柴犬あずの澄んだ瞳で

はっぴぃ☆はろうぃん♪

 
 
 第14回 あずぱぱ写真館。

 お題は、『はっぴぃ☆はろうぃん♪』 です。








081026Halloween1.jpg

さぁ、あず、撮るよ~。

カメラ目線、お願いね~。








081026Halloween2.jpg

そんなに 緊張しないで。

リラックスして~。








081026Halloween3.jpg

う~ん、ちょっと フツーすぎるね~。








081026Halloween4.jpg

バックプリント写すから、見返り美人、やって~。








081026Halloween5.jpg

ままじゃなくって、ぱぱを見て~。








081026Halloween6.jpg

時には 動いちゃったり、








081026Halloween7.jpg

「もう、飽きた~」

って、なっちゃったり するけど、








081026Halloween8.jpg

きほん、撮影に 協力してくれる、あずです。

おつかれさま。

ありがとうね、あず。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (12)  |   |  page top ↑

旬の味♪ぱーと3 ドイツケーキ

 
 
こんばんワン! あずだよ~。

  今日は、旬の紅玉を使った、ケーキの紹介だよ。



  昔、ドイツの大家さんに 作ってもらった、

  ケーキの上に ソボロ状のモノが乗った、

  不思議な リンゴケーキ。

  その名も、シュトロイゼルクーヘン。








作り方は こんな感じ。

1.ドイツ風バターケーキの 生地を作って、ケーキ型へ。

081025AppleCake1.jpg








2.その上に、クシ切りにした リンゴを、

ビ~ッシリ、並べるよ。

081025AppleCake2.jpg








3.その上に、バターとお粉 (小麦粉、砂糖、シナモン) を

すり合わせた物を、振り掛けるよ。

081025AppleCake3.jpg

この 「振り掛ける」 が、「シュトロイゼル」 の意味なんだって。








4.オーブンで焼くこと、約45分間。

焼き上がりは、こんな感じ。

081026AppleCake4.jpg

注1: 巨大クッキーでは ありません。








081026AppleCake5.jpg

注2: 巨大マフィンでも ありません。



実は ドイツのホールケーキ、

家庭用でも 直径24cm前後が 一般的。

型が小さい日本では、分量をレシピの 2/3 にしたんだけど、

それでもまだ 生地が多すぎて、

こんなに 膨らんじゃったんだって~。

プププ...。

まま、ドジだねぇ~。








なので、カットしたら こんな感じ。

081026AppleCake6.jpg

予想より、ずいぶん 背が高くなっちゃった らしいけど、

でもね、やっぱり、「懐かしの味」 なんだって。








ずっしりとしたケーキだけど、

ぱぱもままも、あっという間にペロリ。

そしてあずには、プルーンケーキの時と同じく、

土台のバターケーキのスポンジ、くれたの。

081025AppleCake7.jpg

あずも、あっという間に 食べちゃったから、お写真 無いの。

ゴメンネ~。





いじょ、

ままの 懐かしの リンゴのケーキレポ、

あずが お伝えしました~。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (15)  |   |  page top ↑

1か月ぶりだね♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

  今日は、ぱぱ、ままと 1か月ぶりの カフェ。

  マロン社長の お店 (キューバ料理) での ディナーを

  写真で 紹介するね。








081026CdMarron1.jpg

キッチン がん見も、復活だよ!








あずの ごはん、まだかなぁ・・・。

081026CdMarron2.jpg
(ぱぱ注: ディナーテーブルの あご乗せ 厳禁!)








ままたちが 注文したのは、

チキンソテー、ポテトのチーズ焼き、

ポークソテー、野菜のタコス・・・。



・・・久し振りだからって、

いくらなんでも、食べ過ぎだってば・・・。

081026CdMarron3.jpg
ぱぱったら、待ち切れなくって、

ままが 写真に撮る前に 食べだしちゃったんだよ。








081026CdMarron4.jpg

わ~い♪ これ、あずのだよね?

いつもの ブタとキャベツの お好み焼き~。








081026CdMarron5.jpg

いつ食べても、美味しいね~。








マロン社長にも、ごあいさつ しなくっちゃ。

1か月ぶりに わんちゃんに 会うので、

緊張しちゃって、最初、う~ しちゃった。 ごめんなさい。

081026CdMarron6.jpg

でも、すぐに 思い出して、仲良くできたよ。

マロン社長、また来ますね。

その時もまた、社長の お好み焼き、

分けてくださいねっ!

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (14)  |   |  page top ↑

バトン de にらめっこ♪

 
 
 旬の味♪ぱーと3・・・ ・・・の前に、
         
 柴わんこ まめとすずの毎日楽し の
 
 まめ、すずママさんから バトン、受け取りました~。



 ① バトンを回してくれた人の質問に答える

 ② 次に回す人への質問を考える

 ③ 次に回す人3名を指名する

 です。








① まず、質問に お答えしま~す。

質問: 「あなたは愛犬と どれだけ(時間)

見詰め合うことが できますか?

愛犬と睨めっこしてちょ~だいな」



 
やってみました。

「あーずきさん、あーずきさん、にらめっこ しましょ。

笑うと負けよ、あっぷっぷー♪」・・・

081020HanaDeka1.jpg
最初っから、笑ってます・・・

あずの 負けです(笑)



にらめっこは・・・約3分半でした。

途中から あずに、顔中ペロペロされて、

お顔が カピカピに なりました。

近すぎたのかしら・・・?







      
「オヤツちょうだい」 とか、

「サークルから出して」 とか、

「まだ寝たくない!」 とか、

あずから 一方的に 見つめられる時間は、

もっと長いんですけどね~。

081020HanaDeka2.jpg
(鼻、でかっ!)



② 次に回す人への 質問は;

「あなたが、愛犬を見て、『これは笑いが止まらん~』

と思うのは、どんな時? いくつでもOKですよ。」




③バトンを渡したい人は、
   
「柴犬こめとゆかいな仲間たち」 の こめ母さん、

「しばいぬ生活」 の なべこさん、

「柴犬JAMの3ワンパラダイス♪」 の JAMママさん

のお三方です。



もちろん、もし 気が向けば、で 構いません。

バトン、お受け取りください。

よろしくお願いしま~す。<(_ _)>

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (11)  |   |  page top ↑

旬の味♪ぱーと2 じゃがばたー

 
 
 またまた 食べものネタです。

 でも、ご期待の ドイツケーキ ではありません。

 ごめんなさいね。








あずじぃじから、北の味覚が 届いたよ。

とれたての ジャガイモ(男爵)!

081002Potato1.jpg

おイモ大好きの、あず家。

道産子 (「どさんこ」と読みます) のあずまま、

小さい頃 ジャガイモ食べて 育ったんだって。








で、まま曰く。

「道産子は、お昼や おやつに

あつあつのジャガバターと 牛乳があれば、幸せ

ウソでないって!」

081018Potato2.jpg

その言葉どおり、今でも、こんな風にして、

あつあつの ジャガバター、食べてるよ。








あずにも、バター抜きの ホクホクおジャガ、くれたんだよ。

081018Potato3.jpg

美味しいなぁ~。

あずじぃじ、旬の味 ありがとう!








081018Potato4.jpg

おジャガ、フードにも 入れてくれたよ!








081018Potato5.jpg

ハグハグハグ・・・。

うん、おいしいね~、とっても!



いじょ、

ままの大好物、旬の ジャガバター レポ、

あずが お伝えしました~。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (14)  |   |  page top ↑

旬の味♪ぱーと1 りんごのお菓子

 
 
こんばんワン! あずだよ。

  今日は、あずままが作る旬の味、紹介するよ。



  材料は、紅玉。

  実はあず、おりんごは 好きだけど、

  この紅玉は 酸っぱくて、嫌いなの。



  でもままは、この紅玉のお菓子が 大好き。

  だから、このりんごが出ると、

  ままは せっせと お菓子を作るんだよ。








1.紅玉の アップルパイ

この前の ぱぱのお誕生日。

ままが、「紅玉、出た~」って 喜んで帰って来たの。

そして作ったのが コレ。

081002Apple1.jpg

シナモンと レーズンと レモン汁と お砂糖で煮た

紅玉を た~っぷりと入れた、アップルパイ。

年に一度は、自分で作った、甘さ控え目の このパイを

食べたくなるんだって。








ん~~~。 甘さ控え目なの? 酸っぱいの?

あずには、ままの好み、よく分かんないなぁ~・・・。

081002Apple2.jpg








2.紅玉とレーズンのパウンド

コレ、この秋の ままの新作なんだって。

基本の味付けは、アップルパイと 同じだけど、

パイの時ほどは 煮詰めないで、

りんごに さっと お砂糖を 煮絡める程度に

軽~く 火を通すんだって。



後は、基本のパウンドケーキの生地に、

冷ましたりんごを 混ぜ混ぜして、オーブンへ。

出来上がりは こんな感じ。

081009Apple3.jpg








切って見たら、こんな感じ。

081009Apple4.jpg








このケーキね、スポンジの所 ちょっとだけ もらったけど、

あずにも けっこう 好みのお味。

酸っぱいりんごは 入れなくていいから、

また今度、あずにも 少し ちょうだいね。

081018Apple5.jpg

いじょ、

ままが作る、旬のりんごのお菓子レポ、

あずが お伝えしました~。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (18)  |   |  page top ↑

だぁ~るまさんが、こぉ~ろんだっ♪

 
 
 ある週末の 夕方。

 パソコンに向かってて あずに構ってあげない まま。

 超不機嫌で、ソファーでフテ寝する、あず。


081017Daruma1.jpg








振り返って見ると・・・

081017Daruma2.jpg

もう一度、振り返って見ると・・・

081017Daruma3.jpg

ビミョーに、こちらへ 近付いてます。(笑)








「だぁ~るまさんが、こぉ~ろんだっ!」

081017Daruma4.jpg

「・・・」 ←息も止めてるつもり。








「だぁ~るまさんが・・・」

081017Daruma5.jpg

「近すぎて、カメラのピント、合わないよ、あず!」








ぱぱの帰りを待つ 週末の夕方、

あずと 懐かしい遊びを してしまいました。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:20 |  あずまま日記 |  comment (13)  |   |  page top ↑

またまた、美味しいものネタ (^_^)v

 
 
 明日からの、柴犬だいすき! の 伊豆オフ会、

 あず家は、残念ながら、欠席です。

 夏ミニオフ、秋オフと 2回連続の 欠席です。



 このどんより~な雰囲気を 振り払うために、

 また、美味しいものネタ、載っけちゃおっと。








先週末、あずぱぱ、どうしても外せない仕事で、

装具をつけて、札幌に 日帰り出張してきました。

で、その時のお土産が、コレ!!

081011CheeseCake2.jpg

花畑牧場の 「生キャラメルチーズケーキ」

ご存知の方も いらっしゃるかもしれないけど、

ここの生キャラメル、某番組で 紹介されてから、

買うのに 1時間待ち&売り切れ御免の、

幻のキャラメルに なっちゃいました。








東京への帰りが 夜中だった今回は、

当然、諦めてたけど...、

けど...!!!

なんと、その生キャラメルを 上に乗せた、

レアチーズケーキを ぱぱが、ゲット!

081011CheeseCake3.jpg

お土産に 買って来てくれました。








081011CheeseCake4.jpg

切り分けるのは 大変そうなので、

スプーンですくって いただくことに...。








081011CheeseCake5.jpg

断面は こんな感じ。








081011CheeseCake6.jpg

あっという間に、残り、あと一口。








感想...

チーズケーキに ちょいとウルサイ あず家ですが、

これは、絶品ですっ。



もし 北海道旅行に 行かれる機会が ありましたら、

ぜひ、空港のお土産屋さんを

のぞいてみては いかがでしょ?

お勧めですよ~。

080920CheeseCake1.jpg

「で、あずへのお土産は?」

「ご、ごめんっ! あず。

ままに 美味しいもの、作ってもらって。 ねっ!」


 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (11)  |   |  page top ↑

お手製☆わんばーぐ♪

 
 
 あずの お気に入りレシピ、色々あるけど、

 たまには おウチでも カフェの味♪を

 作ってみましょう。








今回は よく行くランの ワンメニュー、

「WANバーグ」 に挑戦!

080914Wanburg1.jpg

本物のWANバーグ、サツマイモと牛肉で 出来てます。








080914Wanburg2.jpg

あず、このメニュ-が大好き。

今回は、サツマイモと、

牛豚の合挽き肉で 作ることに...。








蒸かしてつぶした サツマイモと、

炒めて油を切った挽肉を 混ぜ混ぜ。



これを小判型にまとめて、

表面に 軽く小麦粉を はたきます。



後は、薄く油をひいたフライパンで、

軽く焦げ目をつけ、完成~。

出来上がりはこんな感じ。

080918Wanburg3.jpg








あず、もちろん 完食。

080918Wanburg4.jpg

あず、お家でのカフェの味、喜んでくれたかな?

・・・だとしたら、嬉しいな。








ちなみにこれ、

サツマイモを ジャガイモにして、

みじん切りの炒めタマネギを入れて 味付けしたら、

人間用コロッケの 中身になりま~す。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (10)  |   |  page top ↑

あっぷぐれーど♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

  (一部の方に) ご好評の あずぱぱ写真館、

  今回、第13回からは、なんと、

  あっぷぐれーど して、登場です!








「リハビリ生活、よく頑張りました!」

と言って、あずままが あずぱぱに、

そして、

「長い間の看護、ありがとう!」

と言って、あずぱぱが あずままに、

それぞれ、デジカメを プレゼント!

081013DigiCamera1.jpg

(自分たちの 財布の中身も 考えずに、

なにやってんだ? この2人は・・・)








081013DigiCamera2.jpg

これが、新ままカメ 記念すべき 1枚目。








081013DigiCamera3.jpg

そして これが、ぱぱカメ 1枚目。








081013DigiCamera4.jpg

あずままは、お散歩中に、

あずぱぱは、室内でも、

今までより キレイな写真を 撮るぞっ!

って、張り切ってます。

みなさん、応援してね~~。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (16)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 04月 【12件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ