柴犬あずの澄んだ瞳で

別れの後には、必ず出会いが・・・・

 
 
 あずぱぱの、

 地球の 未来のための(?) 大仕事 第2弾は、

 きのうで 一段落。

 しばらくは、夜勤も 無いんですって。



 良かったねっ、あず!♪








日中は だいぶ 暖かくなってきましたが、

1

朝晩は、まだまだ 冷え込む あず地方。








わんわん♪広場がある 公園の体育館に

避難されている、福島県の 被災者の皆さま、

2

どうか、お風邪など 召されませんよう。。。








3月と言えば、お別れの 季節。

3

あずが 大好きだった、ちゅーくん ご一家、↑

ふるさとへの お引越し、無事、終わったそうです。

遠く離れちゃったけど、元気でね、ちゅーくん。








ちゅーくんと お別れして

池の 周りを ニコちゃんと お散歩してると、

愛しの ももちゃんに、ばったり!♪

4

あず: 『 ももちゃん、会いたかったよー♪ 』








ももちゃんの この笑顔。

5

いつ見ても、癒されますー。








そっか!

お別れの後には、必ず、

出会いが あるよね。

6

4月は、どんな 出会いが あるのかな?

楽しみだね、あず!♪

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (4)  |   |  page top ↑

避難シミュレーション!

 
 
 今回の震災、

 わんこの 心にも、

 計り知れない 大きな傷跡を 残しました。



 震度 1 の 地震でさえ、

 膝に 乗ってくるようになった コの話は

 よく 耳にしますが、

 あずの場合、それだけでなく、

 TVで 緊急地震速報の アラーム音が 鳴るだけで、

 バウワウ! と吠えて、

 おろおろと 逃げ惑います・・・。



 小さな胸が、

 どれだけ 不安に 支配されてるのだろうと 思うと、

 涙が 出てきます。 (T_T)





 まだ 2、3日に 1度、震度4クラスの、

 そして 1日に 3、4回の 余震が 続く、あず地方。

( なので、TVのアラームは OFFに できません )



 そんな中、あずぱぱは、夜勤 再開。。。 (・・;)

 大きく揺れる マンションの 10階では、

 恐くて 眠れない 夜が、続きます。。。








このままでは あずも、安心して 眠れず、

体調を 保つのが 難しくなってくるので、

戸建ての わん友の お宅に、『 避難 』 することに しました!

110325StayNight1.jpg

・・・って、今回は、その訓練で、

ルーク邸に、1泊だけ。 (^_^;)








やっぱり 戸建ての お宅は、

マンション10階より 揺れが小さく、

運よく その晩は、大きな余震も 無かったので、

お陰さまで、あずも あずままも、

2週間ぶりに、ぐっすり 眠れました!

110325StayNight3.jpg

ルーク家の皆さま、お世話になりました。

ありがとう ございます。 助かりました!








あずは 相変わらず、

そらくんには 「 うー 」 しちゃうけど、

一晩、一つ屋根の下に いたので、

110325StayNight2.jpg

一緒に カートに 乗れるぐらいまで、

慣れてきました! \(^o^)/








夜勤明けの あずぱぱも 合流し、

一緒に ランチした後は、

ルーク邸 ご近所の 公園へ。

110325StayNight4.jpg

大気中の 放射線レベルも 気になるけど、

やっぱ、わんこは お外が 好きだよね!








もう、3月も 最後の 週なんですね。

時間が 経つのが、早い・・・。

110325StayNight5.jpg

あずが、

そして 被災地の 全ての わんこが、

安心して 遊べる 日々が、

必ず きっと、戻ってくると 信じて。。。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (10)  |   |  page top ↑

お日さまパワーを、もらおう!

 
 
 関東地方の 計画停電、来月まで続いて、

 また 夏には 復活とか。。。

 大規模停電も、まだまだ 心配ですよね。



 電池が 入手困難な中、

 以前、「面白い」って 買った グッズの存在が、

 今回、少しだけ 安心感を 与えてくれました。

 今日は、そのグッズの お話。。。








窓辺で 日光浴中の、あず。

( 先週 木曜の お写真です )

110317SolarPwr1.jpg

こんな平和な日々が、

いつか きっと、戻ってくるよ、あず。








ごろにゃ~ぁ~ん~。

110317SolarPwr2.jpg

気持ち良いね~。♪








そして、こちらも 日光浴...。

↓ 一体、なんでしょう?

台の中央に はめて、使います。↓

110317SolarPwr3.jpg

実はこれ、ソーラーライト。

昼間の 写真なので よく判りませんが、

暗闇だと、けっこう明るいの。♪








そして、これも....。

あずままの、お散歩グッズ、

ソーラーライトの キーホルダー。

110317SolarPwr4.jpg

3つのダイオードが、かなり明るく、

暗闇の中の 落し物を拾うのも、楽々♪

両方とも、コンセントも 電池も 要らない、

スグレモノです。 (^o^)/








いつの間にか、電力無しでは 成り立たない、現代人の生活...。

もちろん、自分も、

そんな 電力の恩恵を 受けてる 一人では あるけれど、

環境先進国ドイツのように、

自然と もう少し 上手に付き合いながら、

太陽光や 風力発電を もっともっと 使って、

もっともっと 個人の消費を 抑えて、

ゆったり 生きていくのも、

もう一つの手 かもしれないね。

110317SolarPwr5.jpg

母なる地球、

真空の中に たった一つ、生命の宿る星。

限られた空間の この宇宙船地球号の中で、

全ての生き物が、

ゆ~ったり、生きていけますように。。。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (9)  |   |  page top ↑

再会の、瞬間!

 
 
 今日も、震度 4の 余震が あった、

 あず地方。。。

 結局、運良く、電気と ガスは、1回も 止まらず、

( 被災地に 指定されてるため、計画停電も ありません )

 震災 2日後に、8時間の 断水が あっただけでした。



 ウチの 片付けは、半分ぐらい 終わったかな。

 棚の中の ガラスや陶磁の食器は、かなり 割れましたが、

 耐震ラッチ ( 地震の時に 開かない扉 ) の おかげで

 床に ばらまかれずに 済んだのも、幸運でした。



 避難所 暮らしの イメージトレーニングを してみました。

 わんこは 入れてもらえず、車の中 (T_T)

 犬用の 支援物資なんて 届くわけもなく。。。

 で、今日、あず用 防災バッグを 作り終えました。 p(^-^)q

( 人間用 防災リュックの 2倍ぐらいの 大きさです (^_^;)








人間は、お友だちの 無事を、携帯で 確認できます。

でも、わんこは・・・。

110319SeeFriends1.jpg

というわけで、今日、

9日ぶりに、わんわん♪広場へ 行きました!








久々の わんわん♪広場。

110319SeeFriends2.jpg

嬉しそうだね、あず。








心なしか にこやかだけど、

110319SeeFriends3.jpg

お友だちと 会える予感が するのかな?








予感、的中~~♪

110319SeeFriends4.jpg

良かったね♪








今日、あずが 無事を確認した お友だちワンは、

ルークくん、ソラくん、

110319SeeFriends5.jpg

ヨーキー マロンくん、あんずちゃん、








もえちゃん、くーちゃん、

110319SeeFriends6.jpg

げんたくん、セバくん、








MDマロンちゃん、イヴちゃん、

110319SeeFriends7.jpg

ショコラちゃん、ショパンくん。

( 他、バッハくん、シェパード そらちゃん、

レオンくん、お写真ないけど、ご無事で何よりです )








人間と 同じように、わんこも、きっと、

110319SeeFriends8.jpg

互いの無事を 喜んでるのでしょうね。








良かったね、あず。

110319SeeFriends9.jpg

いつか、きっと、

また あの楽しい日々が、戻ってくるからね。








公園の 体育館には、福島県いわき市からの

避難者 200名が いらっしゃいます。

110319SeeFriends10.jpg

下着、毛布、乾電池が 特に 不足してるそうです。

あずの街の 被災者たちは、少しずつ、

もっと深刻な被災者への支援に、乗り出しています。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (11)  |   |  page top ↑

明るい、明日へ!

 
 
 被災地の 皆さまに、

 心から お見舞い 申し上げます。

( ウチも 被災者ですが・・・ )

 被災者の 心と体の 傷が、

 早く 癒えますように・・・。





前の 日記に、たくさんの お見舞い コメント、

本当に どうも ありがとう ございます。

心が 折れかけてた あず家も、

元気が 湧いてきました!



今日も、震度 4 の 余震があった、あず地方。

昨日 午後は、初めての 断水。

明日 午後は、いよいよ、計画停電が ありそうです。

110308EvngStar1.jpg

部屋の 片付けも、なかなか 進みません。 (-_-;)








あずぱぱ作、『 一番星 』

110304EvngStar2.jpg

どんなに 夜が 暗くても、その先に、

必ず 明るい 明日が やって来ます。

前向き 志向で、がんばりましょう!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (13)  |   |  page top ↑

あず家、無事です!

 
 
 あずも、あずままも、

 夜勤明けで ウチにいた あずぱぱも、

 無事です。 無傷です。



110308DohoPark.jpg

ご心配くださって、

あずブログを ご訪問くださった方々、

本当に、ありがとうございます。



あず家の街、なんと、

1回目が 震度 6弱! (@_@;)

30分後に 震度 5強!

その後も 余震が 無数に・・・



ウチは、運よく 電気、水道などは、止まりませんでしたが、

マンション 10階の 震度 6弱って、想像以上でした。

棚や タンスの 半分が 倒れ、

床は、足の踏み場が なくなりました。



水周りと、台所と ベッドの上だけ、

とりあえず、片付けました。

明日は、何から 手をつけようかな・・・(-_-;)



ウチの片付けは、( あずぱぱ見積りによると )

2~3週間 かかるそうです。

なので、ブログも 滞ると思いますが、

あず家は、元気です!

それでは、また。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 14:51 |  あずまま日記 |  comment (26)  |   |  page top ↑

はかせ君、でびゅー♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 今日の 地震、びっくりしたよー。

 あず、『バウ!ワウ!』 って、吠えちゃったよー。 (-_-;)

 ( あずの街は、震度 2でしたが… )

 大きく揺れた 街の みんなも、

 元気で ありますよーに・・・。(祈)








先週末の わんわん♪広場。

110305Hakase1.jpg

豆太くん、また会えたねー。

( あず、またまた うーしちゃって、

ゴメンナサイ… m(_ _)m

でも、すぐに 思い出しましたよね ♪ )








池の周りを、ぐるりと お散歩。。。

。。。と、そこへ、ゴルの くるみちゃんと、

110305Hakase2.jpg

な・ん・と、3か月で お散歩デビューの、

Mシュナくん、登場~~♪








お名前は、『はかせ君』。♪

たしかに、口の おひげが、博士みたいだね。 (^.^)

110305Hakase3.jpg

はかせ君、初めまして、あずだよ。

これからも よろしくねー。








春は お別れの 季節だけど、

出会いの 季節でも あるよね。♪

110227Hakase4.jpg

どんな お友だちが、あずの 街に 来るのかな?

楽しみだね~~。♪

( …って、会って 最初は、うーするクセに… (-_-;)

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (3)  |   |  page top ↑

バッグの中の、お友だち・・・・♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 今日の あずの街、雪が ちょっとだけ、積もったよ。

 ( だから、お散歩も お休み )

 でも、すぐ、融けちゃったけどね。

110307Eve0.jpg








ルークくんちに、弟の宙(そら)くん が 来たお話、

覚えてる?

110216Eve1.jpg

ままったら、またまた、

知らない ワンちゃんの ニオイをつけて、

帰ってきたんだよ。








ん?

でも この カホリ・・・、

かすかに あずの 大好きな お友だちの ニオイも

混じってるなぁ~・・・?

110216Eve2.jpg

そうだっ、MDマロンちゃんだっ!

まま、マロンちゃんち、行ってきたの??








で、この、知らない ワンちゃんの ニオイは・・・

110216Eve3.jpg

新しく、マロンちゃんの 妹になった、イヴちゃん!








マロンちゃんと 比べると、

まだまだ ちっちゃいね。

110216Eve4.jpg

でも、お写真 見ると、

マロンちゃんに 良く似た、可愛い子だね。♪








まだ、抱っこ散歩中だから、

あずは、バッグの中の イヴちゃんの お顔を

ちら見 しただけ。

110216Eve5.jpg

でも 将来、マロンちゃん級の 美人さんに なること、

まちがいなしだねー。 d(^-^)








イヴちゃん、

110216Eve6.jpg

お散歩デビューしたら、あずとも 仲良くしてね。♪

きっとだよー。 *^^*

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (8)  |   |  page top ↑

同じ波長の・・・・♪

 
 
こんにちワン! あずだよ。

 まま友の 中に、あずの 大好きな人が いるの。

 ままの 学生時代からの お友だちで、

 「 ちー 」 って 呼ばれてるよ。








ちーちゃんが 来ると、テーブルの 上からは、

110209Chii1.jpg

いつも、甘~い 香り・・・・♪








もちろん、あずにも、

110209Chii2.jpg

ままが、あず用の お菓子を くれるよ。♪








歓迎の チューを したり、

110209Chii3.jpg

お膝の 上に 乗っかって あげたり、








マッサージして もらったり、

110209Chii4.jpg

お膝で ネンネ してあげたり するんだ。♪



ちーちゃんも ままも、

「こんなに あずが マッタリ 甘えるなんて、不思議」

って 言うけど、

きっと、ちーちゃんと あず、波長が 合うんだよね。♪



ねぇ、ちーちゃん、

次の時も お膝で ネンネ してあげるから、

また 遊びに 来てね。♪

きっとだよ~。








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

あず、何を あたためてるの?

101225Chii5.jpg








あっ!

101225Chii6.jpg

ピンクの ひよこが 生まれたよ!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (5)  |   |  page top ↑

女子のためのお祭り?

 
 
こんにちワン! あずだよ。

 今日の お散歩、

 風が 強くって、寒かった~。

 みんなの ところは、大丈夫だったかな?








お写真は、きのうの わんわん♪広場。

110302DohoPark1.jpg

今日は、だれと 会えるかな?








ルークくんと、まったりしてると、

110302DohoPark2.jpg

少しずつ、お友だちワンが、集まりだしたよ。








ピュアちゃん、ポロくん、

110302DohoPark3.jpg

シーズー ももちゃん、チューくん。








わらわら。。。

110302DohoPark4.jpg

寒くっても、元気 出そうねーっ。








お友だち、いっぱいで、

110302DohoPark5.jpg

今日も、楽しかったね。♪








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

今日は、おひな祭り。

あずたち 女子のための お祭りで、

おだいりさまと おひなさまを 飾るんだって。

110303HinaFest6.jpg

。。。って、この おだいりさまと おひなさま、

うさぎさん ですけど・・・?








あずまま製、いちごのショート。↓

( でも、なんで、いちごショートなの? )

110303HinaFest7.jpg

あずには、鮭てまり寿司風の 雑炊と、

ガトーショコラ!♪








なんの お祝いなのか、あずには 分からないけど、

110303HinaFest8.jpg

おいしいの 食べられるのって、

うれしいよねっ!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (7)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ