柴犬あずの澄んだ瞳で

しっしん。ぽつぽ2。。

 
 
 
おととい、皮膚の具合も落ち着いていたので、

  1か月ぶりの病院シャンプーに行きました。

  ところが・・・





  何となく、昨日から元気が無い。

  シッポも、あずにしてはめずらしく、下がってる。

  (以前シッポをケガした時と、同じ)

  何となく皮膚の所々が赤くなり、やたらと抜け毛も。


  


  今日になると、なんとまた、

  身体のあちこちに赤いポツポツが!

  で、またしても病院に駆け込みました。





  血液検査では、異常なし。

  今回のシャンプーの後は、

  皮膚バリアーが落ち着くまで、お散歩もお休みしたし、

  細菌性にしては、あまりにも不可解なタイミング。

  なんでぇ~





  シャンプー後、数日で、2回続けて皮膚状況が急変。

  (前回のようすは、こちら

  先生いわく、

「もしかすると、最近使ってるデュクソシャンプーが、

   皮膚に合わないのかも・・・」





  皮膚に優しいというシャンプーだったのに、ショック。

  前に使ってたオーツシャンプーに戻すべきなのかも・・・。


  


  とりあえず、抜け毛もあんまり~な状態だし、

  ポツポツも、これ以上悪化させてはいけないので、

  またお注射を使うことに。





  ちなみに、元気の無さの原因は、

  お腹に張り感があり、食欲も無いので、

  腹部の痛みではないか、とのこと。

  腹痛と皮膚アレルギーの関係は、不明です・・・。





  お腹のお注射1本、皮膚のお注射2本。

  計3回も刺された、あず。

  でも泣かなかったね。 えらかったよ、あず。


  


  お注射が効いたのかな。

  あずぱぱが帰宅する頃には、少し元気に。

  「わんわん秋祭り」 でもらった靴のおもちゃを差し出し、

「ぱぱ、遊んで~」 の余裕も。


  


  そして、今現在・・・。

  絶好調あず、復活ですっ!!  
 
 
 
 
ぱぱとボールのリトリーブ&引っ張りっこ。

  それに飽きたら、マット掘り掘り。

  そうそう、あずはやっぱり、そうでなくっちゃ!

  元気が戻って、良かったね、あず!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (16)  |   |  page top ↑

続・潮風に吹かれて~ゴキゲン編~

 
 
 
「わんわん秋祭り in お台場」 後編です。

  お祭りでは、メーカーやショップのテントが並ぶ他、

  しつけ教室、アジリティ入門、ゲーム大会が催されてます。





「さてさて、何から始めようかな?」











せっかくの 「お散歩教室」 なのに、

先生の話も聞かずに、カメラ目線の、あず。

(それは、あずぱぱが「あず」って名前を呼ぶからだっつーの! )





会場のセールで買ったフリースのお洋服に着替え、

いざ、撮影会へ。








せっかく、プロのカメラマンさんに撮っていただいてるのに、





おやつ欲しさに、言われてもいないフセまでしちゃう、あず。








「だるまさんがころんだ!ゲームで6位入賞!

賞品にカメラバッグ、もらったんだよ。」

それはね、全然、止まってなかったあずを、

優しい司会のお兄さんが、見逃してくれたからだよ、あず。

しかも、参加12組中の6位だし・・・。





司会者との「じゃんけんゲーム」のルールは、「負け→生き残り」。

初戦敗退(じゃんけんに勝っちゃった)で座ってるあずぱぱに、

「よしよし。抱っこして、なぐさめてあげる」 の、あず。

いやいや、抱っこしてるのは、あずぱぱの方だし・・・。

あずぱぱが片膝を地面につけると、

すぐに「抱っこ~」って飛び乗っちゃう、甘えん坊、あず。








いっぱい遊んだ、あず。

すっごい久しぶりに、「Puppy's Dining」 へ。

国産馬肉のシチューと、サツマイモケーキ。





完食後、「次のプレートは何かしら?」の、あず。

いいえ、今日は十分、食べました。 ごちそうさまだよ。



  ここからは、ちょっとまじめな、お話、ノーリードについて。  
 
 
このお祭りの主催者、「WANWANパーティクラブ」 は、

  犬と共生できる社会を目指し、人と犬のモラル、マナー向上の

  啓発活動を行っている NPO法人です。



  犬と人間が、どこへでも一緒に出かけられるようになるには、

  犬と人間が、もっと楽しく暮らすには、

  まず、飼い主の理解とマナー向上が大切、と訴えます。



「都会では、犬禁止の公園が増えてます。

   フンの回収は当然のこと、

   公園を訪れている犬嫌いの人たちが不安にならないよう、

   ノーリードは厳禁です」

  との訴えがあったにもかかわらず、

  数名の飼い主が、ノーリードのまま、わがコを遊ばせてました。

  そのうちの1頭の M. シュナウザー が、芝生広場の外に脱走!

  自転車の子供と接触しそうになるシーンもありました。



「ノーリードで駆け回るワンちゃんは、確かに楽しそう。

  でも、必ずしもノーリードだけが犬の幸せとは限りません。

  私たち人間が、大好きな人と手をつなぐと幸せを感じるように、

  わんちゃんも、飼い主とつながっていることで、連帯感や

  安心感を得られる場合もある、ということを覚えてください」

  ちょっと素敵ですよね、この考え方。



  「ノーリード禁止」と明示されていない場所では、

  ノーリードでもいい、と誤解してる飼い主さんが多いそうです。

  それは特に、私たち小型犬の飼い主に多いそうです。



  犬と本当に共生できる社会を目指し、

  私たちも、もっと理解を深め、

  マナー向上を心掛けなければなりませんね。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの見た風景 |  comment (12)  |   |  page top ↑

潮風に吹かれて~お友だち編~

 
 
 
こんにちは。

  ここ2週間、風邪の咳が治らない、あずままです。

  なので、わんわん♪広場でのラン&リードも、抑えぎみ。

  あずの 「お友だちワンと遊びたい症」 は、ピークに!





  ・・・そんな訳で、

  「わんわん秋祭り in お台場」 へ行ってきました。

  会場の潮風公園では、

  週末を思い思いに楽しむ人たちが、

  初冬の日差しの中、のんびり、ゆったりと過ごしてます。












久しぶりに、大勢のお友だちワンに出会えたあずは・・・、





豆柴のまめきちくんには、お尻を嗅がせなかったり、








ミニピンくんには、ちらっと牙を見せちゃったり、





恐れ多くも、ファッションショーで最優秀賞に輝いた、

S. ハスキー軍団のサンタさんに、迫ったり、








「だるまさんがころんだ」ゲーム前に、

M. ダックスちゃんと遊んでて、

ルールの説明を、ちゃんと聞いてなかったり、





へそ天で誘ってくれる、Y. テリアちゃんに、

しつこく迫ったり・・・
 
 
 

「だるまさんがころんだっ!」で止まらなくちゃならないのに、

G. ピレニーズくんを、遊びに誘っちゃったり (ゴメンネ・・・ )





じゃんけんゲームでも、レトリーバちゃんとご挨拶してて、

またもや、ルールの説明をちゃんと聞いてなかったり・・・

・・・と、相変わらず、勝手気ままな、あずなのでした。



ぱぱ&ままは、冷や汗の連続だったけど、

お友だちワンいっぱいで、良かったね、あず!





秋祭りって、何をしたの?・・・は、続編にて!

 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの見た風景 |  comment (11)  |   |  page top ↑

こんくらべ★☆

 
 
 
昨日は、ブログをお休みしたにもかかわらず、

  たくさんのご訪問、ありがとうございました。

  今日は、あずの小食の悩みについて。





   「フードを食べるまで、飼い主とワンコの根比べ」

   「3日間、食べなくても、ワンコは大丈夫」

  とのお話を、獣医さんからも、ワンコ先輩の方々からも

  よく聞きますよね。


  


フード嫌いの、あず。

  お腹が空いてても、フードのニオイが気に入らないと、

「これじゃないっ!」

  と、プイッ。

  口をつけず、ハンストすることも、しばしばです。





  そして、これ見よがしに、お皿から遠~~くに離れて、

  オスワリしてしまいます。 それは、まるで、

「美味しいもの、出してくれるまで、動かないよ」

  と言っているかのようです。

  昨日まで喜んで食べていた物でも、飽きると同じです。


  


元々、胃酸過多ぎみの、あず。

  半~1日食べないと、

  胃液を 「けぷぅ~!」 と吐いてしまうことが、あります。


    
 
 
胃酸を吐くと、胃粘膜も食道も、荒れるしなぁ・・・。

  う~~むぅ~~。


  ・・・


  結局、なかなか、3日間の根比べとまでは行かず、

  トッピングを少しだけ混ぜ込んでしまいます(根負け)。


  


あず~~ぅ、尿結晶の治療食なんだから、

  余計なもの混ぜちゃ、効果が薄れちゃうよぉ~。

  おしっこの pH、上がらないように頑張ろうよぉ~。

  トッピングの駆け引きは、今日も続きます。
 
  ふぅ~~・・・。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (7)  |   |  page top ↑

写真担当、多忙につき・・・

 
 
 
わが家の、写真の整理・加工担当、あずぱぱ。

  ここのところ、お仕事が忙しくて、

  毎日2、3時間しか寝ていません。



  そんな状況なので、

  今日は、あずブログ、1回お休みします。

  ご訪問いただいた方、本当に、すみません。

  また明日、ぜひ、お越しくださいね。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (5)  |   |  page top ↑

ねむり♪わんこ Zzz...

 
 
 
お昼下がり。

  ソファーに置いた毛布や座布団の上で、眠りこけるあず。





なんか、こんなの、日光東照宮にあったような・・・。

あっ、ニャンコだ、あれ・・・。








シャッターを押す私にも、全然、お構い無し。

上から見ると、きれいな円です、ほんとに。

気持ち良いんだね、きっと。











お散歩まで、もう少し寝てていいよ、あず。

・・・と思ったら、玄関のチャイムが 「ピンポーン!」。











安眠を妨害されたあず、

突然、バウワウ犬になっちゃいました。



 
 
 
宅急便屋さんのお届けです。

  廊下のパーテションに両手をかけて立ち、

  この怪しい人は、あずのウチへ入っては来ないか?

  あずままは、出かけやしないか?

  と、玄関を監視し続ける、あず。



  宅急便屋さんが帰って、玄関のドアを閉めると、

  また何事も無かったように、

  昼寝を再開する、あずなのでした。


  


それにしても、ピンポンに吠えるのは困りもの。

  これもまた、しつけ直さなきゃ、ダメだわぁ・・・。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (13)  |   |  page top ↑

きらきら☆の森♪

 
 
 
今年も、この季節になったよ。

  街が、きらきら ぴかぴか の森になっちゃうの。











お散歩の途中、おっきなクリスマス・ツリーもあるけど、











それより、あずままがくれる、おやつのほうが好きっ!











「ちっちゃいツリーの前で、記念撮影、しようねー」





・・・って言われても、やっぱり、屋台の方から漂ってくる

あま~いメープルシロップの香りが、気になっちゃう。
 
 
 
花屋さんの向うには、仮設のメリーゴーラウンド。

  わんちゃん OKなのかな?

  あっ、あず、目、回っちゃうかー。


  


ビルの壁に、雪の結晶。

  私の一番のお気に入りです。



  それにしても、年末イルミネーションの初点灯、

  年々、早くなっているような気がしませんか?

  まだ、11月中旬ですよー。

  (私は好きなので、早くっても構いませんが、

   CO2削減は? 地球環境は・・・?)



  去年のこの時期は、あず、初シーズン中 だったので、

  人や♂わんちゃんに会わないよう、ひっそり散歩でしたが、

  今年は、素敵なイルミネーション、

  思いっきり、楽しもうねっ、あず!
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのお散歩 |  comment (7)  |   |  page top ↑

えっへん!☆

 
 
 
あずぱぱ、まだかな~。

  早く、帰って来ないかなぁ・・・。




あっ、あずぱぱ、お帰りなさ~い。

さっ、あずと遊ぼっ!








あれっ? あずぱぱ、またあずを放っておいて、パソコン?

ねぇ、ちょっとぉ!

昼間、ずぅ~っといなくて、久々に会えたってのに

ヒドイんじゃない?

よし、「抱っこ」おねだりしちゃお。










そだっ! パソコンのお机、占拠しちゃお!



これなら、ぱぱ、あずに構ってくれるよねっ!

あずとにらめっこ、しよぉ~、ねっ、あすぱぱ!
 
 
 
帰宅して、あずの熱烈な歓迎を受ける、あずぱぱ。

  洗面を終え、ソファに腰を下ろすと、

  すかさず、その膝の上に乗る、あず。



  ちょっとだけ、あずと遊ぶと、メールをチェックする、あずぱぱ。

  すると、パソコンの椅子の背を、手で「かりっ、かりっ」と掻いて、

  「抱っこ~」をせがむ、甘えん坊、あず。



  あず、あずぱぱが大好きなんだね~。

  甘えられるあずぱぱも、目尻が下がりっぱなし。

  今度、動画が撮れたら、アップしますね~。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの目線 |  comment (11)  |   |  page top ↑

あったか~い♪




あずが、ラウンドベットでまどろむ季節が、

  また、やって来ました。











先週末とはうって変わって、昨日、今日は、いい天気。

朝にはベランダから、遠くの富士山も見えました。

(手前の建設クレーンが、おしいっ! )



午後からは、南西向きのリビングに、

ちょうど良い感じに、日が差し込みます。

で・・・、夏の暑い間は、ほとんど見向きもしなかった

ふわふわラウンドベットの中で、まったりとまどろむ、あず。

(写真↑のどこにいるか、分かりますか? )











あったかで、気持ちいいねぇ~。

お散歩の時間まで、もう少し、寝てていいんだよ。

いい夢、見てね、あず。









暑くなっちゃったよー。。。











日陰に移って、もう一眠り、しよっと。





ベランダのナンテンから、木漏れ日。

  葉っぱの影が、ゆらゆら、きらきら。

  揺れる影の下で、あず、とっても気持ち良さそう!

  思わず、動画を撮っちゃいました。

  (音量 OFFで、ご覧ください )
  

  すみません。あずが動かなくって、つまらなかったですね。

  こうして今日も、平凡な、でも幸せな午後が、

  過ぎてゆくのでした。

by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (11)  |   |  page top ↑

安心して食べたい!

 
 
 
今日はちょっと、マジメな話・・・。



  最近、食の安全や信頼を揺るがすような事件、

  多すぎますよね。



  現在の療養食に切り替える前、わが家では、

  ヒ○ズのフードを主にあげていたのですが、

  獣医さんに、こんな事を言われました。


  


「同じメーカーのモノでも、国産と輸入モノは違うし、

  取り扱うお店によっても、品質に差が出る場合もあるので、

  注意するように」


  


患者わんちゃんの中で、

  某所で買ったフードを食べても何とも無いのに、

  別な場所で購入した同じフードを食べると、

  必ずお腹をこわすコがいたそうです。


  


先生が言うには、お腹をこわしたフードは、長時間、

  温度管理もしてない船底の貨物室で運ばれて来て、

  フードの質が劣化してしまい、

  結果、健康被害に繋がったのではないかと・・・。

  特に、缶詰タイプは、足が早いので要注意と・・・。  
 
 
  


人よりずっと小さなコが食べるフード。

  少量の摂取でも、

  劣化した物は、小さな身体に大きな負担を掛けるはず。



  内容の吟味に加えて、品質管理もちゃんとして、

  大切な家族のために、

  安全な食べ物を提供していただきたいものですよね。



  そして、私も、あずのために、

  商品吟味に注意しよう、と決意を新たにしたのでした。



  (かたい文章、ここまで読んでくださり、ありがとうございます )
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (14)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 06月 【13件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ