柴犬あずの澄んだ瞳で

夏には やっぱ、コレでしょう♪

 
 
 5月の最終週。

 ここ数年、この時期になると、

 あず家では 梅サワーを 漬け込みます。



 暑~~~い夏、コレがけっこう、爽やかで 

 飲みやすいんですよ~。





 作り方は いたって簡単。

●材料:

・なるべく 大きく 丸々太った梅 2kg

・細かめの氷砂糖 2kg

・純リンゴ酢 150~200ml

・材料のほかに・・・
 150ml ほどの 消毒用エタノール
 2kg用の 梅酒用の瓶 (注: 酸に強い物)



●作り方:

・瓶は、よく洗って 乾かしておく。

・梅を洗い、

 ヘタがあった部分の残りカスを つま楊枝で取る。

・少量のアルコールで さっと表面を洗い、

 キッチンペーパーで 水分を取る。

・瓶底に 梅1列を敷き詰める。 A

・梅の表面を、氷砂糖で覆う。 B

  ... ABを交互に繰り返し、瓶をいっぱいにする。

 080531Plum1.jpg

・瓶がいっぱいになったら、

 上から酢を 満べんなく かけ回す。

・蓋をしっかり閉め、瓶を転がして、

 酢が全体に周るようにする。

・砂糖がほぼ溶けるまで、日に1回は転がしましょう。



・1~2日すると、砂糖が溶けて、

 カサが減って、表面が沈む。

・そこでまた AB を繰り返して 重ねていき、

 全部入りきったら、漬け込み終了。

・保存は 直射日光が当たらない、

 なるべく涼しい場所に 置いてね。



・梅雨が明け、暑い夏がやってくる頃、

 砂糖が完全に溶け、

 梅がシワッシワァ~~に縮んで浮き、

 1~2ヶ月たったら飲み頃。

(ちなみに かなり長期保存が ききます)

 080606Plum2.jpg

写真右: 漬け込んで1週間。

 シロップは 薄~い淡黄色に なったばかり。

 梅は シワシワになりながら、全て浮かんでいる。

 氷砂糖はまだ溶けきらずに 沈んでいる。


写真左: 漬け込んで1年。

 シロップは かなり濃い琥珀色に変わり、

 梅はシワシワで底に沈んでいる。





 080607Plum3.jpg

 
 
 
・・・おっと、あずの写真を 1枚も載せずに

 終わるところでした。



●お召し上がり方:
 
・お好みによって、

 お水、炭酸、おちゃけ などで 5~6倍に割って

 お召し上がりください。

・ゼリー、シャーベット、ドレッシング等にも 使えます。



 あずまま、夏にお勧めの 一品で~っす。
 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

コメント、ありがとうございます!

e-53 ちゃまんさん
ネット開通、おめでとうございまーす。
夜に梅酒をいただいた翌朝は、
梅サワーでスッキリ~。いかがですか?
私でもできるので、ぜひぜひお試しを!

e-53 トンママさん
うふふふ~♪ いつでもどうぞ!
(高速使えば、1時間ちょっとですよ)
梅サワーでパーティ、いいかも♪

e-53 エメラルドさん
はい、スッキリしますよね~。
おちゃけで割るも良し、おちゃけをいただいた後に
梅サワーでスッキリするも良し。
色々楽しみ方がありますよ~。
by あずき 2008/06/14 02:10  URL [ 編集 ]

やっとネット開通しました★

見るからにおいしそうだ~
私、梅酒大好きなんですが、梅サワーもいいですね
あーなんだか 飲みたくなってきた(笑)
トライしてみます

あずきちゃん、私を忘れないで!ってお顔ですね★
by ちゃまん 2008/06/12 22:57  URL [ 編集 ]

わはは、JAMママさんと同じく
あず家に飛んで行きたいです(^^
今日はアスパラを買ってきたので
早速、教えていただいたゆで方を実践してみます!
by トンママ 2008/06/12 13:02  URL [ 編集 ]

暑い夏には、こうした梅を使ったものが
いいですね。梅サワー。お酒じゃないところが
いいわ。さっぱりした口当たりで、食欲がなくなった
時でもよさそうですね。
by エメラルド 2008/06/12 08:43  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 こまちのママゴンさん
わが家も、お酒は飲みません。
でもこの梅サワーは、飲み方、いろいろですよ~。
シンプルなサイダー割り、お勧めですよ。e-12

e-53 メリッサ姉さん
ぜひぜひ、お試しください~。
クエン酸たっぷり、疲労回復に効果的です。
あず、最初はクンクンしますが、
酸っぱいものがキライだからか、すぐ興味がなくなります。
by あずき 2008/06/12 01:21  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 JAMママさん
どうぞ、どうぞ、いつでもどうぞ!e-12
(高速使えば、1時間半ぐらいです)
わいわい飲めば、もっと美味しいですよねっ!

e-53 こめ母さん
す、すみません...。e-330
あっ、でも、今回の梅サワーは、
いつものケーキシリーズよりは、太らない...かな??
お散歩して、その分を消費しましょう!(笑)

e-53 hakoさん
えへへ....。
単に、食い意地が張ってるだけかも...。e-330
市販の梅ドリンク類も好きですが、一瓶作っておくと、
気分によって、飲んだり ヨーグルトにちょっとかけたり、
一夏色々と 楽しめますよ。
かりんちゃんとのお散歩の体力維持に、
この夏、一瓶、いかがですかぁ~?
(梅農家からの報酬はありません(笑))
by あずき 2008/06/12 01:12  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 がらがらどんさん
あっ、気になってましたか?
それなら梅が棚から消える前に、スーパーへGo!!
鹿児島は黒酢で有名なのね。
アミノ酸たっぷりで 身体に良さそう~。
黒酢を使った梅サワーも、
コクがあって美味しそうですね♪

e-53 はちママさん
道産子には、こっちのこの暑さは 辛いんですよね~。
個人差もあると思いますが、
私たちはこれを作るようになって、
だいぶ夏が 過ごしやすくなりました。
2kg漬け込んでおくと、わが家では 半年以上持ちます。
青梅を使うと爽やかな、
また最初から黄色がかった梅を選ぶと、
甘めの原液が 出来上がりますよ。

e-53 れんママさん
おちゃけは飲まないわが家、
梅サワーは 夏の活力減です。(笑)
ぜひ、お試しくださいね~。
お酢は、お好みのモノで良いと思いますよ。
何となく、「フルーティで爽やかかもぉ~」
っていうイメージで選んでるだけなので。e-330
でも、バルサミコ酢だけは合わない気がする...。
梅シロップも美味しそうですね。
良かったらレシピ、教えて下さいませ~。
by あずき 2008/06/12 00:58  URL [ 編集 ]

おいしそうです~v-10
ママゴンは飲酒はあまりしないので、ジュースかなv-238
by こまちのママゴン 2008/06/12 00:35  URL [ 編集 ]

きゃ~!

 あずママさんへv-22
 久し振りに登場ですね~!あずママさんレシピv-238
 私のお気に入りの1つ、レシピシリーズ

 今回はドリンク~v-10美味しいですよね~。
 我が家では1度も作った事がなく、梅⇒梅干しだけ
 です。

 けど、このあずママさんの“無敵”レシピで
 私でも何だか出来そうです。

 お風呂上がりが楽しみになりますよね~。

 よこで、あずちゃんがお鼻をクンクンしませんか~?
by メリッサ姉 2008/06/11 21:40  URL [ 編集 ]

今飲みたい!あずままさんの所に飛んで行ってご馳走になりたい気分ですv-222
by JAMママ 2008/06/11 21:09  URL [ 編集 ]

あずままのブログって。。。
美味しい物がたくさん出てくるね♪
勉強になるけど...ダイエットの決心が揺らいでばかりよw( ̄△ ̄;)w
今日のあずちゃんはこの一枚だけ???
by こめ母 2008/06/11 21:07  URL [ 編集 ]

材料と作り方を読ませていただいただけで
とっても飲みたくなっちゃいました~。
酸っぱいのが大好きな私なので
かなり好みのお味のような気がします。
梅酒すら作ったことのない私ですが
頑張って作ってみようかなぁ。
あずままさんは、小まめにいろいろ作られますよね。
私は、あずままさんの爪の垢をもらうべきかも。(笑)
by hako 2008/06/11 18:02  URL [ 編集 ]

先日、私が梅酒作ったときに、コメントくれてたよね。
あの時から、「梅サワー」も気になってたんだ。
作り方は、これでわかったんだけど、
んーーー材料と、瓶を調達せねば。。。。。
やる気がでたら、トライしてみるね。
ちなみに、鹿児島は黒酢の本場なので、
旦那は、「はちみつ黒酢」を愛飲しているよ。
by がらがらどん 2008/06/11 16:07  URL [ 編集 ]

梅サワーおいしそー。
うちも作ろうか迷っていますが、まだ実行していません。
夏のサワーって夏バテ回復になるんですよね。
私は今から市販の酢ドリンクのんでいます。
なんせ疲れやすいんですよ・・。
by はちママ 2008/06/11 14:31  URL [ 編集 ]

またまた素敵なレシピを教えてくださって ありがとうございます。梅をりんご酢で・・ですか?今まで梅酒とか
梅シロップは作った事がありましたが酢を使っての梅サワーは初めてです。ぜひ作ってみたいです。ちなみに酢は りんご酢がいいのですか?使用する酢によって味が違ってくるのでしょうか?
by れんママ 2008/06/11 09:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ