柴犬あずの澄んだ瞳で

分煙化、どう思う?

今日は、あずぱぱから皆さまへ緊急アンケートです!

( 愛煙家の皆さん、お気を悪くなさらないでくださいね。
 私は分煙化を進めたいだけです。ご理解ください)



ワンちゃんと過ごすための運動施設やカフェ、増えましたね。

ウチは気管支炎の病歴を持つあずのために、なるべく、
禁煙(または分煙)の場所を探してます。

今日、10箇所12回目となるドッグカフェに行ったのですが、
またも分煙化されていませんでした。



今までに行ったドッグカフェの分煙化の状況は;
 ・禁煙: 2箇所(うち1箇所は、閉店してしまいました )
 ・分煙: 2箇所(うち1箇所は、隣り合わせで分煙の意味なし)
 ・喫煙: 6箇所
でした。

ワンちゃん の嗅覚は、人間の百万倍と言われてます。

もしもあずが、タバコのニオイが嫌いだったら、
タバコの煙は、彼女にとって相当にツライものだと思います。



そこで皆さまへアンケートです。

ワンちゃんと過ごす公共場所(ドッグカフェ、ドッグランなど)での
喫煙について、次の中から、最も近いご意見をお選びください。

1.ワンちゃんの嗅覚を考えると、全面禁煙にすべき。

2.受動喫煙防止法にしたがい、分煙化すべき。

3.カフェは喫茶、ランは野外なのだから、禁煙・分煙は不要。

4.出かける側が、行く先を慎重に選ぶしかない。

5.そもそも体の弱いワンちゃんは、外へ連れ出すな!

6.興味なし

7.その他(ご自由に)



普段は、このブログ、読むだけの方も、匿名でも構いませんので、
コメント投票してくださると嬉しいです。

皆さん、ご協力、
よろしくお願いします。

P.S.
アンケートの結果、1、2が多ければ、犬の雑誌社に、
実態調査の企画を提案してみようと思っています。

今日のあずメニュー:
鶏ささみ&茹でキャベツ
さつまいものモンブラン

関連記事
by あずき  at 12:30 |  あずのラン&カフェ |  comment (12)  |   |  page top ↑
Comments

私自身が気管支喘息を持っていて出来うる事なら

1 そして2 にであれば・・と願うところなので・・。

愛犬に関してみても、やっぱり1か2であればいいと

思ってます。現状では4で対処しながらってとこでしょうか。

犬にとっても人間にとっても過ごしやすく身体に優しい

生活環境であって欲しいと願わずにはいられませんよね。



気管支に持病を持つあずちゃんのことを思ったら、なおさら

でしょうね。我が子(犬)を思う親心はみんな同じはず・・。



あずちゃん、デザートも頂いて満足でご馳走さまですね。
by れん君まま 2007/03/12 06:48  URL [ 編集 ]

う~~ん。私としては、、やはり「1」番ですね。でも残念ながら、うちの軍曹は「愛煙家」なんで家でも悩みの種です。いつも行くドックカフェも普通にタバコを吸う人が多いです。個人的願望としては「禁煙」にして欲しいですけど。。でも、、うちの場合=軍曹~リビングであんまりタバコ吸わないで~(悲願)
by momomama 2007/03/12 07:55  URL [ 編集 ]

気管支が弱いと人間でも

とても喫煙は気になる事でしょうね。

お家では勿論、禁煙(吸わない方でしょうか)されてるでしょうね。

今はふつうの喫茶店でも、喫煙禁煙コーナーが分かれていますね。

私は愛煙家なので、分かれていないと、結構気を使います。

だから、ワンコでも分かれていたほうがいいのかなって思います。人間以上にワンコにはタバコの煙は害があるようです。そうでなければ、やはりリサーチされてドックカフェにいかれる方がいいかもしれませんね。
by エメラルド 2007/03/12 08:04  URL [ 編集 ]

私は、2かな・・・・・・

全面禁止にしてほしいけど、ワンコ中心で考える人は少ないから

うちは、とうちゃんもタバコやめて、クリーンな田舎の空気で、

元気にすごせているのは、すごくラッキーなことかな。

そういえば、先日行ったドッグカフェ、普通に、

灰皿が、テーブルにセッティングされてた

ワンコ優先で、いいカフェだったのに、やっぱり撤回
by がらがらどん 2007/03/12 08:14  URL [ 編集 ]

今は、人間の世界でも禁煙場所ってだいぶ増えましたよね



さて、アンケートについてですが、

1.ワンちゃんの嗅覚を考えると、全面禁煙にすべき。



だんぜん、禁煙にすべきだと思います。



2.受動喫煙防止法にしたがい、分煙化すべき。



分煙化でもいいけど、やっぱり、煙の威力ってすごいものだと思うしな…

隣り合わせとかもあるみたいやし、そんなんじゃ

意味ないじゃん



3.カフェは喫茶、ランは野外なのだから、禁煙・分煙は不要。



やっぱり、必要



4.出かける側が、行く先を慎重に選ぶしかない。



今の段階ではそうしかないかな?



5.そもそも体の弱いワンちゃんは、外へ連れ出すな!



それは、断然反対!!





6.興味なし





7.その他(ご自由に)



うちは、まだ、ドッグランとか喫茶には行ったことがないので、いずれは行きたいな
by なつこ 2007/03/12 10:58  URL [ 編集 ]

女性の方が多いところですので、さすがに禁煙意見が多いですね。

私は愛煙家なので、分煙に賛成ですね。

出かける側が慎重に選ぶしかない、というのも、嫌煙家のご意見で、最近禁煙の場所が増えているため、私などは、禁煙の店の場合は店を変えざるを得ません。もちろん入れない店もあります。たとえばス○バは行けない、とか。

それぞれがマナーと、お互いを尊重できればよくて、煙そうにしていたらひかえるとか、煙がいかないように気をつける、席をずらすとか。



昔はできていたのが、激しい嫌煙家の方のせいで、そういったゆずりあいができなくなったようにも思います。

せっかくすえる場所を奪わないで欲しい、という意見も無視をしないでほしいです。

by R 2007/03/12 11:50  URL [ 編集 ]

こんばんわ

アンケートですが、私は1だと思います皆さんワンちゃんが好きで飼っているはずですよねぇそれならワンちゃんのことを一番に考えるべきではないでしょうかたばこを吸う方には申し訳ないですが、せめてワンちゃんが過ごす場所では吸って頂きたくないです

私がよく行くドックカフェは、禁煙ではないですが、タバコを吸っている人はほとんど見かけません



写真載せたので、よかったら見に来てください
by 咲希 2007/03/12 20:32  URL [ 編集 ]

喫煙しない者としては、1が理想ではありますが

諸々を考えると…2かなぁ。

1にしてしまうと喫煙される愛犬家は行けなくなっちゃうし

ここはお互いが歩み寄ることも必要かもしれません。

同じ愛犬家同士なのですから

交流の場が狭められるのも哀しいですよね。

只、分煙化したとしても多少の影響はあるでしょうから

「完璧に」は難しいのかもしれません。(苦笑)

ところで、あずちゃんのモンブラン美味しそうね~。
by hako 2007/03/12 21:03  URL [ 編集 ]

私はドッグカフェに行ったことがないので、

どういう所かよく分からないのですが、

基本的には1の全面禁煙がいいと思います。

でも喫煙者にとっては喫煙所は大切なものなのですよね。

難しい問題ですね。

喫煙者を入れないというのも間違っているし、

でも犬のコトを考えると禁煙にしたほうがいい。

でも同じ愛犬家なのでお互いに話し合えば、

どちらにも居心地の良い場所になると思うのです。

・・・何だかまとまらない意見ですみません
by 陽芽 2007/03/12 23:53  URL [ 編集 ]

分煙アンケートにご協力くださった皆さま

ありがとうございます!

この問題、奥が深いですね。

途中経過を、http://blog.ipetclub.jp/azu/archive/139" target="_blank">本日の記事にしましたので、

ぜひ、ご覧くださいね。
by あずき 2007/03/13 02:37  URL [ 編集 ]

ドッグカフェやドッグランにはまだ行ったことがないのですが、

私も基本的には<全面禁煙>に賛成です。

私はバリバリの嫌煙者なので、偏った意見になりますが、

スター○ックスなどのアウトドア席を犬を連れているときに

利用できたらと思いますが、喫煙率があまりに高く近寄れません。

喫煙者向け/喫煙者と一緒でも構わない方向けの施設がないのに

嫌煙権だけを主張するのはいかがなものかとは思いますが

中途半端な分煙をするくらいなら、「喫煙者歓迎の店」

などとうたってくれたほうが親切だと思います。
by 弥生 2007/03/13 12:50  URL [ 編集 ]

弥生さん

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

お陰さまで、愛煙家、嫌煙家、両方のご意見を

伺うことができました。

本件、SHI-BA の「今後取り上げて欲しい企画」として

応募しようか、思案中です。。。
by あずき 2007/03/14 00:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ