柴犬あずの澄んだ瞳で

肉球に優しい素材?

 
 
 
あずの大好きな「わんわん♪広場」のある公園、

  今週は、消毒のお薬をまいてるんだって。

  だから、しばらくはお散歩、しない方が良いんだって。

  で、今週はずっと、おウチの周りだけの、お散歩。





久しぶりにあった、コーギーのアラレちゃん、

あず、あんまり嬉しくって、つい「行け行け」になっちゃって、

あずぱぱに背中からホールドされちゃった。しかも2回も・・・。

アラレちゃん、ごめんね。

でもね、キャンディーちゃんとは、ご挨拶、できたよ。









お散歩の折り返し地点の、ショッピング・モール。

お水とおやつで、ちょっと休憩~。










おウチのマンションの、エレベーターホールにて。

きちんとオスワリして、「マテ」、できるよ。


 
 
 
こうやって考えてみると、自宅周辺のお散歩コースは、

  タイルとアスファルトだけです。



  タイルやアスファルトって、肉球に優しいんだろうか・・・

  硬すぎず、夏は熱くならず、冬は冷たくならず、

  そんな、肉球に優しいタイルって、できないかな・・・。





  今日の青空、ほうきで掃いたような雲がありました。

  秋、本番。気持ちのいい季節になりましたね。



 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずのお散歩 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

タイルとアスファルトだけかぁ・・・

爪は磨り減るから爪にはいいけど

夏は熱いし冬は冷たいしで辛いかもね

でもモモヘー散歩道の土手はノミの宝庫なので

それも結構大変かも

by なべこ 2007/10/21 10:27  URL [ 編集 ]

     あずちゃんへ

 あずちゃ~ん、メリだよひさしぶり!元気だったぁ~?

 お体少し楽になったのかな?



 あずちゃんのお散歩姿みてると、そんな気が

 たんだけれど

 

 それから、それから、あずちゃん、ママの代わりにお外を

 見てる姿が、やっぱりお姉ちゃん

 って思ったよ。あずちゃんみたいなも立派な番犬にはやく

 なりたいよ~。



 それから、「お座り」,「待って」の姿、ばっちりきまってて

 かっこいい~
by メリッサ 2007/10/21 14:42  URL [ 編集 ]

素材によってはタイルは滑っちゃうし

アスファルトは夏場は焼けてアッチッチ☆だし

ワンちゃんの脚にとっては土が一番なのでしょうね~。

でも、都会では舗装された道ばかりでしょうし…。(苦笑)

うちも、散歩コースの殆どがアスファルトです。

おっしゃるように、肉球に優しい素材が開発されると良いですね。

エレベーターホールでオスワリしているあずちゃん

お目目まん丸~で、とっても可愛いっ♪
by hako 2007/10/21 16:13  URL [ 編集 ]

hakoさん

自分があずのお散歩コースを

裸足で歩くことを想像してみると、

熱かったり、冷たかったり、

滑ったり、怪我したりと、

歩けないと思います、絶対に。

私たちが気を配ってあげる必要が

ありますよね。



メリッサさん

小食、アルカリ性の尿、細菌性湿疹は

相変わらずですが、それでもあずは、

元気一杯です!

もう少し、おしとやかな大和撫子に

なって欲しいぐらい・・・。



なべこさん

今日のお散歩後、

あずの肉球が冷たくて、びっくりしました。

ほんの3週間ぐらい前までは、

熱くなってたのに・・・。

秋が来た!と思ってたら、地面は

もう冬のような冷たさです。
by あずき 2007/10/22 00:37  URL [ 編集 ]

ほんとに そう思いますよね。肉球にトラブルで病院に来る

ワンちゃんって多いらしいです、そう掛かりつけの獣医さん

が言ってました。お出掛けで外出する時に れん君に「靴を

履かせたい!」心境に駆られる れんママですぅ。。。



秋の日和に秋を満喫しながらの お散歩、お友達ワンちゃん

にも会えて、いい一日でしたね。
by れんママ 2007/10/22 10:50  URL [ 編集 ]

おはようございます☆



あずきちゃん パパに2回もホールドされたの。

麦はもっと多いんだよ。ははは・・・。

でも、だんだん距離がとれるようになって

お友達と「こんにちは」が自然に出来るようになるからねっ

あずきちゃん ちゃんとオスワリして待つんだねっ

えらいよぉ~ 動く機械は人間もそうだけど 

危険が一杯だから気をつけようねっ

きっと、人間がはだしで思う気持ちい感覚の場所が

ワンコにとっても歩きやすい所なのでしょうね

う~んと・・・ 砂浜とか? ふわふわ絨毯とか? かな?
by 麦ママ 2007/10/22 10:51  URL [ 編集 ]

土がたくさんあって…木や草が生えていて…

理想を言えばキリがないけど

ワンコも飼い主も元気に散歩できる幸せをかみしめましょう♪



こめも公園に行かないと土は踏めません。

その公園のほとんどが犬は入れません。

by こめ母 2007/10/22 22:21  URL [ 編集 ]

こめ母さん

都心には、ワンちゃん立入禁止の

公園があるんですか? キビシイわ~。

あず家の周囲の公園は、

ノーリードは禁止ですが、

お散歩ならできます。

これでも恵まれてる方なのかな・・・。



麦ママさん

あず、以前はお友だちとの挨拶、

上手にできたんですよ。

それが、だんだん激しくなっちゃって。

外ではタイル、ウチではフローリング、

肉球に優しくないですよね・・・。



れんママさん

靴を履いてくれれば、夏の灼熱地面から

足を守れるのですが・・・。

あず、お店で靴を試着した時、

 「ブンッブンッ!」

って足を振って、3mぐらい向うへ

飛ばして以来、完全に諦めてます・・・。
by あずき 2007/10/23 00:17  URL [ 編集 ]

消毒撒いてるんじゃ危険ですね。

サラのように、大変な目に遭いそうですもの。

我が家の方も公園以外は土はないけど、

川沿いの土手は土です。

だから毎日アンヨが真っ黒。

昔は、ほとんど土だったなって

古い人間の私は思いますが、雨の日は

やはり綺麗に舗装されてる方が助かるなって思います。
by エメラルド 2007/10/23 00:47  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

サラちゃんの除草剤事件は、大変でしたよね。

今は完全復活! 良かったですよね。



雨粒、だいっ嫌いのあず。

雨の日は、お散歩、しないんですよ。

足が汚れないのはいいけど、

運動不足が心配です・・・。
by あずき 2007/10/23 01:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ