柴犬あずの澄んだ瞳で

旬の味♪ぱーと3 ドイツケーキ

 
 
こんばんワン! あずだよ~。

  今日は、旬の紅玉を使った、ケーキの紹介だよ。



  昔、ドイツの大家さんに 作ってもらった、

  ケーキの上に ソボロ状のモノが乗った、

  不思議な リンゴケーキ。

  その名も、シュトロイゼルクーヘン。








作り方は こんな感じ。

1.ドイツ風バターケーキの 生地を作って、ケーキ型へ。

081025AppleCake1.jpg








2.その上に、クシ切りにした リンゴを、

ビ~ッシリ、並べるよ。

081025AppleCake2.jpg








3.その上に、バターとお粉 (小麦粉、砂糖、シナモン) を

すり合わせた物を、振り掛けるよ。

081025AppleCake3.jpg

この 「振り掛ける」 が、「シュトロイゼル」 の意味なんだって。








4.オーブンで焼くこと、約45分間。

焼き上がりは、こんな感じ。

081026AppleCake4.jpg

注1: 巨大クッキーでは ありません。








081026AppleCake5.jpg

注2: 巨大マフィンでも ありません。



実は ドイツのホールケーキ、

家庭用でも 直径24cm前後が 一般的。

型が小さい日本では、分量をレシピの 2/3 にしたんだけど、

それでもまだ 生地が多すぎて、

こんなに 膨らんじゃったんだって~。

プププ...。

まま、ドジだねぇ~。








なので、カットしたら こんな感じ。

081026AppleCake6.jpg

予想より、ずいぶん 背が高くなっちゃった らしいけど、

でもね、やっぱり、「懐かしの味」 なんだって。








ずっしりとしたケーキだけど、

ぱぱもままも、あっという間にペロリ。

そしてあずには、プルーンケーキの時と同じく、

土台のバターケーキのスポンジ、くれたの。

081025AppleCake7.jpg

あずも、あっという間に 食べちゃったから、お写真 無いの。

ゴメンネ~。





いじょ、

ままの 懐かしの リンゴのケーキレポ、

あずが お伝えしました~。

 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

コメント、ありがとうございます!

e-53 弥生さん
秘伝...という程のモノではないですが、
このふりかけ、ジャーマンの名が付くほど
ドイツ的なものだったのね~。e-102
基本的に、小麦粉の質が違うので、
味も忠実に再現...とは行きませんが、
でも、それなりに近いものが 出来ました。e-460
いつか弥生さんにも、お味見していただきたいワン!
ところで、ジャーマンアップルパイとは...。
ゴクリ...。気になるわぁ~。e-330

e-53 JAMママさん
あら。
私はJAMワンたちの お洋服やグッズを 次々と作れる、
魔法の手を持ったママさんが 羨ましいワン!
ケーキは消えモノだけど、e-313
思い出の品がいっぱい出来ていくのって、楽しいですよね。e-420
by あずき 2008/11/02 00:03  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 hakoさん
はい、それはもう みっしりと...。
だから、朝食にひと切れいただくだけでも、
お昼まで お腹が持ちます。e-330
秘蔵レシピ...は そんなにはないけど、
やっぱ、単純に 作るのが 好きなんですよね~。
良いストレス解消にも なってます。e-343

e-53 ramuママさん
よくお気付きで。ハロウィンのパーカーですよ。
詳しくは、次のブログを見てね~。e-487
Ramuたん、お洋服、苦手なのね。
実はあずもですよ。
着せる前は 逃げ回るけど、e-282
着せられたら あきらめるみたいです。

e-53 しぃさん
そうですね~。
そもそも、こちらではバウムクーヘンとか
シュトレーンぐらいしか広まってませんし、
こういう生菓子を見る機会も 少ないですよね。
横浜だったら、ドイツ菓子専門店とかありますよね、
きっと。e-343
by あずき 2008/11/01 23:58  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 はちママさん
このケーキ、味はかなり シンプルなんですよ。
だから、飽きが来ないで 食べられます。e-319
オシャレなフランス菓子も 好きだけど、
こんな風に 素材を全面に押し出すドイツのケーキ、e-239
なかなか楽しいですよ♪

e-53 フランママさん
ある時はバナナ、ある時はチョコ、ある時はジャム、
そして秋は リンゴ菓子に ハマりまくる あずままです。
しじゅう、甘い匂いをさせてたら、
あずにとっては 迷惑かもね...。e-330
フランちゃんも、ハロウィンパーカーでお散歩なのね。
先月末までの限定グッズだったので、
わが家でも毎日着せてました。e-487

e-53 れんママさん
このケーキは、
日本のスポンジのように フワフワではなくて、
ドッシリ重たいタイプの スポンジなんです。
ドイツにも 普通のフワフワのトルテもあるけど、
私はこのタイプも 好きです。e-266
お腹、鳴らせてしまってすみませ~ん。e-330
by あずき 2008/11/01 23:30  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 エメラルドさん
焼いた本人も ビックリ! の大きさでした。
お陰で、ひと切れで お腹いっぱ~い。e-330
朝食にも充分の 量でした。
今度焼く時は、生地の量は 半分にしなくっちゃ。

e-53 まめ、すずママさん
お味はシンプルなのですが、
かなりズッシリと 食べ応えのあるケーキなので、e-146
紅茶でゆっくりといただくには、ちょうど良いケーキですよ。
紅玉のシーズン中に、またチャレンジしたいわ。

e-53 ゆんたさん
作った私も、焼きあがった時のど迫力にびっくり...。e-330
味は良かったんですけど、
高さがあるので、ひと切れ食べたら お腹いっぱい。
次回は、もっと生地を 減らさなくっちゃ...。
by あずき 2008/11/01 23:24  URL [ 編集 ]

出ました!秘伝のドイツケーキ♪
おいしそうですね。
紀ノ国屋スーパーのジャーマンアップルパイの上も〈ふりかけ〉が載ってます。
ここがドイツ風だったのねと納得しました。
お味見に参加できず残念!
by 弥生 2008/10/31 14:05  URL [ 編集 ]

ゴックンっと生唾を飲み込んで拝見していました!
あずままさん~
あずちゃんとパパさんが羨ましいワン!!
 by JAM&JAMママ
by JAMママ 2008/10/30 23:42  URL [ 編集 ]

おおっ!ホールのボリュームにビックリ☆
リンゴもたっぷり入っていて
みっしりと詰まった感じのケーキですね~。
しかし、こうして小まめに作られるあずままさん。
お菓子を作るのが本当にお好きなのですねっ。
秘蔵のレシピ…沢山お持ちなのでしょうね。
by hako 2008/10/30 19:06  URL [ 編集 ]

美味しそう!!あずままさんは本当に料理が上手ですね!!
ボリューム満点そうなケーキ!!私も食べたいけど体重が・・・ね。
出産後までは低カロリーで頑張るつもりです!!
あずちゃん・・・もしかしてハロウィンの洋服きてるの?オレンジだから♪
Ramuにもいつか洋服を着せたいな!前に着せようとしたら食いちぎろうとしたもんで・・・(泣)早く大人になって欲しいわ。
by ramuママ 2008/10/30 08:50  URL [ 編集 ]

これまた美味しそうですねー♪
これは、お店で売っているのは見たことないです!
どんな味なんだろう?
食べてみたぁい☆
by しぃ 2008/10/29 23:02  URL [ 編集 ]

あずママさんいろいろなお菓子の作り方知っていてすごいです。
ドイツのケーキおいしそうでいいにおいがしてきそー。

あずちゃん、ケーキを焼いているいいにおいだよねー。
おすそわけしてもらえてよかったね。
あずちゃんは幸せだなぁー。
by はちママ 2008/10/29 20:21  URL [ 編集 ]

あずままカフェ開店で~す♪お休み無しでお願いします。てあずままさんが大変になってしまいます...☆
ドイツ風のリンゴケ-キ...とても美味しそう。あずままキッチンは甘~い香りが♪羨ましいなあ(*^o^*)
あずちゃんもお裾分けしてもらえて良かった~。
あずちゃん、ハロウィンのパ-カ-可愛いV(^-^)Vフランはハロウインのパ-カ-でお散歩してるよ♪
by フランママ 2008/10/29 18:38  URL [ 編集 ]

うわぁ、これも またまた美味しそう♪
ドイツ・ケーキ、食べた事がありません。
でもでも とっても美味しそう~♪
あずままさんの美味しいレポート・・
いつも いつも お腹が ぐぅ~う!!です。
by れんママ 2008/10/29 16:34  URL [ 編集 ]

スゴイ!!大きそうですね~。
ママ、パパ、あずきちゃんはスポンジだけだったけど
満足なテータイムでしたね。
by エメラルド 2008/10/29 13:35  URL [ 編集 ]

紅茶でいただきたい♪

まあ、あずちゃんのママはお菓子作りの名人だね♥
オーブンで焼きあがる匂いは甘~ィ匂いかな!
我が家のオーブンは・・チ~ン♪専門で・・(汗)
オーブンクッキングはまったくなの・・。。

紅茶でゆっくりと味わいたいケーキですね。

あすレポちゃん、締めくくりが可愛いな♥
by まめ、すず 2008/10/29 10:40  URL [ 編集 ]

うっとり…

あずたん、ケーキにうっとり…かしら(笑)可愛い

ケーキのそのど迫力にびっくり(笑)出来上ったケーキとの初対面は手づくりケーキの醍醐味ですな

それにしても、おいしそう~
by ゆんた 2008/10/29 09:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ