柴犬あずの澄んだ瞳で

1回で2度おいしい♪

 
 
 『 楽して、得する 』

 世の中、そんな人ばかりじゃないと 思いますが、

 少なくても、わが家の あずは、

 そんな 第一人者です。 ^^;



 あまりに 高度な 知能犯なので、

 感心を 通り越して、笑っちゃうぐらいです。。








色づき 鮮やかな、わんわん♪広場。

111126DoubleTake1.jpg

111126DoubleTake2.jpg

この わんわん♪広場で、

ある お友だちワンと 会える時、

あずの 『 楽して、得する 』 作戦が

繰り広げられます。。








それは、誰でしょーか?

ニコちゃん?

T.C.プードルの あんずちゃん?

111126DoubleTake3.jpg

ゴル仲間の、ジーナちゃん?

それとも、くるみちゃん?

( ジーナちゃんと くるみちゃん、そっくりですが、

見分けるコツは、お鼻の色です! )

正解は。。。








あんずちゃんですっ!

111126DoubleTake5.jpg

あんずママさんが あんずちゃんに、

私が あずに、それぞれ、

『 ボール、持って来て! 』

してる時に、それは 始まりました。。








あずは、私が投げた ボールを、

あんずママさんの所へ 戻すことが あります。

なぜって、それは、

ごほうびが、ウチでは 食べられない おやつだから。。 ^^;



しかし それでは、Pitch & Go には ならないので、

きちんと 呼び戻して、ウチのおやつを あげます。

111126DoubleTake4.jpg

それでも あんずママさん おやつが 欲しい、あず。

私へ ボールを 戻した後、

『 一仕事、しましたよ♪ 』

って顔で、あんずママさんにも おねだり。



でも、もちろん、

あんずママさんも、そこは厳しく、

「 ボール、持って来ないと、あげられないよ 」

と、ちゃんと 断って下さいます。



ここで、あずが、考えた方法は。。。








『 ほら、ボールだよ♪ 』

とばかり、私に戻した ボールを拾って、

隣にいる あんずママさんに、届けるのです! (@_@;)
DoubleTakeFig.jpg
図にすると、こんな感じ。↑

1回持って来て、おやつを 2回、もらえます。。 ^^;








もちろん、

(1) 私が あんずママさんから離れて 立つ

(2) ボールを 人間の手へ 戻させる

(3) 投げたボールを 戻した時だけ、おやつ

など、きちんと 教えれば、

この 『 楽して、得する 』 作戦は 通じないのですが、

111126DoubleTake6.jpg

この つぶらな瞳から出る 『 ちょーだい 』 ビームに、

ついつい 負けてしまう、あんずママさんと、

あずまま なのです。。 ^^;

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (1)  |   |  page top ↑

お友だちと、一緒なら・・・・♪

 
 
 つ ・ い ・ に !

 第30回を 迎えることが できました。

 これも ひとえに、

 皆さまから いつも いただく、ご好評の お陰です!

 ありがとうございます。 m(_ _)m



 今回の あずぱぱ写真館、

 題して 『 お友だちと、一緒なら・・・・♪ 』 です。








気温、12℃!

111127AnzuPolo1.jpg

すっかり 寒くなって、








もう、秋も 終わりだね。

111127AnzuPolo2.jpg

あずの街でも、紅葉が 見ごろ。








あの 赤い 葉っぱ、

111127AnzuPolo3.jpg

おいしいのかなぁ・・・。








全力疾走!

111127AnzuPolo4.jpg

しっぽに 注目だよー。








『 持って来て! 』 遊びも、

111127AnzuPolo5.jpg

おやつが もらえるんなら、

やってあげても いいかなー。








↓ あんずちゃん。

111127AnzuPolo6.jpg

あとから、ポロちゃんも。 ↑








この後、ポロちゃんと、お散歩。♪

111127AnzuPolo7.jpg

寒くっても、お友だちと 一緒なら、

毎日が 楽しいねっ。♪

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (4)  |   |  page top ↑

祝☆大震災からの、復活!

 
 
 わんわん♪広場 そばの、ドッグカフェ。

 3月の 大震災で、建物が 半壊して、

 ずーっと 休業したままでした。。

 ( 9月7日の 日記は、コチラ



 「 このまま 閉店では? 」 との ウワサも 広がり、

 諦めかけてました。。








ところが 今週始め、

「 復活したよーっ! 」

って わん友メールが! \(^o^)/ \(^o^)/

さっそく、木曜、ゴル友と、ランチ!♪

111124Backyard1.jpg

あず 大好物の、鮭と豆乳のリゾットも、復活!♪ ↑



大震災から 8か月。。

きっと、大勢の人の 努力と 根気と 協力で、

再開に 漕ぎ着けたのでしょうね。。



感動です。。

ほんとに 少しずつ、少しずつ ですが、

東日本は、元の生活と 元気を、

取り戻しているのですね。。 p(^-^)q








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

おとといの祝日、ルーク家で、たこ焼き ランチ!

111122LukeHome2.jpg

火曜、水曜、連日の ルーク家 訪問です。 ^^;

( 写真は 火曜のです・・・ )








↓ ルークくん、きのう、抜糸、完了~。

( なので今は、エリカラも 取れました! )

111122LukeHome3.jpg

ルークくん、頑張ったね、エラいよ。 p(^-^)q

( そらくん、お写真なくて、ゴメンね。。 )








↓ エルフ姉さん、この日は 食欲不振 だったけど、

111122LukeHome4.jpg

制酸剤 飲んで、翌日には 復活! p(^-^)q

良かったね。♪








ボール大好き、アンバーちゃん。♪

111122LukeHome5.jpg

あず、少しずつ 少しずつ、

怖がらないように なれると思うので、

仲良く してあげてねっ。♪ (^o^)/



・・・ ・・・ ・・・ ・・・

写真の枚数、本文に 2枚、おまけに 4枚。。

それって、どうよ?

・・・って ツッコミは、なしって ことで・・・ ^^;

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (1)  |   |  page top ↑

幅、せま過ぎなの?

 
 
 幼い頃は、自分の サークルで、

 一人 ( 一ワン?) で 寝てた、あず。



 きょねんの いつ頃かは 忘れましたが、

 なし崩し的に(笑)、

 寝室の ベッドの上で 寝るように。。 ^^;

 (冬は あったかくて、お互いに Good! です!)



 あず家の ベッド、マット面は 床から 50cm。

 そこから あずが、「 トンっ! 」 と 床に 降りるたび、

 フローリングで 足を 滑らせて、

 転んだり、脱臼したり しないかと、

 ちょっと 心配してました。








そして、その日は、ついに やって来ました。

11/6 夕方、目覚めた あずが 床に 降りた時、

「 ドスンっ! 」 って。 (>_<)

尻もち、ついただけかな?

大丈夫かな?



昼の麻酔が、まだ 残ってたのかも?

と その日は 思いましたが、

3日後にも 同じことが。。。 (>_<)



で、急いで 買いました。

階段。

111121Stairs5.jpg

着地点 付近には、滑り止めの マットも。








収納 BOX 付きで 便利ですが、

あずには 少し 幅が せま過ぎたのか、

111121Stairs6.jpg

最上段を 2倍の広さにして、乗りやすくしても、

( 単に、ミネラル水の箱を 置いただけですが・・・ )

ベッドに 直角に置いても、平行に置いても、

おやつ誘導で 訓練しても、

一向に 使ってくれる 気配がありません。。 (T_T)



まぁ、最初は 全然 使ってくれなくても、ある日、突然、

使うようになった クールマットなんかも あるので、

気長~に 置いておくことに します。

使ってね、あず!








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

ホームセンターで お買い物。

111114Tomony1.jpg

ここは、店内、ペット OK です。 \(^o^)/








ここで ままのお買い物に 付き合うと、

おやつ1品 もらえるので、

111114Tomony2.jpg

あずも、ここが だ~い好きです。 (^o^)








こんな おやつ、見つけました。

111114Tomony3.jpg

分かりやすい アレルゲン表示で、助かります。








気に入ってくれた ようです。 (^o^)/

111114Tomony4.jpg

今日も お付き合い、ありがとね、あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (3)  |   |  page top ↑

ゴールデン☆パピー、再び♪

 
 
 今日も 大きな地震が ありました。 (>_<)

 どうか、大きな被害が ありませんように。。



 あずの街は 幸いにも 震度 2でしたが、

 熟睡してた あずは、

 ベッドから 飛び降り、「バウッ! ワウッ!」。。

 かわいそうに。。 (T_T)



 あずが この恐怖と 不安から 解放される日が、

 一日も早く 訪れますように。。








こんにちワン! あずだよ。

今朝の 地震、びっくりしたなー。 (>_<)

111120withGena1.jpg

でも、目が覚めて、ベランダから見た 風景は、

いつもどおり だったよ。








今日の お散歩は、ゴル仲間の ジーナちゃんと、

111120withGena2.jpg

わんわん♪広場で、待ち合わせ。♪








あれ?

向こうからも、ゴールデンちゃんが。。

111120withGena3.jpg

この前 会った、ムーちゃん かな?








いいえ。

お散歩デビュー したばかり、

3か月の、ラスティくん。 (^o^)/

111120withGena4.jpg

今月は、本当によく、

ゴールデンの パピーちゃんに、会えるね。♪








あれあれ?

雲が たくさん、やって来たよ。

111120withGena5.jpg

予報は この後、雨だから、

そろそろ、帰らなきゃ。








ラスティくん、また 会おうね~。 (^o^)/~~

( 何回か お会いできれば、きっと あずも、

ウーしなく なりますので・・・ ^^;)

111120withGena6.jpg

ところで、

今日 着てる、haruさん製 マカロンパース、

あったかくって、とっても 助かってるよ。♪

haruさん、ありがとね~。 (^o^)/

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (3)  |   |  page top ↑

姉妹がウチへ、やって来た!

 
 
こんにちワン! あずだよ。

 今日、ままが、おやつに、

 ちょっと硬めの、焼き麩を くれたよ。♪

 「 もう お口の中の傷も 治ったからね 」

 って、あずまま。



 やっぱ、あずの お口の中、傷、あったの?

 どうりで、病院で 目が覚めた時、

 痛いなぁと 思ったよ・・・。



 でも、治ったんなら、

 もっと カリカリおやつ、ちょうだいねっ!♪



 さて今日は、あずの だーい好きな お友だちワンが、

 初めて、あずんちに、

 遊びに 来てくれた時の お写真だよ。

 ( 1か月近く、前の話ですけど・・・ m(_ _)m








遊びに来てくれたのは、3姉妹の、

↓ もえちゃん、

111027MoeCoo1.jpg

と、くーちゃん。↑








あず臭 プンプンの ラグに、

お背中 ゴシゴシする、もえ姉さま。 (@_@;)

111027MoeCoo2.jpg

もえ姉さま、それ、楽しいの??








おやつも あるよ。♪

111027MoeCoo3.jpg

ハロウィン・ケーキ! \(^o^)/








もえくーママさん、ケーキ、く~ださいなっ!♪

111027MoeCoo4.jpg

くーちゃんは、まだ ちょっと、キンチョーしてたけど、

もえ姉さまは、すっかり リラックス。



もえちゃん、くーちゃん、

また、あずんちに 遊びに来てね。♪

きっとだよー。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (2)  |   |  page top ↑

朝9時、わんわん♪広場に全員集合~!

 
 
こんにちワン! あずだよ。

 今日は、ゴル仲間 エルフままの 号令で、

 朝寝坊の あずには 珍しく、

 朝9時に、わんわん♪広場に 集合したよ。








チョイ寒 だったけど、

111116ElfHome1.jpg

緑の芝生と 青い空が、気持ち良いなー。♪








途中、ゴルゴルの 人気を、

一身に集める オジサマ、はっけーん!

111116ElfHome2.jpg

( 実は このオジサマ、

あず市近郊の バードウオッチング クラブの方で、

ただ今、公園の施設で、

ステキな 野鳥の写真展を 開催中~。

お時間がありましたら、ぜひ お寄りくださいね~ )








テクテク テクテク…、

長~い お散歩。

111116ElfHome3.jpg

でも、

お友だちと いっしょだから、楽しいね♪








エルフ家の お庭で、ラン&ランチ。♪

111116ElfHome4.jpg








↓ エルフまま製 チリコンカン&ピザセットと、

111116ElfHome5.jpg

あずまま製 カボチャと くるみの ケーキ。↑

あずたちにも、ムックままさんの サツマイモと、

あずままの カボチャ・マフィン。♪








おっとっと・・・

ここで 恒例の、メンバー紹介ね。

↓ エルフ姉さんと、

妹になった アンバーちゃん ( 2度目まして、だね ) ↓

111116ElfHome6.jpg

↑ あずのボーイフレンド、ルークくんと、そらくん。↑

( ルークくん、エリカラ姿の お写真しか なかったの。。

ゴメンネ。 m(_ _)m








↓ ジーナちゃん ( アンバーちゃんに ちょい似だね ) と、

いつも うっとり、優しい眼差しの、キキちゃん。↓

111116ElfHome7.jpg

↑ 初めましての ムックちゃん ( あずと同じ、5歳!) と、

みんなとは お久しぶりネの

くるみちゃん & スタンプ あかねちゃん ↑








・・・と、あず。

111116ElfHome8.jpg

あず、いつもは 昼過ぎまで 寝てるので、

エルフ家に 行くなり、ソファーで 寝んねしちゃった。 (^^;



この日の 集合の 目的はね、実は、

新しい お仲間、アンバーちゃんと ムックちゃんと

仲良くなること。。



どちらも とっても フレンドリーで、

あず、初めは 「 ブ~っ! 」 しちゃったけど、

何とな~く 2ワンとも、

「チーム・エルフ」の 一員だって、解ったよ。



だから、いつものように、

しばらくは 「 ブ~っ! 」 するかも しれないけど、

気長~に、よろしくね。 (^o^)/



いじょ、あずでした~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (1)  |   |  page top ↑

前もって、伝えてあげられれば・・・・。

 
 
 今日は、日記の最後に、

 あずの 初手術を終えて、ふと感じたことを

 書きました。。








夕方の お散歩、

少し寒く なってきました。

111113Zac-kun1.jpg

そろそろ、あずに、

フリースを着せる 季節かも しれませんね。。








黄色い 葉っぱが お日さまに すけて、

111113Zac-kun2.jpg

とっても キレイ。








わんわん♪広場で 会えたのは、

マロン&イヴ姉妹、

111113Zac-kun3.jpg

ショコラちゃん、あんずちゃん。








M.D.レディースと、

111113Zac-kun4.jpg

おやつタイム。♪








カイくん、ポロくんと、

111113Zac-kun5.jpg

3か月ぶりの、ザックくん。♪

オーストラリアン・ラブラドゥードルの

真っ白な ザックくん、

ご近所では、すっかり 有名人(犬?)です。 (^o^)/








あず: 「あんよ、冷たくなっちゃった。

もう 帰ろうよ、あずまま~」

111113Zac-kun6.jpg

この後、暗くなってから、

次々に ゴルゴル仲間に 会えました。♪



まずは、エルフ & アンバー姉妹。

初めましての アンバーちゃん( 10か月!)。♪

あず、お決まりの 「うー」 から 始まっちゃったけど、

きっと そのうち、慣れるから、

気長~に お付き合いしてね。



次に、ルーク & そら兄弟。

ルークくん、去勢手術、頑張ったね! エライよ。

あずも、歯肉腫手術、頑張ったんだよ。



術後の ルークくん、とっても 痛がったそうです。

あずも、お口の中、痛かったのかな・・・?

本人(犬?)たちは、自分の身に、何が起こったのか、

なぜ 痛いのか、分からなくって、かわいそう。。



でも、昔のわんこは、

必要な手術が 受けられれば、

助かった命も たくさん あるでしょうから、

そう考えると、今のわんこは、

たとえ それが、なんのためか 理解できなくっても、

幸せなのかも しれません。



「手術が必要なんだよ」 って

前もって 伝えてあげられれば いいのにな。。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (4)  |   |  page top ↑

安心して、お散歩へ♪

 
 
 皆さま、

 あずへの 「 良かったね♪ 」 コメント、

 本当に ありがとうございます。

 これでまた、安心して、お散歩できます。

 ( 歯肉腫の経過に、検査報告を転載しました )








こんにちワン! あずだよ。

今日の わんわん♪広場、

111112DohoPark1.jpg

野球の練習があって、

わんこ数は 少なかったけど、








ショコラちゃん、ショパンくん、

111112DohoPark4.jpg

あんずちゃんに 会えたよ。








あっ、赤い実、見ぃ~つけたっ!

111112DohoPark2.jpg

鳥さん、ここに ご飯、あるよー。♪








ほら、見て、見て。

靴を はいてても、

111112DohoPark3.jpg

全力で 走れるように なったよ。♪








あんずママさん、くーださいなっ。♪

111112DohoPark5.jpg

おやつタイム、大事だよね。♪








秋色の お空。

111112DohoPark6.jpg

まだ 早い時間なのに、だいぶ 暗くなってきたね。








今日も 楽しかったね、あずまま。

おウチ、帰ろっ!

111112DohoPark7.jpg

・・・ ・・・ あずままより ・・・ ・・・

全麻での 歯肉腫 切除手術、

よく 頑張ったね、あず。

エライよ、あず。



お友だちママさん みんなが 応援してくれて、

あずが それに応えて 頑張ってくれた おかげで、

あず家に また、

心穏やかな 日常が 戻ってきました。

とっても 幸せです。



本当に、本当に、

ありがとうございます。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (5)  |   |  page top ↑

良性ですっ! \(^o^)/\(^o^)/

 
 
 本当に ありがとうございます。

 皆さまの 優しい祈りが、神様に 届きました。



 あずの 歯肉腫、良性でしたっ!

 しかも、線維性。\(^o^)/\(^o^)/

 再発のリスクが 最も低いタイプで、

 骨への浸潤も、疑わなくて済みそうです。



 職場の あずぱぱへも、携帯メールで 報告。

 「 よかったぁ~ 」 って。



 きのうまで、口内の傷に あたらないようにと

 粉砕してた食事も、今日から、

 普段どおりの まま手作り食に、戻しました。 p(^-^)q








これで、安心して、

111021Iwant1.jpg

お散歩にも 復帰できるね、あず。♪








「 ももママさん、く~ださいなっ♪ 」

111021Iwant2.jpg








「 あんずママさん、く~ださいなっ♪ 」

111021Iwant3.jpg

ただ、検査の報告書によると、

刺激性の炎症が 少し見られるそうなので、

習慣性の 刺激によるものだとしたら、

再発には 注意してあげようと 思います。。



検査報告書を 受け取りに行く時、

今後の注意点も含め、よーく相談しようと思います。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (6)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 06月 【14件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ