柴犬あずの澄んだ瞳で

モーニングティー♪は、いかが?

 
 
 今日は、涼しげな デザートの写真で、

 涼を お楽しみください。





寝苦しい夜が明けて、夏のじんわり暑い朝、

冷たい モーニングティーは いかが?





この季節、長時間オーブンを使う ケーキ作りは、

室温を上げるし、環境にも優しくないもんね。

それで あずが 熱中症になっちゃったら、大変。

080725Tea1.jpg

...で、ケーキに替わって、この季節は、

ゼリー菓子作りに ハマってます。

これなら、短時間の加熱で済むので、夏向けね。








今回作ったのは、これ。

♪ティーゼリー♪

080725Tea2.jpg

レディーグレーを 濃い目に入れて作った、

寒天ゼリー。

キンキンに冷やした所へ、お好みで、

ガムシロップや コーヒー用ミルクをかけて、

召し上がれ。



<<わが家では、液体200ml に、粉寒天小さじ1が基本。

メーカーによって違うと思うので、ご家庭で 調整してね>>

シンプルだけど、涼しげなモーニングティー、

暑~い夏に、お勧めの一杯です。








お次は...

♪ミントのキラキラジュレ♪

ペパーミントリキュール:水 = 1:3

お砂糖 適量、  ナタデココ適量、

粉寒天、上記に同じ。



初めから 小分けでも良いですが、

大きめに作って グラスに盛ると こんな感じ。

080729Tea3.jpg


 
 
 
 どうですか?

 見た目にも 涼しげでしょ?



 このブログの 画面を通して、

 ミントグリーンの 涼しい風が、

 みなさんにも 届けば いいのにな。
 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:00 |  あずままレシピ |  comment (18)  |   |  page top ↑
Comments

コメント、ありがとうございます!

e-53 はちママさん
ミント、いいでしょ?
色も、香りもお気に入りの夏の一品です。
リキュール入りなので、あずにはNGです。e-329
というか、それ以前に、あず、
ゼリー系は ほとんど食べないんですよ。
ツルツル滑るのが、食べ辛いのかしら...?
こはちちゃんは、ゼリーはお好き?

e-53 陽芽ままさん
お久しぶりです~。試験、お疲れ様でした~。e-460
キラキラジュレ、ナタデココが
けっこう良いアクセントでしょ?
とぉ~っても簡単なので、
陽芽ままさんも チャレンジしてみませんか?
お口も、スゥ~~っとして、気持ち良いですよ。e-343
by あずき 2008/08/16 13:02  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 まめ、すずママさん
最近のこの暑さ、
朝からデザート系が欠かせない あず家です。e-330
ワンコは、カフェインやリキュールは厳禁ですものね。
あず、このゼリーは食べてませ~ん。
というか、何故かゼリー系、食べないんですよ。
食感が苦手なのかな?

e-53 こまちのママゴンさん
え~? ママゴンさん、
ケーキとかも作られるじゃないですか~。e-460
でも、マジ、簡単なデザートです。
何てったって、粉寒天、溶かして固めるだけですし、
手間要らずで 美味しいオヤツですよ~。
お留守番の間に、色々チャレンジしてみませんか?e-271
by あずき 2008/08/16 12:55  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 しぃさん
見た目で頂く...、和料理の心ですね。
お母さま、素敵ね~♪
JAMカフェ、次々と従業員候補、決まってますね~。
・カフェママ兼ワンコ服: JAMママさん
・ウェイトレス兼ワンコ浴衣: しぃさん
・ブティックのワンコ服: トンママさん
・ワンコメニュー: はちママさん
・なんちゃってパティシエ: あずまま
・ウェルカムドッグ: ワンズ日替わり出勤
他には、どんなスタッフ、増やしましょうか?e-330

e-53 トンママさん
今日も暑かったですよね~。
こんな夏は、やっぱ、プルプルですよね~♪
特にこの粉寒天のゼリー、お手軽で、
最近、メチャ ハマってます。
お互い、ゼリーを食べて、
元気に秋を 迎えたいですね。e-271

e-53 hakoさん
ちょっと、オトナしてみました。e-319
ミントの色は、涼しげなので、夏のお気に入りです。
始めは、別の色付き寒天を入れようと思ったのですが、
ナタデココで大正解でした。
ティーゼリー、色んなお茶でも 楽しめそうですよ。
コーヒー党の方には、ブラックコーヒーなんかも
簡単で良いですね。
by あずき 2008/08/16 12:43  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 なべこさん
あず、以前、カフェデザートのトッピングの
ミントの葉、ペッ!しちゃいました。
ミント、嫌いなのかな...?
でも、サロンパスのス~っとした香りは
好んで嗅いでるわ。e-330

e-53 エメラルドさん
おぉっ、確かに、エメラルド色だわ~。
ゼリーで、エーゲ海の雰囲気でも
感じていただけたかしら?
ゼリー、苦手ですか? 食感かしら?
実はあずまま、ゼラチンを使ったゼリーが苦手。
独特の匂いがダメでなので、
最近、無臭の寒天ゼリーにハマってます。e-319

e-53 フランママさん
夏は、ブルーや明るいグリーン系が爽やかですよね。
確かに、出窓に飾ると涼しげかもぉ~。e-343
でも、食べるともっと涼しいわよ。
ママさんも、チャレンジしてみて~。
by あずき 2008/08/16 12:28  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 こめ母さん
ヨダレは、ヨモギの香りで
満足していただけたかしら~?e-330
夏のあず、最近オヤツは 果物にハマってます。
特に、梨が好きみたいで、
小さな破片を、シャクシャクと食べてますよ~。e-266

e-53 JAMママさん
本当はね、夏のミニオフ会に
キラキラジュレ、持って行こうと思ってたのよ~。e-263
でも、簡単だから、
機会があったら チャレンジしてみてね。
カフェ...、出す? 出す?
なんちゃってパティシエとして、
雇ってもらえるかしら~。e-319

e-53 ノンさん
最近、ゼリーで生き長らえてる あずままです。
そちらは、もう涼しいんですか?
こちらは今日も、max 35℃。e-44
特にわが家は、午後から陽が差し込むので、
日中のオーブン調理は、まだ無理ですよ~。
by あずき 2008/08/16 11:59  URL [ 編集 ]

ミントが涼しげですねー。
キラキラしていて食べるのがもったいないくらい。

お砂糖抜きだとわんこも食べられそうですが、あずちゃんはいただいたのかな?
by はちママ 2008/08/15 20:46  URL [ 編集 ]

おひさしぶりです^^

あずちゃん久しぶりに見たけど、
やっぱり可愛いですw
見てるだけで癒されます。

ミントのキラキラジュレ、とっても美味しそう!
見てるだけでとっても涼しくなりますよ。

こんなに美味しそうなゼリーが作れるなんて、
あずままさん、凄いです♪
by 陽芽まま 2008/08/14 22:53  URL [ 編集 ]

いただきま~す♥

ナントもいい気分♪
朝にデザートとは! プルプルスイーツは大好きです。
こんなにゆったりとモーニングティ♪を頂けたら・・お洒落だわ~!
もちろん、ご主人さまと頂いたのね♥
あずちゃん・・食べれなかったね・・。
by まめ、すずママ 2008/08/14 22:51  URL [ 編集 ]

どちらも美味しそうv-10

食べる専門のママゴンでも、作れるかな??

あずママさんは、女の鏡です!!
by こまちのママゴン 2008/08/14 18:23  URL [ 編集 ]

美味しそうですね~v-353
料理はまず見た目で頂くのよv-363コレはしぃの母の言葉です。
まさにその通りで、写真を見ただけで涼しいティータイムを過ごした気分になりましたv-410
なんだかとっても得した気分v-344

JAMママさんがカフェ出したら、ホールで雇ってくださいな~
今ウェイトレスの修行中ですのでっ(笑
by しぃ 2008/08/14 01:25  URL [ 編集 ]

あ~、プルプル感がいいですね~!
見ただけでも、少し涼しいですよ(^^*
寒天は美容にも良いですし
夏もあと少し、頑張って乗り切りましょう♪
by トンママ 2008/08/13 22:00  URL [ 編集 ]

どちらもちょっぴりオトナのデザートですねっ☆
ゼリーやジュレは見た目も涼しいですし
暑さを一時忘れさせてくれそうです~。
ティーゼリーは初めて知りましたが
サッパリとしていて美味しそうですね♪
ミントジュレにナタデココ、とっても合いそう。
by hako 2008/08/13 21:03  URL [ 編集 ]

ミントのジュレはいいですねぇv-344
簡単に作れそうだしv-411
見ているだけで涼しくなります!
あずちゃんにミントは無理かな?
by なべこ 2008/08/13 15:43  URL [ 編集 ]

私はゼリーが食べられませんが
見た目でとっても涼しく感じました。
綺麗ですね~。まるでエメラルドの
湖か海のような色です。
by エメラルド 2008/08/13 14:39  URL [ 編集 ]

ティ-ゼリ-もミントジュレも美味しそう~。あずママさんのスイ-ツは本当に美味しいです。
ミントジュレは崩してしまうのが勿体ないくらい...出窓に飾って置きたいな(笑)涼しげでいいですね♪
by フランママ 2008/08/13 13:50  URL [ 編集 ]

はい。。。
ミントグリーンの涼しい風がネリマにも届きましたv-353
そしてヨダレも出ましたv-356
夏はあずちゃんは何のオヤツ???
by こめ母 2008/08/13 10:36  URL [ 編集 ]

ティーゼリーもミントのキラキラジュレも美味しそう♪
う~ん、やっぱりカフェ出したい。。。
私が退職したら考えてくれます?
by JAMママ 2008/08/13 07:42  URL [ 編集 ]

ティーゼリーにミントのジュレ
どちらも 美味しそうv-10
暑い夏は 冷たいデザートが嬉しいよね~i-176
ミントのグリーンが とっても涼し気で見てるだけで
爽やか気分になっちゃうね♪

こちらは もうかなり涼しいので
オーブンのお菓子 作りはじめてましたよ^^
by ノン 2008/08/13 00:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ