柴犬あずの澄んだ瞳で

アスパラのおいしい茹で方♪

 
 
  写真係(=あずぱぱ) 多忙につき、

  「お台場で☆トンくんと♪その2」は、

  もう少し、お待ちください・・・。



  トンママさん、

  あずブログを 訪れてくださった みなさん、

  ごめんなさい。





  で、

  「北国から届いた春♪」の記事のおまけで、

  あずまま妹直伝の、美味しいアスパラの茹で方、

  ご紹介でーす。

  よかったら試してみてね。



①アスパラ一本まんまに、まな板で塩を振り、

 軽くコロコロ もむ。

②フライパンに水と 少々の油 を入れ、沸騰させる。

③沸騰したら、アスパラを縦に持ち、底を少し茹でたら、

 アスパラを フライバンの中に寝かせ 茹でる。

④茹であがったら、冷水にはさらさずに、水切りする。

⑤一本まんま、皿に盛り、お好みで塩をかけ、

 そのまま食します。

(太めのものは、下処理として、

 下の方に縦の切れ目を入れておくと 良いです)



 油でコーティングされるから、

 旨みが逃げず、アスパラ本来の味が頂けます。

 一本を蟹しゃぶの様に食べると、

 ちょっと贅沢な気分が味わえます。





-----
 P.S.

 写真係(=あずぱぱ)、がんばれ~!
 
 
関連記事
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (9)  |   |  page top ↑
Comments

e-53 JAMママさん
ゴーヤですか?
これも綺麗な色に仕上がりそうですね。
これから暑くなって、ゴーヤが美味しく
なりますよね。
私もやってみよう。v-271
by あずき 2008/06/11 14:38  URL [ 編集 ]

北海道のアスパラ美味しそうですね♪
私はゴーヤを茹でる時に油を少量入れてましたが、アスパラではやったことなかったです。
是非、やってみますね♪
by JAMママ 2008/06/07 13:14  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 トンママさん
今まで切って茹でていたので、
私も目から鱗の 調理法でした。
そう言えば、ドイツのホワイトアスパラ料理は、
そうやって茹でるんだったわ...。
今思い出したわ...。
一般的な25cm(だったかな?)のフライパンなら、
楽々入ります。
試してみてね~。e-146

e-53 エメラルドさん
私も今回、始めて知った方法です。
早速やってみて食しましたが、
なかなか素朴な味わいでした。
あずぱぱ、来週中までちょこちょこ夜勤があって、
ちょっとヘロヘロかも...。e-330
by あずき 2008/06/07 01:11  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます!

e-53 メリッサ姉さん
無事 合格、おめでとうございます~。\(^o^)/
インストラクターのお仕事って、大変なのね。
日々、ご自分を磨かれるメリ姉さん、素敵です♪
あずの小さい頃、ほんとにメリちゃんに似てるでしょ?
メリちゃん、ホントに妹のような存在です。e-265

e-53 hakoさん
そう、そこがミソだそうです。
ぜひ、お試し下さいませ~。
油菜っていうお料理、あるんですね~。
緑黄色野菜は油と相性がいいし、
栄養素の吸収が良くなるから、
利に叶った調理法なんでしょうね。
さて、次回のupまでに、
hakoさんの首が伸びてたら、どうしよう...。e-330

e-53 こめ母さん
おぉっ!グットタイミングゥ~ v-218
で、こめ父ちゃんのご感想は、どうだったかしら~?(笑)
by あずき 2008/06/07 01:08  URL [ 編集 ]

わ~、フライパンで茹でるんですか。
なるほど、これなら太いところも火が通りそう。
さっそくやってみたいと思います!
さすが、あずままさん~(^^
by トンママ 2008/06/05 21:51  URL [ 編集 ]

水と油ですね。
こういう風に茹でた事
なかったです。
アスパラの美味しい季節ですね。
あずパパさん、お忙しい大変でしょうが
可愛いあずきちゃんのお写真、宜しくです。
by エメラルド 2008/06/05 21:15  URL [ 編集 ]

あずママさん~あずちゃ~ん!!!

あずママさん&あずちゃんへv-222
 こんばんは~。メール有難うございました!
 …けれど、先月は研修後の合否テストのため、
 合格そ!それに必死で、何一つおこたえも出来なく
 もうしわけなかったです。すみませんでした。

 しかし、その試験にも無事合格!
 しました!

 それは、新しいレッスンのライセンス研修&試験
 だったんです。
 そして、6月~スタートで、ちょうどデビューが
 昨日(6/4)で、ドッキドキでしたv-12

 そして、今日はようやく、あずちゃんのお部屋にv-238
 
 あずママさんの細やかな説明に、あとは私の理解力。
 大丈夫かな~?

 そして、そして、あずちゃんのTOPページ
 すごく可愛い~ですね。
 いろんな表情の、様々な頃の可愛らしいあずちゃん。

 BABYの頃のお写真、あずママさんがメリの
 顔をみて、あずちゃんの小さかった頃によく似てる
 と、おっしゃってましたよね~。
 それが改めてわかります。(*^^*)
 
 けれど、もうすっかりお姉さんの表情ですねv-10

 お台場ですか~。おしゃれですね~。
 関東地方は、やはり、おっしゃれさんですよね。

by メリッサ姉 2008/06/05 21:05  URL [ 編集 ]

少々の油を入れるところがミソですね?
そう言えば、油を入れたお湯で菜を茹でただけの
シンプルな『油菜』という中華料理がありましたが
そんな感じかもしれませんね~。
素材の旨味がどど~んと感じられる食べ方でしょうね。
今度やってみようっと。
P.S. あずぱぱさん、首を長くして待っています~。(笑)
by hako 2008/06/05 18:43  URL [ 編集 ]

さんきゅーーーv-10
あずちゃんブログを見てアスパラを買ってきたばかりなのv-352
今夜のこめ父ちゃんのツマミは
「アスパラのまんま茹で塩ちょっと掛けあずまま風味」
に致しますv-344

あずぱぱ~がんばれ!!!
by こめ母 2008/06/05 11:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ