柴犬あずの澄んだ瞳で

尿石症の手前?(泣)

 
 
 
今日は、あずの

  『ごちそうを目の前にしての、忍耐力』

  について、アップするつもりでしたが、

  それどころでは、なくなってしまいました。










普段、あずのオシッコは、日に2、3回です。

  それが、ここ1週間、飲水量が減ったにも関わらず、

  日に3、4回に増えて、少し気になってました。










昨晩、ついに、明らかな異変がありました。

  サークル内のトイレトレーの上で、用を足す、あず。

  いつも直前に、こっちを見たり、二足立ちしたりして、

  「これから、するよー」って、合図してくれるのですが、

  昨晩は、1時間ぐらいの間に、5回も合図して、

  しかも、そのうち2回は、したくても出ない感じだったのです!










「膀胱に異常? 膀胱炎?」

  今朝、病院から 『採尿キット』 をもらって来て、

  自宅で採尿して(スポンジに染み込ませるだけです)、

  あずを病院へ連れて行きました。











獣医さん;

 「尿が、かなりアルカリ性に偏ってますね。 ph8.0 です。

  あずきちゃん、以前は、6.0~6.5 でしたからね。

  それから、尿中に、結晶も見られます。

  今はまだ、炎症とか、血尿とかありませんけど、

  このままだと、結石になる可能性があります!









・・・ショックでした。

  とにかく、フードを食べない、あず。

  手作り料理も、結石の原因になる、マグネシウムや

  リン酸の過剰摂取には、十分、注意してたのに・・・。

  ウェブで、「キャベツは良くない」という記事を見かけました。

  思い当たるとすれば、キャベツぐらいのもんです・・・。  
 
 
尿のアルカリを弱め、結晶を溶かすために、

  療養食とサプリを、処方してもらいました。



  さぁ、あず!

  食生活の改善、いよいよ待った無しだよ!

  明日から、覚悟するのだよ!



  今日夕方のお散歩中に1回、晩に1回の排尿は、

  とりあえず、何ともありませんでした。

  一安心です。 ほっ。
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (17)  |   |  page top ↑
Comments

あずちゃん、大丈夫ですか?

心配ですね。



実家の猫も結石のため治療食のフードを食べています。

あずちゃん治療食食べるかな?



でもちゃんと治療のごはん食べなきゃね(がんばれ!)

by はちママ 2007/08/19 06:00  URL [ 編集 ]

手作りフードって、おいしく食べられるけど

栄養素の管理もあって、ままさんがんばってるんだね。

あずちゃん、ちゃんとままさんにアピールしてて

よかった~

早めに気づいてあげられて

あずちゃん、療養食ちゃんと食べてくれたらいいね。
by がらがらどん 2007/08/19 07:55  URL [ 編集 ]

わぁあ~~~可哀想に。。。。

それはあずちゃんもあずままも辛いねぇ。。。。

一日も早く治るようにこめの「病気の御守」に

一生懸命お願いしておきますから



以前こめも尿に結晶があり、食事改善をしました。

病院の療養食のフードをしばらく続けましたが

今は「bosh」というドイツのフードにしています。

調子はいいですよ。

とにかく頑張ってフードを食べようね♪あずちゃん
by こめ母 2007/08/19 08:56  URL [ 編集 ]

心配・・。

あずちゃん早く良くなりますように・・。

このまま悪化しないで治ってくれると良いのですね。

by ハルママ 2007/08/19 09:54  URL [ 編集 ]

あずちゃん、大丈夫ですか

結石ができると凄く痛いのですよね・・・

療養食を食べてくれるといいですね。

手作りって作ったりするのも大変なのに、

成分の量なども考えないといけないなんて。。。

勉強になりました。

あずちゃん、少しずつフード食べられるようになれるといいね。
by 陽芽まま 2007/08/19 09:59  URL [ 編集 ]

あずちゃん療養食とサプリで善くなってね

結石にならないようあずちゃんもママも

頑張ってください

そして数値が戻りますように。。。
by きらり☆ママ 2007/08/19 13:30  URL [ 編集 ]

手前でわかってまだ良かったです・・・



あずちゃん早く良くなってね!



ママさんも頑張ってくださいね!
by てん&かいママ 2007/08/19 17:10  URL [ 編集 ]

先日、トモニーで会った時にはあんなに元気だったのに・・・。

あずちゃん、早く良くなって、おまつりで会おうね。

ルナパパ
by コスモつく丸 2007/08/19 19:38  URL [ 編集 ]

サスケは今尿石症用のフードです。

そう、何度もおしっこしてたんです。

あずちゃん、早めに気がついてよかったですね。

しっかりフードを食べて、早く治りますように。

by エメラルド 2007/08/19 19:44  URL [ 編集 ]

確かにキャベツはよくないです。やめた方がいいよ。うちのリトも膀胱炎&ストロバイト(尿結石)なんです。処方食もしくは準処方食を食べてます(それ以外は口にしません)フードを食べないなら取り上げてしまえば・いずれは諦めて食べるようになりますよ。2、3日食べなくても・・「癖」が治るまでほっときなさい=先生の指示通りしたら、、我がままは無くなりました。飼い主の忍耐かも?食べ物は寿命の原点ですから(10歳過ぎると明らかになります)
by momomama 2007/08/19 21:38  URL [ 編集 ]

皆さま、ご心配くださり、ありがとうございます。



はちママさん

昨晩、今日と、排尿は全く正常です。

蓼科ミニオフも、大丈夫そうです!

はちちゃんと遊ぶの、楽しみだなぁ・・・。



がらがらどんさん

栄養素のこと、ちゃんと考えてたので、

ちょっとショックでした。

でも、これからは、厳しくいきますよっ!



こめ母さん

案の定、療養食は、ほとんど食べません。

わがままグルメ娘 vs. スパルタままの

戦いが始まりました。



ハルママさん

ご心配、ありがとうございます。

今は結晶の石化を防ぐために、尿のアルカリ性を

中和するサプリを飲ませています。

1週間後に採尿し、ph値を見てみたいと

思ってます。
by あずき 2007/08/20 02:12  URL [ 編集 ]

皆さま、ご心配くださり、ありがとうございます。



陽芽ままさん

療養食は食べないのですが、

サプリだけは飲ませてます。

応援、ありがとうございます。



きらり☆ママさん

ありがとうございます。

まずは、1週間後に ph値がどれだけ下がるか。

私も頑張らねばっ!



てん&かいママさん

そうですね。

結石の前の発見で、幸いでした。

さぁ、食事療法、頑張るぞ~っ!
by あずき 2007/08/20 02:19  URL [ 編集 ]

皆さま、ご心配くださり、ありがとうございます。



ルナパパさん

ありがとうございます。大丈夫です。

元気はあるし、排尿も、正常に戻りましたから。

今週末ですが、あず一家は

蓼科1泊のミニオフ会なんです。

またここで、ご報告しますね~。



エメラルドさん

サスケぱぱも、療養食だったのですね。

よろしければ今度、銘柄を教えてください。

(ページ右欄の直メールでも構いません)



momomamaさん

momomama隊長、承知いたしましたっ!

キャベツも止めますし、

療養食も、心を鬼にして臨みます。

私があずの、あの;

「おなか、空いたよ。別の物、ちょーだい。」

の上目遣いの表情に負けそうになったら、

叱ってください! お願いしますっ!
by あずき 2007/08/20 02:33  URL [ 編集 ]

タイトルを見てビックリしてしまいました。

あずままさんもさぞや驚かれ、心配されたことでしょうね。

でも、まだ予備軍でしょうから

これから気をつければ大丈夫だと思います。

ここは、あずちゃん同様に、あずままさんも忍耐の時だと思います。

その後、あずちゃんの具合はいかがですか?

いろいろお辛いとは思いますが、ここは我慢・我慢です。

あずちゃんも辛いだろうけど、頑張ってね!
by hako 2007/08/20 16:01  URL [ 編集 ]

あららぁあずちゃん大変だ

フードはイヤイヤなんて言ってられないね

今は色んなフードがあるから色々試して合うモノを見つけてね!
by なべこ 2007/08/20 20:07  URL [ 編集 ]

   あずちゃんーーー

  びっくりです(/・<>・;)/大丈夫ですか?

 文面ではとっても大変な事に、あずちゃんつらい

 でしょう



 尿の状態は良い方向へ行っている様ですが

 今も安定していますか?  



 あずちゃんの回復をメリと二人で祈っていますね
by メリッサ 2007/08/20 21:21  URL [ 編集 ]

皆さま、ご心配くださり、ありがとうございます。



hakoさん

結石前の早期発見でした。

おっしゃるとおり、これからしばらくは、

お互い、ガマンのしどころですね。



なべこさん

獣医さんは、今の療養食で結晶を消せれば、

あとは以前のフードに戻すだけで良い

(以前の尿検が正常だったので)と

おっしゃるのですが・・・。



メリッサさん

あずの元気は健在ですし、

排尿も、その後、全く正常です。

応援、ありがとうございます。
by あずき 2007/08/21 01:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ