柴犬あずの澄んだ瞳で

北国旅行(5) 大都会の大自然編♪

 
 
こんにちは、あずままです。

 皆さま、

 思い出したように 続く、北国旅行記に

 辛抱強く お付き合いくださり、

 本当に ありがとうございました。



 シリーズ 最終回の、今日のテーマは、

 『 大都会の 大自然 』 です。








↓ これは、先週 火曜の、あずの街。

120124Nature0.jpg

ここだけ 見てると、

北の国 顔負けの 雪景色です。^^;








あずじいじたちの 街は、

人口 200万人の 大都会! (@_@;)

なのに、街の中でも、

厳しい 自然を、肌で感じることが できます。

111231Nature2.jpg

朝起きたら、雲ひとつ無い 快晴なのに、








その日の 夕方は、

111229Nature1.jpg

前が見えない くらいの 吹雪になったり。








古~い おウチでは、

窓の内側に、こんな模様が・・・。 (@_@;)

120104Nature3.jpg

室内の 水分が、窓で ゆっくり凍って、

羽根みたいな、きれいな 氷の模様を 作ります。

( 最近の 新しい あったかい おウチでは、

この風景は 見れません )








朝焼け、夕焼けが、オレンジ色と 言うよりは、

ピンクや 紫に 近いことが あります。

空気が 澄んでる時の 色だそうです。

120104Nature4.jpg

( ↑この写真では、オレンジ色ですが・・・ )








一晩中 雪が降って、夜が明けると、

木々の枝 一本一本が、真っ白になって、

120104Nature5.jpg

こんな風景に。








雪が 降り続くと、

工事現場でも ないのに、

一晩中、ショベルカーの音が、鳴り響きます。

120106Nature6.jpg

除雪作業者の 皆さん、

本当に ご苦労様です。

そして、ありがとうございます。。








今回の 旅行で、最も びっくりな風景が、これ。↓

ん? だたの 見慣れた 除雪風景では・・・?

120106Nature7.jpg

いえいえ、団地の 5階の 屋根の、

雪下ろし風景です!

( もちろん、命綱、着けてます )



厳しい 自然と 向き合いながら、

大勢の暮らしを 支えてる方々。

本当に、ご苦労様です。

そして、ありがとうございます。。



今回の 北国旅行記は、これで おしまい。

最後まで お付き合いくださり、

ありがとうございました。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (6)  |   |  page top ↑

周期的 心境の変化!?

 
 
こんにちは、あずままです。

 今日の お話は、

 あずの 周期的な 心境の変化について、2題。



 一つは、

 毎日の お散歩中に 1回 起こる、変化。

 もう一つは、

 7か月に 1回 起こる、変化です。。








わんわん♪広場へ 着くと、

まずは 用事を 済ませる、あず。

120128wMarron1.jpg

用が 済むまでは、なんとな~く 無愛想で、

ニホヒちぇっく ばっかり。。








で、用が済むと、この表情です。♪

120128wMarron2.jpg

「 すっきり したよーっ! 」








今日、お会いした お友だちワンのうち、

↓ ジーナちゃんとは、用の前に、

ルーシー兄さん、↓

120128wMarron3.jpg

↑ マロンちゃん、ポロちゃん ↑ とは、

用の後に 会ったので、

ジーナちゃんとは、

ご挨拶も そこそこに・・・

って そっけなさでした。。 ^^;

( ゴメンネ、ジーナちゃん )








・・・ ・・・ ・・・ ・・・

あずの シーズンは、7か月周期。

シーズン後 3か月間が 偽妊娠期で、

その後 3か月間が 休止期です。

120128wMarron4.jpg

( ↑ ルーシーぱぱさん、

いつも、おやつ、ごちそう様です )








偽妊娠期の あずは、消極的。

( と言うか、防衛的? )

お友だちわんにさえ、少ーし 無愛想で、

あんまり チェイスとかは しません。



一方、休止期の あずは、積極的。

超フレンドリーで、ノリノリ。 ♪

120128wMarron5.jpg

そろそろ 休止期に入る、あず。

今日も、

マロンちゃんや、ルーシー兄さんと

たくさん チェイス、しましたよ。♪








乙女 (?) の 複雑な 心の変化。

120128wMarron6.jpg

それも、

この 体の状態や、周期との関係に 気付けば、

簡単に 理解して あげられますよね。 ♪

ねっ?

そうなんでしょ? あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (1)  |   |  page top ↑

北国旅行(4) あずのランチ編♪

 
 
 もえくーちゃんとの ランチも、

 ゴル仲間との イタ飯屋さんも、

 アップしなきゃ・・・。



 あ、でも、ぐずぐずしてると

 2月に なっちゃうから、

 やっぱり、北国旅行記の 残りを。。



 シリーズ 4回目の、今日のテーマは、

 『 あずのランチ 』 です。

 ( ・・・って、結局、食べ物ネタ かーいっ! ^^; )



 今日は ひたすら 食べ物写真ですので、

 おなかが 空いてる方は、ご注意をっ!

 ( ・・・って、何を どう 注意すれば・・・ )








年末の 忙しーい 買い物の 合間に、

ホームセンター 併設カフェで、一休み。。。♪

111229AzuLunch1.jpg

さてさて、あずのは、どれかな? ^^;








1月5日の記事 でも 紹介した、

駅近の カフェ

111230AzuLunch2.jpg

あずには、バナナとヨーグルトのパウンドケーキ。♪↑

( な、なんと、あずが バナナを 召し上がりました ・・・ ^^; )








注文を終えた後、

わんこの お食事メニューも 豊富だと、発見! (@_@;)

111230AzuLunch3.jpg

で、翌日も 行っちゃいました。。 ^^;








あずには、カツオと温野菜のチーズリゾット。♪

( マテしてても、近っ! )

111231AzuLunch4.jpg

もちろん、完食でした。 p(^-^)q








年が 明けて 訪れた、郊外の カフェ

120104AzuLunch5.jpg

デザート、美味でしたぁ~。

( 次回も、必ず、行きますっ! きっぱり! )








わんこメニューも、こんなに豊富。

120104AzuLunch6.jpg

どれに するか、迷っちゃう。。

( あずが? それとも 私が? ^^; )








1品に 絞り切れなかった ので、

ラム肉チャーハンと、かぼちゃのケーキを。。 ^^;

120104AzuLunch7.jpg

おいしかったね、あず!♪



北国旅行記に 辛抱強く お付き合いくださり、

ありがとうございます。

次回は いよいよ、最終回。

テーマは、

『 大都会の 大自然 』 です。

お楽しみに~~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (2)  |   |  page top ↑

写真係、雪の朝に復活 \(^o^)/

 
 
 皆さま、

 あずぱぱへの お見舞いコメント、

 ありがとうございます。

 意外と 長引きました (注1) が、

 もう、よく なりました。 \(^o^)/



(注1) 高熱が 下がるまで 4日間、

    その後も 2日間は、出社禁止でした。



 えっ? 私ですか?

 私は、医師にも相談し、

 『 家族に 感染者がいる場合の 予防策 』

 として、

 投薬 + 栄養補給 + 休養 作戦を

 がっつり 実践したおかげか、

 今のところ、何とか 持ち堪えてます~。








月曜の夜から、関東全域で 雪~。

120124Snow1.jpg

あず市でも、雪が うっすら 積もりましたよ。








もう とっぷり 日も暮れたけど、

まだ雪の残るお外へ、完全防備で、お散歩へ。

120124Snow2.jpg

お隣の 大学の敷地で、記念写真。♪








マンションの駐車場も、

120124Snow3.jpg

ガリガリに 凍ってるね。








さあ、そろそろ、おウチへ 戻ろうね。

120124Snow4.jpg

あずぱぱが、待ってるよ。♪








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

おウチへ戻ったら、

柴スキーなアズキ ちゃん から、パッケージが!

120124Snow5.jpg

アズキ母さん、あずぱぱへのお見舞いと、

かえって お気遣いを頂き、すみません。

懐かしい お菓子、楽しんでます。

あずは、お手製ジャーキーに、夢中です。 ^^;








新しいお友だちと、お寝んね中の、あず。

120124Snow6.jpg

もしかしたら、

アズキちゃんの カホリが、するのかもね。♪

いつの日か、お会いできたら、

嬉しいよね。 (^^)

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (3)  |   |  page top ↑

写真係、A型に沈む (T-T)

 あずブログの 写真係が、

 インフルエンザA型に 感染。 (T-T)

 ブログ、しばらく、お休みです。



 あずは・・・、

 人生初の インフルエンザに ぐったりしてる

 ベッドルームの あずぱぱに、

 ずっと 付き添ってます。

 人間の 体調不良や 感情に、

 敏感ですよね、わんこって。
 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (6)  |   |  page top ↑

北国旅行(3) あずのお散歩編♪

 
 
 1000記事 感謝企画の 抽選も、無事(?)終了。

 で、北国旅行記へ 戻りますね。



 シリーズ 3、4、5回目は、

 旅行中、印象に残った シーンを、

 テーマ別に まとめてみました。



 今日のテーマは、

 『 あずの お散歩 』 です。








・・・と言っても、

空港の中では、お散歩は できません。

荷物用カートに載せた、スーツケースの上が、

あずの 指定席です。♪

111228AzuWalk1.jpg

ソフトクリーム、美味しそう・・・

( じゅる・・・ )








北の国では、子供たちの 手によって、

111231AzuWalk2.jpg

こんな 雪の滑り台が、

あっという間に 出来上がります。♪








あずおばさんと、ホームセンターで、

111231AzuWalk3.jpg

年末の お買い物。








公園の 雪だるまさんと。

111231AzuWalk4.jpg

朝は 雲ひとつない 快晴だったのに、

夕方は、雪です。。








雪の 渓谷を、お散歩?

120106AzuWalk5.jpg

いいえ、あずの 右側は、

道路の除雪で できた、雪山です。 (@_@;)








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

お店にあった、ドッグブーツの 看板。

左下の 小さな 注意書きに 注目!

111230AzuWalk6.jpg

『 猫に付けると 暴れます 』 ・・・(笑)

あのぅ・・・

犬に付けても、暴れるんですけど・・・(爆)



次回の テーマは、

『 あずの ランチ 』 です。

お楽しみに~~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (1)  |   |  page top ↑

1000記事感謝企画☆当選者発表~♪

 
 
 皆さま、たいへん お待たせしました。 m(._.)m

 今日は、

 北国旅行記を 1回 お休みして、

 例の件です。♪



 あずブログが 1000記事を 迎えられたのも、

 あずのことを いつも 応援してくださる、

 皆さまの おかげです。



 で、支えてくれた 皆さまへの 感謝を込めた、

 『 あずからの プレゼント企画 』

 今日は、その 抽選結果の 発表で~すっ。♪








あずぱぱ考案の 募集要項、

ちょっぴり あいまいで、スミマセン。。 m(._.)m

120115Lottery1.jpg

で、誠に 勝手ながら、

募集期間中に、あずブログへ

コメントくださった方 15名の 中から、

あずによる 厳正なる(?)抽選で、

選ばせて いただきました。








抽選方法は、いろいろ 考えたのですが、

結局、いちばん シンプルに、

あずに ぴよだま を 持って来てもらうことに。。

120114Lottery2.jpg

タグに 1~15の 順番を 書き込んで。。








先ずは、『 感謝の気持ち 』 賞!



おめでとうございま~す。

11人目に コメントをくださった方、

こめ母さん で~す!

11(ワンッ! ワンッ!)。 ^^;








たくさんの方から コメント いただいたので、

もう お一方、『 あずの地元から 』 賞!



おめでとうございま~す。

1人目に コメントをくださった方、

アズキ母さん で~す!

1(ワンッ!)。 ^^;

・・・って、でき過ぎ?



ほんの気持ちですが、近々 発送しますので、

お待ちくださいね~。



今回、選外となった方々へも、もちろん、

あず家の 感謝の気持ちは、変わりません。

これからも、

あずと 仲良くしてあげて くださいね。。








・・・ ・・・ クイズの答え ・・・ ・・・

前回日記

あずままが 作った、とんぼ玉。。

120114Lottery5.jpg

『 肉球 』 でした~。

シンプルですが、

これでも、難しかったんですよ。 ^^;



次回は、北国旅行記の 3回目、

『 あずの お散歩 』 編の 予定です。

お楽しみに~~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (4)  |   |  page top ↑

北国旅行(2) 運河の街編♪

 
 
 こんにちは、あずままです。

 今朝は、めずらしく、朝散歩。♪

 寒かったぁ~。 (>_<)

 おウチの隣の 公園の池も、

 朝 6時では、まだ、

 半分以上、凍ってたそうです。。



 北国旅行記 5回シリーズの 2回目は、

 『 運河の街 』 を 写真で ご紹介。








あずぱぱの運転で、運河の街へ。♪

120106Canal1.jpg

石造りの建物が、数多く 保存されてる 街です。








運河に面した、わんこ OK カフェ

120106Canal2.jpg

古い倉庫を 改装した、レトロな カフェです。








ピザに乗った ジャガイモは、

甘くて、ホックホク。♪

120106Canal3.jpg

地元産リンゴの アップルパイも、美味でした~。








運河沿いを、お散歩。♪

120106Canal4.jpg

レトロな 倉庫と、運河と、あず。








重ね着した わんこが めずらしいのか、

靴を履いた わんこが めずらしいのか、

120106Canal5.jpg

中国人観光客に 大人気の、あず。

次から次へと、写真モデルの オファーが! ^^;








あず: 「 だって、寒いんだもん。

120106Canal6.jpg

わんこだって、重ね着 するもんねー 」








運河の街を 散策。

120106Canal7.jpg

ガラス細工のお店や、キャンドルのお店

クリスタル・オーナメント 大好きの、あずまま、

幸せな ひと時を 過ごしました。♪

( 抱きかかえで わんこ入店 OK の お店が多く、

助かりました。

わんこに 優しい街です )








・・・ ・・・ クイズ ・・・ ・・・

ガラス細工のお店で、

トンボ玉 製作体験中の、あずまま。

120106Canal8.jpg

さてさて、

どんな トンボ玉を 作ったのでしょうか?

後日、アップします。

お楽しみに~~。 (^o^)/~~



このお店も、抱きかかえで わんこ入店 OK。

ぱぱの お膝の上で、おとなしく、

製作体験の 私を 待っててくれた、あず。

ありがとね。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (2)  |   |  page top ↑

北国旅行(1) 元気な女、微笑む女。。編♪

 
 
こんにちワン! あずだよ。

 お待たせしてる、1000記事企画、

 抽選は、今週末 なんだって。



 なんか、あずぱぱが、

 「 あずに 抽選してもらおう♪ 」

 とか、言い出したよ。

 どうするつもり なんだろ?

 うまく できるかな?

 なんだか ドキドキだなぁ。。



 今日は、北国旅行記 5回シリーズの 初回。

 『 元気な女、微笑む女。。』 だよ。♪








haruさん家 と、

市内の カフェで、待ち合わせ。♪

120102withHaru1.jpg

( 2年前、初めて お会いしたのも、ココでしたね。

その時の ようすは、コチラ








3度目ましての、ミニピン ももちゃんと、

120102withHaru2.jpg

バセンジー かりんちゃん。♪

今日も、モナリザ☆スマイルが、ステキ。。








あず、やっぱり、ごあいさつで

「 う~っ! 」 しちゃって、ゴメンナサイ。。

120102withHaru3.jpg

( レディへの道は、遠いね、あず。。(-_-;)








いつもいつも、新年 早々、

あず家に お付き合いしてくれて、

ありがとうなの~。

120102withHaru4.jpg

( わんこ談義 3時間!

ありがとうございました♪ )








haruさん作 ロンパース3姉妹で、記念撮影。♪

( ビミョーな 距離感ですけど。。 ^^;)

120102withHaru5.jpg

haruさん作の ロンパース、

いつも 会う人に、

「 どこで 買ったんですか? 」

って 聞かれるんだよ。

やっぱ、スゴイよね、これ。♪








そして、いつも 感謝の、

お土産の品々。。

120102withHaru6.jpg

芝生アレルギーの 柴犬あずが、

わんわん♪広場で はじけられるのも、

haruさん作の ロンパースの おかげ。



haruさん、ぱぱさん、ももちゃん、かりんちゃん、

ほんとうに、ありがとうなの~。

いっつも 感謝してるよ、あず。



次回、北国シリーズ2回目は、

『 運河の街 』 編だよ。

お楽しみに~~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (4)  |   |  page top ↑

飛行機 → ごほうび!?

 
 
 皆さま、

 1000記事企画への ご応募、ありがとうございます。



 諸般の事情で(?)

 ご応募の 〆切や 抽選が 遅れてますが、

 もう数日、お待ちくださいませ。 m(. .)m








飛行機を 降りると → いいことがある。

あずに、そう条件付けするために、

いつもは 羽田を降りた その足で、

ドッグカフェへ 行っていた、あず家。



今回は、夜着だったので、

それが できませんでした。

120107Return1.jpg

( ↑ 帰宅直後、室温 15℃! (@_@;)

で、着衣のまま、サークルに うずくまる、あず )








で、

( 条件付けの 意味は 薄れましたが )

今日、行って来ました。

120108Jokers2.jpg

お気に入りの カフェへ。








飛行機、お疲れ様、あず。

120108Jokers3.jpg

頑張った ごほうびに、

美味しいもの、食べようね。♪








↓ あずの 大好きな 馬肉と、

120108Jokers4.jpg

ガトーショコラも、ね。♪↑








例によって、

『 おかわりください 』 の 念力を、

120108Jokers5.jpg

キッチンへ 送るも、








旅の疲れか、

すぐに 眠たくなっちゃう、

あずなのでした。。

120108Jokers6.jpg

北の国の 旅行記、

・元気な女、微笑む女。。編

・運河の街 編

・あずのお散歩 編

・あずのランチ 編

・大都会の大自然 編

を、

実況中継で アップしなかった お写真を 添えて

お送りする 予定です。

よろしかったら、

お付き合いくださいね~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (1)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 02月 【11件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ