柴犬あずの澄んだ瞳で

しつけ効果、薄れた?

 
 
 
幼い頃に、完璧にマスターしたはずのコマンド。

  最近になって、あれ? コマンド、聞いてくれない・・・。

  っていうこと、ありませんか?








ごちそうを目の前にしての「マテ」。










最近のカフェでは、5回に1回ぐらい、マテません。










ウチの中では、ちゃんとできるので、










外で聞かなくなっちゃうのは、

ごちそうの香りの魅力に、理性を失うのか、










それとも、しつけの効果が薄れてしまったのか。


 
 
 
ランで、お友だちにしつこく迫っちゃった時の、「イケナイ」。

  最近は、ほとんど聞いてくれません。





  たとえ、周囲がどんな状況でも、

  たとえ、あず自信がハイテンションになっていても、

  そういう時こそ、聞いて欲しい、コマンド。

  人間と共存する上で、欠かせないコマンド。

  そして何より、あずが私たちを信頼してくれている証

  としての、コマンド、だと思うのです・・・。





  「イケナイ」コマンド、

  もう一度、おやつを使って、しつけ直しかなぁ・・・。
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずのしつけ |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

「マテ」「イケナイ」は本当に人と暮らしていく上で必要ですね。

我が家は残念ながら食事のときのしつけがいまいち・・。

一緒に出掛けることが多いためおりこうさんにしてもらいたいのですが。

うちも気を引き締めないと・・。
by はちママ 2007/10/11 06:21  URL [ 編集 ]

おはようございます☆



しつけは本当に難しいですよね。

1度教えたからと言って覚え続けてる訳ではないんですよね

人間でもそうですが、復習したりしないと思い出さなかったり

忘れてたりしますよね。ワンコも全く同じです。

麦も2ヶ月の頃からしつけ教室に通って勉強してますが、

毎日しないと忘れていきますよ。

そして、自分に都合のいい「コマンド」は覚えて

嫌なものは「忘れる(フリをする)」を覚えてしまいます。

うふふっ 全く人間と一緒でしょっ! 

遊びの中でも、普段の生活の中でもいいので、覚えなおしていくと

あずきちゃんなら1度覚えているのですぐに覚えなおすと思いますよっ♪

麦も頑張ってお勉強通ってます♪

麦ママの信念 「柴犬ってすごいんだぞっ!」を目指してねっ☆

一緒にがんばりましょうっ!

あと・・・ 無視をすることを覚えさせては絶対駄目ですよ。

一度言った「コマンド」は絶対に実行させて

出来たら誉めて終えてくださいね♪

もし?しつけの事でお力になれることがあれば遠慮なく言って下さいねっ♪

最近ブログにもアップしてないね・・・・

あかんわ・・・・
by 麦ママ 2007/10/11 08:16  URL [ 編集 ]

家では出来ることが外だと

出来なくなることよくあります

他人が居て甘えちゃうのか・・・

外でこそやってほしいこともあるのに

難しいですね

お互い頑張りましょうね

by きらり☆ママ 2007/10/11 09:03  URL [ 編集 ]

ああ…うちも耳が痛いです~。(苦笑)

一度覚えたと安心しきっていたら、いつの間にか

忘却の彼方へと消えてしまったようです。

ですから、最近は毎日必ずするようにしています。

正に↓麦ママさんのおっしゃるとおりだと思います。

それと、家以外の場所では言うことを聞かなくなるというのも

全く同じなのですよ~。

注意散漫になってしまうのかわかりませんが

うちも悩みの種となっています。(苦笑)

諦めてしまった時点でお終いだそうですから

お互いに頑張りましょうねっ。
by hako 2007/10/11 17:52  URL [ 編集 ]

あるあるある

一度覚えたからと安心してたらダメなんだろうね。

飼い主も、いつも緊張だわ~~

カフェでの、「マテ」なんて

5回に1回くらいできないなんて、あずちゃんすごいよ~

うちは、5回に4回できないね

そうそう、「お手」「おかわり」をしなくなった・・・・・(すべてヒカルね)

by がらがらどん 2007/10/11 19:49  URL [ 編集 ]

  あずママさんへ

 こんばんわ~。

 なかなか、時々気が向かない、なんて時が

 あるんでしょうかね。うちの子も、時々、そんな事が

ありました。出来ないのじゃなくて、ただ、してくれないの

です。



 それで、『あら~、出来るのに嫌なのかな~?』

 『賢いメリちゃ~ん、賢いメリちゃ~ん』等と、持ち上げたら

 つられてなのか、やってくれました。



 あずちゃんも出来ないのじゃなくて、

 ある種の自己主張?かしら?



 あずちゃん、おりこうさんだから、何か考えての行動かも!

 じゃないでしょか?

by メリッサ 2007/10/11 21:11  URL [ 編集 ]

ですよね~。出来るはずの「コマンド」が出来ない時・・「あれっ?こんなはずじゃ無かったのに・・」と思いますよね~。今わたしは訓練に燃えていますが・・なかなか難しいです。多くのコマンドを覚えるよりも「確実に一つの事を、、どんな状況でも!」と訓練士さんに言われています。お互い頑張りましょう~♪
by momomama 2007/10/11 22:48  URL [ 編集 ]

今、サスケはクリッカでワンコと会った時のガゥガゥを鎮めるコマンド訓練中ですが

やはり、興奮しすぎているのか

全然聞いてくれず、今朝は噛まれそうに

なりました(汗)

ちょっとならカチンの合図で座っておやつが出来るのに・・・。難しいですね~。
by エメラルド 2007/10/11 23:20  URL [ 編集 ]

hakoさん

ハイ、お互いに頑張りましょう!

外では注意散漫になるとは言え、

そんな状況下でも、私たちのコマンドだけは

聞き分けて、実行して欲しいですよね。



きらり☆ママさん

姫が言う事を聞かない時があるなんて、

信じられないです~。

ハイ、頑張りましょう!



麦ママさん

アドバイス、ありがとうございます。

ちびワンちゃんに迫っちゃって

「イケナイ」を聞かない時、

一度言ったコマンドを絶対に実行させるには

どうしたらいいでしょうか。

やっぱり、無理やりお友だちワンから

引き離すべき(それだとお仕置きに

なっちゃうかな・・・)でしょうか。



はちママさん

はちちゃんは、先週のランでも、

ちびワンちゃんと、うまく付き合ってましたよね。

パパを追いかけて、ランを脱走しそうになった

のも、健気でしたよね。
by あずき 2007/10/12 01:05  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

えぇ~っ!?

エメラルドさんがサスケぱぱに

噛まれそうになったって聞くだけで、

ドキッとしますね。

お互い、焦らずじっくりと続けていきましょうね。



momomamaさん

momomamaさんは、さすがですね。

尊敬しちゃいます。

「行け行け」あずに確実な1コマンドを

教えるとしたら、やっぱ、「イケナイ」ですね。

頑張らなければ・・・。



メリッサさん

あず、コマンドの意味は理解していて、

わざと無視している感じです。

これが一番、タチが悪いですよね。



がらがらどんさん

そうですね。

いただいたコメント↓によると、

頻繁にやっていないと、

忘れちゃうみたいですね。

私が微分積分忘れちゃったのと

一緒ですね、ははは・・・。
by あずき 2007/10/12 01:18  URL [ 編集 ]

あずママさん・・我が家も一緒です。

考えさせられます。

うちはさらに2ワンにしてしてしまったのでハルが以前よりも・・・。

繰り返し繰り返し行わないと

犬も忘れてしまう・・なんていうことを言われた事があります。

焦らず怒らず?やっていくしかないのかな・・。

イケナイのコマンドは本当にマスターして欲しいです

あずママさん・・一緒に頑張りたいと思います。
by ハルママ 2007/10/12 10:23  URL [ 編集 ]

うちもまだ小さいですが波があって・・

 根気良くが大切ですかね・・犬も人間も気持ちよく生活できるように、私もあずママさんと一緒に頑張らなきゃっって思いなおせました
by 凛ママ 2007/10/12 12:24  URL [ 編集 ]

「継続は力なり」なのでしょうね。一度 出来たんだから、 もうあとは大丈夫って、そう思ってた矢先に出来なかった現実を目の当たりにしてショック。。。だったことって何度かありました。毎日毎日、同じ事の繰り返しが大事なのかもしれませんよね。・・と、そんなこんなを心掛けてる私です。
by れんママ 2007/10/12 18:59  URL [ 編集 ]

完璧に出来るコマンドが無い我が家・・・

なんとな~くマテるし、なんとな~くお座り!?

エヘヘヘヘヘッ
by なべこ 2007/10/12 20:53  URL [ 編集 ]

なべこさん

ももへー親子は、

人間のしつけからは得られない大切なことを、

お互いに学んでますよね。

それはそれで、しつけと同じぐらい、

大事なことですよね。いいなぁ・・・。



れんママさん

「イケナイ」は毎日言ってるのですが、

あず、聞こえていても(わざと)無視します。

困ったものです・・・。



凛ママさん

はい、一緒に頑張りましょーっ!

凛ちゃんは、これからですもんね。



ハルママさん

ハルちゃん&ナツちゃんは、

人間のしつけからは学べない多くのことを

お互いに学んでいるのでしょうね。

うらやましいです。
by あずき 2007/10/12 23:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ