柴犬あずの澄んだ瞳で

毛のお悩み相談・・・

 
 
 
あずの毛の悩みごと・・・。





  1年に2回、換毛はします。 これは、フツーです。

  でも、あずの毛は、春~夏にアンダーコートがたくさん。

  秋にアンダーコートがごっそり抜けて、冬はぺったり。

  もしかして、季節が、完全に逆転







1か月くらい前の換毛期。

  ブラッシングしても、家の中はすぐに、ふわふわのあず毛で一杯。

  もうすぐ秋の換毛期だもんね、仕方ないか・・・。







でも、気づいたら、お腹がほとんどつるっパゲ状態に。

  お腹にはブラシをかけてないのに、なんでぇ

  もしかして、偽妊娠のせい?

  これから冬毛になるんじゃないの?

  これじゃあ、これから寒いじゃないのよ~。







  あわてて行ってきました。病院に。

 獣医の先生:

 「被毛の状態も、何となくパサパサですね~。

  栄養が毛先まで届いてない感じがしますね。

  皮膚の状態は悪くないんですけどね。」



がぁ~~ん、昨日、オーツシャンプーで洗って、

  コンディショナーも付けたのに・・・。

  おしっこpHの治療食に切り替えてから、

  極端に食欲が落ちてるあず。

  そう言えば、いつものような潤いが足りないかもぉ~。

  ショック・・・。







・・・という訳で、pH調整+皮膚の保護もしてくれる

  フードを試してみることに。食べてくれるかなぁ~。



  それと、普段からカユがるあず。

  幼い頃から、側腹部や大腿部なんかも自分で噛み噛みして、

  五分刈り状態です。

  で、カユみも抑えるために、

  とりあえず1週間分の抗生剤と、ステロイドの処方。

  これで、抜け毛も治まってくれるといいんだけど・・・。

 
 
 
あずは、モフモフの冬毛になったことがありません。

  だから、モフモフのわんこを見ると、うらやましいなぁ~って。



  ちなみに今日のおしっこの検査結果、pH7.0、結晶(-)。

  結晶は出ていないものの、ややアルカリ側に寄ってます。

  早く pH調整の治療食とサプリ、切れるといいね、あず。
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (16)  |   |  page top ↑
Comments

可愛そうに。。。

一つの病気があっちこっちに影響しちゃってるんだよね

一つでもよくなるといいんだけど



とにかく頑張ってフードを食べようね!あずちゃん!!!

こめはカリカリフードに缶詰をちょっぴり混ぜて

薬の匂いや食感をごまかしてます



あずちゃんは缶詰はダメなのかなぁ
by こめ母 2007/10/05 09:38  URL [ 編集 ]

おはようございます☆

まさしく我が家の問題と同じだったので

我が家の対処法を報告しますねっ♪



麦もあずちゃんと同じく

冬毛が抜けた後、毛がパサパサになって

密度もなくなって見た目も細くて華奢に見えてました。

夏になって、痒がって皮膚病にもなったんですよ。

今は、すっかり綺麗になりましたが。

で、困った挙句今のしつけ教室の先生に相談したところ

「食べ物 ご飯が一番顕著に現れる」とのことでした。

ドックフードもいいのですが、すべてそれで

栄養が摂れるわけではないですと。

人間食(味付け無しね)が、栄養価が一番いいそうです。

我が家は勧められたドックフードとそれに

毛と皮膚によい「にんじん」「かぼちゃ(さつまいも)」「きゃべつ」

「お肉(カレー用・牛すじ)」などをいったん下茹でしてトッピングしてます

今、初めて1ヶ月たちますが見違えるように毛質がよくなりました。

あと、毎日 朝 夕(散歩前) 晩(散歩後)に濡らしたタオルで体を

マッサージするように拭いてあげてます。その後、ドライヤーをかけて

しっかり下毛までかわかしてますよっ♪

シャンプーは週2回 ヨードシャンプーをしてます。これは獣医の先生が

皮膚の弱い麦にと勧めてくださいました。もちろん良い香りはしませんが。

と、頑張ってみたら今は黒光りするようになりましたよっ♪

あずパパさんもあずママさんもすごい心配ですよね・・・。

我が家も心配で仕方なかったので、色々試してみましたよ。

文章下手くそですが、少しでもお力になれたらと思います。

フードの事など詳しく知りたいなっ♪とお思いでしたら

メール下さいねっ♪ メールでまたお返事かきますよっ

あずちゃんが快適に冬をすごせますようにっ☆

長々と・・・ ごめんなさい。
by 麦ママ 2007/10/05 10:21  URL [ 編集 ]

皮膚や毛の悩みって尽きませんよね。。。

心配になって心配しだすと、もう居ても経ってもいれず。

あずちゃん、新しい治療食フードとお薬で少しずつでも

良くなってくるといいですね。痒い痒いを見てるのは

辛いですよね、出来る事なら変わってあげたいくらい・・。

あずちゃん、お大事に。あずママ 大らかな気持ちでね。
by れんママ 2007/10/05 14:58  URL [ 編集 ]

あずママさんも心配事がつきないですね。

うちもまたまた皮膚のことで心配ごとです。

やっぱり柴だからかなぁ・・。

皮膚が赤くなったり、ひっきりなしにかいている姿は嫌ですね。
by はちママ 2007/10/05 19:50  URL [ 編集 ]

食欲がないのがあずちゃんのそもそもの悩みのような気もするね。

しっかりと栄養が行き届かないなんて・・・

ママさんは、いつも工夫してお勉強して

あずちゃんに愛情をそそいでいるんだもん。

きっと、いい方法が見つかるよ

スムースコートのあずちゃんの目、色っぽい

by がらがらどん 2007/10/05 20:28  URL [ 編集 ]

麦ママさん

栄養価の高い食事と特別シャンプーですね。

勉強になります。

あずの食事は、尿結晶にも注意しなければ

ならないので、大変そうですが、

頑張らなければ・・・。

メールしますので、フードなど、

教えてくださいね~。



こめ母さん

あずも缶詰は食べます。

でも翌日には飽きて食べないので、

時々しか出せないんです~。
by あずき 2007/10/06 01:55  URL [ 編集 ]

がらがらどんさん

たしかに、食は健康の基本ですよね。

あず、食欲はあるのですが、

好き嫌いが激しくて・・・。

毎日「食べて!お願いっ!」って

言ってるんです。



はちママさん

お互いに、苦労しますね。

下↓の麦ママさんのお話も参考にしつつ、

大切な家族のために、頑張りましょうね。



れんママさん

ありがとうございます。

今日、明日には治らないでしょうから、

気長に向き合うしかありませんよね。
by あずき 2007/10/06 02:14  URL [ 編集 ]

室内で私たちと一緒に暮らしているワンちゃんは

換毛期がズレてしまったり、年中換毛期になっている子も

少なくないみたいですね~。

室内にいると、戸外にいるよりも気温の変化が少ないから

身体が季節を勘違いしてしまうのかもしれません。

うちも、年中休むヒマなく抜けている気がします。

ところで、あずちゃん…偽妊娠?

そう言えば、お友達のワンちゃんも偽妊娠した時は

毛がバサバサになっていたことを思い出しました。

フードも、こちらを立てればあちらが立たずで

なかなか選択が難しいですよね。(苦笑)
by hako 2007/10/06 07:05  URL [ 編集 ]

あずママさんへ

 こんばんわ~



 そうなんですよね、換毛期の季節なんですよね。

 

 最近よく行くペットサロンのオーナーさんが

 おっしゃっていましたが、柴犬はかなり

 毛の密が沢山だそうです、だから、かなり毛っけだらけに

 なってしまうのですが、もうそんな時期になるのですね。



 けど、今年の夏の気温は異常たっだ事もあって、動物たちも

 反応が鈍らされてしまってるとかって事は

 ないですか?



 それから、あずちゃん、皮膚が強いほうでは

 ないのですね。(柴はよく、そういいますが)



 少しの間、ママの美味しいじゃないけれど、

 あずちゃん、頑張って早く良くなって

 下さいね~~~

by メリッサ 2007/10/06 20:15  URL [ 編集 ]

あずちゃん・・嫌だけど、頑張ってフード食べてね

あずちゃんの毛先まで潤いが行き渡ります様に・・。

でも、結晶が出ていなくてよかったね。



ムクムク毛にはうちも憧れます。

密度が違いますよね・・。



by ハルママ 2007/10/06 21:43  URL [ 編集 ]

あずママさんへ、はじめまして。



同じく柴を飼っているそら母さんといいます。



まだ飼いはじめて2ヶ月なのでわからないことばかりです。



いろいろ参考にさせてくださいね。
by そら母さん 2007/10/06 22:20  URL [ 編集 ]

サスケは一生Phの療養食です(汗)

石があるので、続けないといけないんですよ。でも美味しくないのでしょうね。

トッピングしないとなかなか食べてくれないです。抜け毛じゃない時期ってあるのかなって思うくらい抜けてます。

それでも、どうにかモフモフです。

あずきちゃん、おっぱい大きくなってませんか?まるで赤ちゃん育てているみたい。
by エメラルド 2007/10/06 23:29  URL [ 編集 ]

ハルママさん

ハルちゃん、ナツちゃんも

モフモフにならないタイプですか?

あ、ナツちゃんは、まだ分からないか!

今度のが初めての冬だもんねっ!



メリッサさん

ご心配、ありがとうございます。

服を着ることが多いから、毛が薄いの?

と考えたこともあるのですが、

細菌性湿疹の出やすいあず、

外出時の服は、必須なんです・・・。



hakoさん

あず、偽妊娠中です。

しかも1回目より重いんです。

偽妊娠で毛艶が悪くなるんですね。

メモメモ・・・。

ホルモンバランスのせいなのかな?
by あずき 2007/10/07 01:02  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

確かに、1年中換毛していて、

春、秋が少し多めという感じです。

あず、2回目の偽妊娠中です。

1回目より重くて、なかなか引きません。

このまま? 産ませる? 避妊?

そろそろ決めなければ!



そら母さん

初めまして。

ご訪問、ありがとうございます。

私も初ワンコ飼い なので、

分からないことだらけです。

お互い、ここで情報交換しましょうね。

よろしくお願いします。
by あずき 2007/10/07 01:10  URL [ 編集 ]

あずちゃんも薄毛が悩みなのね!

ウチの平蔵も薄毛ちゃんでなかなかモフモフにならないの

その上ガリガリに痩せてるからモモと並ぶと余計に貧祖で・・・

毛艶が良くなるフードに切り替えたので

春にはモフモフの平蔵が誕生・・・するかなぁ???



最近あずママさん、あずちゃんに赤ちゃんをと思っているのかな?って

感じますが違いますか?



by なべこ 2007/10/07 21:17  URL [ 編集 ]

なべこさん

やっぱり、食は健康の基本ですよね。

あずみたいに超小食の場合は、

当然、悩みも増えます。

あず、このままか、産ませるか、避妊か、

まだ悩んでいます。
by あずき 2007/10/07 23:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ