柴犬あずの澄んだ瞳で

悩み解消法!

 
「押せ押せ」 → お友だちを怖がらせてしまい →

  ご挨拶できなくてストレス上昇 → ますます「押せ押せ」

  悪循環 にはまり込む、あず。

  でも、この悩みの 解消法、見つけました!



  以前、紹介した、ちゅらちゃん に会った公園。

  家からは、ちょっと遠いのですが (車で10分)、ある特徴が!

  それは、お散歩してる犬種が、ちょっと違うのです!



  あずの自宅近くは、団地や新築マンションだらけ。

  公園には、まだ、犬見知りする小型犬が多いです。



  それに対して、この公園、

  近くに昔からの一戸建て住宅街があります。

  そのせいか、犬見知りしない大型犬も多いのです。

  この環境、あずにとっては、パラダイス ですっ!




M. ダックスのショコちゃん、飼い主さんが忍耐強い方で、

  あずに、十分、ご挨拶の時間を取ってくださいました。



フレブルのジャック君、あずと同じく「行け行け」ですが、

  以前、ハスキーを飼っていらした飼い主さん、

  ワンちゃん同士の遊ばせ方、熟知しています。



黒ラブのエマちゃん、最初はあずに吠えちゃったけど、

  すぐに落ち着いて、上手にご挨拶、させてくれました。




そして、レトリーバ系 MIX のプーくん、

  人見知りも、犬見知りもせず、穏やかで、フレンドリー。

  あずのしつこさにも寛容で、

  じっくり、ご挨拶させてくれます。

  あずも5分ぐらいで落ち着き、

  最後は、ツーショットも撮らせてくれたんですよ。

 
穏やかな大型犬が大好きな、あず。

  桧原湖で仲良くなれた エルフちゃん もそうでした。

  また、優しいお友だちが増えて、ホントに良かったね、あず。




久しぶりに、いっぱいご挨拶して、疲れちゃったあず。

  帰りの車の中では、まだ足拭きも終わらないうちから、

  熟睡でした。 心も体も、ゆっくり休めてね、あず。
関連記事
by あずき  at 12:50 |  あずのお散歩 |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

あずちゃんの無邪気な寝顔を見ていると

相当楽しかったのだということがわかりますねっ。

大型犬は穏やかで辛抱強い子が多いようなので

あずちゃんも心置きなくご挨拶することができて良かったですね。

こうしてご挨拶しているうちに

あずちゃんもいろいろと学んでいくのかもしれません。

また、連れて行ってもらってね☆あずちゃん。

by hako 2007/06/05 06:53  URL [ 編集 ]

あずちゃん凄く楽しかったのですね。

気持ちよさそうに眠っていますね。

お友達が大好きなあずちゃんにとって、

幸せの時間でしたね!!

たくさん色々なわんちゃんと出会って、

たくさんの思い出つくってね
by 陽芽まま 2007/06/05 18:19  URL [ 編集 ]

今日はたくさんのワンチャンに出会えて

すごく楽しかったんだろうねー



最後の写真…メチャ?幸せそうです



でも我が家のワンチャンとは逆な悩みかも。

我が家はワンチャン好きと嫌いがハッキリしててTT
by ゆき。 2007/06/05 22:28  URL [ 編集 ]

hakoさん

そうなんです。

先ずは、あずがもっと大人のレディーにならないと、

お友だちも増えないと思うんですよね。

P.S.

いつものワンパターンネタにコメントくださり、

嬉しいです。ありがとうございます。



陽芽ままさん

今日のお散歩は、また1頭にもご挨拶できず、

ストレス上昇中です。

困ったものです・・・。



ゆき。さん

5ワンもいると、個性もいろいろで楽しいでしょうね。

誰がワンちゃん好きで、誰が犬見知りか、

今度、教えてくださいね~。
by あずき 2007/06/06 00:34  URL [ 編集 ]

あずきちゃん、ご挨拶いっぱい出来てよかったわね。

やはり、近づける事も大切んですね。サスケは、とにかく闘争心で大変なので、ある程度はガゥしてもどうにか、その場をくぐりぬけて来たけどヤバイと思った時は避けて通ります。見てて思ったけど、匂いを嗅ぐ事をしないんですよね~。これって必要ですね。

あずきちゃんのように、多少しっつこくしても、挨拶できる事が仲良くなれる秘訣かも・・。足拭きされながら夢の中のあずきちゃん、それなりに緊張もしてたのね。
by エメラルド 2007/06/06 05:41  URL [ 編集 ]

あずちゃん、いっぱい、いろんなお友達と触れ合って

いろんなこと、いっぱい身を持って体得できたでしょうね。

こんなふうに、お友達を求めて外に出るっていうことって

社会性を身につけさせるには大切なことなんですよね。

とっても勉強になりました。ちょっと勇気を持って、一歩を

踏み出さなきゃ・・って、んなふうに思いました。
by れんママ 2007/06/06 06:10  URL [ 編集 ]

あずちゃんって、ほんとに可愛いねー。お友達を求める姿がほんといじらしくて・・このねたすごく好きなんです。誰とでも「ねーねー私あず!あそぼ~」的感じがいじらしいです。ミックスのプーちゃんってなかなか味のある素敵な子ですねー。いい公園があって「よかったね!あずちゃん!!」
by momomama 2007/06/06 06:19  URL [ 編集 ]

そうそう

犬慣れしたワンコ達って(自分も犬なんだけど)

ご挨拶させてくれるから嬉しいですよね!

平蔵のガウガウ矯正散歩も

順調にいってます!と言いたいところですが・・・まだまだですね
by なべこ 2007/06/06 09:30  URL [ 編集 ]

おはようございます★



あずちゃん「押せ押せ」ね

麦もなのぉ~っ!!

しかも バンザ~イの格好をしながら

相手に突進していくもんで・・・

「なにっ! なにするの!」ってビビらせてしますから・・・。 ふぅ~

そうなのです。

お相手のワンコさんによって麦も対応が変わりますよっ♪

大きかったり、落ち着いてるワンコさんだったり飼い主さんが、絶みょぉ~な距離をとって下さったりすると仲良くなったりするんですよねっ♪

麦はあずちゃんの会ったら両者

「押せ押せ」で相撲の取っ組み合いの

ようになるかも?

あずママさん行司してくれる?

私、解説者&カメラマンになるわっ
by 麦ママ 2007/06/06 10:56  URL [ 編集 ]

いいなぁ。

あずちゃんのストレス解消方、ままさんさすが

大発見でっす。

車で10分って近い近い。

私の行く公園は、車で20分だから・・・・・

あずちゃん、たくさんのお友達と挨拶したり、

遊んだりできて、よかったね。

いい疲れって寝ている顔も、満足げ

また、ぜひぜひ連れていってあげてください
by がらがらどん 2007/06/06 17:15  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

あずは、相手のお尻はすぐ嗅ぐくせに、

自分のお尻はなかなか嗅がせない、悪いコです。

少しずつ、良くなってはいるようですが。



れんママさん

あずのご挨拶訓練は、相手の飼い主さんの

ご好意に甘えてるところが多く、皆様には

感謝しております、ホントに。



momomamaさん

このマンネリねた、気に入ってくださって、

ありがとうございます。

でも、皆様に飽きられないよう、

ホドホドにしておきますね。
by あずき 2007/06/07 00:17  URL [ 編集 ]

なべこさん

へー君は、毎日、モモちゃんから何かを

学べるので、うらやましいです、ホントに。

やっぱり憧れちゃうなぁ、多頭飼い・・・。



麦ママさん

麦ちゃん、あずと全く同じなんですね。

2人を会わせたら・・・カンガルーの

ボクシングみたいになっちゃうかしら。

でも、いつか、会ってみたいなぁ。



がらがらどんさん

ホントに、役立つ発見です!

今日も、行って来て、コリーちゃん、

シェルティーちゃん、コーギーちゃんと

ご挨拶したんですよ。

by あずき 2007/06/07 00:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【12件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ