柴犬あずの澄んだ瞳で

続・ひょっとして???

 
 
 
あずの3度目のシーズン、

  兆候が治まった ってお話、しましたよね ( 2/19の記事 )。



  ワンコ先輩からも、

  「すごく軽く終わることもあるし、無血で終わることも。

   小さなワンちゃんには、良くあること」 

  と聞いて、「なるほどぉ~!」 と納得の ぱぱ&まま。





  そして...、

  それは病院で シャンプー予定だった、

  今週 月曜の朝の出来事...。

  トイレトレーの上に 小さな染み発見!

  えっ?? えぇ~~っ!












何とあず、予定より5週間遅れで、

3度目のシーズン、突入です。












兆候も消えて、

終わったと思い込んでた 矢先だっただけに、

余計にビックリ

あわてて病院へ電話し、

シャンプーの予約を 当日キャンセル。

危ないので、伸びていた爪だけ、カットしてもらってきました。












そして、またしても、

あずの大っ嫌いな サニパンシーズン到来。

脱ぎたくなると、「ハウス!」 も言ってないのに、

自らすすんで、サークルへ。












サークルの中から つぶらな瞳で私を見上げて、

「サニパン、取って~」 と懇願する、あず。











 
 
 
現在、サークルの中で、

  フテ寝中の あずなのでした...。





  2度のシーズンを経験し、

  何となく、その兆候が 分かったような 気になってたのに、

  今回は、完璧に 外されました。

  わんこの身体って、ほんと、難しいですね。

  もっと、もっと、勉強しなくっちゃ。





  さてさて、多分、3月中旬までの

  「おこもりさん」 生活の 始まりです。

  シーズンが終わったら、

  また 思いっきり、お出かけしようね、

  ねっ、あず!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (7)  |   |  page top ↑

がんばれ~っ☆レース編

 
 
 
すいらんグリーンパーク の 日帰りミニオフ。

  ドッグタイムレースの ようすを ご紹介。








午前中は、タイムレース。

ムクくん、50m 5.91秒 って、めちゃ 早くない?

えっ? これでも 自己ベストには およばないんですって。



赤柴 モコちゃんだって、負けてないよ。

黒柴 雛ちゃんは、「ばびゅーんっ」 って音が 聞こえそう。

翔くんも、タイムレース デビュー!










みんなで ランチターイム!

雛ちゃんと 正面からは 目を合わせない、あず。

先輩への敬意の表し方、分かってきたねっ!



あずは、ふわふわササミの トリコロール・プレート。

でも、量が多くって、食べきれなかったね。










午後は、トーナメント。

運悪く、柴犬だいすき!同士の 対決。

この時は、せいちゃん(左)の勝ちでした。



雛ちゃんは、あいかわらず、「ばびゅーんっ」

わらちゃんは、ゴール寸前に 流す余裕~~。



しかし、相次ぐ 強豪の登場で、

柴犬だいすき!チームの進撃も、2回戦まで。

でも、みんな、全力で 走りました。

よく がんばったね。










レースのあとは、みんなで ラン!

楽しそうな ムク、モコ、せい、わら、マロの脇で、

あずは・・・、

さっき、レース会場で、

パピーの 「キャイン、キャイン」 を聞いてから、

ずーっと、びびりスイッチ はいりっぱなし・・・。



今日、あずのスイッチを OFFにしてくださったのは、

ぱぱ&ままさんたちの 「おやつ大作戦」!

わん友と一緒に オスワリしてるうちに、

すっかり びびりが消えた、あず。

みなさんの 優しい心遣いに、感謝、感謝です。










日の入り直前、

こんなふうに、みんなと仲良く 遊べました。

楽しかったね、あず。



↑今日の おまけ。

とっても仲良し モコちゃん&せいちゃん。 対戦を終えて。

「穴掘り、だいすき~~」

 
 
 
わんこと 人間が

  一つの目標に向かって、いっしょに がんばる。

  タイムレースや エクストリーム って、ステキですよね。





  今回も 楽しいミニオフ会でした。

  今後の オフ会の進め方についても、話し合えたし。



  こんな気軽なオフ会なら、しょっちゅう できるかも。

  次は、3月の相模湖 日帰りミニオフ。

  4月は、清里お泊りオフ。



  イベント たくさん、楽しみだねっ、あず!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのオフ会 |  comment (9)  |   |  page top ↑

がんばれ~っ☆お友だち編

 
 
 
日曜日は、すいらんグリーンパーク へ。

  ドッグ・タイムレースに出場する、

  柴犬だいすき!オフ友の 応援です。










春一番が 吹き荒れる中、

集まったのは、なんと、14頭 12人!

予定になかった、日帰りオフ会!になりました。










みんな、元気だった? また会えたねー。

本日の話題の中心は・・・

もちろん、ムク&モコ家の新しい家族、黒柴 ふわちゃん!



まだ2か月のふわちゃん、会場の人気、総ざらいです。

2か月後の 清里オフ までには、予防接種も 終わりそう。

白柴ムクくん、赤柴モコちゃん、

お兄さん、お姉さんとして、忙しくなるね!










こちらも 3ワン家族の、雛ちゃん、麻呂ちゃん、翔くん。

黒柴の雛ちゃん、避妊手術前の ラストランだよ。



チビあずちゃん、改め デカあずちゃんこと、翔くん。

マズルの黒は、あずより 薄くなってきたね。

翔くんも、あした、去勢手術なんだって。

だいじょうぶ。 すぐに終わるから、安心してね。










きのう、Shi-Baの 柴コレの撮影を終えた、

タレント犬 和楽ちゃん&正義くん。

Shi-Ba 5月号、楽しみだな~。



伊豆ミニオフ から参加の フランちゃん。

今回は、このあと、ノーリードで、楽しく遊べたよ。










久しぶりの再会の、小梅ちゃん。

このあと、シーズン突入で、

ずーっと、ぱぱのキャリーバッグの中でした。



あずと、アンちゃん、マメちゃん、ジャックくん(頭文字J・A・M)。

JAM家は、いつも ステキな、カラーコーディネート。

リードの色も、イメージカラーに合わせて、赤、黄、青だよ。
 
 
 
・・・と 書いてるうちに、

  また、写真が、上限の5枚に なってしまいました。





  今回、日帰りミニオフの 新パターン 誕生です。

  掲示板に 誰かが、

   「○月○日に、××へ行くよー」

  と書き込んで、合流したい人が、参加表明。 それだけ。

  準備も 予約もしないから、幹事さんも いない。

  こんな 気軽な 日帰りオフ会で こんなに楽しいのなら、

  毎月でも 行きたいね。




  次回は、がんばれ~☆レース編 をアップします。

  お楽しみに~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのオフ会 |  comment (16)  |   |  page top ↑

とつぜん、撮影会♪

 
 
 
予定していた 柴犬ティーパーティー は、

  最少催行人数 (16人) に達せず、残念ながら、中止。





  なので、今日は、春一番が 吹き荒れる中、

  Happy Smile さんの 撮影会へ 行ってきましたよ!





  今日の 撮影会のようすは、

  世界に一つしかない あずの写真入り 携帯ストラップ

  が手元に届いたら、ここに アップしますね~。





  ・・・という訳で、今日は、

  前回の 撮影会@お台場 の写真から・・・。









(C) Photochoice.net

少しだけ斜めに 目線を外した あず。

この あずの おだやかな表情が、私は 大好きです。

(あずぱぱの 携帯待ち受け画面は、コレ↑です )











(C) Photochoice.net

やわらかな 光の中、

ピントが ぴったり合ってますよね、あずの瞳に。

(私の 携帯待ち受け画面は、コレ↑です )











(C) Photochoice.net

スタジオ用の 特別なストロボライトで、

くっきり影が でないように 写してるんですって。











(C) Photochoice.net

ちょっぴり緊張してて、不安そうな、あず。

正面顔は、時々、こういう風に 写ることが あります。

おっきなレンズを見ると、緊張しちゃうのかな、あず











(C) Photochoice.net

「その おやつ、早く ください! 」 の あず。
 
 
 
この写真を見て、

  デジ一眼が 欲しくなっちゃった、あずぱぱ。

  でもね、ストロボとか、機材をそろえないと、

  なかなか、こんな風には 撮れないと 思うんですけど。

  あと、カメラの腕と、芸術的センスも・・・。





  この時は、野外の仮設スタジオだったので、

  リードを外しませんでしたが、

  今日の撮影会は 室内だったので、リード 外しました。

  10日後ぐらいに、紹介しますね。

  お楽しみに~~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのおしゃれ |  comment (9)  |   |  page top ↑

マイ☆フェイバリット

 
 
 
オモチャも、毛布も 大好きだけど、

  その他にも、妙な物がお好きの、あず!

  今日は、そのお気に入りを、いくつかご紹介。














ぱぱのパシャマの、首から出てる、ヒモ。

靴のオモチャの、ヒモ。





同じく靴のオモチャの、ペロっと飛び出た、ループフック。










綿毛布のタグ。





クッションのタグ。










マットの角。





絨毯の角。










ソファーほつれ

(=あずが噛んで飛び出したループ。

前に引っ込めたのに、また別の場所に飛び出してる~!)





リビングと和室との間の、敷居を ほりほり・・・。

物干しで揺れる、洗濯物。

風に揺れる、レースのカーテン・・・。
 
 
 
  などなど・・・。

  他に、クッションについてた ボタンも 大好きだったけど、

  飲み込んだら 危ないので、全部 取っちゃいました。

  木製ブラシの柄も 好きだけど、ボロボロにしちゃうし、

  ささくれた木を 飲み込んだら 危ないので、

  ファー○ネーターに、替えちゃいました。

  あず、不服そうでした。





ついでに、あずの苦手なもの・・・。

  TVに映る、人間以外の生き物 全て。

  ひたすら吠え続ける、わんこ。

  全身黒づくめの 服装の男の人。

  宣伝や、選挙なんかの、大音量の車。



  以上、

  あずのお気に入りと、お気にいらないモノ、

  ご紹介でした~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (12)  |   |  page top ↑

ひょっとして???

 
 
 
今日は、ちょっと まじめな お話。

  あずの体の 周期について。

  (写真は 本文とは 関係ありません。 ・・・なんちゃって )










そろそろ、あずの3度目の シーズン予定日から

1か月が過ぎようと しています。

獣医さんに 相談すると、

「極端に短い周期なら、要検査。 遅れるのは、よくあること」

とのこと。










初回(生後7か月)、2回目(生後14か月)の

シーズン前後の、あずの体調変化を まとめると、

↓こんな感じです。



シーズン1か月前~シーズンまで・・・

1.気が荒くなる。 甘噛みも増加。

2.食欲 増進。 体重は 維持。

3.(話すの恥ずかしいけど) 局部が 黒く大きくなる。



シーズン中・・・

4.局部をなめて、出血を処理。

5.元気も、食欲も、なくなる。 体重は増加。

6.サークルに立てこもる。

(↑6は単に、サニパンを 履きたくないだけ )



●シーズン終了~2か月後・・・

7.局部は 元に戻る。

8.元気も、食欲も、いつもに戻る。

9.偽妊娠。 乳房が 大きくなる。










さて、今回のあず、

去年12月頃から、1、2、3が 現われました。

予定より1週間遅れの 去る1月末、

しきりに 局部を なめ始めたので、

いよいよ シーズン突入か・・・



・・・と思いきや!










2月に入ると、4、5、6をスキップして、

7、8の特徴が 現われてしまいました。



偽妊娠は してないみたいだけど、

ひょっとして、ひょっとすると、

シーズン、終わっちゃったの、あずぅ
 
 
 
獣医さんによると、

  「飼い主さんが気付かないほど、軽く終わることもある」

  とのこと。

  えぇ~~、そうなの、あず



  もしも、

  「ウチのわんこも、似たような経験を」

  という方が いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

  お願いします。



  避妊手術の 悩みについては、

  また、そのうちに・・・。



  今日は、まじめな、まじめな お話でした!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (10)  |   |  page top ↑

レディらしく、ねっ♪

 
 
 
前から 行ってみたかった Deco's Dog Cafe

  20種以上の わんこメニューは、どれも美味しいと 評判!

  代官山の本店は 分煙化してないとのことなので、きのうは、

  ちょっと足を伸ばして、田園調布店 「田園茶房」 へ。












トンママさん の新作を着て、おりこうに待てるよ!










あっ、おやつ 来たよ! これ、あずの

「ごめんね。 これ、あずぱぱの あんみつ」



あっ、おやつ 来たよ! 今度こそ、あずの

「ごめんね。 これ、あずままの 豆乳のフレンチトースト」

えぇ~っ、じゃあ、あずのは










「ほら、あずの。 ビーフハンバーグプレートだって!」

わぁ~~い! いっただっきまぁ~す!!!

080216DecoCafe3.jpg

「全部食べたごほうびに、紅芋と豆乳のショートケーキもね」

(こんなに甘やかすの、今日限りにしようって、

毎回 思うんだけど・・・ )












ふぅ~、ごちそうさま!

さぁて、あそこにいる ワンちゃんと 遊ぶぞぉーっ。

「ちょっと、あずっ!

ここは田園調布よ。 分かってる?

おしとやかな レディでね、あず」











 
 
 
噂どおり、そうとう美味しかったみたいで、

  あずにしては めずらしく、

  メインも デザートも、あっという間に 完食。

  さすが、Decoさんです。





  ここなら、トンくんや、横浜のオフ友だちも、来やすいね。

  今度は ここで、プチオフ、しよっか。 ねっ、あず!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのラン&カフェ |  comment (12)  |   |  page top ↑

鶴ヶ島☆プチオフ♪

 
 
 
酷暑の日 、 酷寒の日 、

  そんな日は、ラン&カフェ!

  ランで遊んで、暑く or 寒くなったら、

  カフェに 避難できますからね。





  3連休の最終日、ドッグガーデン・リゾート鶴ヶ島 へ。

  待ち合わせした お友だちワンは、

  のぼのぼ♪ の トンくん、

  柴犬はちの物語 の はちちゃん&こはくちゃん。












はちちゃん、こはくちゃん、こんにちは。










トンママさん作の お洋服。

トンくんと、ペアルックだよ。



(↑写真: トンママさん撮影)

カフェは スゴイ混んでたけど、

ままたちは、4頭の柴犬プチ軍団を 見ながら、

幸せそうに、のんびり ランチ。










さぁ、ランへ GO!



こはくちゃんは、元気いっぱいに ラン&ラン!

トンくんは、ラン&ご挨拶&時々、お休み。










はちちゃん&こはくちゃんは、

いろんな お友だちワンと チェイスしてたけど・・・



あずは、あまりのワンコの多さに、

あっという間に、「びびりスイッチ」 ON に。

ぱぱの膝の上と、出口で 「もう帰る~」 の往復。










はちママさんが あずを気遣ってくださり、

いったん 外に出て、みんなでリード付き お散歩。



それで落ち着いたのか、

少しずつ、ラン内を 歩いたり、

お友だちワンに ご挨拶するようになった、あず。

夕方には、少しだけ、はちママさんや あずぱぱと

追いかけっこも できました。



「楽しかったねっ! また みんなで来ようねっ!」 by はち
 
 
 
今回も、20頭以上のわんこに 圧倒され、

  びびりスイッチ ON で 瞬間冷凍の、あず。

  でも、スイッチ OFFのきっかけ (今回は、ラン外のお散歩) を

  見つけてあげれば、少しずつ、いつものあずに 戻ると分かり、

  収穫があった1日でした。





  あず家からの 突然の お誘いに応じてくださり、

  あずと のんびり~な午後を 一緒に過ごしてくださった

  はちママさん、トンママさん、トンパパさん、

  ほんとうに、ありがとうございましたっ!



  幼い頃の 「犬見知りしない」 あずに、

  少しずつ 戻れると思いますので、

  また、ぜひ、一緒に遊んでくださいね~~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのオフ会 |  comment (12)  |   |  page top ↑

らいおん♪はぁと

 
 
 
月曜の プチオフ会、まだ、写真の整理が できてません。

(早くしてね、>あずぱぱ )


  お急ぎ(?)の方は、

  はちちゃん&こはくちゃん、 トンくん のブログへ GO!





今日は、ある日の、できこと。

  あずぱぱに ピッタリ寄り添って、丸くなって眠るあず。

  丸く・・・、まぁ~るく・・・・・・ん




あらら・・・。 丸じゃなくって、ハート型?










某グループの歌に あったな~。

「らいおんハート」













「ぱぱを癒~すた~め

そのために 生~まれて~きたんだぁ~。

あきれる~程~に

あずは 側に~いてあげる~。

眠ったあずぱ~ぱ 震えるこの~胸

Azu Heart~」





  なんちゃって・・・。
 
 
 
今や、わが家の休日の、恒例の風景。

  ぱぱに甘える、あずでした。


  
 
 
 

by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (15)  |   |  page top ↑

絶好調スイッチ、ON♪

 
 
 
今日は、きのうの晩、とつじょ決まった プチオフ会。

  ランでは、あまりの人口密度(犬口密度?)に

  やっぱり びびりスイッチ が入ってしまった あずですが、

  カフェ室内では、大丈夫でした。





  ・・・そうなんです。

  びびりスイッチが ON になるのは、ノーリードの時だけ。

  リードをつけている時は、

  私たちと つながってる 安心感があるのか、

  大丈夫なんです。





  今日は、いつものお散歩で行く、「わんわん♪広場」 で

  リードありで 絶好調のあずを、紹介しますね~。












いつもの お友だちワンたち、早く 来ないかなぁ。












しおみちゃん、こんにちは。

今日の調子は、どお?












エルマーちゃん、2回目だね。

あずだよ、覚えてる










ももちゃん、今日も 一緒に、追いかけっこ しようね!



あずの一番の親友、ももちゃんと、今日も爆走!

2ワンと同じスピードで 私が走れるはずもなく、

ぜいぜい・・・。










今日のお散歩も、楽しかったね~。



また明日も ここに来ようね、あずままっ!
 
 
 
おっきいワンちゃんにも フレンドリーに。

  小さいワンちゃんには、(少し 迷惑がられながらも)

  相変わらず 「行け行け」 で 迫る、あず。

  (小さいワンちゃんたち、ゴメンネ・・・ )



  いつもの公園では、びびりスイッチは 消えてしまい、

  思いっきり 楽しむ、あずです。





  P.S.

  今日の プチオフのようすは、

  写真整理ができてから、紹介します。 お楽しみに~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのお散歩 |  comment (9)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 06月 【13件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ