柴犬あずの澄んだ瞳で

安心して食べたい!

 
 
 
今日はちょっと、マジメな話・・・。



  最近、食の安全や信頼を揺るがすような事件、

  多すぎますよね。



  現在の療養食に切り替える前、わが家では、

  ヒ○ズのフードを主にあげていたのですが、

  獣医さんに、こんな事を言われました。


  


「同じメーカーのモノでも、国産と輸入モノは違うし、

  取り扱うお店によっても、品質に差が出る場合もあるので、

  注意するように」


  


患者わんちゃんの中で、

  某所で買ったフードを食べても何とも無いのに、

  別な場所で購入した同じフードを食べると、

  必ずお腹をこわすコがいたそうです。


  


先生が言うには、お腹をこわしたフードは、長時間、

  温度管理もしてない船底の貨物室で運ばれて来て、

  フードの質が劣化してしまい、

  結果、健康被害に繋がったのではないかと・・・。

  特に、缶詰タイプは、足が早いので要注意と・・・。  
 
 
  


人よりずっと小さなコが食べるフード。

  少量の摂取でも、

  劣化した物は、小さな身体に大きな負担を掛けるはず。



  内容の吟味に加えて、品質管理もちゃんとして、

  大切な家族のために、

  安全な食べ物を提供していただきたいものですよね。



  そして、私も、あずのために、

  商品吟味に注意しよう、と決意を新たにしたのでした。



  (かたい文章、ここまで読んでくださり、ありがとうございます )
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (14)  |   |  page top ↑
Comments

わかる!わかる!!!

ワンコが喜んで食べるからそれでOKではないのよね

大切な食の安全は人間だけではないですよね。

我が家もフードやオヤツはメーカー、生産地、消費期限など

とても注意して買うようにしています。

あずままみたくお料理上手だったら手作りが一番安心ね

こめ母も見習うことにしたのよ。。。。

今は気持ちだけ…だけど。
by こめ母 2007/11/12 07:54  URL [ 編集 ]

今回のフードに関するお話には

正規輸入・並行輸入についても含まれるのでしょうね。

おっしゃるように輸入の際の管理が杜撰な場合があるそうなので

気をつけなければいけないという話は耳にします。

犬は自分で食べ物を選ぶことができませんから

私たち飼い主が気をつけなければいけませんものね。

私がとても横着者で手作り食はできそうにないことや

幸いにも合うフードが見つかっているので

うちはメーカーから定期的に送ってもらっています。
by hako 2007/11/12 13:38  URL [ 編集 ]

食の安全・・私たち人間のものは もちろんのこと

愛犬の食べ物に対しても飼主として常に気をつけて

あげなきゃいけないのですよね。信頼できる物を信頼

できるお店から購入する、当たり前のような事ですが

今、世間を惑わせてる食の問題などをみてみても

まさか、ということが闇の中で罷り通ってきたのだから

どこまで信頼すればいいのか、何を信頼すればいいの

か混乱してしまいますよね。せめて我が愛犬のために

勢一杯できることをしてあげたいですよね。
by れんママ 2007/11/12 17:16  URL [ 編集 ]

全然、長文じゃないよ~

大事な話は、しっかりと読まないとね。

ワンコの健康に関することだもん。

最近の、食品会社の不正もそうだけど、

どこがよくてどこが悪いのか、

本当に信じられるのだろうかって・・・・

人間の食べ物がそうなんだから、

ワンコ用なんて、さらに劣悪なんだよ、きっと。。

某ワンコ食品メーカーだって、食材に

偽りが発覚してたしね。

飼い主も、勉強しなきゃ。
by がらがらどん 2007/11/12 19:39  URL [ 編集 ]

    あずママさんへ

 こんばんは~。あずママさんのおっしゃられる通り

 でずよ。あれは、いつの日か正確には覚えていませんが、 

 よく耳にした事のある会社のものでしたが、

 『ささみ』→『さかな』でごまかしていた。というニュース

 ありました。

 

 本当に人間と違って言葉で何がつらいのか

 言えない動物達にとって、私達のわが子に対する

 健康管理って神経質になりますものね。

 

 ペットショップではなかなか判断は難しい所がある事も 

 ありますが、絶対にちゃんの食品を

 私は、量販店やコンビ二では買わないんです。

 危険率がたかそうなんで。

 

 私は今、買ってる食材のショップは

 皆さん、食品管理の出来る方、ペット訓練士の資格を

 持ってられる方、などがそろっておられます。

 よくそこで、相談にのっていただきながら買っています。



 ちなみに『P-WELL』という地元の

 お店です。

 とっても良いお店で、

 皆さんショップといわず、サロンとおっしゃってます。

 HPもありますよ、1度観てみて下さい。

 あずママさんのお家からはとっても

 遠い、大阪府枚方市ですがもし

 良ければ



 ここのオーナーさんは、凄く食財にこだわっておられます。

  
by メリッサ姉 2007/11/12 22:05  URL [ 編集 ]

うちのトンはフードジプシー状態

もともと柔らかめのだったので

色々試しました。



幸い何でもよく食べてくれるのが

助かるところですが

異物混入事件があり・・・

それ以来、リコール情報をマメにチェックするように。



・・・で、結局いまは

ドイツのボッシュ、ハイパーセンシティブです。

近くに正規の輸入代理店があるし

運搬、お店での保管面で安心なので

しばらく試しています。
by トンママ 2007/11/12 22:54  URL [ 編集 ]

我が家はベンピ気味なので

よっぽど変なフードを食べない限り

大丈夫です。そうそうリコールフードは

あげないようにしています。

大事なワンコに不安なフードはあげられない・・このくらいしか出来ませんが。
by エメラルド 2007/11/12 23:04  URL [ 編集 ]

がらがらどんさん

豚を牛と偽ったり、魚を鶏と偽ったり、

業者は「ばれるはずがない」という

気持ちは捨て、誠心誠意、仕事を

して欲しいですよね。



れんママさん

安心できる食材だけが店頭に並ぶ、

そして、それが当たり前のことになる、

そんな世の中になって欲しいですよね。



hakoさん

そうですね。

わんこに選択権がない分、人間がしっかりと

した目を持つ必要がありますよね。

さすが、hakoさん。

メーカから直送なら、販売店での保管で品質が

劣化するリスクを抑えることができますね。



こめ母さん

たしかに、素材さえ厳選すれば、

手作りが一番安心ですよね。

きのうは、療養食(缶詰)を混ぜ込んだ

お好み焼き、完食してくれました。
by あずき 2007/11/13 09:09  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

わんこが自分で選べない分、

私たちが厳選してあげなきゃ、と思って、

頑張りましょうね。



トンママさん

そう言えば、結局 Bosch に辿りつきました、

って言う人、他にもいましたよ。

健康は食事から。

あずの場合、まず規定量を食べてくれる

ことから始めなければ・・・。



メリッサ姉さん

食材の管理を徹底したり、

各々のわんこにあった食材の調合をしてくれたり、

最近、生きることの基本、「食」にこだわった

お店が増えてきましたよね。

本当に良心的なお店だけが、生き残る、

そんな世の中になって欲しいですよね。
by あずき 2007/11/13 09:17  URL [ 編集 ]

我が家には、モモヘーご飯&オヤツの検品係がいます!

実はウチの姉ちゃん

新しい物を与えるときは必ず味見をするんです

が食べられるんだから私も大丈夫!って言うのですが・・・

確かに、姉ちゃんが美味しいと感じたものは食いつきが

全然違います



先日も骨っこの会社が問題になってましたよね!?
by なべこ 2007/11/13 09:53  URL [ 編集 ]

こんばんは。

最近は何を信用すればいいのか不安になるような事件が続いてますよね。。。

フードでも少し前にニュースになった事件もあったし心配はつきません。

フードにも同じ銘柄でも正規品と並行輸入品があって、最初はどっちも同じだろうと思って並行輸入の方を買ったらコタが全く食べなかったと言う事がありました。

同じ銘柄だけど、獣医さんがおっしゃるように管理方法によって品質が落ちたりしてしまうんでしょうね。

by ちゃん吉 2007/11/13 21:33  URL [ 編集 ]

ちゃん吉さん

コタちゃん、品質の微妙な差が分かったんだね。

さすが、おりこうさんだね。

私たちも、これからは、より一層、

厳しくチェックしなきゃダメですね。



なべこさん

お姉ちゃん、エライですね~。

ウチのあずぱぱ も、時々お毒見しますが、

「マズッ!」とか言ってばかりいます。

老舗だから、有名大手だから、大丈夫、

という時代は終わってしまいましたね。
by あずき 2007/11/14 01:01  URL [ 編集 ]

こんばんは。

うちではカリカリのドッグフードを主に食べさせているのですが

パックを開封すると1週間くらいで、劣化してくる気がします。

(一応、冷蔵庫の野菜室で保管してるんですけどね)

ニオイがきつくなってきて、食いつきが悪くなるような・・・。

近くに正規輸入代理店があるので、買い置きは

最小限にして、こまめに配達してもらっています。

遠くの方へはクール便で配送しているそうです。



あずままさんを見習って、安心な手作り食を

作ってあげたいところですが、なかなかできずにいます
by 弥生 2007/11/14 20:34  URL [ 編集 ]

弥生さん

たしかにフードは、ストッカーに入れ替えても、

香りがすぐに薄くなるような気がします。

今回、大勢の方からコメントをいただいて、

メーカや正規代理店から直接

配送してもらっている方が意外と多く、

勉強になりました。

ありがとうございます。
by あずき 2007/11/15 02:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ