柴犬あずの澄んだ瞳で

アレルギー検査結果は・・・

 
 
 今日は、あずの アレルギーについて。

 (長文、ご注意ください~~!!








 カユがり & 薄毛の、あず。

 あまりに 薄毛すぎて、皮膚の保護に 気遣う日々。

 で...、少し前に やってみました。

 アレルギー検査。

 そしたら・・・

 ガ~~ン!! めちゃ、いっぱい 出ちゃった。

 080621Allergy1.jpg

 出たのは 主に次のとおり;

 ・鶏、七面鳥、ししゃも、

 ・米、小麦、コーン、オートミール、

 ・イネ科、芝、雑草、樹木(杉や松など)、

 ・カビ類、ハウスダスト、ウール、タバコの煙・・・

 陽性26種、擬陽性8種。








 080621Allergy2.jpg

 ここで、いくつかの疑問...。

 コーン、食べさせてないよ...と思ったら、

 コーン原料の カミカミオモチャ!



 オートミール、食べさせてないよ...と思ったら、

 オーツ麦主原料の オーツシャンプー!



 ししゃも...は...?

 何かのフードか缶詰に 混ざってたのかしら...?








 タバコ...? あず家、吸わないし...?

 そう言えば 一度、道端のタバコの

 フィルターを飲み込みかけたこと、あったわ。

 あ、分煙じゃないカフェに 長居したから...??



 芝、雑草...。

 お散歩の わんわん♪広場は 芝びっちりだし、

 雑草も ハミハミするし...。

 とにかく 雑草を 食べさせないことと、

 お洋服での お肌のカバーが 必要ね。

 080621Allergy3.jpg

 食べ物は、幸い、

 上記の物以外は 出てないのですが、

 ここで 大きな問題が一つ...。








 あず、尿結晶の療養食で 食べてるフードは、

 鶏など食用鳥類が 主原料です。

 アレルギー対策を取るか、尿結晶のケアを取るか、

 ...という 究極の選択を 迫られてしまいました。

 080621Allergy4.jpg

 獣医の先生と相談した結果、

・手作り食での 尿結晶ケア(ph コントロールと、

 リン & マグネシウムの除去)は、難しい。

・それに対し、アレルギー症状は、毛が薄くて、

 多少 カユがる程度なので、さほど酷くない。

・よって、現時点では、

 鶏アレルギーは様子見、尿結晶のケアを優先。



 だから、チキン系のオヤツや トッピングを

 以前よりも 減らしながら、

 療養食を 変わらず 食べ続けています。
 
 
 
 でも、獣医さんによっては、「必ずしも

 アレルギー検査結果 = 実際の反応 ではない」

 と おっしゃる先生も。





 世界の獣医学界でも、柴犬は、

 アレルギーが多いことで 有名だそうです。



 私自身、アトピー&喘息もちなので、

 アレルギー持ちの辛さは 良く分かります。

 とりあえず、日々の あずの様子を 見ながら、

 ゆっくりと あず共々、

 アレルギーと お付き合いを していこうと思う、

 あずままです。
 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (22)  |   |  page top ↑
Comments

コメント、ありがとうございます!

e-53 hakoさん
費用は 2万。
保険に入ってなかったら(いても)、
けっこうお辛い値段です。e-263
でも、プチプチ、カイカイの度に、
お薬の副作用で嘔吐することが多く、
少しでも反応の可能性を減らす目安になれば、
とチャレンジしました。
特に、シャンプーを換えたのは大正解で、
それだけでも価値がありました。
かりんちゃん、卵があるらしいのね。
でも、母さんがちゃんと気を付けてくれているから、
カイカイがないのね。e-460
かりんちゃんのアレルギー、
これ以上増えませんように。

e-53 フランママさん
体調によって、反応の強度が変わったり、
アレルギー反応の強い子は、アレルゲンの種類が
増えていくケースもあるようですね。e-263
フランちゃん、できれば、
アレルギーとは無縁で過ごしたいわね。
by あずき 2008/08/22 20:27  URL [ 編集 ]

あずちゃん、アレルギー検査をしたのですね。
費用も時間も掛かる検査だと聞いたことがあります。
おっしゃるように、実際に食べてはいなくても
別の方法で体内に入っている可能性もあるのですね。
うちは、卵アレルギーの可能性が高いので
フードは卵が入らないものを選んでいますが
今のところカイカイは出ていません。
抵抗力が落ちると、今まで大丈夫だったものに対しても
過敏に反応したりすると思いますから
あずちゃんの身体の様子を見ながら
焦らずゆっくり対処していってくださいね。
by hako 2008/08/19 19:43  URL [ 編集 ]

あずままさん、ありがとうございます。毛並みを誉めていただいて嬉しいです♪毛並みは今のところ、気になる事は無いのですが食べ物のアレルギ-も検査した事が無いのでしたいと思っています。した友達に聞きましたが毎年、出る物が違うみたいです。
by フランママ 2008/08/18 13:36  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 JAMママさん
いっぱい出て、先生も私も、ビックリ~な状態です。e-263
幼少期、病気療養のために様々な缶詰を食べたのも、
原因かな~と思ってます。
でも今のところ、
 「必ずしも 検査結果=強度の反応 ではない」
そうだし、体調によっても違ってくるみたいなので、
じっくり観察しながら、
のんびり付き合っていこうと思ってます。

e-53 メリッサ姉さん
メリちゃんも アレルギー持ちですし、
お互い、大変ね。
今回、急に反応が出たのではなく、
過去からの積み重ねが、結果に出たのね~
っていう感じです。e-263
全てが反応に直結する訳ではないけど、
いざ反応が出た時の、原因除外や、
予防に役立ってます。e-56
特に、シャンプーを換えてから、
ずいぶんと皮膚の状態が良くなったんですよ~。e-460
メリちゃんも、少しづつでも、
カユカユが減っていくと良いですね。
e-134 メ~リ~ちゃ~ん、あずだよ。
心配してくれて、ありがとうね~。
あずとメリちゃん、アレルギー姉妹だけど、e-263
お互い、がんばろうねっ!e-271
by あずき 2008/08/17 22:25  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 はちママさん
そうなんです。
こはちちゃんって、大変~って思ってたら、
あずもボロボロと出ちゃいました。e-263
だから、ママさんのカフェ選び(こはちちゃんOKの
メニュ-がある所)、とても参考になります。
オーツシャンプー、しっかり陽性になってたのと、
シャンプー直後でもカイカイしてたので、
先生からドクターストップが!e-320
現在ノルバサ○シャンプーを週一でしていて、
湿疹が出ることが、少なくなりました。

e-53 弥生さん
現在、ふだんは軽いカイカイ、たまにポツポツという
程度ですが、ワンコのアレルギーは、人とは逆で、
年齢を重ねると 悪化する傾向があるそうなので、
データを元に 管理に気をつけていこうと思います。
アレルギー親子、気長にがんばりますね。e-271

e-53 こまちのママゴンさん
全部で92種類の検査項目でした。
なぜか日本では出来ないらしく、あずの血液、
オーストラリアまで旅行しました。
ママゴンさんも アレルギーですよね。
お互い、辛いですよね~。
ちなみに あずまま、卵アレルギー。
でも、ケーキやクッキーには卵は入ってないと思って、
美味しく頂いちゃってます。e-330
by あずき 2008/08/17 22:17  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 こめ母さん
顔も似ていると言われる、あずと私ですが、
そろってアトピー親子となりました。e-330
血縁は無いんだから、
なにもそんな所まで似なくたって...ねぇ?
こめ姉ちゃんもアトピーなのですか?
ストレス、疲労...で悪化...。わかるわぁ~。e-263
あずままのケーキ、少しは姉ちゃんの
ストレス解消に お役に立ったかしら...?

e-53 フランママさん
フランちゃんも尿石症でしたね...。
わが家も、毎回のオシッコチェックと
定期検査が欠かせません。e-376
お互い、苦労するわね。
アレルギー検査、される予定があるのですか?
フランちゃん、とっても綺麗な毛並みだけど、
何かアレルギー症状があるのかしら?

e-53 翔さん
主食は今のところ、変更は難しいけど、少なくとも、
トッピングやオヤツ、それと、カフェメニューで、
除外できるモノが分かったので、助かってます。
心なしか、最近、ヒドイ皮膚トラブルで
病院へ急行することが減りました。
少しでも、あずのカイカイが少なくなるように、
アトピー親子、これからも頑張りますね。e-271
by あずき 2008/08/17 22:02  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 しぃさん
あず、カフェデビューは すごく遅かったし、
多分、幼犬の頃のお散歩での、タバコ飲み込み
未遂事件が原因として怪しいかと...。e-177
2箇所の先生の話を伺ったところ、
片方の先生は「検査結果≠反応」と
おっしゃってました。
ただ、あずの場合、皮膚トラブルで病院に行くことが
頻繁すぎて、抗生剤を飲んでは体調を崩してたので、
少しでも原因が取り除ければ...と受検しました。
結果にはビックリしましたけど、
のんびり付き合って行こうと思います。e-271

e-53 なべこさん
そうなんです。
あずの生活で重要なモノばかり出ちゃいました~。e-263
でも、体調や諸条件で、反応は変わってきますものね。
私も、色々アレルギーはあるけど、
その時の調子で、反応が出たり出なかったりです。
チビちゃんもアレルギーあるのですね。
給食とか、大変なのかしら?
チビちゃんも、少しでも良くなるといいですね。

e-53 エメラルドさん
療養食、対応手段が少なく、
現在は pH 調整モノと、pH を悪化させない程度の
軽いフードを代わる代わる食べて、様子を見ています。
今年は暑くなるのも早かったせいか、
あずも早くからカイカイしてました。
かかっている先生は、
体調や気温の関係もあるので、基本的には外用薬、
それでも皮膚トラブルが続くようなら、
短期間のステロイド療法を 薦めています。e-376
必ずしも、検査で反応が出たモノが、体に反応を出す
という訳では無いそうなので、
あまり神経質にはならないようにと思いますが、
何か反応が出た時に、思い当たる原因を
取り除くのには、検査も一つの手ですよね。
by あずき 2008/08/17 21:51  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 トンママさん
ボロボロ出ちゃって、先生も私もビックリです。e-270
特に芝、雑草....。
お散歩先には必ずあるので、トンママさん服にも、
ずいぶんと助けられてます。
オサレに、皮膚を保護できて、感謝です~。e-312
はちママさんが紹介されてたご本、
実は気になってたんです。
次回お会いする時にでも、
お借りしてもよろしいでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

e-53 がらがらどん
多いのよ~。でも、今の所、石だけは困るの~。e-263
ササミ、大好きなのですが、最近のトッピングや
オヤツは、牛、豚、羊がメインになってます。
あずの体調を見ながら、
気長~に がんばろうと思います。

e-53 ハルママさん
私も、ガチョ~~ンでした...。
チキン系は何となく覚悟してたのですが、
皮膚に良いシャンプーや、
食べても安心のオモチャが原因で反応が出るとは...。
ただ、やはり、複数の意見を聞いて良かったなと。
自分を考えてもそうなのですが、
やはり体調の悪い時には 反応が強く出たり、
長期間使用しなければ 反応が消えたり...と
言うのもあるので、気長にアレルギーと
付き合っていこうと思うアトピー親子です。e-330
by あずき 2008/08/17 21:40  URL [ 編集 ]

そんなにいっぱいアレルギーあるんですね。
う~ん・・・
色々考えさせられます。
あずちゃん&あずままさん、うまくアレルギーと付き合っていけたらいいですね。
by JAMママ 2008/08/17 18:32  URL [ 編集 ]

あずおねえちゃ~ん。

あずおねえちゃ~ん。メリだよ。
 あずちゃん、病院での検査頑張ってきたんだね。
 お疲れ様。けど、あずおねえちゃんもお肌、しんどいんだね。v-409一気にこんなにもの反応が出ちゃうのって
 つらいよねv-406。メリも毎日のおてて&あんよシャンプー邪魔くさいんだけど、ちっちゃくした
 一口ガムのご褒美が貰えるから頑張ってるの。

 あずおねえちゃん、メリ、パパ、ママお姉ちゃんと
 一緒にあずちゃんの事応援してるからねv-91
 負けないでね~v-411

 あずママさんへv-206
 本当に柴ちゃんは大変だと、どこでも聞きますよね。
 たまたま、先代の柴ちゃんはアレルギー反応を1度
 おこし、当時はおしりのあたりの毛が抜けてしまい、
 まるで、お猿さんのようでした。v-409

 けれど、小麦粉製品であるパンを一切禁止、
 進められたフードで治ってくれました。
 
 珍しく健康な柴ちゃんでした。
  
 けれどメリッサはこれからどうなっていくのか?
 正直ふあんです。

 それに、ママさんが言われていた様に、
 あずちゃんの身体を思うと、どの事柄からすすめて
 行くのがよいのか?という優先順位が難しい
 ですよね。

 あと、この時期まだまだどこでも草は結構茂って
 ますし、避ければ、お手洗いができませんよね。

 あずママさん、私たち、メリッサと共に
 可愛らしいあずちゃんを見守っていますね。

 メリにとっても大切な、大切なお姉ちゃん
 ですもの。v-410

 ママさんもパパさんもこの暑い夏で 
 お身体を壊されない様になさってくださいね
 
by メリッサ姉 2008/08/17 15:53  URL [ 編集 ]

痛いですねーv-12
あずちゃん小麦もだめだったんですね。
ほとんどうちと一緒ですv-395

でもみなさんのおっしゃるとおり全部が症状が出るわけではないので様子を見ながらですね。
改めて検査するとアレルギーの種類にびっくりですが(こはくもそうでした)鳥以外は気をつけることが出来るので、注意して見ることが出来ますね。
はちもオートミールだめですが時々オーツシャンプー使っています。

あずちゃん、サーモンは平気なんですね。
by はちママ 2008/08/17 07:21  URL [ 編集 ]

あずちゃん、アレルギー検査お疲れ様でした。
いろいろと陽性が出てしまったようですが
あまり強い症状が出ないことをお祈りしています。
あずままさん、療養食や食べ物の管理
大変でしょうが、気長にがんばってください!

by 弥生 2008/08/17 01:35  URL [ 編集 ]

随分、アレルギー反応が出たんですね。
きっとこまちも何かアレルギーがあると思うけど、今のところは検査した事がナイので、こんなに検査の項目があるとはビックリです。

それでもあずちゃんは、愛情イッパイのあずママさんに大事にされてるから、乗り越えられるんですよね。

あ、ママゴンは、ピーナッツと、米と、小麦に(+2)ですv-12
まあ、主食なので・・・カイカイ・コンコンは諦めつつ、毎食快食ですがv-356
by こまちのママゴン 2008/08/16 21:43  URL [ 編集 ]

お~~まいがっ!!!
そんなたくさんの反応が出ちゃったですか???

あずきちゃんはあずままの所に
来るべくして来た子なんだなぁ。。。って
つくづく思いましたd( ̄。 ̄*)

少しでもカイカイがなくなると良いんだけれどね。
我が家のお姉ちゃんもアトピーがあって
ストレスや疲れがたまるとカイカイがひどくなっています。
あずちゃんの辛さ。ちょっとだけ分かります。

あずまま!頑張ってね!!!

美味しいケーキごちそう様でしたw(゚o゚*)w
by こめ母 2008/08/16 21:06  URL [ 編集 ]

フランもあずちゃんと同じPHコントロ-ルを食べてます。確かに原材料見たら鳥、七面鳥…とありますね。療養食とアレルギ-検査で分かった食べ物などあれとあずちゃんの食べていい物が限られてしまうから可哀想です。フランのおやつを買う時はチェックして買っています。限られちゃうんですけどね…尿検も定期的にしてます。
アレルギ-検査した事はまだ無いので今度、してみたいと思っています。
☆あずママさんへ☆
ミントジュレのWコメントを消して頂いてありがとうございます(^_^)v気を付けますm(_ _)m
by フランママ 2008/08/16 20:59  URL [ 編集 ]

こんばんは
あずちゃんたくさんアレルギー反応がでちゃったのねv-239
家は翔も家族も全員アレルギーとかもってないから
その辛さ、身にもってはわからないけれど
きっと食べれないものとかあって大変なのよねv-40
でもあずちゃんのママがちゃ~んと検査を頼んで
あずちゃんのアレルギーがわかってこれ以上
カイカイになったりはしないね(^^)
こんなにママはあずちゃんに気を配ってくれて
あずちゃんは幸せ者だねv-10   
v-238
by 翔 2008/08/16 20:45  URL [ 編集 ]

あらら…いっぱい反応出ちゃいましたねv-404
タバコは我が家にすごく思い当たるフシがv-399
あずちゃんごめんねv-406

翔もアトピーっぽいとは言われましたが、我が家がお世話になっている先生も必ずしもアレルギー検査結果 = 実際の反応ではない。と仰っていて、検査はしていないんですv-356

検査に関してはどちらがいいのかはわかりませんが、どちらにしろゆっくりのんびり付き合っていくしかなさそうですね☆

by しぃ 2008/08/16 19:34  URL [ 編集 ]

鶏肉?芝??雑草???
ワンコ生活をしていく上で
重要なモノばかりですねv-406

でも、アレルギー検査結果 = 実際の反応ではない
  ↑
その通り!!
チビなんて、卵・牛乳・小麦粉・・・
離乳食に必要なモノが全てダメ!!
確かに卵と牛乳は食べると症状が出たけれど
小麦粉はいくら食べても出ないの!
不思議よねぇ・・・

あずちゃんにはママさんが付いてるもの
大丈夫よ!!
by なべこ 2008/08/16 19:05  URL [ 編集 ]

食べものは気をつければどうにか
なりますが、療養食に含まれていると
どうしようもないですのものね。
アレルギー、我が家もカイカイしています。
今年は特に暑かったせいか、今までなんともなかったのになかなか治りません。アレルギーは症状が出たら治療って形でいいのでしょうが、予防できることは
した方がいいですものね。
我が家も激しくなったら、一度検査も必要かな?
by エメラルド 2008/08/16 16:22  URL [ 編集 ]

わ~、陽性でたのですか・・・
でも、食べ物は少ないですね。
本来持っている免疫力を
高めてあげる方向で改善していくことが大事と
トンの主治医も言っていました。
気にしすぎるのもマイナスになる場合があるのだとか。
そんなこと聞いていながらも、
食事と便の状態には、とても神経質になってしまいます。
はちママさんがブログで紹介していらした
アレルギーの本、読み終わったので
もし良かったら読んでみますか?
by トンママ 2008/08/16 15:01  URL [ 編集 ]

v-221多いねv-12
アレルギー体質は、どんなものにも反応しやすいのかな。
あずちゃん、尿結晶の治療を優先にやっていくんだね。
でも、食べる物も気をつけていかないといけないから、
あずままのがんばり度がさらに強化だぁ~
ままも大変だけど、がんばってね
by がらがらどん 2008/08/16 08:46  URL [ 編集 ]

アレルギー検査されたのですね。
結果をみて…ショックでした。シャンプーや玩具にも使われている事を知り、食べ物だけではないんだ!と思いました。(>_<)
確かに接触性アレルギーとかもありますよね。
治療食とアレルギーとどちらを・・と言われると悩んでしまいます。きっとままさんもえ~と思われた事でしょうか?
見解も獣医さんによっても色々ですよね。
あずちゃんの先生はきちんと説明をしてくれたり、考えてくれる先生のようですね。(*^_^*)やっぱり信頼出来る…が一番でしょうか?
検査…知るのが怖くてうちはしていません。でも、知っているのと知らないのとでは違いますよね。
あずちゃん、検査頑張ったね!結果はたくさん出てしまったけど、ままさんが気をつけてくれるから安心だね。
長くなってすいませんm(_ _)m
by ハルママ 2008/08/16 06:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ