柴犬あずの澄んだ瞳で

北国から届いた春♪

 
 
あずじぃじから、ままたちに

  アスパラが 届いたよ。

  取れ立ての 産地直送便。

  北の大地の 春の宝物。

  ぱぱもままも、アスパラ、大好きなんだって。






080531Aspara1.jpg

着いたら 早速、4、5本 茹でる、あずまま。

そんなに 待ちきれないのかなぁ~。










080531Aspara2.jpg

でも 茹でると、

綺麗な緑が もっと綺麗な 緑色になったよ。

まよねえず っていうのを付けて、

大満足の ままたち。










080531Aspara3.jpg

まよねえずは 付いてないけど、

あずも、少しもらったの。

甘くって、美味し~い~!

「夜は、アスパラベーコンにしよう!」 って、まま。

「あずには豚肉でね」 って。

何だか よくわかんないけど、とっても美味しそう!

まま、あずにも いっぱいちょうだいね。










080531Aspara4.jpg

 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずの目線 |  comment (17)  |   |  page top ↑

すいらん☆プチオフ会♪その3

 
 
  先週土曜の すいらん プチオフ会。

  最終回は、「笑顔いっぱい」 編です・・・



  ・・・って 張り切って 書き始めようと思ったら、

  FC2、またも 画像が表示されません。

  最近、こういうの、多いです。 もうっ、

  なんとかしてくださいっ! >サーバ管理者様へ

  (・・・って、無料ブログだから、

   エラそうな要望、言えないか・・・



  ・・・気を取り直して、文章だけでも、書いておきますね。






080524Hina.jpg

まず始めは、雛ちゃん。

あずより 9か月 お姉さん。

爆弾娘? いえいえ、

満面の笑顔が、とっても 可愛いでしょ?










080524Sho.jpg

麻呂くん、雛ちゃんの 弟分、翔くん。

あずだけでなく、

あずまま、あずぱぱとも よく遊んでくれます。

そんな翔くんに、あず家は メロメロですぅ~。










080524Hachi.jpg

こはち家 の はちちゃん。

あずより 6か月 妹で、

「柴犬だいすき!」 の 大勢の お友だちワンの中で、

あずが 最も多く会ってる、幼なじみです。

また昔みたいに、チェイスできるよね、あず!










080524Ann.jpg

JAM家 3兄妹の 真ん中、アンちゃん。

笑顔がキュートな 女のコ。

最近、末っ子 マメちゃんの教育に 目覚めたようです。

(ひょっとして、清里での 太陽くんの争奪戦が きっかけ?)










080524Waraku.jpg

弟分の正義くんと一緒に、

雑誌 Shi-Ba の 柴コレ☆モデルをつとめた、和楽ちゃん。

時々 正ちゃんに マウンティングして、

「私が上なのよ」 と言い聞かせてる、しっかりお姉さん。










080524Fuwa.jpg

まだ生後5か月の ふわちゃん。

「柴犬だいすき!」 最年少の 人気者。

あんまり可愛くって、大きい写真に しちゃいましたぁ。










080524Azu2.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのオフ会 |  comment (11)  |   |  page top ↑

すいらん☆プチオフ会♪その2

 
 
  先週土曜の すいらん プチオフ会。

  今日は、「貴重な1枚/いつもの1枚」 編です。





はち: 「あずちゃん、あっちで おやつ配ってるよっ!」

あず: 「ほんとだっ! 急いで行かなきゃ!」

080524HachiAzu.jpg

↑これは、いつもの風景、ですよね。










↓これも、いつもの 「おやつの輪」 だよね?

080524Suiran2.jpg

いいえ、よく見ると、輪のいちばん左側にいるのは、

「柴犬だいすき!」 リーダーの座をかけて、

ムクくんと闘争中の ジャックくんでは ありませんか!

(去勢して、前より食いしん坊に なったそうです)

ジャックくんが おやつの輪に加わるのは、

初めての光景だと 思います。 多分。



いちばん右奥の妹分、黒柴マメちゃんが;

マメ: 「あれ? お兄ちゃん?

もっと積極的に行かなきゃ、もらえないよ!」


って、忠告してるみたい。











↓これも、いつもの 「抱っこ」 だよね?

080524Muku.jpg

いいえ、抱っこされてるのは、ムクくんと、そして・・・、

080524Jack.jpg

なんと、ジャックくんです!

リーダーの座を争う この2ワンが、テーブルをはさんで、

同時に抱っこされてるなんて、貴重な光景です。










↓今度こそ、いつもの風景かな?

080524SeiWara.jpg

いいえ、正義くんが、得意の穴掘りを 始めたのに、

他の誰も、気付かないなんて!

いつもなら、すぐ 正ちゃんの周りに、

「なになに? なにがあるの~?」

って、黒山の犬(?)だかりに なるのに~。

正ちゃん、一人で ゆっくり 穴掘りできたね。










↓最後ぐらいは、いつものプロレスごっこ?

080524MukuVsPs.jpg

 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのオフ会 |  comment (9)  |   |  page top ↑

すいらん☆プチオフ会♪その1

 
 
  きのうは、すいらんグリーンパーク での プチオフ会。

   1.雨雲さん、ありがとう編

   2.貴重な1枚/いつもの1枚編

   3.笑顔いっぱい編

  の3回シリーズで、お届けしまーす。

  (・・・の予定です






080524Azu.jpg

予報は、雨の確率 80%。

でも、ランを出る 夕方5時頃まで、

ほとんど 降りませんでした。 (ラッキー

雨雲さん、泣くのガマンしてくれて、ありがとう!










080524HnShMr.jpg

今回は、14頭、12人が 集まりました。

すいらんと言えば、タイムレースとか、Pitch & Go とかの

ドッグスポーツの イメージが強いけど、

ランして、カフェして、ランして・・・ の1日も、

のんびりしてて、とっても楽しめます。










080524JAM.jpg

今回は、いつものオフ会とは 違う光景も、

たくさん見られました!

そのようすは、また次回に。










080524Suiran1.jpg

「えっ? あなた、しょうくん!?」

と、びっくりの、あず。

4か月前の 伊豆ミニオフ会に、

生後4か月で デビューした 翔くん。

今では、筋骨隆々の、マッチョマンに!

あずより ふた周りぐらい 大きくなりました。

さすが、男の子です・・・。










080524Suiran3.jpg

「あずちゃん、遊ぼうよ~」

今日も 根気強く 誘ってくれる、こはくくん。

ありがとうね。

お誘いに 応えない、あずだけど、

そんなあずにも、進歩は あったんだよ。

それは・・・、
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのオフ会 |  comment (11)  |   |  page top ↑

いちばんの☆追いかけっこ相手♪

 
 
  いつもの公園の わんわん♪広場。

  今日は、あずの いちばんの 追いかけっこ 友だち、

  柴Mix ももちゃん(♀)を、写真で ご紹介~。





080517withMomo1.jpg

 「あっ! ももちゃん、来たよ! わ~い









080517withMomo2.jpg

見てください、この可愛い 笑顔。

明るくって、とっても活発な 女の子。

走って逃げる時、自分のリードを口にくわえる 頭脳派。

ままさんが 他のわんこと遊ぶと、

やきもち 焼いちゃうのが、また 可愛いいんですぅ~。










080517withMomo3.jpg

あず、いつもは ももちゃんと チェイスするけど、

この日は、新入りくんに 気を取られたり、










080517withMomo4.jpg

ももお姉ちゃんに おやつの おねだりばっかりして、

すっかり、追いかけっこを 忘れちゃったみたい...。

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのお散歩 |  comment (8)  |   |  page top ↑

八ヶ岳♪ショッピング編

 
 
  「八ヶ岳♪帰ってきた、あず!」 の日記で予告した、

  オーダーメイドの お散歩バッグ。

  今日、手元に届きましたので、ご紹介しますね~。♪










お出かけ先での 雨の日は、

ついつい ショッピングに 走っちゃいますよね~。

080511Ellen1.jpg

・・・って、あずと あずぱぱは、呆れ顔?










080521Ellen2.jpg

① とっても キュートな 柴っ子グラス。

八ヶ岳わんパラ での お買い物。










080511Ellen3.jpg

② あず、初のオーバーオール (腕は出てるけど...)

後ろ足を通す タイプです。

ドッグガーデン・リゾート八ヶ岳 にて。

初めての感覚に 戸惑ってるのか、

あず、撮影ポーズ、とってくれません。










080511Ellen4.jpg

③ 夏用の 涼しげな お洋服。

同じく、ドッグガーデン・リゾート八ヶ岳 にて。

これなら、撮影ポーズ、とってくれました。










080506Ellen5.jpg

④ オーダーメイドの リード。

清里 萌木の村の エレンさん にて。

今まで、お船を係留するような

ロープみたいな ふと~い リードしか 持ってなかったから、

こんな おしゃれな リードも、欲しかったよね、あず!

080521Ellen6.jpg

⑤ そしてこれが、今回 届いた、お散歩バッグ。

リードと おそろいの 可愛いデザイン。

しかも、2つの外ポッケ+1つの内ポッケと、実用的!

これを持って、早く、お散歩 行きたいね、あず。










080506Ellen7.jpg

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのおしゃれ |  comment (10)  |   |  page top ↑

パリパリ♪ササミ

 
 
  080517Chicken1.jpg

 突然ですが、クイズです。

質問.あずが、夢中で食べてる パリパリのもの、

    さて、いったい なんでしょう









→答え. あずまま製、パリパリ♪ササミで~す。

では さっそく、

レシピ(というほどのものでは ありませんが・・・)紹介~。

・新鮮なササミを用意します。

・大き目のラップに挟んで、

麺棒で厚さ 5mm程になるまで たたきます。

080514Chicken2.jpg

・麺棒で、筋が透けて見える位に、

四方八方へ 薄~~く伸ばします(目標、厚さ 1mm!)










080514Chicken3.jpg

・ブログ初公開!!

あずままの素顔...。 ←心の目で見てね~。

(無理だっつの!!(^_^;)










・オーブンシートに取り、レンジで8~10分、チン!

080514Chicken4.jpg

・出来上がりは↑こんな感じ(激しく縮みます)。

・加熱しすぎると焦げるので、

全体的に薄っすらキツネ色がかったら、

加熱時間を短くしながら 様子を見て仕上げます。

・伸ばし方が均一でないと、薄い場所が焦げます。

(こげた場所は 捨ててね)





我が家では、あずの大きくて嬉しいオヤツ、

または手で細か~く砕いて、フードのトッピングにします。

無添加の、安心オヤツ。

すぐ食べない場合は、乾燥剤と共に、

ジップロックなどに入れて、空気を抜いてから 冷蔵庫へ。

ただし、保存料無しなので、1~2日以内に食べてね。








080517Chicken5.jpg

さてさて、バルコニーで、おそ~い朝食でも

いただきましょうか。










080517Chicken6.jpg

↑わが家のバルコニーの 今のようすです。

「あずぱぱ、写真なんか撮ってないで、

早く、食べようよ~~」

 
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずままレシピ |  comment (17)  |   |  page top ↑

抱っこ♪なかま、発見!

 
 
  連休の谷間のお話。 (古い話で、すみません)

  くーちゃん、もえちゃんと、ランおデート。

  もえちゃんは、くーちゃん家の9歳の先住犬。

  お目目クリクリの、色白美人さんなんだよ。





  あず、もえちゃんに会うのは 久しぶりで、

  始めは 「ウ~~」 しちゃった・・・。

  ゴメンネ、もえちゃん。










080502WanDoller1.jpg

さっ、あず! おいで~~!

ここに慣れてきたのか、リラックスしてる、あず。










ママたちのランチが できた頃、カフェへ。

080502WanDoller2.jpg

早々に完食し、もえちゃんのゴハンを ねらう あず。

オイオイ...。

もえちゃん、食いしん坊のお友だちで ゴメンネ。











食事の後は、再び ランへ。

080502WanDoller3.jpg

遊びに誘ってくれる、くーちゃんと。










080502WanDoller4.jpg

苦手だった 黒ラブちゃんに、ご挨拶。

あず: 「くーちゃんと一緒なら、怖くないもんね~」










080502WanDoller5.jpg

くー: 「ゴロニャァ~~ア~~ン」

あず: 「くーちゃん、猫になっちゃった...。」










080502WanDoller6.jpg

可愛い笑顔を 振りまく もえちゃん。









080502WanDoller7.jpg

黒ラブちゃんと クロちゃんの でかワン競争は、

ちっとも 怖そうでは なかったけど、

もえママさんの 膝の上の もえちゃんが 羨ましかったのか、

なんと!あずまで もえママさんのお膝に...。



あず: 「もえちゃん、気持ち良さそだね~。半分、貸してよ...」

もえ: 「ママぁ~、なんか、きついわ....。」



心の広い もえママさんの お膝の上で

マッタリと 運動会を見物する2ワン。

もえママさん、重くって すみません。
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (12)  |   |  page top ↑

ふくらみ。

 
 
  柴っ子の顔の 好きなところ。

  もちろん、全部なのだけど、

  特に 口元の左右の、フックリ出っ張った ふくらみ





080218Fukurami2.jpg

上から見ると、お鼻を頂点にした ホームベース型。

これで お口モゴモゴ、お鼻ヒクヒクしたら、

もぉ~~、たまらん♪の あずままです。










カワユイ、カワユイ、と 惚れ惚れと見てたら、

あずぱぱ一言。

「それ、牙だよ」

・・・がぁ~~ん!

上唇をめくって見たら、確かに・・・。

080218Fukurami3.jpg

キラァ~~ン!

そうね・・・、確かに牙の 場所だわね・・・。

でも・・・、やっぱ・・・、カワユイもんは カワユイ。

どうせ 唇かぶせたら、見えないしぃ~。

(もしかして、ままって変?









080218Fukurami1.jpg

上唇をめくられた あず、すっごく迷惑そう。

「せっかくお昼寝してたのに、何すんのよぉ~!!」

口元を接写しようと 迫ったら、

ままカメのレンズ、舐められた・・・。










080218Fukurami5.jpg

ストーカーままに 邪魔されて、

スタスタと ラウンドベッドへ行って、

寝直す あずなのでした。










080218Fukurami4.jpg

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずまま日記 |  comment (16)  |   |  page top ↑

ランにて♪くーちゃんと

 
 
  あずが お散歩で よく行く わんわん♪広場。

  くーちゃんって言う 元気で可愛い、

  8か月の 赤柴ちゃんが いるの。

  とっても活発で、遊びが上手な 女の子。。。





この前、くーちゃんと ママさんと ランへ行ったよ。

080415WanDollar1.jpg

あず、ここのランに 少しは慣れてきたのか、

リラックスした ようす。

始めは 芝生クンクンに 余念のなかった あずも、

新しく来た お友達に ご挨拶する余裕が ありました。

自分にとって 安全な場所って、少しは思ったのかな?










080415WanDollar2.jpg

一方、着いたらさっそく ランを駆け回る、くーちゃん。

大きなワンちゃん、小さなワンちゃんと

思いっきり 遊んでたよ。

まま: 「あずの幼い頃に、よく似てる...。じ~~ん...」

あず: 「そぉ~お? あずって、あんなに爆走娘だった?」










この日は お天気がよく、ちょっと ランが暑いね。

あず、目の前のカフェに 釘付け。

そうだね、ちょっと美味しいモノ、しに行こうか。

080415WanDollar3.jpg

あずと私の気持ちを 俳句にしてみました・・・

「待ってます あなたの運ぶ うまいもの」 (読み人、あず)

「完食です もっと食べたい わんバーグ」 (読み人、あず)


「わんバーク マテする前に 食べられた」 (読み人、あずまま)










080415WanDollar4.jpg

元気な くーちゃん。










080415WanDollar5.jpg

おっ? ちょっとだけ くーちゃんと遊べたね。










080415WanDollar6.jpg

スタッフ犬のパンナちゃん、あずに アタ~ック!

いつもは 出入り口や ベンチに ベッタリのあず。

今日は 何度も ランの真ん中で 遊べたね。

この調子で、ランでのリハビリ、続けようねっ、あず!
 

続きを読む »

テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (13)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 03月 【11件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ