柴犬あずの澄んだ瞳で

もっと美味しいのは?

 
 
 
あずの食の細さは、ちょっと異常。

  成犬用フード、規定量の4分の1(日に約20~30g)です。





  獣医さんは;

  「食べなくても体格はしっかりしてるから、そんなに心配ない」

  って言うんだけど、それにしても、あまりに食べなさ過ぎ!

  このままでは、抵抗力もつかないのでは? と心配です。





  思い起こせば、1年前。

  あず生後3か月の闘病生活で体重が減ってた頃、

  何とか病気と闘う体力をつけようと、

  療養食、缶詰、ミルクなど、食べるのなら、何でも与えました。

  ・・・食のしつけ、大失敗です。

  すっかり舌が肥え、好き嫌いの激しいコに育ってしまいました。






  トッピング戦争の毎日から生まれた 『あずままレシピ』

  今日はその第3回です。



レシピ#5: そぼろフード



材料:
ササミ挽肉、ニンジン、米、卵、牛乳、砂糖、炒め油少々

作り方:
ササミ挽肉をフライパンで炒める。
卵に牛乳と砂糖少々入れて、煎り卵。
いつものフードに、ゆでニンジンと炊いた米と一緒にトッピング。

ワン ポイント:
とっても簡単で~す!





レシピ#6: メープル風味のパンケーキ



材料:
小麦粉を大さじ山盛り1、玄米粉も大さじ山盛り1、
ベーキングパウダー1ツマミ、卵黄半個、水適量、
メープルエッセンス少々

作り方:
上の材料をホットケーキの生地状に混ぜて、
少量の油でフライパンで焼く。
生地のかたさは、水加減で調整。

ワン ポイント:
ベーキングパウダーの使い過ぎに注意!
メープルの甘~い香りで、人間が食べても美味しいですよ!  
 
 


今日はもう、おなか、いっぱい! ごちそうさまでした。

  さてと、お昼寝でもしよっかな。



今日のランチは、美味しかった? あず。
 
 
 
関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずままレシピ |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

あずままさんの涙ぐましい努力によって

ここまで立派にあずちゃんが大きくなってくれたのですね。

身体ができてからは少々食べなくても大丈夫のようですが

仔犬の時はそれが致命的になることもありますから

あずままさんの選択は当然のことだったと思います。

さて、あずままレシピ☆今回も美味しそうなメニューばかり。

簡単とは言うものの、あずままさんの愛情をう~んと感じます。
by hako 2007/08/09 06:10  URL [ 編集 ]

う~ん 愛情たっぷりご飯だねぇー

そうなのね。。食の細い子のお母さんは大変ですね。

我が家は幸いな事に 食べないという事がないので

助かっています。

むしろ・・・・ 食べ過ぎに注意しないといけないほうですね。

麦がきっとあずちゃんを見たら

「いいでちゅね・・・ 麦は昔から カリカリフードしか貰ってないでちゅ」

って羨ましがると思うよっ♪

あずちゃん 麦のたべっぷり見たら

つられて食べるようになるかな? すごいよ・・・ 本当に

あずママびっくりすると思うよ 絶対。



あずちゃんママの愛情たっぷりごはん食べて

この暑い夏を乗り切ろうねぇ~っ
by 麦ママ 2007/08/09 08:58  URL [ 編集 ]

 あ~ず~ちゃ~ん

 どうしたの~?メリだよ!この暑さには

 まいるよね~。本当に毎日毎日。私も少し前に3口ほどしか

 食べれなくて、お姉ちゃんが先生に

 電話してたよ。なんかだらだらと食べたりも

 してたから、、、わたし。



 私は初めての夏で、今でもよくだるくなるんだけれど、

 毎年毎年、違うもんね。でも、お医者さんも

 ついてるから、きっと大丈夫よ!



 あずお姉ちゃん頑張ってね。



   メリッサ
by メリッサ 2007/08/09 13:22  URL [ 編集 ]

こんにちは♪ヾ(*′∀`)ノ゛



ゴハンを食べてくれないと心配だよね。。

我が家の5ワンも気まぐれで食べたり食べなかったり…。



この時期は暑いから尚更食べる気が失せるのかな。。



あずチャン元気出してね♪
by ゆき。 2007/08/09 16:04  URL [ 編集 ]

我が家もすっかりフード嫌いになって今

フードだけの生活に四苦八苦してます。

サスケもサラも規定の量の半分も食べてくれません。今のうちにフードを食べる習慣をつけさせないとと思っています。

あずきちゃん、トッピング美味しそうね。

これなら、しっかり美味しく食べられるね。
by エメラルド 2007/08/09 20:38  URL [ 編集 ]

お久しぶりです

長い間来ることができなくてすみませんでした



あずちゃん、食が細いのですね。

規定量の4分の1だと不安になっちゃいますね。

陽芽はもう夏でもバクバク残さず食べてます。

ご飯つくってると「早く頂戴!」って、

キャンキャン鳴いてますよ



あずままレシピ素敵です

こんなに凄いレシピが思いつくなんて、

あずままさん凄いです

おいしそうだなぁ~

陽芽なら一気に食べてしまいそう。
by 陽芽まま 2007/08/09 22:52  URL [ 編集 ]

hakoさん

そう言っていただいて、ありがとうございます。

当時はあれが最善と思ってしたことなので

仕方ないのですが、問題は、今後、この現状を

どうやって改善するか、ですね。



麦ママさん

若い頃のバランスの取れた食生活は、

老い方に大きく影響するそうです。

あずの食生活も、何とか改善したいのですが。

麦ちゃんの食べっぷりを横で見せれば、

直るかなぁ・・・。



メリッサさん

あずの食欲減退は、夏だけじゃなく、

1年中なんですよ~。

メリちゃんは、好き嫌いのない、

おりこうさんに育ってね!
by あずき 2007/08/10 01:58  URL [ 編集 ]

ゆき。さん

ゆき。さん家の5ワンが食べない時、

どうしてるか、今度、教えてくださいね~。



エメラルドさん

あず、ヒドイ時は、このトッピングだけを食べて、

フードは残してしまいます。

ワンちゃんのことを真剣に考えるのなら、

サスケぱぱ教育中のエメラルドさんのように

強い意志を持つべきですよね。



陽芽ままさん

夏でも食欲が落ちない陽芽ちゃん、

いいなぁ、うらやましいなぁ・・・。

一度で良いから、あずがフードを

ガツガツ食べてるとこ、見てみたいです・・・。
by あずき 2007/08/10 02:05  URL [ 編集 ]

おはようございます~

いつもいつもおいしそうなレシピばかりで、一度は作ってあげたいっっっていつも思う親心なんですが、フード食べなくなったらどうしよう・・とか思ってしまってあと一歩踏み出せずにいる凛ママです・・
by 凛ママ 2007/08/10 10:14  URL [ 編集 ]

食べない子を持つ親は本当に苦労しますよね。。。

食べて欲しい物は食べなくて

食べなくっても良い物ばかり欲しがりますこめは。。。

あずままみたくちゃんと工夫して手をかけてあげたいなぁ
by こめ母 2007/08/10 10:24  URL [ 編集 ]

おぉ

鶏のひき肉を使えば楽チンだよね^▽^

いつも固まりの鶏肉を切って茹でて冷凍してたけど

いいこと聞いちゃった

あずちゃん、ママさんに工夫してもらって色んなご飯が食べれていいね
by なべこ 2007/08/10 20:22  URL [ 編集 ]

凛ママさん

フードをきちんと食べるのなら、

栄養バランスは、それだけで ですので、

トッピングなんてしない方がいいですよ。

それが凛ちゃんのためだと思います。



こめ母さん

こめちゃんとあず、共通の悩みが多いですね。

今度、2ワンを会わせてあげたいなぁ・・・。



なべこさん

美味しそうに食べてくれても、

翌日同じメニューを出すと『ぷいっ!』です。

今日も、食べなかったので、皿を下げて

しつけを試みるも、反省の色、無しです。
by あずき 2007/08/11 04:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ