柴犬あずの澄んだ瞳で

室内トイレの条件


室内トイレ、お外トイレ、どちらもできる、あず。

  でも、室内では、ある 条件 がそろってないと、

  ダメなんです・・・。



  室内トイレの前は、必ずサークル内を、

  ウロウロと (時にはバタバタと) 歩き回ります。

  なんでだろ

  お尻のあたりが、ムズムズするのかな?

  腸の動きが活発になって、 しやすいのかな?



  お外トイレの時は、そんなこと無いのに、室内では、なぜか、

  四方が サークルで囲まれてないと ダメ。

  で、なさる時は、決まった方向を見て、決まった場所に・・・。




なので、ぱぱ、ままのそれぞれの実家には、サークルを、

  さらに、お泊り旅行用にも、持運べるサークルの壁(3面)を

  買いました。↓ (すごい出費だよ、まったく・・・ )



早く、囲まれてないトイレトレーだけでも、

  オシッコできるようになろうよ、あず~。  
こんな風に、ウロウロ歩くと、トイレの合図。
 (スピーカ OFFでご覧ください)
♀ワンちゃんは、 の時も の時も、腰を落とします。

  でも の時は、背筋がピーンと伸びて、腰の位置も低い。

   の時は、背中が丸まってて、腰の位置はやや高め。

関連記事
by あずき  at 11:50 |  あずのしつけ |  comment (15)  |   |  page top ↑
Comments

わぁ、本当だぁ。

あずちゃん、行ったり来たりしてますね。

直前は落ち着かないのかな

お泊まり旅行用のサークルがあるなんてびっくり

あずちゃん、よかったね

陽芽はお外に出てもう3ヶ月だから、

トレーの上ですることを忘れてるだろうなぁ~
by 陽芽まま 2007/06/07 00:13  URL [ 編集 ]

我が家のワンチャン5匹も

みんなそれぞれに動き回ります



でもちゃんとトイレシートにしてくれないのが

また痛かったりするんですけどねー



つい最近ではあまりの粗相に

オムツを穿かせたくらいですから…



いいトイレ躾法があればいんですけど…
by ゆき。 2007/06/07 04:25  URL [ 編集 ]

トイレトレーニングってほんとに大切ですよね。囲まれていないと出来ないのは、やはり小さい頃からの癖なんでしょうね。でもそれで対処出きるからいいんではないでしょうか?うちはシーツさえ敷いてあればするんですが、大人になってから保護したミックス達はどうしても外でしかしません。やはり、小さい頃の癖でしょうね。外でしかしない事を「うちの子は行儀がいいから外でしかしないんですよ」と言う人がよくいますが、間違いですよねー。病気や歳取った時や旅行の時に「中でも外でも」が理想ですよね~。
by momomama 2007/06/07 06:09  URL [ 編集 ]

家の中でもトイレができるあずちゃんは凄いなぁ~。

する前にクルクル回ったり落ち着かないのは

場所を定めているのか、気分を盛り上げているのか?(笑)

うちは、オシッコだけはできるのですが、ウンチができません。

…と言うか、朝晩の散歩の時にすれば事足りるので

家の中でする必要に迫られたことがないのでしょうね。

momomamaさんがおっしゃるように

家の中でもできるのが理想的だと思います。
by hako 2007/06/07 06:59  URL [ 編集 ]

こんにちは★

あずちゃんえらいよっ

麦も 室内と室外と両方教えてるのよっ

あずちゃん デリケートだわっ・・・

麦なんてトイレ剥き出しよ。それでも平気でやってるわ。。。

ちなみに 麦は「ワン ツー」の掛け声で両方するようにしてるんだよっ♪

たまに・・・聞かないけど。。。

あずちゃんは ぐるぐる回って

ママに「今からよぉー」ってお知らせしてるのよねっ
by 麦ママ 2007/06/07 12:42  URL [ 編集 ]

はじめにこうして練習していたのでは?

サラは今は外でしかしてくれません。もちろんサスケは小さい時から(汗)

サラも囲いがある時はしてたのに・・。今外したからしないのかな?
by エメラルド 2007/06/07 12:59  URL [ 編集 ]

ずんだは♂なのに、足を上げてしっこしません

最初はまだ赤ちゃんだからなのかと思っていたんですが

もともとが『おかま』気質だったのか何なのか・・・



ちなみにウチも、お外でもでもです。

そして、しっこシートの周りをくるくる回ってからやります

かなり真剣な顔してるのでいつも笑っちゃいます



あと、ご報告が遅くなりましたが・・・

ずんだの肉球のにおいは確かに『ずんだ』っぽい気がします

私もこのにおい嫌いじゃないです

お仲間に入れてくださいね~
by ひろ 2007/06/07 19:15  URL [ 編集 ]

ままさん、するどい千里眼です

そう考えると・・・・・

ヒカルは、囲まれていると、できないような

事情って、本当に十人十色

おしっこ前のあずちゃん、赤ちゃんのときみたい

ヒカルも片足あげてのおしっこはしないよ。

時々、勢いありすぎて、前足にかかってる
by がらがらどん 2007/06/07 20:05  URL [ 編集 ]

陽芽ままさん

直前のは、謎の行動です、ホントに。

陽芽ちゃん、おりこうさんだから、

トレーも覚えてると思いますよ。



ゆき。さん

オムツしちゃうと、粗相のクセ、直らなく

ないですか?

・・・って、それは人間の赤ちゃんの話か。



momomamaさん

そうですね。ワンコ飼いの先輩に;

「ヒート、病気やケガ、荒天や自然災害で、

 何日もお散歩できないことだってあり得る。

 トイレは両方覚えさせるべき」

と教わり、実践しています。



hakoさん

なんで落ち着かないのか、不思議です。

あずが言葉を話せれば良いのですが、

仕草で察してあげるのも、

飼い主として必要ですよね。
by あずき 2007/06/08 02:14  URL [ 編集 ]

麦ママさん

トイレシーツだけ敷けば、その上でしてくれれば、

お泊りの時、すごく助かりますよね。

あずは、トレーと囲いも必要で、

荷物が増えて、大変です。



エメラルドさん

ショップと同じトイレシーツを使ったのが正解

だったのか、ウチにやって来たその日から、

シーツの上でしました。

それからずっとだから、この習慣、

もう直らないかなぁ。



ひろさん

あ、ずんだ君も回るんですね。

ちょっと安心しました。

ずんだ君の肉球も、嗅いでみたい~。



がらがらどんさん

このウロウロは、幼い頃よりも、最近どんどん

スピードアップしてます。

片足上げない♂ワンちゃんがいるって、

初めて知りました~。

まだまだ知らないことだらけです。
by あずき 2007/06/08 02:30  URL [ 編集 ]

そのワンちゃんなりの決め事というか・・そういうのって

あるみたいですよね。これをすると こうなる・・みたいな・・。

ずっと、そうしてやってきた事を、じゃ今度は こうよ!って

移行させていくのって、やっぱり時間掛かると思います。

時間を掛けて ゆっくり少しずつ変えていくと、きっと、そう

変わっていくと思うんですけど・・。根気よく。。かなぁ。

きっと大丈夫だよ!だんだん、そうなっていくと思いますよ。
by れんママ 2007/06/08 08:49  URL [ 編集 ]

うんうん(*゚∇゚)

こめもゲージのなかでぐるぐるぐるぐる・・・・

それでもちゃんとシートで出来るから花丸ですね



あずきちゃんとこめは今日もぐるぐるぐるぐる・・・・・・
by こめ母 2007/06/08 16:46  URL [ 編集 ]

こんばんは!

あずきちゃん、おうちでトイレ出来るのですね。えらいね。

うちはシッコは出来ますが、ウン○は出来なくなってしまいました。

やっぱりおうちシッコは出来ていてほしいので、朝はおうちシッコの後にお散歩に出ています。

あずきちゃんにも、きっとあずきちゃんなりのお約束事みたいのがあるんでしょうね。

サークルの壁を1面ずつはずしていってあげるというのを前に本で見ました。

でも、お泊り仕様別荘が豪華でびっくり~

こんな素敵な別荘&おトイレがあればお部屋でも頑張っちゃうね♪
by ちゃん吉 2007/06/08 20:03  URL [ 編集 ]

シートの上にしてくれるだけでもヨシとしなきゃ

ウチの親子さん、室内は玄関と決めているので

たま~にサンダルの中に入ってたりします
by なべこ 2007/06/08 21:49  URL [ 編集 ]

れんママさん

今からでも、変われるでしょうか?

だとしたら、トイレシーツをどこに置いても、

その上がトイレになる、というのが理想ですね。



こめ母さん

あ、こめちゃんも同じですか!

良かったぁ、仲間がいて。



ちゃん吉さん

そうか、少しずつ、変えればいいんですね。

でも、このサークルは、ハウスでもあるので、

1面開けると、

真夜中に脱走しちゃいそうだなぁ・・・。



なべこさん

ももへー親子も、室内でもOKなんですね。

サンダルに !

微笑ましいじゃないですか!

↑コラッ!(教育的指導)
by あずき 2007/06/09 01:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ