柴犬あずの澄んだ瞳で

なめる vs. みがく・・・どっちが早い?

 
 
 
今日は、あずの歯みがきについて。



  食事の後は、あずの歯みがきターイム。

  私が 歯ブラシと 歯みがき後のオヤツを手に持つと、

  私の足元でオスワリする、あず。



  で、私が膝をポンとたたくと、

  立ち上がって 両手を私の膝に乗せる、あず。

  お膝に抱っこして、いざ、歯みがき開始・・・。



  そこから 私とあずのバトルが 始まるのです。。。












あず、このペーストの味、だぁ~いすき。

いっただっきまぁ~す!

あれっ?

まま、また あずの歯を みがくの

ちょっと、やめてよ!(ジタバタ ジタバタ・・・)












(↑舌先にご注目)

よぉ~し、そんならペースト、ぜ~んぶ なめちゃうもんね!

ペロペロペロペロ・・・。

ん~・・・オイシイ! 早くー、お代わり~。



歯をみがかれながらも、

必死で 歯みがきペーストを なめ取ろうとする、あず。












あずの 歯ブラシセット。

チキンフレーバーの歯みがきと

噛んでボロボロの、歯ブラシ(もう替え時だわ・・・)












歯ブラシ柄の 拡大(ウサチャン )











 
 
 
毎日のことなのに、

  身体をひねり、口を背けようとする、あず。

  あっと言う間に なめられて無くなる 歯みがきペースト。

  仕方なく、ペーストを追加をする私・・・。



  もしかしてあず、

  歯ブラシのこと、トッピングした カミカミ棒だと思ってる



  最近は、みがき残しが気になるので、

  綿手袋をして 仕上げに歯を擦ってみたり してます。





  こうして、毎夜、

  あずと私の 「なめる vs. みがく」 のバトルが

  繰り返されるのでした・・・。



  ちゃんと歯みがきして、

  いつまでも、白い歯で いようねっ、あずっ!
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

あずちゃん☆ちゃんと歯磨きしてもらっているのねっ。

うちは、ちょっとサボリ気味なので、お恥ずかしいのですが

やはり、あずちゃんとあずままさんのようにプチ・バトルになります。(汗)

うちのドクターが言われるには、歯ブラシを使わなくても

ガーゼ等を巻いた指で歯茎をマッサージするだけでも良いそうです。

ですから、綿手袋をしての擦るのは効果的だと思います。
by hako 2008/03/07 08:05  URL [ 編集 ]

あずちゃん、歯みがきするの?えらいねー

さらりんなんか、だからかもしれないけど、みがいたことないよ

「歯」って、「みがく」って言うよね

さらぱぱは、「歯を洗う」って言うの変なのー。

さらままはちゃんと「みがく」って言えるよ

もしアタシがみがくとしたら、きっと思いっきり噛み噛みするよ

やさしいあずままで良かったねー

じゃあ今日も歯みがき、がんばってねー
by さらりん 2008/03/07 09:27  URL [ 編集 ]

えらいですねー毎晩歯磨きするなんて・・映像の”歯”白くて綺麗でしたよー。歯は健康の源ですからねっ。
by momomama 2008/03/07 11:16  URL [ 編集 ]

毎晩やってるなんて尊敬

モモはピカピカな歯なのに平蔵は茶渋が付いたような歯

平蔵、キシリトールが好きなので人間の歯磨き粉(粉じゃないか)

でたまに磨くけど
by なべこ 2008/03/07 13:08  URL [ 編集 ]

すみませ~ん途中で送信しちゃった



たまに磨くけど、平蔵もナメナメしちゃって

磨けてるのか磨けてないのか・・・

でもやらないとお歯黒になっちゃうからね
by なべこ 2008/03/07 13:10  URL [ 編集 ]

あずちゃん 偉い!!

毎日歯磨きしてるんだね~。

ぺろぺろ美味しい歯磨き粉

舐めながらも 偉いよ~。

ウチは 一度も磨いたことないです・・^^;

アンディは 絶対噛みつくし

ユキはじっとしてないし

命がけでしないと無理ですね~。

あずちゃん だから笑顔が

素敵なんだね
by ノン 2008/03/07 23:09  URL [ 編集 ]

我が家は歯磨きさせてくれません。

だから黄ばんでます(汗)

一応あるんですよ。指サック付けて

磨くタイプが・・・でも見た途端逃げます。捕まえても絶対口開かないです(泣)

サスケはジェルタイプを磨かずに口に

入れるだけでもいいって書いてあったので

口の横から流し込む(笑)

どうやったらあずきちゃんのように

出来るかしら?
by エメラルド 2008/03/08 01:50  URL [ 編集 ]

歯磨き上手かな~

って歌いながら歯磨きに挑戦するけど。。。

いっつもかじられて…戦って…磨けないわ

どうしたらいいのぉ教えて
by こめ母 2008/03/08 10:32  URL [ 編集 ]

あずちゃんお利口だね
うちは歯ブラシはカミカミしてしまって、一度で使い物にならなくなってしまいます


毎日ではないですが、気が向いた時
に濡らしたガーゼを指に巻いてこすっています
これで結構汚れがとれますよ

by JAMママ 2008/03/08 12:04  URL [ 編集 ]

なべこさん

モモちゃん、ピカピカなんですね。

羨ましい~。

ヘーちゃんは、ナメナメ派なのね。

あずと同じだゎ...。

こんなモノ食べても、栄養にならないのに~。

・・・と思いつつ、

昨夜も なめ取られちゃいました。



momomamaさん

犬の入れ歯なんて無さそうだし、

ずっと自分の歯で おいしく食べて欲しいので。

でも、隅々まではなかなか...。

それに、この時期は良いんですが、

夏場になると 一汗かく大仕事です。



さらりんさん

さらりんちゃんは、歯をみがかなくても良いの?

ニャンちゃんは、歯みがきじゃなくて、

爪とぎだけで良いんだね。

いいなぁ~。羨ましいなぁ~。 by あず



hakoさん

え~~?

かりんちゃんでも、プチバトル?

穏やかなお顔からは、想像つかないです~。

歯茎をマッサージ、良さそうですね。

今晩から、それもメニューに加えてみよっと。
by あずき 2008/03/08 15:24  URL [ 編集 ]

JAMママさん

ワンコの奥歯、強いですもんね。

前に、ぱぱ歯みがき中、柄をカミカミして、

ぱぱの歯ブラシをバキっと折っちゃいました。

きっと、歯みがきガムとの区別、

ついてないのかも...。

あずの歯ブラシも、すごく頻繁に交換してます。



こめ母さん

私も毎日歌ってま~す。

同じ場所を連続してみがくと すぐ飽きるので、

獣医さんのアドバイスもあって、

一箇所を数秒、上下左右に場所を変え、

なるべく歯ブラシを噛む時間を与えず、

チョコチョコみがきです。

お陰で、自分の歯をみがく時より、

はるかに時間がかかるんです。



エメラルドさん

あずも口、閉じますよ。

そんな時は、ビロ~ンと唇を持ち上げて、

側面みがき。

そうすると、嫌がって口を開けるので、

今度は 奥歯や裏側を。

数秒ずつ、何度も場所を変えながらの

気長~~な作業。

さすがに内側は かなり抵抗されるので、

細かい所までは ブラシが届いてないかも。



ノンさん

みがいてる時間よりも、

なめられてる時間の方が 多いです。

あずも ジッとしてませんよぉ~。

だから、いっつも羽交い絞め状態で バトルです。

それなのに、歯みがきに呼ぶと、寄って来ます。

変な子...。(単に学ばない子なの...?
by あずき 2008/03/08 15:33  URL [ 編集 ]

あずちゃん、白い歯素敵ね。

ずっとしまってあったトンの歯ブラシ、

この機会にもう一度頑張ってみます。

でも下の歯がどうしても

上手く出来ないです・・(T_T

ロープで遊んだりして

少しはマシですが

やはり黄ばみがありますね
by トンママ 2008/03/08 23:55  URL [ 編集 ]

トンママさん

たしかに、下の歯をみがこうとすると

噛むので、難しいですよね。

特に、下の歯の内側は、至難の業です。

あずも、ロープで遊ぶのですが、

飽きちゃって、長続きしません。
by あずき 2008/03/09 00:42  URL [ 編集 ]

ママさん毎日歯磨きすごいですね。

毎日やるのには根気がいると思います。





週に1回はやるように心がけていますが、私も見習わないと・・。



磨いている最中は噛み噛みするので、同じところってできないですよね。

私の磨き方で、本当にきれいになっているのかと疑問に思います。

こはくはブラシをあてただけで怒ります・・。

JAM家のようにガーゼ磨きも試してみようかな。
by はちママ 2008/03/10 20:35  URL [ 編集 ]

はちママさん

毎日続けることで、

歯みがきは 「当然のこと」 って

覚えてくれるといいのですが・・・。

ガーゼでも良いと思います。

by あずき 2008/03/10 23:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ