柴犬あずの澄んだ瞳で

もうひとつの九州旅行~日食祭?編

 
 
 さて、日食前日に 阿蘇へ入った あず家。

 日食当日は、お天気さえ良ければ、

 早朝4時に 阿蘇を出発し、

 薩摩半島 最南端の 指宿まで、

 260kmの距離を、ひたすら南下して、

 97% 欠ける太陽を 見る予定でしたが・・・。








ネットで見る 九州の天気予報では、

南部ほど 天気が悪く、

北部は 晴れるらしい・・・。

早朝4時に、急きょ 予定を変更し、

できる限り 北上することに。。。





北上すること、およそ 150km。

九州自動車道の 古賀サービスエリアに 到着~。

090722Eclipse1.jpg

太陽は 90% しか欠けないけど、

ここで お気楽観望することに・・・。








到着後、カメラをセッティングする あずぱぱ。

090722Eclipse3.jpg

他にも、同様に 天気予報を見て、

晴れ間を求めて 九州北部へ 人が集まり・・・








古賀サービスエリア内は、

ちょっとした 日食観望会場と 化してました。

遠くは 高知、神戸、大阪・・・

新潟から 車で来てる人も、いましたよ。

090722Eclipse2.jpg

風に流れる雲の間に、欠けながら 見え隠れする太陽。

太陽が 70%ぐらい欠けた頃から、明るさと気温が低下。。。



いつの間にか、足元の影も消え、食の最大 (90%) に。



皆既ではないけど、久々に 昔のように、

晴れ間を追いかけて 観測した 天文現象。

昔みたいに、撮影データを メモったりもせず、

ずいぶんと お気楽スタイルに なっちゃったけど、

なかなか 楽しかったです。(^_^v








そして、太陽が 半分くらいまで戻ると、

お天気の回復も手伝って、気温が急上昇。

ぜいたくにも、「暑い~! 暑い~!」 と言いながら、

サービスエリア内で ハンバーガーをいただき、

おやつに 梅が枝餅まで いただき、

090722Eclipse4.jpg

その後、今夜の宿泊先の 指宿を目指し、

九州 南北縦断の 超ロングドライブ (350km!) に出発した、

あず家だったのでした。





・・・ ・・・ ・・・ ・・・





夕方5時、九州最南端の ペットOKの お宿 に 到着~~。

看板猫の コタロウくん、ハナコちゃん、メイちゃんも

お出迎え~。

090722Eclipse5.jpg

でも わんこ連れのお客は、あず家だけ。

オーナー夫妻さんに、

去年3月に いなくなっちゃった 看板犬 コロちゃんのこと、

思い出させちゃったかも しれません。

つらい思いを させてしまい、ゴメンナサイ。。。








館内には 至る所に かわいい装飾。

090722Eclipse6.jpg

写真 撮り忘れちゃったけど、

ママさんご自慢の手料理も、とっても美味しかったです。





----------
先日走った、九州自動車道。

まさか、その3日後に、上下線とも寸断する

大きな土砂災害に 見舞われるとは・・・。

九州北部では、他にも 大きな被害が出たようです。

被災された皆さまに、心からお見舞い 申し上げます。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (8)  |   |  page top ↑

もうひとつの九州旅行~ご当地うまいもの編

 
 
 あず家の 旅先での 最初の楽しみ。

 それは、

 何はともあれ、スーパーや コンビニに寄って、

 そこに暮らす人たちが ふだん食べてる物や、

 ご当地の食べ物、飲み物を 買い求めることです。



 さて、今回は・・・








日食当日の 朝食用に 買い求めた、

かごしま黒糖メロンパン、レアチーズ蒸しパン、

090721DPResort1.jpg

紫イモ蒸しパンと、高千穂牧場の飲むヨーグルト。

どれも、美味しかったです~。








日食の観測場所となった 古賀サービスエリアでの

佐世保バーガーと、大宰府名物の「梅が枝餅」。

日食後のランチに、美味しく いただきました。

090721DPResort2.jpg

日食翌日に いただいたのは、

「九州に行ったら、これだけは外せない」

と前から思ってた、「白くま」のアイスバーと、完熟マンゴー。

炎天下、美味しく いただきました。








宿泊先は、阿蘇にある 木々に囲まれた プチホテル

出窓の向こうには、小鳥が来そうな木々。

090721DPResort3.jpg

広々として、オシャレな客室。

ケージと ワンコグッズ完備なのも、嬉しいですよね。








「だご汁」を始め、阿蘇の田舎風お料理の数々。

和食中心のメニュー、美味しかった~。

牛の炭火焼も、あずぱぱ 絶賛でした。

090721DPResort4.jpg

もちろん、食堂も ワンコ OK。

あずのフードに、味付け前のお肉を 少々トッピング。

美味しそうに、完食でしたよ。








そして、なんと言っても、忘れてはならないのが・・・

ジャァ~~ン!

090724DPResort5.jpg

ご当地もご当地、がらがらどん邸 名物の、プロフハイチュウ。

よかにせトリオ のお写真が 入ってるの~。

がらがらどんさん、もったい無さ過ぎて、食べられませ~ん。

他にも、たくさん、あずのための プレゼントが。

お気遣い、多謝の あず家です。



いじょ、ご当地 うまいもの編でした~。 (^o^)/

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (20)  |   |  page top ↑

もうひとつの九州旅行~プチオフ編

 
 
 3泊4日の あず家 九州旅行。

 あずぱぱモバイルからの 実況中継(?)では

 お伝えしきれなかった 旅のようすを、

 『もうひとつの九州旅行』 と題して、アップします。



・プチオフ編
・ご当地うまいもの編
・日食祭?編
・完熟マンゴー編
・雨のひなたぼっこ?編

 の 5回シリーズで お届けする予定です。

 長くなっちゃいますが、

 よろしかったら、お付き合いくださいね。








あず家の 九州旅行には、

日食以外に もう一つ、とっても大事な ミッションが。。。

それは、ipetブログ時代からの 大切なブロ友さん、

新・よかにせ☆ちわわ組』 の がらがらどん家と

お会いすること!





まずは、お勧めの アリスカフェ で、初めまして。

090723Yokanise1.jpg

お姉ちゃんと、ヒカルくんも 来てくれたよ。








美味しいランチを いただきながら、

090723Yokanise2.jpg

ワン話は、尽きることが ありませ~ん。








090723Yokanise3.jpg

ヒカルくん、超ラブリ~。








そして、さらに嬉しいことに、

テラくんと そらにゃんに 会うために、

がらがらどん邸の お庭へ Go!

090723Yokanise5.jpg

テラくんと、そらにゃんも、超ラブリ~×2。

090723Yokanise6.jpg








もちろん、ナマ 『チョウダイ!』 も 拝見しましたよ!

090723Yokanise7.jpg

ヒカルくん&テラくんの お得意芸。

2ワン、シンクロ! なかなか見れませんよ~。








そして、ワンズ3ショットなどを 撮りながら、

090723Yokanise8.jpg

あっという間に 楽しい時間が過ぎて。。。








ブログを通して、3年のお付き合いになったけど、

本当に、昔からの友だちに再会したような、

素敵な時間でした。

090723Yokanise4.jpg

がらがらどんさん、楽しい一時を、ありがとう。

またぜひ、会いたいね。



そうそう、

がらがらどん家の、関東上陸も、

楽しみに 待ってるからね~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (17)  |   |  page top ↑

ぜいたくな時間、ゆっくりと

 
 
 九州旅行、4日目。

 目覚めると、雨でした。

 ここ4日間の お天気は、結局、予報どおり、

 

 日食も見れたし、プチオフの日も 晴れたし、

 ラッキーでした。








ホテルには、広々とした 室内ラン。

雨の日には、嬉しいですよね。

090724Hinata01.jpg

平日のカフェで、のんびり。

ぜいたくな時間が、ゆっくりと流れます。








またも 例のクレートへ 入れられて、

この後、自分の身に 何が起こるかを

悟っているかのような、あず。

090724Hinata02.jpg

あず家、今晩、帰宅しました。

(もちろん、飛行機 がんばった あずには、

ごほうびの カフェ・ディナーも ありましたよ

あず、今は いつもの ソファで、爆睡中です・・・。



明日、久しぶりに、わんわん♪広場へ

お散歩に行こうね、あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (15)  |   |  page top ↑

感激の☆プチオフ♪ よかにせ☆ちわわ組と。

 
 
 日食 翌日の 今日、

 きのう お天気さえ良ければ、

 ここで 3% のお日さまを 見る予定だった場所へ、

 行ってみました。








薩摩半島の南端、指宿 (いぶすき) の、

「長崎鼻」 という 岬の先端です。

逗子から見た富士山では ありません。

開聞岳 (かいもんだけ) です。

090723Yokanise01.jpg

すっごい いいお天気で、暑くって、

あずの クーラーベルトも、

すぐに 暖まって しまいました。








そしてそして、本日の メイン・イベント。

ブロ友 がらがらどんさん と チワワの兄弟、

ヒカルくん&テラくん との プチオフです!

090723Yokanise02.jpg

がらがらどんさんは、もう3年も前から、

あずブログを 応援してくださっている、

大切な 大切な ブロ友の 一人です。

お会いできて、ほんとうに 嬉しいです。



ブログって、ほんと、不思議ですよね。

日本の東と西に 離れて住んでて、

ブログが無かったら、知り合うチャンスも なかったでしょう。

でも、こんな風に、

まるで 昔からの友だちのように、

お会いして 話ができるのですから。



感激 覚めやらぬまま、

九州旅行の3日目は 暮れていきました。。。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (12)  |   |  page top ↑

10% のお日さま☆

 
 
 あずぱぱ、皆既日食が見られる島へ、

 あずと一緒に 行きたがってたけど、

 ペットOKの宿も フェリーも、予約が取れず、

 太陽がたくさん欠ける 九州の中で、

 晴れそうな所へ ぶらっと出かけることに。








福岡で、90% 欠けた太陽に、出会えました。

上の段は、特別なフィルターをかけて、パチリ。

090722Eclipse01.jpg

下の段は、見た目に近い 写真です。

お日さまが 10%ぐらいに細くなった時は、

周囲が薄暗くなって、風が冷たくなりましたよ。








日食を見に、高知や、神戸、

遠くは 新潟から 車で来た人も いました。

熊本空港へ 飛行機入りした 軟弱な ぱぱ、まま & あず、

ちょっとびっくり!



ぱぱが 5月の出張の時に 買ってきた、

こ~んな Tシャツを ペアで着ていたせいか、

大勢の人に、「日食同好会」 と 勘違いされました。

090722Eclipse02.jpg

明日は、あずの

大切な 大切な ブロ友さんの中で、

たぶん、もっとも西に住んでる方と、

お会いできる 予定です。

楽しみ~~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:20 |  あずの見た風景 |  comment (9)  |   |  page top ↑

このクレートに入るってことは・・・

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 あずが、このクレートに 入ってるってことは・・・

1

雪国に行くのかな?

でも今、真夏だし・・・。








あず家、こ~んな 美味しいヨーグルトが

飲めるところに 来ています。

2

さて、どこでしょ~か?

あずぱぱ、あずまま (もちろん、あずも)

初めて 訪れる 場所です。



できれば、毎日、

ほんの少しずつ、レポしますね。

お楽しみに~~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの見た風景 |  comment (11)  |   |  page top ↑

第5回☆あずまま写真館♪

 
 
 蒸し暑い日が 続きますね~。

 こんな日は、無理に お散歩しないで、

 涼しい おウチの中で、の~んびり・・・



 ・・・って、

 「あずちゃんの ダイエットは、どうなっちゃったの?」

 って声が 聞こえてきそう・・・。





 今日は、なんと 1年4か月ぶりの あずまま写真館、

 第5回、題して、『ある日、サークルの中で・・・』 です!








090715inBlue1.jpg

 あ~あ、ヒマだわ~。








090715inBlue2.jpg

JAMママさん お手製の あご枕で、ネンネ・・・。








090715inBlue3.jpg

んんっ? いま、なんか

上の方から 音がしなかった?









090715inBlue4.jpg

すっかり 眼が覚めちゃった。





ウチに来た頃 (生後3か月) は、

とっても広く見えた サークルも、

今じゃ、ずいぶん せまくなっちゃったね。



あ、でも、少しせまいぐらいが、落ち着くかな?

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (15)  |   |  page top ↑

最近の、うれしい発見☆

 
 
 前回 ご紹介したのは、あずの 行きつけの カフェ

 今日は、今年5月に 見つけたばかりの

 ステキな カフェ を ご紹介しますね。








あず家から 車で 40分ぐらい。

とっても明るくって、キレイな店内。

090530AvanTerrace1.jpg

飾りや 小物も、ステキです。








あずは と言えば、

さっそく キッチンへ 念力、送ってます・・・。

090530AvanTerrace2.jpg

どうして 初めての お店なのに、

そっちが キッチンって 分かるんだろ?

香り? それとも、店員さんの 出入り?








ぱぱ&ままは、スープカレー。

あずには、五穀米のチキン&ベジタブル リゾット(中段右)。

090530AvanTerrace3.jpg

マンゴーパフェや、ショコラロールも、美味でしたよー。








あっという間に リゾットを完食して、

念力送信を 再開する、あず。

いや・・・、だから・・・。

090530AvanTerrace4.jpg

今度、あずと

ここで カフェデートしてくださる、お友だちワン、

募集しまぁーす! なんちって。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (14)  |   |  page top ↑

キューバの香り♪お店紹介☆

 
 
 あずブログでは すっかり おなじみ、

 わんこ店内 OK の キューバ料理のお店



 1か月前の記事

 『店内のようす、ご紹介しますね~』

 とか 言っておきながら、

 今日になって しまいました。 ゴメンナサイ。。。m(_ _)m








ここへ来るのが だ~い好きな、あず。

1

車が そこへ近づくと、

「きゅーん、きゅーん」 って。

たぶん、『早く 行こうよ~』 って 言ってるんでしょうね。








店内は、ラテンのテイストで、いっぱい。

2

広くって、ゆったりとしてて、

わんこオフ会も OK だそうです。








お店のオーナー、ラテンパーカッショニストの 渡辺さん

中南米の演奏旅行で 出会った お料理の数々。

どれも、ほんと、美味しくって、お勧めです。

あずぱぱ イチおしは、皮ぱりぱりの チキンソテー。

あずまま イチおしは、具たっぷりの 野菜スープ です。





その他、ジャガイモのチーズかけ焼き、アボガドスープ、

野菜炒め、チキンのタコス、etc...

あ~~、思い出したら、今すぐ、食べたくなっちゃったわ・・・。

3

わんこには、お好み焼きプレート!

お店の社長、Mix犬 マロンちゃんからの おごりです (感謝)。








お好み焼きは、あずの、大、大、大好物。

お耳を水平にするのは、

『おいしいよ~』 っていう あずの感情表現です。

4

もちろん、この日も 完食です。








完食どころか、わたしたちが、ストップをかけないと、

5

ママさんのご好意に甘えて 際限なく おかわりを ねだります。








あず: 「あの~~、おかわり、まだでしょうかぁ?」

6

たくさん いただいたわよ。

今日は、もう ごちそうさま!

また今度、お友だちと 来ようね、あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (15)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ