柴犬あずの澄んだ瞳で

ハロウィンと、柴犬あず♪(後編)

 
 
 『ハロウィンと、柴犬あず♪』 の 後編、

 今日は、あずの ハロウィン仮装を、

 あずぱぱ写真で ご紹介しますね~。








こちらの カフェ も、ハロウィン飾りが。

1

イベントや 特別メニューも あります。








あずに、ハロウィン仮装、してもらいました~。

2

やっぱり 帽子が苦手の、あず。








でも、1年に1度くらいは、いいじゃない。

3

はい、こっち向いて~。








少し 帽子にも 慣れてきて、

4

表情が やわらかく なってきました。








バックは こんな感じ。

5

こうもりの羽が、とってもキュート!








あず: 「そろそろ、ごほうびの 時間じゃない?」

6

はいはい、分かりましたよ。。。








じゃぁ~~ん、

期間限定、ハロウィン☆プレート!

7

お野菜たっぷりで、とっても ヘルシー。








プレートが 目の前にある間は、、、

8

けっして カメラ目線をくれない、

モデルとしては まだまだの あずなのでした。。。



Happy Halloween!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (22)  |   |  page top ↑

ハロウィンと、柴犬あず♪(前編)

 
 
 もうすぐ ハロウィンですね。

 街の中は、1か月も前から ハロウィン飾りで いっぱい。

 今回は、『ハロウィンと、柴犬あず』 を

 前後編に分けて、お届けしま~す。








1

ハロウィン飾りって、面白いね、あず。








お店の外も中も、

2

ハロウィン飾りで いっぱい。








頭の上に 乗せてみると、、、

3

例によって、あんまり 楽しそうじゃない、あずです。

(ごめんネ、あず・・・)








おいしそうだね~。

4

デザートには、ハロウィン・クッキー。








もちろん、あずのも あるよ。

(この日は 朝ご飯 食べてなかったので、

リゾットと わんバーグ、2品のぜいたく

5

カフェ パパさん の ご好意で、

わんこクッキーと、

わんこ寿司 (右側の小皿 ) の サービス!








今日は ぜいたくしちゃったね、あず。

6

ハロウィン飾りの 意味は分からなくっても、

ごちそうさえあれば、大満足の あずなのでした。。。



次回は、あずの仮装も 登場しますよ。

お楽しみに~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (15)  |   |  page top ↑

ケーク♪サレ☆

 
 
 今日は、1日中、雨。

 風も強くって、お散歩 お休みの あず、

 家の中で ずーっと寝てました。 





 突然ですが、みなさま、

 「塩ケーキ」 って ご存知ですか?

 何でも、お砂糖を使わない フランス家庭の、

 主食のような おかずのような ケーキだとか。。。



 味や具材、食感も 様々らしいけど、

 そんなケーキ、「ケ-ク・サレ」 に チャレンジ!








ネットで いくつか レシピを検索してみて、

あずままが選んだのは、具材たっぷり、しっとり系のケーキ。

お砂糖は全く使わず、代わりに お塩と胡椒を少々。

具材は、アスパラ、ベーコン、チーズ。



出来上がった 生地の中に、

細かくした具材を 混ぜ混ぜ、焼き焼き。

型に入れて 流し込んで焼けば、

たっぷり具入りの ケーク・サレ完成~。\(^o^)/

焼き上がりは こんな感じ。

1

とっても良い香りです。








切ったら こんな感じ。

2

具の色が キレイでしょ?



食べてみたら・・・ あれれ?

ちょっと硬めの、パイ無しキッシュに そっくり~。

具材は適当だったので、ちょっとチーズが 多すぎかな?



でも、これだけで 軽食にもなる、

美味しいケーキの 出来上がりに、

満足の あずままなのでした。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・



おっとっと、、、

あずの写真を 載せ忘れる ところでしたね。

3

夏の わんわん♪広場です。








4

こちらは、愛しの ももちゃんっ!








5

いつも、良い笑顔です。








6

あず: 「まま、あずの笑顔も ステキでしょ?」








うん、ももちゃんと あず、

一緒にいる時の 笑顔、ステキだよ。

7



・・・そう言えば、街中、

ハロウィン飾りで いっぱいですね。

(一部、早くも クリスマス飾りですが・・・

次回は、ハロウィンとあずを お届けしますね~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (16)  |   |  page top ↑

スポコン☆3姉妹の特訓?(後編)

 
 
 もうすっかり おなじみの スポコン3姉妹!(笑)

 汗と涙の 特訓のようす、

 今日は その後編です。








ラン のようすを 紹介するの、忘れてましたね。

091020SportsClub13.jpg

平日なので、広々と 使えましたよ。








コーチ: 「君たちが 一番好きな競技を してみなさい」



コーチ: 「君たちには、プロレスか すもうが 合ってるようだな」








コーチ: 「見合って、見合ってぇ~。

はっけよい のこった!」


091020SportsClub14.jpg

あずき山、左の上手を取った!

(わざの名前などの実況解説 by あずぱぱ)








あずき山、のどわ!

091020SportsClub15.jpg

はたき込みで あずき山の勝ち~。








コーチ: 「こらぁ! 噛んじゃダメーっ!」

091020SportsClub16.jpg

ぱっと見、野蛮に見えても、

お互い、かすり傷どころか、赤くもなりません。

わんこ同士、手加減を 知ってるのですね。(感心~)








コーチ: 「こらぁ、休むなぁーっ!」

091020SportsClub18.jpg

くーちゃん、こんな あずで、ごめんネ・・・。








コーチ: 「はい、少し休憩~!」

(待ちに待った、おやつタイム~~)

091020SportsClub19.jpg

一つのお皿から 2ワン同時に お水 飲むの、

あず、この時が 初めてです!

(ぱぱ & まま、感激~~)








コーチ: 「あずき君、もっとスポーツと

正面から 向き合わなければ・・・(ガミガミ)」


091020SportsClub20.jpg

あず: 「あ、ひこーきだ」

コーチ: 「こらぁ、人の話は、ちゃんと聞くっ!」








やっぱり、チェイスしてる時の くーちゃん と あずが、

091020SportsClub21.jpg

いちばん、輝いてます。。。








ほんとうに 楽しそうに走る わんずを 見てると、

091020SportsClub22.jpg

それだけで、幸せな気持ちに なれます。








また 連れて来て あげよう、

091020SportsClub23.jpg

そんな 気持ちに なります。








とっても 仲良しな、スポコン3姉妹。

時間が経つのも 忘れて、思いっきり 遊んだね。

091020SportsClub24.jpg

とっても楽しい 1日だったね。

また一緒に 遊ぼうねっ!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (20)  |   |  page top ↑

スポコン☆3姉妹の特訓?(前編)

 
 
 先日 結成したばかりの、スポコン3姉妹

 その汗と涙の 特訓(笑)のようすを、

 写真で ご紹介しちゃいます。








コーチ: 「今日は、いろんなスポーツの基礎を 学んでもらう!」

あず: 「コーチ、よろしくお願いしますっ!」

091020SportsClub1.jpg

特訓の舞台は、半年ぶりの ドッグラン








苦楽(?)を共にするのは、もえちゃん & くーちゃん。

091020SportsClub2.jpg

あず、2ワンを発見するなり、「きゅーん、きゅーん」 って。








コーチ: 「まず準備運動。 軽くランニングから!」

091020SportsClub3.jpg

・・・って、最初っから、全力疾走の あず。

(全力の時は、ぴんっと立つ、あずのしっぽです)








コーチ: 「リレーの基礎は、バトンの受け渡し。

・・・って、こらぁ、追いかけっこじゃ ないぞーっ!」


091020SportsClub4.jpg

俊足くーちゃんに 追いつけない あず。

これじゃ いつまでたっても、バトンを渡せません。








コーチ: 「ラグビーの基本、タックル!」

091020SportsClub5.jpg

コーチ: 「・・・って、ボール持ってない人に、タックルはダメーっ!」








もえ: 「みんな、コーチの言うこと、ちゃんと ききなさい!」

091020SportsClub6.jpg

もえお姉さまは、遠くから 2ワンを見守ります。








あず: 「あ~疲れた。 早くランチにしよ」

091020SportsClub7.jpg

準備運動だけで おなかペコペコの あずです。








くー: 「あたしは、椅子の下が、落ち着くの」

091020SportsClub8.jpg








早くも お待ちかねの ランチタイム。

091020SportsClub9.jpg

3ワンには、わんばーぐ。

「準備運動だけで そんなに消耗するか??」

ってぐらい、あっという間に カロリー補給! 








コーチ: 「じゃ次は、腕立て伏せ!」

いちにっ、いちにっ!

091020SportsClub10.jpg

・・・実は、おやつタイム でした。








「午後も運動するから、たくさん食べなきゃ!」

091020SportsClub11.jpg

・・・って、午前も そんなに 運動してないんじゃ・・・?








コーチ: 「次は、狩の練習っ!」

あず: 「がーっ!」

091020SportsClub12.jpg

コーチ: 「あ、これは マジになっちゃうから、やめとこ・・・」



後編は、動画もまじえて、お送りしますね。

続く・・・。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 22:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (18)  |   |  page top ↑

なんちゃってクヌーデル♪

 
 
 今日は、先日 結成したばかりの、

 スポコン3姉妹 の 第1回特訓(?)の日。

 その過酷な 練習のようすを ご紹介。。。








。。。と思ったのですが、

半年振りのランで、はじける あずに、

感激のあまり、

あずぱぱ、400枚も 写真を撮ってしまい、

写真整理、未着手です。

091020ShibaClub0.jpg

・・・という訳で、今日は、あずままレシピを・・・。








・・・ ・・・ ・・・ ・・・

先日届いた、北国からのおジャガなど

今年もまた、ジャガバター以外も 楽しんで 食べてます。





1.ある日の夕食・・・

レースティー(ドイツの甘くない 食事用ポテトケーキ?)と

ウィンナー入りのドイツ風野菜スープ



レースティ:

細か~くした おジャガを フライパンで軽く炒め、

しっかり両面焼いて 形作ります。

色々な味付けや トッピングで楽しめるけど、

コレは、シンプルに

バジルとブラックペッパーを混ぜて 焼きました。

お皿に盛ったら、こんな感じ。

091008Potatos1.jpg

スープ:

シャ○エッセンと、たっぷりのタマネギと キャベツを

スープで煮込みました。

シャ○エッセンは、あずぱぱに 言わせると、

「日本のウインナーで唯一、フランクフルター・ヴルストに似た味」。

他のじゃ、なかなか納得してくれません。








2.今年も作っちゃいました・・・

昨年もご紹介して、ブロ友さんに レシピを配りまくった、

北海道の郷土料理、いも餅♪(あず家風):

蒸して、潰して、

小麦粉とコーンスターチを 混ぜ混ぜして 形を作る。

091017Potatos2.jpg

フライパンで こんがり狐色に焼いて、ちょっと蒸し煮して、

お皿に盛ったら、こ~んな感じ。

いろんな食べ方が あるけど、

わが家は バター&メープルシロップで いただきます。








3.フライパンや鍋を 洗いたくなかったので・・・

ドイツ風いも団子風、「なんちゃってクヌーデル♪」:

作り方、本当は違うけど、いも餅の種が 余ったので、

丸めて、ラップに包んで、レンジでチン♪

091017Potatos3.jpg

加熱ムラがあるので、何度かお団子を ひっくり返しながら、

全体が ちょっと透き通るようになったら、

一見、ドイツ風いも団子の 出来上がり~。

お皿に盛ったら、こ~んな感じ。

これも、いも餅と同じ味付けで いただきました。



いじょ、北の国からの簡単レシピ、

あずままがお伝えしました~。(^o^)/

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (22)  |   |  page top ↑

迷子チワワ(関西方面) 探索のご協力お願い

 
 
 ブロ友さんの そのまた ブロ友さんのページ で、

 迷子チワワ レオくん の記事を 読みました。

 無事、飼い主さんの元へ 戻れることを願いつつ、

 その 記事 を 以下に転載します。



・・・ ・・・ 転載ここから ・・・ ・・・

 「チワワの男の子を捜しています!!」

 お心当たりのございます方 ご連絡をお願い致します。

 また、blogやホームページをお持ちの方で 転送していただけるかた、

 一人でも多くの方に ご覧頂ければと思いますので

 ご協力のほど よろしくお願いします。

 リンク許可等 特に報告は不要です。

 飼い主様の元に戻れ次第、こちらにて その旨ご連絡させていただきます。

 よろしくお願いします。

 関西でいなくなりましたが、多くの方に知って頂ければと思いますので、

 全国の皆様 ご協力をお願い致します。

・・・ ・・・ 転載ここまで ・・・ ・・・



 レオくんの詳しい情報は、コチラ

 特に 関西方面の ブロ友の皆さん、

 情報収集に ご協力を お願いします。m(_ _)m

 ご連絡は、私宛でも、上の 転載元のページ へでも

 どちらでも構いません。



 どうか、よろしくお願いいたします。

 2

あず: 「レオくんが早く見つかって、

  飼い主さんのところへ 戻れますように・・・」


 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 15:30 |  あずまま日記 |  comment (17)  |   |  page top ↑

ステキなとこ、見っけ♪

 
 
 だいぶ前の お話です。

 3つ隣の駅の 目の前に、

 ステキな チーズケーキ屋さん、発見!








テラス席、尋ねてみたら、ワンコ OK とのこと。

1

初めてなのに、

どうして キッチンの方向が 分かるの、あず?








出来たての カップ・レアチーズケーキ 2種。

この日は すごく風が強くって、、、

2

あず、こ~んな顔に なってます。








残念ながら、わんこメニューは 無いけど、、、

3

代わりに、あずの大好きな わんわん♪広場に

今日も 連れてってあげるから、ガマンしてね。








あず: 「わーいっ!」

4

お水も飲まずに、

やって来る お友だちワンを 見つめる あず。








あず: 「さっき 食べられなかったから、

ここで いっぱい 食べなきゃ・・・」


5

・・・って、

いつも いっぱい 食べてるじゃない、あずっ!








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

先日、柴犬だいすき!仲間の フラン家から、

カレー好きの あず家にと、

旅先から 美味しいカレーを 送っていただきました。

6

昨日、

わんわん♪広場仲間の ルークママさんから、

新装オープンの 蒸しパン屋さんのパンと、

手作りのマドレーヌ を いただきました。





どれも、とっても美味しく いただきました~。

ありがとうございます。 ごちそう様でした。

天高く、あず家肥ゆる 秋なのです・・・。(^_^;;;;

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (11)  |   |  page top ↑

覚えていらっしゃいますか?その2

 
 
 最近、朝晩、すっかり 涼しくなりましたよね。

 明日の最低気温は・・・、ん? 12℃!?

 涼しいを通り越えて、もう 寒いですね。



 覚えていらっしゃいますか?

 あずが 突然 使い始めた、あの クールベッド

 当然、あず、

 陽だまりで まどろむ季節に なっちゃいました。








1

ZZz~。








2

揺れる 木漏れ日が 気になる・・・。








3

お外の木々も、色づき始めたし ね。。。








4

まったり~。








5

爆睡・・・。








手前のクールベッド、全く 使われてません。

いきなり、気温 下がったもんね。



そろそろ、フワフワ モコモコ ベッドに、

衣替えの 時期かも。。。

ねっ あず~♪(^-^)

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (20)  |   |  page top ↑

北の国から☆美味しいランチ♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 北国のあずじぃじから、秋の味覚が到着~。








北あかり、男爵(だんしゃく)、タマネギ、カボチャ。

091005Potato1.jpg

あずは、タマネギは 食べられないな~。








で、あずまま、さっそくこれで ランチの準備♪

2色のおイモを蒸して、バターと牛乳を添えて。

091005Potato2.jpg

ほか、北海道カマンベールと、和歌山産の柿ね。





「ジャガバターと牛乳があれば、北海道では ランチになる」

結婚した当時、東京生まれの あずぱぱに

バリバリ道産子の あずままが言ったら、

めちゃ 驚かれたんだって。





でも、オジャガ、美味しいから、いくらでも 食べられちゃう。

もちろん あずも、いただいたよ。



美味しかったよ~。








デザートの柿も、甘くて美味しいね。

091005Potato4.jpg








美味しかったね。



ごちそ~さま♪








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

先日、ルークママさん宅へ お持ちした

デザート2種の ご紹介。(^-^)



プルーンのケーキは、この時期になると 作りたくなる、

卵形のプルーンを使った バターケーキ、

「ツベッチェン・クッヒェン」。

091006Potato5.jpg

今年もまた 焼いちゃいました~。





ショコラオレンジは、あず家定番の パウンドケーキ。

オレンジピールと チョコチップ、

そして ココアがあれば、焼けちゃいます。

バターを使わず、サラダオイルを 使用した、

ちょびっと ヘルシーな ケーキです。b(^-^)



詳しくは、こちらへ

プルーンのケーキ

ショコラオレンジのパウンド

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (17)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ