柴犬あずの澄んだ瞳で

笑顔☆はじけて!

 
 
 思いのほか、お天気が良かったので、

 近所のドッグカフェ( キューバ料理屋さん )へ。

 ここなら 入口からすぐの所に 駐車できるので、

 今のあずぱぱでも、何とか 行けそうです。








トンママさん 作のお洋服で おしゃれして、

テーブルが空くのを 待ってると・・・

080831WanDlr1.jpg

なんと、そこへ、トイプー ゲンキくん 登場!

2回目の 偶然の再会 だね、ゲンキくん!



ゲンキくん、ゲンキままさん、ゲンキぱぱさん、

ランチをご一緒くださり、ありがとうございました!

あず家、ひっさびさの、

ドッグカフェでの 楽しい一時でした。








この後、ゲンキままさんのお誘いで、ランへ!

見てください! あずの はじける笑顔!

これも ひっさびさのランで、とっても嬉しそう。

080831WanDlr2.jpg

松葉杖の あずぱぱは・・・、

奥のカフェで、お茶してます。ずーっと...。








080831WanDlr3.jpg

看板犬、ボーダーコリーの ディアちゃんと、

上手に 遊べたね、あず!








080831WanDlr4.jpg

あず: 「みんな、久しぶりだね~」








ゲンキくんとも、ちょっとだけ、追いかけっこ できたよ。

080831WanDlr5.jpg

でも、あんまり しつこくしちゃ、ダメだよ、あず。








イタグレ さくらちゃんとも、おひさしぶり~。

080831WanDlr6.jpg

さくらちゃんとは、

まったり 一緒に過ごすのが好きな、あずです。








さくらママさんの なでなで & じゃれじゃれが

だ~い好きな、あず。

さくらママさんの 後ばっかり、ついて歩きます。

080831WanDlr7.jpg

さくら: 「ママとばっかりじゃなくって、

わたしとも遊ぼうよ~、あずちゃん~」









080831WanDlr8.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (15)  |   |  page top ↑

祝☆脱ギプス

 
 
 今日は あずの、狂犬病 お注射の日。

 相変わらず、消毒アルコールの ニオイがするだけで、

 大暴れの あずです。

 だいじょうぶだよ、痛くないよ、あず。








でも、今日の あず家の トップニュースは、これ!

080829Shoes1.jpg

あずぱぱ、左足の負傷から1か月。

今日、ようやくギプスが取れました。








待ちに待った、リハビリの開始です。

補装具(歩行補助具)は、これ。

080829Shoes2.jpg

・・・って、えっ? えぇっ? ただのスニーカー??








いえいえ。 かかとが 3cm 上げられていて、

ふくらはぎが 無理に伸びないように なってます。

080829Shoes3.jpg

これに、松葉杖1本だけを使って、

左足を使う訓練を 開始するのだそうです。








室内用は、これ。

080829Shoes4.jpg

あずぱぱの足型から作った、オーダーメイド品。



・・・おっと、あぶなく ただの

「ケガと闘う あずぱぱ日記」

だけで 終わるところでした...。








あず: 「くんくんくん...」

080829Shoes5.jpg

もちろん、

「新入り」補装具の ちぇっくも 欠かしません。








080829Shoes6.jpg

あず: 「ぱぱ、まだ 松葉杖なの?」








080829Shoes7.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (18)  |   |  page top ↑

あずからの☆おくりもの?

 
 
 あず、普段の夜は、私たちの寝室とは別の、

 自分の寝室(サークル)で 寝んねします。



 一人(犬)寝んねができれば、

 万一 ペットホテルに預ける事になっても、

 大丈夫なんじゃないか と思って、

 この習慣、頑張って 続けてます。





 でもあず、やっぱり、ホントは

 いつも 一緒が いいみたい。



 私が寝室へ 行く時間になると、

 ソワソワ、ソワソワ、大暴れ。

 極めつけは 「キューン キューン」と鳴いて、

 ままの心を ワシ掴み...。



 仕方ないので、あずが寝付くまで、

 サークルの横に 添い寝することも、しばしば。

 それでも あずの諦めが つかない時は・・・。








080713AzuToy1.jpg

ついつい甘やかして、一緒のベッドで 寝んね。

(休日前夜だけの、特別待遇です...

そんな時、あずがとる ある行動・・・。








喜び勇んで 廊下を走り抜け、寝室にたどり着くと、

急遽、Uターン、再び 自分のサークルへ。

そして、あずお気に入りの おもちゃをくわえ、

再び ままたちの寝室へ。

080713AzuToy2.jpg

まるで、

「あっ、お礼を持ってくの、忘れちゃった~!」

もしくは、

「あっ、あれが無いと、ネンネできなぁ~い!」

って 言ってるみたい。








080713AzuToy3.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのおもちゃ |  comment (15)  |   |  page top ↑

ぱぱのために・・・

 
 
 最近、お天気、悪いですね~。



 お散歩へ行こうと思って、玄関を出た途端とか、

 わんわん♪広場のある公園の

 駐車場についた途端とか、

 雨が降ったり、雷がなったり、

 なかなか 充分なお散歩ができない 今日この頃。








今日こそは!

と、張り切って いつもの公園へ...。

車から降りるなり、イケイケで歩き出す あず。

やっぱり、嬉しいんだね。 ...と、思ったら、

前方から、愛しのモモちゃん 登場~!

080824Momo1.jpg

(今日は携帯写真なので、変な色で ゴメンね)

モモちゃん、夏バテで、

なかなか公園に 来れなかったんだって。








080824Momo2.jpg

今日は 会えて、ラッキー♪

嬉しかったね~、あず。

久々に ちょっとだけ、追いかけっこも できたね。








そして、同じ広場に、トイプーちゃん、発見!

あず、トイプーちゃん目がけて 猛ダッシュ!

ヤバッ! っと思ったら、何と、以前、

ランで あずがイケイケで迫ってた、ゲンキ君

080824Genki1.jpg

今日はランがお休みで、以前、

あずぱぱが話した この公園に、来てみたんだって。

これまた 嬉しい再会。

良かったね~、あず。








----------
ところで、あずぱぱの足の その後・・・。

まだ、ギプスしてます。

火曜から、装具を着けての 歩行訓練開始。

完全復活まで、まだちょっと かかりそうです。





旅行や お出かけが大好きな あずぱぱ。

そんな ぱぱ、

「この3週間、病院と会社にしか 行ってない

って言うので、お買い物がてら、あずままが

ぱぱの代わりに 近所のお祭りへ 行きました。



本当は あずも連れて行きたかったけど、

人込みだし、雨だし、あずもぱぱと お留守番。

そのメイン会場の動画が、こちら。


 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:00 |  あずまま日記 |  comment (11)  |   |  page top ↑

ジャムのお話♪

  ジャムのお話。

  ・・・とは言っても、JAM家の JAM兄妹

  話ではありません。








*梅ジャム

かなり前、ノンさんブログ に刺激され、

梅ジャムを 作ってみました。

080721Jam1.jpg

黄色く完熟して、丸々とした梅は、

とってもフルーティで いい香り。








さっそく、ホットケーキを焼いて、いただくことに。

綺麗な色に 仕上がりました。

4段重ねは、あずぱぱに。

080721Jam2.jpg

ちょっと酸味は きついけど、甘酸っぱくて、

バターやケーキとも、絶妙なバランス。

あずには、あず用ホットケーキを 焼いて、

休日の昼下がり、ブランチを楽しんだ あず家です。








*ハスカップジャム

ハスカップって、ご存知ですか?

北海道の 勇払(ゆうふつ)原野などに 自生して、

ブルーベリーに似た色の 楕円形の実をつけます。

実は あずままの大好物。

冷凍の実が 手に入ったので ジャムにしてみました。

080729Jam3.jpg

実 500g、砂糖 400g、

レモン1個分のしぼり汁を加え、グツグツグツ...。

仕上がり色は、ブルーベリージャムと 同じだけど、

これも甘酸っぱくて、夏にお勧め。



既製品は もうちょっと甘めだけど、

北海道の物産店でも 手に入るので、

機会があったら、お試しあれ。








*ソルダムジャム

もう1品、最近チャレンジしたのが コレ!

真っ赤な スモモのような果実の ソルダム。

この皮を剥いて、種を取って、

40% 程のお砂糖で グツグツグツ...。

出来上がりは、こんな風に きれいなルビー色。

080729Jam4.jpg

煮込むと 果肉部分は 融けちゃうのですが、

さわやかな酸味で、面白いジャムに 仕上がりました。








*Welch's Grape Jelly

コンコード種の ぶどうジャムです。

080729Jam5.jpg

輸入食材店でも 手に入るけど、お高いので、

あずぱぱが アメリカ出張に行くと、

スーパーで 買って来てくれます。

(624gで $3ちょっと)



「今日は頑張らなきゃ~~(>_<) 」って朝、

トーストでいただくと、何となく 元気が出るのよ~。

あずままが ファンになって、30年近くたつ、

大好きな ジャムなのです。








080721Jam6.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 22:00 |  あずままレシピ |  comment (15)  |   |  page top ↑

4ワン☆集結♪

 
 
 きのう、いつもの わんわん♪広場に、

 柴ワンちゃん4頭が、集結したんだよ。

 しかも、み~んな 女の子。

 シバシバ☆シスターズ♪








080819Karin1.jpg








今日、紹介するのは、

5か月の赤柴っ子、かりんちゃん。

080819Karin2.jpg

見て見て。

とっても素敵な 笑顔でしょ。

赤い首輪とリードが 良く似合うよね。








この日、かりんちゃんと会ったのは 2回目。

初回は、この可愛い かりんちゃんに

う~しちゃった あず。

080819Karin3.jpg

でも、きのうは、

少しだけ 追いかけっこも できたよ。

これから少しづつ、

仲良くなれるといいネ、あず。

 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (10)  |   |  page top ↑

夢の中で・・・

 
 
 柴犬だいすき!の 秋の伊豆オフ会 企画が

 発表になりました。

 ぱぱの怪我で 夏ミニオフは欠席の あず家、

 今度こそ、参加したいです。

 みなさまも、ぜひ!








もう 1か月近くも ランに行ってない あず。

ぱぱに 添い寝しながら、足が ピクピク!

ランでの 楽しい夢を 見てるのかな?

080621WanDlr1.jpg

あず: 「シュナちゃん、待って~~」








080621WanDlr2.jpg

「行け行け」 あずの しつこい追っかけに、

ベンチ下に 逃げ込む トイプーちゃん。








アジ抜群の トイプー ゲンキくんにも

しつこく迫る、あず。

080621WanDlr3.jpg

あずの あまりの しつこさに、

パパさんの お膝へ逃げ込む ゲンキくん。

KYな あずで、ゴメンね、ゲンキくん。








080621WanDlr4.jpg

いや、「えへへ・・・」 じゃなくて、あずっ!

ちゃんと、ゲンキくんの 空気を 読んでね、あず。








080621WanDlr5.jpg

いっぱい 遊んだら、

お水も いっぱい 飲まなくっちゃね。








080621WanDlr6.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:00 |  あずのラン&カフェ |  comment (16)  |   |  page top ↑

アレルギー検査結果は・・・

 
 
 今日は、あずの アレルギーについて。

 (長文、ご注意ください~~!!








 カユがり & 薄毛の、あず。

 あまりに 薄毛すぎて、皮膚の保護に 気遣う日々。

 で...、少し前に やってみました。

 アレルギー検査。

 そしたら・・・

 ガ~~ン!! めちゃ、いっぱい 出ちゃった。

 080621Allergy1.jpg

 出たのは 主に次のとおり;

 ・鶏、七面鳥、ししゃも、

 ・米、小麦、コーン、オートミール、

 ・イネ科、芝、雑草、樹木(杉や松など)、

 ・カビ類、ハウスダスト、ウール、タバコの煙・・・

 陽性26種、擬陽性8種。








 080621Allergy2.jpg

 ここで、いくつかの疑問...。

 コーン、食べさせてないよ...と思ったら、

 コーン原料の カミカミオモチャ!



 オートミール、食べさせてないよ...と思ったら、

 オーツ麦主原料の オーツシャンプー!



 ししゃも...は...?

 何かのフードか缶詰に 混ざってたのかしら...?








 タバコ...? あず家、吸わないし...?

 そう言えば 一度、道端のタバコの

 フィルターを飲み込みかけたこと、あったわ。

 あ、分煙じゃないカフェに 長居したから...??



 芝、雑草...。

 お散歩の わんわん♪広場は 芝びっちりだし、

 雑草も ハミハミするし...。

 とにかく 雑草を 食べさせないことと、

 お洋服での お肌のカバーが 必要ね。

 080621Allergy3.jpg

 食べ物は、幸い、

 上記の物以外は 出てないのですが、

 ここで 大きな問題が一つ...。








 あず、尿結晶の療養食で 食べてるフードは、

 鶏など食用鳥類が 主原料です。

 アレルギー対策を取るか、尿結晶のケアを取るか、

 ...という 究極の選択を 迫られてしまいました。

 080621Allergy4.jpg

 獣医の先生と相談した結果、

・手作り食での 尿結晶ケア(ph コントロールと、

 リン & マグネシウムの除去)は、難しい。

・それに対し、アレルギー症状は、毛が薄くて、

 多少 カユがる程度なので、さほど酷くない。

・よって、現時点では、

 鶏アレルギーは様子見、尿結晶のケアを優先。



 だから、チキン系のオヤツや トッピングを

 以前よりも 減らしながら、

 療養食を 変わらず 食べ続けています。
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (22)  |   |  page top ↑

モーニングティー♪は、いかが?

 
 
 今日は、涼しげな デザートの写真で、

 涼を お楽しみください。





寝苦しい夜が明けて、夏のじんわり暑い朝、

冷たい モーニングティーは いかが?





この季節、長時間オーブンを使う ケーキ作りは、

室温を上げるし、環境にも優しくないもんね。

それで あずが 熱中症になっちゃったら、大変。

080725Tea1.jpg

...で、ケーキに替わって、この季節は、

ゼリー菓子作りに ハマってます。

これなら、短時間の加熱で済むので、夏向けね。








今回作ったのは、これ。

♪ティーゼリー♪

080725Tea2.jpg

レディーグレーを 濃い目に入れて作った、

寒天ゼリー。

キンキンに冷やした所へ、お好みで、

ガムシロップや コーヒー用ミルクをかけて、

召し上がれ。



<<わが家では、液体200ml に、粉寒天小さじ1が基本。

メーカーによって違うと思うので、ご家庭で 調整してね>>

シンプルだけど、涼しげなモーニングティー、

暑~い夏に、お勧めの一杯です。








お次は...

♪ミントのキラキラジュレ♪

ペパーミントリキュール:水 = 1:3

お砂糖 適量、  ナタデココ適量、

粉寒天、上記に同じ。



初めから 小分けでも良いですが、

大きめに作って グラスに盛ると こんな感じ。

080729Tea3.jpg


 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:00 |  あずままレシピ |  comment (18)  |   |  page top ↑

ナース☆あず!の1コマ♪

 
 
こんばんワン、あずだよ。

  今日は、ナース☆あず!の1コマだよ。








あっ、その前に、

今日、お散歩で会った、リクくん。

080810NsAzu1.jpg

「つぶらな瞳が、あず そっくり!」

って、あずまま。

今日は、ぱぱの看病があって

早くおウチに 帰らなきゃ ならないけど、

今度、ゆっくり 遊ぼうねっ、リクくん!








080809NsAzu2.jpg

あずぱぱ、まだ、足のギブス、とれないの?

あず、お腹の上に乗って、癒してあげるねっ!








080809NsAzu3.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:30 |  あずの目線 |  comment (16)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ