柴犬あずの澄んだ瞳で

雨。でも、ステキな1日♪

 
 
 きのう 日曜は、

 柴犬だいすき!オフ会の お友だち 3名の方々に、

 それぞれ 大感謝の 1日でした。





 まずは、Mさん。

 手配くださったチケットで、義妹と二人、

 ドリームオンアイス2008 のスケート観覧!

 TVでも 放映されましたが、

 等身大で観るスケーターの 素晴らしい演技に

 酔いしれました。

 Mさん、本当に どうもありがとうございました。





 次は、はちママさん

 Joker's 横浜店 で 待ち合わせ。

 わんちゃんカートを 譲っていただきました。

 お陰さまで、

 あず連れで 歩ける場所が 増えました。

 本当に ありがとうございました。

 あずを乗せた写真、また今度、アップしますね~。









最後は、トンママさん

トンママ☆ブランド あず服の 7作目です!










080629LakLak1.jpg

横浜 仲町台のカフェ Lak-Lak で、待ち合わせ。

今日も トンくんの笑顔に 会えました。










080629LakLak2.jpg

赤は、初めて あずに買った服の 思い出の色。

そして、トンくんとお揃いの 素敵な柄模様。

トンママさん、本当に ありがとうございました。

わんわん♪広場で、お披露目しますね~。










080629LakLak3.jpg

ママたちは、パスタランチ。

トンくんは、ゆでササミ。

あずは、わんこクッキーを いただきました。










080629LakLak4.jpg

ササミ 「マテっ」 の、トンくん。

ぺろっと出した舌が、とってもキュート!










あず、ササミのお裾分けを いただきました。

とっても美味しそうに、完食です。

080629LakLak5.jpg

トンくん、トンパパさん、ありがとうございました。










080629LakLak6.jpg

あず: 「トンくん、トイプーちゃんが来たよ!」

トン: 「えっ! どこどこ?」










080629LakLak7.jpg

トンあず: 「トイプーちゃん、遊ぼうよ~」

 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのおしゃれ |  comment (11)  |   |  page top ↑

元気♪元気♪元気♪

 
 
 この前の、爆走娘☆復活! の日記に、

 暖かいお言葉、お祝い(?)コメント、

 ほんとうに ありがとうございました。

 これは、私も 嬉しいです。 ホント。



 でも、あずが 一時期 走れなくなってたのは、

 ドッグランだけでの 話です。



 お散歩で行ってる わんわん♪広場。

 (あず家が、勝手に命名

 そこでの あずは、いつも とっても 元気!



 今日は あずが大好きな わんわん♪広場を、

 写真で ご紹介しますね。










080607Park1.jpg

草野球場の外野。

わんこの 足に優しい 芝です。










080607Park2.jpg

あず: 「お友だち、まだかな?」










080607Park3.jpg

ボール、持って来てっ! あず!










080607Park4.jpg

この キラキラした 瞳を見てると、

こっちまで、楽しくなっちゃいます。










080607Park5.jpg

この日は、何度も 何度も

持って来て! してくれました。










080607Park6.jpg

ん・・・、あれ?

それ、ちゅうちゃんの おもちゃだよ!

返しなさい、あずっ!










080607Park7.jpg


 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (10)  |   |  page top ↑

今日のニュース・・・

 
 
 今日のニュースで、流れてたこと。

 秋から年末にかけて 必要な

 業務用バターを 緊急輸入!

 その量、国内の消費量の 5%。

 バター品薄、まだまだ 続きそうねぇ~。



 いつも行く スーパーでは、

 とうとう バターのコーナーに

 「手作りバター」用の ボトル 登場!





 道産バターを 食べて育った あずまま。

 時にはやっぱり、美味しいバター、

 食べたぁ~い!!



 ・・・と いう訳で、

 わが家でも 先日作ってみました。










080619Butter1.jpg

方法は、至って簡単。

密閉ボトルに、

冷やした 動物性の 生クリームを

200ml 注いで フタをします。

後は、そのボトルを、振る! 振る!!

ひたすら振る!!!





そうしている内に、音が;

バシャバシャ

鈍い ボショボショ

トッポトッポ

となり、

容器の中で クリームが 粘性を帯びてきます。










音がしなくなっても 振り続けていると、

今度は クリームの中の脂肪が分離し、

再び バシャバシャ。

フタを開けてみると こんな感じ。

080618Butter2.jpg

ここまできたら、

固形分を 別の容器に移し、

080618Butter3.jpg


ヘラなどで中の水分を押し出します。

080618Butter4.jpg

注: 液体部分も、美味しいよぉ~。

お好みで 調味(100ml のクリームに 塩一つまみ)し、

密閉容器などで 保存します。










こんがり焼いた トーストに、

たっぷりつけて、召し上がれ!

080624Butter5.jpg


 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (14)  |   |  page top ↑

夏の☆防虫対策!

 
 
 夏...ですね。

 あずままの苦手な 虫さんの季節です...。



 あずがウチへ来る前は、

 外でのノミ、ダニには ほとんど無関心だった 私。

 蚊は もちろんイヤだったので、防虫はしてたけど、

 刺されちゃったら、お薬を 一生けんめい塗って、

 治せば良いもの、・・・と思ってたわ。










080621Insctcide1.jpg

でも、動物にとっては、ノミ、ダニ、蚊が、直接

健康阻害に つながるなんて、知らなかった~。










080621Insctcide2.jpg

以前も ご紹介したけど、

わが家のあず、超短毛です。

あこがれだった 桃尻カットも 毛が無くて できず、

夏の お腹の毛は 産毛ていど。










080621Insctcide3.jpg

お散歩先には、

池(蚊が多い)や 芝生(ノミダニが怖い~)があるし、

あずの周りには 危険がいっぱい!!

病院から お薬は もらってるものの、

やっぱり 不安。










080621Insctcide4.jpg

...で、とにかく 虫に刺されないように、

そして 皮膚が汚れないようにと、

夏場も外出先では 必ずお洋服を 着せています。

それでも 危険がいっぱいの ランや芝生では、

ほぼ つるっつる~のお腹や お尻の保護に、

最近買った ビキニのパンツを 履かせてます。










080621Insctcide5.jpg

う~~ん...、

せっかく トンママさん作の 素敵なお洋服なのに

何となく ミスマッチ...。

妙に パンツだけが ハデハデねぇ~。









ホントは これ、ビキニだからなぁ...。

本来の着用方法は、こんな感じ。

080624Insctcide6.jpg











080621Insctcide7.jpg

ま、今日はせっかく パンダ柄のお洋服を 着たので、

せめてパンツに パンダのシールを貼って、

オサレに コーディネートしちゃお。

 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの健康 |  comment (14)  |   |  page top ↑

2年前の運命の日♪

 
 
 「6月18日は 何の日でしょう?」

 すぐに分かった方が いらっしゃるとすれば、

 それは 相当の 「あずブロ通」 です。









080622Fmly2ndAnv1.jpg

2年前の その日、

ショップの ウィンドウケースの中の

ちっちゃな ちっちゃな 赤柴ちゃんが、

私たちの家族に なりました。










080622Fmly2ndAnv2.jpg

今日は、4日遅れで、2回目の

「うちのコ記念日」 の お祝いです。

いいえ、1回目は あずがシーズン中で

何もしてあげられなかったので、

正確には、今日が、

初めての 「うちのコ」 お祝い、・・・かな?










080622Fmly2ndAnv3.jpg

家族になってくれて、ありがとう、あず。

大病を乗り越えて、約束どおり

うちに来てくれて、本当に ありがとう。

感謝してるよ。











これからも、ずっと ずっと、家族でいようね。

ずっと ずっと いっしょに いようね。



1回目の 「うちのコ記念日」 記事は コチラ

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (17)  |   |  page top ↑

爆走娘☆復活の日!

 
 
 (長編です。 ...さぁ、読む準備は OKですか?(笑)

 きのうのこと。

 わんわん♪広場のお友だち、くーちゃんと、

 隣の隣の街の ラン&cafeへ 行ってきました。










080619WanDollar1.jpg

ここ1週間ほど、以前の爆走娘の

復活のきざしを 見せるようになった あず。

今日はどうかな...と ドキドキ。










080619WanDollar2.jpg

・・・で、きのうの あずは

ビビリ屋 小心者のあずとは、

別人(犬?)のようでした。










080619WanDollar3.jpg

吠えるワンコ、大きなワンコがいて、

びびりーになっても、

一度 抱っこしてあげれば すぐに落ち着き、

自分から 何度でも 寄っていくように。










そして...なんと、

最近は 1対1じゃなきゃ 遊べなかったのに、

複数で爆走。



くーちゃんと互角(?)に 追いかけっこ。

(追う役 専門なのは、相変わらずですが。










080619WanDollar4.jpg

そして、子犬の頃を 思い出させるような、

くーちゃんとの ハミハミの じゃれ合い...。

080619WanDollar5.jpg

平日&曇天で お客さんが少なかった事や、

くーちゃんが 遊び上手なのに 助けられたのは

もちろんですが、それにしても、

まさか こんな急激な 変化を見せるとは...。










080619WanDollar6.jpg

ランに着く早々、

いつものあずと どこか違っていたけど、

正直、私も くーママさんも ビックリの1日でした。










080619WanDollar7.jpg

今夜からまた 梅雨空の戻り。

わんわん♪広場でも なかなか

お友達と 会えそうにないので、

また ビビリあずに 戻っちゃいそうな

そんな イヤな予感も するのですが、

きのうは、本当に 嬉しさと感動の 1日でした。










080619WanDollar8.jpg


続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (13)  |   |  page top ↑

草もち☆マフィン♪

 
 
 以前、桜もち☆マフィン♪ を ここで紹介したら、

 いつもここに 遊びに来てくださる こめ母さん から

  「5月はヨモギにする?」

 という 素敵なアドバイスが ありました。










で、今回作ってみたのが、ヨモギのマフィン。

ナマではないのですが、

粉末のヨモギを戻して 生地に混ぜ、

あずきの甘納豆も 入れてみました。

060529Yomogi3.jpg

実はコレ、3作目。










1作目は ヨモギが少なめで 香りが弱く↓

060529Yomogi1.jpg

2作目は 金時豆で 甘味が強く、

3作目で何とか、完成品...かな?










出来上がりはこんな感じ。

060529Yomogi2.jpg


 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (16)  |   |  page top ↑

キューバの香り☆リコちゃんと♪

 
 
 最近、何だか 晴れますね~。

 梅雨は、どこへ行っちゃったんでしょう?

 あずが 暑がるから (ままもでしょ!)、

 夕方のお散歩、どんどん 遅くなってます。



 でも、日暮れも 遅くなってるから、

 明るくて いっぱい遊べるね。










きのうは いつものように、

夕方から わんわん♪広場へ Go~!

あっ、ももちゃん 来たね~。

080615CdMarron1.jpg

あず、ももちゃんと 追いかけっこ、しようよ!










とっぷりお日様が 沈んだ後は、

前にランで お友だちになった

リコちゃん家と ディナー。

実はこの日、約3か月ぶりの再会。

リコちゃん、あずのこと、覚えてるかなぁ~。

ドキドキドキ・・・。

そして、ご対面~!

080126CdMarron2.jpg

・・・案の定、あずも リコちゃんも、う~、入りました。

まぁ、仕方ないよね。

また ゆっくり、お見合いから 始めようね。

よろしくね。

(店内が暗くて、写真、撮れませんでした。 なので、

ご紹介する写真は、前回会った時の 写真です)










少し後から、お仕事の途中で 駆けつけてくださった

リコパパさん 登場~。

初めまして、あず家です。

よろしくお願いします。(ぺこり)

ままたちは、キューバ料理 を 堪能。

そしてワンズには、

オーナーママさんお手製の 美味しいご飯。

080126CdMarron4.jpg

よほど美味しいらしく、あっという間に 完食のわんず。

お好み焼きの おかわりまで いただいて。

オーナーママさん、ありがとうございます。










お腹も満ちて、マッタリの一時。

ワンズも 同じ空間にいることに、慣れたみたいね。

少しづつ、ゆっくり、

そしてまた、あの時のラン みたく

一緒に走れるように なるといいね。

080126CdMarron3.jpg



↓「続きを読む」 をクリックすると、

 記事のトップに 戻ってしまう不具合、直しました。

 by あずぱぱ
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (6)  |   |  page top ↑

ランチ♪マロンちゃんと

 
 
 いつもの 「わんわん♪広場」友だち、

 とっても可愛い 茶色のMD、マロンちゃん。

 きのう、公園のそばで 待ち合わせして、

 お気に入りのカフェで ランチしたよ。



 とっても暑い日だったけど、

 お店の中は 涼しい風が そ~よそよ。

 マロンちゃん、気持ちいいネ。








080613Marron1.jpg

ほら、とってもキュートなコでしょ!










ランチはまだかと キッチンに釘付けの 2ワン。

080613Marron3.jpg


080613Marron2.jpg

あずってば、

そんなにキッチン 見つめてたら、

マロンちゃんに 笑われるよ!










ママたちは グツグツ煮込みハンバーグ。

マロンちゃんは チキンの野菜ロール巻き。

あずは 鹿とレタスのソテー。

080613Marron4.jpg

ナマだと残してたレタス、今日は しっかり完食。

そっか~、お肉と一緒に炒めると 食べるのね。



あず、自分のを完食して、

マロンちゃんのチキンを ガン見...。

マロンちゃん、ごめんね~。

食い意地の張った子で...。










080613Marron5.jpg

この後、ちゃっかり、

お裾分けをいただいてしまった あずです。

マロンちゃん、ママさん、

ごちそうさまでした。
 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (12)  |   |  page top ↑

マフラー♪あず

 
 

お昼寝中の ぱぱの首元。

あず、まるで マフラーみたいだね。

080517Muffler1.jpg

エアコンの除湿で ちょっと冷えた 室内。

ぱぱも 暖かそう~。

のんびり、ゆっくり、二人でお休みしてね~。










080609Muffler2.jpg




そのスキに、ふふふ...。

ままは、オヤツタ~イム!

ガサガサの音で、あずが 起きないよ~に、

そぉっと、ね。
 
 

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (16)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 03月 【9件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ