柴犬あずの澄んだ瞳で

ツベッチェン☆クッヒェン♪

 
 
 初秋の 結婚記念日。

 いつもの年は、

 出荷し立ての りんごで アップルパイを 作ります。



 今年は、街で見つけました。

 美味しそうな 小振りのプルーン。

 久々に、秋を代表する ドイツ菓子、

 プルーンケーキに チャレンジです! 








 ドイツのケーキ、日本では、

 バウムクーヘンや クリスマスのシュトーレン以外は

 あまり 知られてませんよね。

 でも旬のフルーツを たっぷり使ったのも 多いんです。



 最近のドイツの若い人も そうなのかは、

 よく分からないけど、

 ドイツの主婦は、そんな美味しい プロ級のお菓子を、

 簡単に作っちゃう人が 多いんです。








あずぱぱの仕事で ドイツに住んでた時、

あずまま、アパートの大家さんに

ケーキやお菓子作りを 教えてもらいました。

080922Zwetchen1.jpg
(大家さん宅のキッチンで お菓子を作る あずまま。








080922Zwetchen2.jpg
(大家さんと お散歩。








080922Zwetchen3.jpg
(ドイツ家庭の オサレな テーブルコーディネート。
 







その一つが、これ。

ツベッチェン・クッヒェン (=プルーンケーキ)。



天ぱんに バターベースの 少し硬めの生地を流し、

その上に、半割にしたプルーンを、

皮面を下にして ぎっしりと 敷き詰めます。

080922Zwetchen4.jpg

このプルーンは、小振りの卵型のが、一番合います。








それを オーブンで焼くこと、45分前後。

生地部分が、いい色に焼けて、

プルーンが適度に しなびてくれば、焼き上がり。

080922Zwetchen5.jpg








あとは、熱い内に ケーキの表面に、

シナモンシュガーを ふりかけて出来上がり~~。

080922Zwetchen6.jpg

バニラエッセンスだけを加えて 泡立てた

生クリームを添えて。

いっただきま~す!








080922Zwetchen7.jpg

あずには、大好きな わんこ用モンブランタルトと、

ままたちのケーキの スポンジだけを チョットね。








甘酸っぱい プルーンに、シナモンの香り。

甘味を押さえたスポンジに 生クリームがよくマッチして、

美味しい 季節限定のスイーツです。

080920Zwetchen8.jpg
(ひたすら待ってる、食いしん坊さん、あず








来月には、そろそろ、紅玉、出るかな..?

ドイツのリンゴに よく似た酸味の 紅玉は、

お菓子作りに 最適!

たまには、アップルパイじゃなくて、

習ったケーキを おさらいしようかな~♪

 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

コメント、ありがとうございます!

e-53 メリッサ姉さん
最近は、食の安全が脅かされてますもんね。
手作り、大切ですよね。
昨日、アメリカから一時帰国した友人は、
奥さんの手作りのお菓子は食べるけど、
売ってるケーキは食べない、と言ってました。e-270
メリ姉さんのアップルプディング、興味津々ですっ。
up楽しみにしてますね~。e-343
ドイツ、焼き菓子も多いけど、
クリーム系のトルテもいっぱいあるんですよ~。
いつか行かれる事があったら、
色んな味を、楽しんできて下さいね♪

e-53 JAMママさん
激うま? ってホントですかぁ~?
普段はかなり勘に頼ったお菓子作りをしてるもんで、
こうしてきちんとレシピに沿って作るのは、
珍しいんです。e-122
でも、そう言っていただけると、
恥ずかしいけど嬉しいな。作りがいがあります。e-271
by あずき 2008/09/27 00:06  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 なべこさん
あら、じゃあ、モモヘー親子連れで、
お引越ししてくる? なんちゃってー。e-330
ドイツ人みたいにマメじゃないけど、
確かに花の手入れや お菓子作りをするのは
楽しいですね。
でも食べた後、しばらくは体重計に乗れない、
あずままです...。e-270

e-53 弥生さん
ドイツ人、秩序が大好きな国民らしいものね。
街で見かけるお庭や、一般家庭の室内も、
どこも素敵でしたよ。e-420
アプフェル・シュトゥルーデル...。
う~~ん、本にレシピはあるけれど、
あれ、美味しいけど、難易度、高そうですよね~。
多分、アプフェル・クーヘン位になりそう。e-330
弥生さんのお友だちは、作られるんですか?
by あずき 2008/09/27 00:00  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 ノンさん
ドイツは、製菓学校のようなモノが無いらしく、
習うには、お店に弟子入りしなきゃならないそうです。
お隣の大家さんに 伝統ケーキを教えてもらえたのは、
すっごくラッキーな状況でした。e-231
ソーセージは、食肉加工のマイスターがいるし、
ほとんどの人が お店で買ってると思いますよ。
(酪農地帯は多分、自作してる所もあるかも)

e-53 hakoさん
はい、確かにこのレシピは、宝物です~。
ただ、粉が薄力粉ではなく、
ほとんどが日本で言う中力粉。
乳製品も、こちらでは手に入らないモノがあるので、
完全に味を再現出来ないのが、ちょっと残念...かな。e-263

e-53 あずきのかーちゃんさん
そう言えば...別なことに勤しんでたもので、
クラッシックは聴きに行かなかったな~。e-453
もったいないことをしたもんです。
唯一のクラッシックの思い出は、
ウイーンのニューイヤーコンサートが昼間にやってて、
感動した記憶が...。e-293
by あずき 2008/09/26 23:56  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 エメラルドさん
そうなんです。
しかも、売ってるのよりずっと美味しいんですよ。
ドイツ語、未だに上達してません。e-263
大家さんからの手紙の解読と、お返事書きは
いまだ辞書が手放せず、
終わると、頭がジンジンしてます...。e-330

e-53 ramuママさん
ドイツ人は、秩序が大好きな国民なので、
大家さんのおウチも、常にモデルルームのようでした。e-420
テーブルクロスも 素敵なのがいっぱいでしたが、
わが家でもあずがテーブルタッチするから、
あっても使えないわ...。e-263

e-53 フランママさん
オーストリアも良い所ですよね~。
私たちも、何度か行きました。
ザッハトルテが大好きなんですけど、
ぱぱがビターチョコは苦手なので、
まだチャレンジしたこと無いあずままです。e-263
by あずき 2008/09/26 23:49  URL [ 編集 ]

クーヘン!

 ワー!ステキなクーヘン達!v-274
 「ドイツと言えば、焼き菓子!」っていうイメージが
 大きい様な気がしますが、本当に色々ですよね。

 それから、ママさん達のデザートレシピってすごいですよね。

 私も留学1年目の時に1年間お世話になったお家の

 家族は皆素敵な方々で、ママさんはお仕事(大学の先生)を
 お持ちなのに、100%手作り主義!

 そしてそれはデザートもなんですよ!
 
 私、手作りの大切さ、深さを教えて戴きました。

 私のお気に入りは「アップルプディング」です。

 見た目ちょっとアップルパイっぽいです。

 またいつか写真をアップしますね。

 で!
 ママ『HIROKO、品種の違いで用途のも違ってくるのよ~』v-219
 
 メリ姉『へ~、そうなんだv-21

 赤いリンゴは冷たいデザートでね、そして緑のタイプは
 パイ用よ!砂糖を入れるから酸味のあるたいぷでね。
 
 『お料理は、ハーモニーなのv-341

 素敵な言葉でした。

 そして、あずパパさん&ママさん、ドイツにおられたのですか~?

 私、すっごく、すっご~く行きたい国なんです。

 ドイツって、

 音楽の国v-342

 技術の国v-267

 童話の国v-87
 
 そしてここが私の引かれる所、
 幼児教育の国v-205v-206

 行きたいです、いつの日かv-10

 またドイツ話のアップして下さ~い
by メリッサ姉 2008/09/26 23:17  URL [ 編集 ]

すごいなぁv-238
あずままさん、代金お支払いしますから作ってくださいって感じですよー!
きっとブログを見ているみなさんも思っているはず!
JAMママほとんど好き嫌いなく何でも食べますから。
っていうか、あずままさんのケーキもJAM(我が家のJAMではありません)も激うまっ♪

あぁ・・・あず家に下宿したい。。。
あずぱぱさんとあずちゃんが羨ましいワンv-258
by JAMママ 2008/09/26 22:02  URL [ 編集 ]

あぁ・・・あずちゃんち近所に住みたい・・・

マメにお菓子を作ったり花の手入れをしたりの
ドイツの主婦にはなれそうもないけどv-414
そんな暮らしも素敵ですよね!
by なべこ 2008/09/26 21:09  URL [ 編集 ]

おぉ~!ドイツ本場のケーキですねっ♪
ドイツに住んでいらした頃の思い出の味で
結婚記念日のお祝いなんて素敵ですね~。
あずちゃん用のモンブランもおいしそうですね。

次回のお披露目はアプフェル・シュトゥルーデルでしょうか?
タルト・タタンはフランスのケーキだし、、、。

以前、親友のご主人がドイツ駐在だった頃、ドイツに遊びに行ったら、
「ドイツではおつきあいでケーキを焼いて持って行く機会が多くて
たいへんなの」と言っていました。
それから、お庭の手入れが悪いとご近所から苦情を言われるとか?
ドイツでは皆さん、お庭や窓辺できれいにお花を咲かせてますよね。
by 弥生 2008/09/26 20:23  URL [ 編集 ]

素敵♪

ご結婚記念日
おめでとうございますv-344
あずママ ドイツに住んでたの??
すごい!! ドイツ家庭のお菓子作りも
勉強してきたなんて 素敵ですね~。
プルーンケーキ すごく美味しそう♪♪
ドイツは やはり家庭でソーセージ作るんですか?
一度行ってみたい国なので 羨ましいなぁ。



by ノン 2008/09/25 22:20  URL [ 編集 ]

あずままさんの説明を読んでいるだけで
生唾ゴックンの私でございます~。
酸味・甘味・香ばしさが相まった
しっかりとした感じのお菓子ですねっ。
さて、ドイツでの生活はいかがでしたか?
今も懐かしく思い出されるのではないでしょうか?
きっと、大屋さん直伝のレシピは
あずままさんの宝物でしょうね♪
by hako 2008/09/25 21:39  URL [ 編集 ]

ドイツ~!
クラシック~!
ベルリンフィル~!
うーん、うらやましい
おいしいおやつを食べられるあずきちゃんもうらやましい!
by あずきのかーちゃん 2008/09/25 13:40  URL [ 編集 ]

ドイツに住んでいたことが
あるんですね~凄いわ。
ドイツ語ペラペラですか?
こうしたケーキも普通にドイツでは
作って食べるのですか?
あずママさん、日本にいてもこういうケーキを
作ると懐かしい感じがするでしょうね。
あずきちゃんのタルトも美味しそう。
by エメラルド 2008/09/25 13:14  URL [ 編集 ]

ド・・・ドイツにいたんですか!?すごいすごい!!
私は海外に行ったことがないので・・・。
ドイツの方はみんな、オサレーなテーブルなんですかねぇ(笑)うちなんて何もないです。
だってテーブルクロスなんてやったらRamuの標的にされちゃうもん(笑)
あずままさんはお菓子作り上手ですねぇ♪
なんだかお腹が空いてきました(笑)
by ramuママ 2008/09/25 08:40  URL [ 編集 ]

わあ~、ドイツにいられたんですね!新婚旅行がドイツとオ-ストリアだったのでドイツは好きな国なんですよ。もちろん!スイ-ツもビ-ルもネ。
プル-ンケ-キにあずちゃんのモンブラン、美味しそう。食べたらもっと美味しいんだろうなあ。パパさん、ママさんのスイ-ツが食べれて幸せですね~。今度、ドイツの話を聞かせて下さい!!
あずママさん、髪の毛が長かったんですね♪♪
by フランママ 2008/09/25 01:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ