柴犬あずの澄んだ瞳で

しっしん。ぽつぽつ。。

 
 
 
先日、あずの背中をマッサージしてたら、

  ブツッと3個、毛の上から触っても分かる、赤い湿疹!

  いつものとおり、常備の抗生剤と、ステロイドを内服させました。





  ところが、いつもは1回の内服で、かなり軽減する湿疹が、

  今回は何と、翌日には、背中全面に広がってるっ!!

  あわてて病院へ。










院長先生の説明;

「シャンプー時に、皮膚を濡らしたことにより、

   通常の皮膚のバリアーが壊れてしまい、

   細菌感染のきっかけになったんでしょう。

   この場合、シャンプーから3~4日経ってから症状が悪化し、

   気付くことが多いんです。

   きっと、シャンプーのタイミングが合わなかったんでしょう」










そう言えば、シャンプーしてもらって、

  湿疹に気付いたのが、ちょうど3日後。

  ここ3か月間、デュクソという、皮膚に良いシャンプーで

  洗ってもらっていたので、まさかそんな事になるとは・・・。

  シャンプーして湿疹って、そんなん、ありなのっ










今までは、出ても部分的だったのに、今回は、

  これまでに無い、一番ひどい湿疹の広がり。

  これまで使っていた抗生剤で手に負えないとなると、

  以前、お腹が緩くなったり、吐いてた抗生剤に戻すの

  それは困る・・・イヤだな・・・。





  ・・・と思ったら、お腹が緩くなる内服薬ではなく、

  それと同じセフェム系のお注射を使いたいとのこと。

  先生の話では;

「これは比較的新しい薬で、

   消化器系への副作用が少なく、効果も2週間持続。

   既に何例か使用していて、

   効けば、2~3日でかなりの効果が出る。

   あずきちゃんのようなアトピーを持っているコには、

   ぜひ使用したい薬剤」

  ・・・との事。









注射は、かわいそうだけど、

  ただでさえ食事、消化器系に不安があるコなので、

  していただきました。  
 
 
内服薬を止め、お注射の効果を待ってると・・・

  なんと、先生のおっしゃるとおり、

  3日で、劇的に改善しました!

  今日は、ほとんど消えてましたよ。





  でもね、こんな薬に頼らなくっても済むように、

  丈夫な肌になって欲しいな、ねっ、あず。
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (17)  |   |  page top ↑
Comments

おはようございます

あずママさん、ビックリ&大変でしたね~

 シャンプーにタイミングがあるんですね~、体調とかそういう事なんですかねシャンプーもやっぱりいい物でも合う合わないがあったりするのかも知れないですしね・・

 でも良くなってほんと良かったです新薬バンザイ
by 凛ママ 2007/11/08 08:24  URL [ 編集 ]

あずちゃん、湿疹可哀相に・・・

シャンプーのタイミング、難しいですね。

トリマーさんには3~4週に一度がベストと言われますが

冬毛になって空気も乾燥してくるシーズンなので

季節的なものもあるのかも。



うちのトンも、すぐ皮膚が赤くなります。

病院で治療したこともありますが

「マイクロバブル」という機械、

ミクロの泡で毛穴の奥まで汚れを落とし

皮膚の予防、治療に役立つ温泉エステ・・

これで洗ってもらうようになって

だいぶ改善されたように思います。



プラス1000円かかるけど(T_T

病院に行くよりは安いし

薬に頼らないで済むなら、と

がんばっております・・・。



仕上がりもフワフワでとても

気持ちよいんですよ。

すでにご存知だったらごめんなさいね。



長文で失礼しました。
by トンママ 2007/11/08 11:38  URL [ 編集 ]

あずきちゃん、湿疹が消えて良かったね

トンママさんが言っているマイクロバブルは

皮膚病の治療としても効果が出ているみたいですね

我が家の近くにも最近導入店が出来ましたが

まだ試したことはありませんデヘヘ

by なべこ 2007/11/08 12:01  URL [ 編集 ]

かわいそうに。。。。

つらかったねぇ。。。。

ワンコは痒いも痛いも言えないから

気づくのが遅くなっちゃう時があるのよね。

あずきちゃんは皮膚や気管や結石のたくさんの心配を抱えているから

あずままも気が抜けないわね

おだいじにね。

そして早く元気になってたくさんのお友だちと遊べるといいね。

by こめ母 2007/11/08 12:51  URL [ 編集 ]

  あずちゃん&あずママさんへ

 大丈夫ですかーーーー

 シャンプーもだいぶ考えてされていたでしょうに、

 それでもタイミングってあるんですね。



 例えば、体調の良くない時には免疫力が

 低下している為、悪いものを受けやすくなって

 しまうとか、



 でも、でも、頑張ってね、あずちゃん。



 きっと少しの間頑張ったら、また元気な

 あずちゃんに戻れるよ



 あずちゃん、とってもいい子だもん、

 すぐまた良くなるよ~。



 あずちゃ~ん、メリだよ!

 早く良くなるように祈ってるね
by メリッサ姉 2007/11/08 15:01  URL [ 編集 ]

あずちゃん、そんなに色々抱えていたんですか

我が家の3ワンコは全くといっていいほど、体のトラブルはないんです。性格的にはかなりトラブっていますが・・・ でも、良かったですね♪お薬効いて
by JAMママ 2007/11/08 22:52  URL [ 編集 ]

なべこさん

水嫌いのあずが、静かに入浴するとは思えず、

マイクロバブル、今まで迷ってました。

でも今度、行ってみようかな。



トンママさん

ありがとうございます。

マイクロバブル、やっぱり効果があるんですね。

たしかに、内服薬に頼るよりは良いと思うので、

今度、試してみようかな。



凛ママさん

皮膚の弱いコにとっては、シャンプーの

タイミングがあるなんて、知りませんでした。

薬に頼らなくても済むような

丈夫な肌になってもらわねばっ!
by あずき 2007/11/09 00:28  URL [ 編集 ]

JAMママさん

ジャック・アン・マメちゃんたち、

健康優良児でうらやましいです、ほんとに。

あずの気管支炎や尿結晶は、今はすっかり

よくなりました。

と思ってた矢先の、細菌性湿疹の再発。

気が抜けないです。

全ては、小食なのが原因かと。



メリッサ姉さん

ご心配くださって、ありがとうございます。

新薬のおかげで、すっかり良くなりました。

薬に頼らず治せれば、一番良いのですが。



こめ母さん

ほんと、なかなか病院通いの生活から

抜けられません。

でも、元気だけは有り余ってて、

今日も「わんわん♪公園」で、

お友だちのモモちゃんと、爆走しましたっ!
by あずき 2007/11/09 00:44  URL [ 編集 ]

お注射効いたようですね。

病院通いは大変ですが

あずきちゃんが元気に生活

出来るのが一番ですものね。

これからはシャンプー後も

気になるかな?サスケも以前

シャンプー出してえらい目にあったことが

あります。注射と薬で治りましたが。
by エメラルド 2007/11/09 08:17  URL [ 編集 ]

あずちゃん、注射が効いて本当によかったですね。

最近は、良い新薬がどんどん出ているようでありがたいですが

様々な疾患を抱えているワンちゃんが

それだけ多いということでもあるでしょうね。(苦笑)

お薬に頼らなくても良ければそれに越したことはないけれど

辛い状態から少しでも早く解放してあげることも

大切なことのひとつでもありますものねっ。

あずままさんのおっしゃるように、せっかくできたバリヤーが

シャンプーによって洗い流されてしまうことにより

皮膚の状態が悪くなることがよくあるそうです。

シャンプーをしないことにより皮膚病になるよりも

シャンプーをし過ぎて皮膚病になることの方が多いそうです。

うちのドクターが、いつも口を酸っぱくして言われます。(苦笑)
by hako 2007/11/09 09:24  URL [ 編集 ]

あずちゃんびっくりしたよね・・柴は結構アトピーが多いみたいですよね。シャンプーなんてめったにせんでもええー。と、、うちのドクターも言いますわ。案外なことがありますよね。でも、医学はどんどん進歩していますから~。でも、アトピーの子を持つ親は気が気ではありませんよねっ。
by momomama 2007/11/09 10:15  URL [ 編集 ]

先生ってすごくたのもしいアドバイスと診断を

してくださるんだね。

あずきちゃん、シャンプーでの湿疹。

しかもタイミングが関係あり?

デリケートな皮膚には、本当に

ちょっとしたことが、大きな湿疹になるんだね。

お大事に
by がらがらどん 2007/11/09 19:26  URL [ 編集 ]

あずちゃんぶつぶつがなくなってよかったね。

お薬効いたから今は大丈夫かな?

発疹良くなってよかったです!!

新しいお薬が効いてよかったです。

抗生剤は人間もそうですが、胃腸にくるんですよね・・

シャンプーのタイミング・・難しいですね。



by ハルママ 2007/11/09 20:26  URL [ 編集 ]

あずちゃん湿疹治まって良かったですね。

シャンプーのタイミングですか?、難しいものですね。

さくらもシャンプーの後、肉球の付根が痒くなる時があります。

痒いと舐め続けるので赤く腫上がります。

その時はアレルギー治療用のシャンプー剤で足を洗うと何とか治まります。

(でも、シャンプーにはそのシャンプー剤を使用してもらっているんですが)

矛盾を感じつつも、やはり体調によるのかな?と思っています。

あずちゃん、お大事にね。
by さくらマム 2007/11/09 23:05  URL [ 編集 ]

あずちゃん、注射が効いてよかったね。



シャンプーしすぎても良くない・・。

難しいですね。

細菌性湿疹にはちがなったとき、先生に1週間に一回はシャンプーしていいよ、と言われましたが洗いすぎも良くないなと思いました。



冬毛に変わったら自宅ではシャンプーしにくくなります(乾きが遅いため)



でも早めに解決できて良かったね、あずちゃん。
by はちママ 2007/11/10 06:47  URL [ 編集 ]

がらがらどんさん

シャンプーにタイミングがあるなんて!

そのバリアのタイミング(?)、

知る方法はないのかしら・・・



momomamaさん

細菌性湿疹の出やすいあずは、

獣医さんから「週1回シャンプーを」と言われ、

月に1回、病院でシャンプー、

残る3回は、自宅でしてます。

今回は病院シャンプーの後だったので

びっくりしました。

今後も注意しなければ・・・。



hakoさん

確かに、物言えぬワンコの健康状態に

細心の注意を払うのは、飼い主の義務ですね。

バリアの話、今回初めて知りました。

まだまだ、日々、勉強です。



エメラルドさん

また一つ、心配事が増えてしまいました。

サスケぱぱも、シャンプーで湿疹ですか?

尿結晶のことと言い、共通点が多いですね。

これからも、いろいろと教えてくださいね。
by あずき 2007/11/10 10:21  URL [ 編集 ]

はちママさん

あずも、週1回のシャンプーを勧められています。

今度、トンママさんが下↓で書いてた、

マイクロバブル、試してみようかなぁ・・・。



さくらマムさん

体調とか、周期とか、いろいろあるのでしょうか。

難しいですよね。

わんこと話せたら、聞いてみたいですね。

「今日はお風呂、パスっ!」とか・・・。



ハルママさん

副作用の少ない新薬は嬉しいのですが、

一番良いのは、

薬に頼らない皮膚を作ることですよね。

もっと食べて、丈夫な肌、作ろうねっ、あず。
by あずき 2007/11/10 10:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ