身~v-353
ダンディーパパさんになっていく姿を見守るあずちゃん、可愛い~。v-10

「あずのパパ、格好良くなっていくんだよね~v-344」って
言ってそうですね。
by メリッサ姉 2009/04/02 21:46  URL [ 編集 ]

今日、気温が上がったので散歩コースのv-252桜並木は満開になりましたv-221
うちのフランもあずちゃんと同じ位に衣替えが確か、始まっていたはずなんだけど今年はまだです。遅れているみたい。まだ、冬毛で指が入ります(笑)
あずままさん、「いぬけいと」って知っていますか?愛犬の抜けた毛をとっておいて、似たマスコットを作るのがちょっとしたブームなんですよ。
あずままさん、ぱぱさんの髪の毛もチョキチョキv-218うちではあり得ないです。左右がバラバラで大変なことになってしまいそうだわあ。自分の前髪とサイドはちょこっと手をいれちゃうけれど!(^^)!
by フランママ 2009/04/02 18:07  URL [ 編集 ]

ままがぱぱの髪を きれいに さっぱりとカット♪
すごいですね。おじょうずなのでしょうね(^^)
あずちゃん、毛が抜けて ひと回り スッキリして
寒い時があったりするから風邪ひかないように
気をつけてね。れん君も毛、抜け出してます。
by れんママ 2009/04/02 15:41  URL [ 編集 ]

あずきちゃん早いですね
我が家は始まった!と思ったらこの1週間の寒さで換毛がとまってしまったようです
犬ってすごいなと思いました
by あずきのかーちゃん 2009/04/02 13:42  URL [ 編集 ]

あずちゃんは、季節を早くから先取りしていたのねっ。
うちは怒涛の第一弾☆が終わって少し落ち着いたところ。
それでもまだまだ…冬毛がみっしりです。(苦笑)
これが抜けるのかと思うと、道のりは遠いです~。
さて、あずぱぱさんのカットまでされるなんて凄い!
↑みなさんも「切って!」とおっしゃっているので
そのうちズラ~ッと行列ができたりして。(笑)
by hako 2009/04/02 13:16  URL [ 編集 ]

え~美容室たまに開業v-236
すご~~いv-237わたしも切って~
ちょうど今週末カット&カラーに行くところですv-221
しかも我が家、結婚13年目にしてラブラブなので、
だんなも同じところに一緒に行くのでぇすv-238
・・・なんて、だんなが予約も面倒、お店見つけるのも面倒って
理由ですけどねv-8

あずちゃん、抜け毛v-236我が家は2頭で
ちょい時間差で今最盛期を迎えておりますv-11
毎夜お風呂場でわたしの怪しげな含み笑いと
ももの怒りの声がこだまする・・・v-12
ちょっとホラーな感じですかねv-237
抜けても抜けてもハゲにならないなんて
ある意味羨ましい、と殿方は思っているはずv-221
by haru 2009/04/02 09:46  URL [ 編集 ]

あずママ美容院、私もお願いしたいです!
なかなかカットしにいけなくて。
出来ればヘヤダイもお願いしたいわ。
あずきちゃん、春になってすっきりしましたね。
我が家はサスケが恐ろしく抜けてます。
もう居るだけで(汗)掃除機したのに、もう落ちてる状態で
コロコロスペアー何個あっても足りないですね。
by エメラルド 2009/04/02 08:45  URL [ 編集 ]

すご~い!!
あずままさん、あずぱぱさんの髪の毛のカットもしてるんですね☆
ウチなんて、お互いにカット代出すから一度切らせて!って言っているのですが、いつもお友達の美容師さんにお任せです。
↑もちろん切る方がお金出すってコトです(笑)

あずちゃんはすっかり夏毛なんですね。
雛は今年は恒例の真冬の換毛がなく、まだふさふさの冬毛のままです。
おまけに太ってしまったので、デブっぷりが目立ってしまってます(泣)

by しぃ 2009/04/02 08:32  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ