柴犬あずの澄んだ瞳で

あずっ!うずっ!

 
今日は、「あずのうず巻」 2題を、お届けします。



1.シッポの「内側」って?

ある日、あずのシッポの内側に、傷を発見!

  えっ? 自傷行為? 心配になって、さっそく病院へ。



 「シッポの内側に、傷があるんですけど・・・」

先生 「どれどれ・・・。 ん? どこですか?」

 「内側なんですけど・・・」

先生 「・・・。 どこですか?」

(先生が診てらっしゃるとこ、それ、外側ですけど!
   「内側。 ここですっ!」



先生 「あっ! ここ。外側ですね」

「」

  巻尾の内側って、シッポの外側なの



シッポが垂れ下がった時、お尻側が内側、後ろ側が外側。

  シッポが巻いてないワンちゃんには、当り前ですよね~。

  そう言われてみれば、毛の感じを見ても、納得。

  巻尾の内側(=シッポの外側)は、赤柴色の剛毛。

  巻尾の外側(=シッポの内側)は、白色の柔らかい毛。



あずのシッポは、抱っこの時以外は、いっつもクルリン!

  巻尾の内側を「内側」と言ってしまった私、間違ってますか?

  柴ワン飼いの皆さん、共感していただけますよね? きっと。



2.お尻につむじ?

あずのお尻を見てて、気付いたこと。

  左右のお尻のホッペに、対照的に、つむじがあります。

  見た感じ、台風の目? ブラックホール?

 
これって、他の柴ワンちゃんも、一緒?

  う~~~むぅ....。

  他の柴ちゃんのように、フサフサのお尻だったら、

  こんなつむじを発見することは無かったんでしょうけど。

  あずの意外な特徴を知って、ビックリのあずままでした。
関連記事
by あずき  at 12:30 |  あずまま日記 |  comment (10)  |   |  page top ↑
Comments

おっと~言われてみれば

内側、外側反対に覚えていたような(笑)あずきちゃん、キズはどうでした?大丈夫?

お尻につむじはないけど

左右に割れて、全部倒された稲のように寝てます(サラ)
by エメラルド 2007/05/24 01:38  URL [ 編集 ]

あずままさん、わかるわかる~っ!

クルンと巻いたのが普通の状態なので、そう思っちゃいますよね~。

でも…柴犬は裏白と言いますから、先生の言葉にも納得。(笑)

さて、お尻のつむじ…うちはありませんが

お友達のワンちゃんにはしっかりとありましたよっ。

「あっ、お尻につむじがあるね」と私が言ったら

「え?かりんちゃんにはないの?」って聞き返されましたよ。

みんなそれぞれに違うのですねっ。

うちは正に↓エメラルドさんちのサラちゃんと同じです。(笑)
by hako 2007/05/24 07:59  URL [ 編集 ]

柴犬の巻尾って、怖いときとかも巻いたままなの

ヒカルとかは、しょっちゅうダラ~ンって

下がってるよ。

ビビリの証拠

ヒカルにも、多分お尻にうずがあるよ。

お腹の両サイドも、胸のちょっと上にも・・・

首の右側にも

たっくさん。

おもしろい意見が集まりそうですね
by がらがらどん 2007/05/24 19:53  URL [ 編集 ]

尻尾に内側と外側ってあるんですね。



σ(*´∀`*)ウチも今日、近所のワンチャンと

我が家のワンチャンの違いを知ってビックリしました!!

ちなみにパピヨンのメスっぽくないんですw

子犬の状態で成長止まってる感じで…。



ワンチャンの意外な一面を知ると

なんかビックリしちゃいますよね^^
by ゆき。 2007/05/24 22:06  URL [ 編集 ]

エメラルドさん

ご心配、ありがとうございます。

シッポは今は、完治しました。

お尻、サラちゃんの「倒れ稲」タイプ、

あずの「渦巻」タイプ・・・。

他にあるのかな?



hakoさん

シッポの定義、共感していただけて、

嬉しいです。

ぱっと見、巻尾の内側は「内側」ですよね。



がらがらどんさん

怖い時でも、巻いたままですよ。

いえ、正確に言うと、あずは怖い物知らずです。

怯えてるあずを、見たことがありません。

何にでも 「勝てる」 と思ってるようです。

過剰な自信、どこから来てるんでしょう?



ゆき。さん

パピー顔なのは、ミルクちゃん? カウちゃん?

あ、でも二人ともまだ生後5か月だから、

正真正銘のパピーちゃんか。
by あずき 2007/05/25 01:48  URL [ 編集 ]

あずちゃんのシッポの傷は大丈夫ですか?

そう言われてみればシッポの内側と外側って

巻きシッポだと表現する時に悩んじゃいますね。

お尻につむじ?あれっ?れん君は どうかな?

見てみなきゃ・・。
by れん君まま 2007/05/25 05:55  URL [ 編集 ]

こめの尻尾は折れてます

しかも神経が通っていないので振りません

だっら~~んと垂れています

でもそんな柴犬って見たことないから世界でたった一匹の

可愛い「尻尾だら~ん柴犬」です



今度写真大アッップで記事にしよう
by こめ母 2007/05/25 09:20  URL [ 編集 ]

あかねのお尻は、白い毛がかなりフサフサで

サラちゃんと同じ「倒れ稲」タイプです。

残念ながら「渦巻き」はみつかりませんでした。

おなかや首の白い毛はそんなに長くならないのに

お尻のまわりの白い毛はどうして長く伸びるのか

とっても不思議です

by 弥生 2007/05/25 20:14  URL [ 編集 ]

ウチのモモは差し尾なので巻いてません。

なので内側と言われてもピンと来ないかな

よくミニピンのお尻にはツムジがあると聞きます。

ワンコのツムジってお尻に集中してるのかな?
by なべこ 2007/05/25 21:44  URL [ 編集 ]

れん君ままさん

呼び方、直せそうにありません。

仕方ないですよね。



こめ母さん

こめちゃんの可愛いシッポの公開、

楽しみにしてま~すっ。



弥生さん

あずの白毛は、お尻より胸の方が、フサフサ。

それぞれ、個性があるんですね。



なべこさん

あずの巻尾は1周半。

1周巻尾と比べると、表現力が乏しい

(素早く動かせない)そうですが、

たま~に、ゆっくり動かすことがあって、

それがまた、可愛いです。(←親バカ)
by あずき 2007/05/26 00:54  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【10件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ