柴犬あずの澄んだ瞳で

ずんだの香り?

今日は、あずの香り、って言うか、体臭 について。



あすぱぱ、あずまま 、なんか変!

  時々、あずの手足を触ったり、嗅いだりして、

  「あず臭~♪」 とか、「ずんだ餅~♪」 とか言って、

  喜んでるの。

  一体何なの? 失礼ねぇ~!!



あずの体臭、11か月も一緒に暮らしてるせいか、

  あまり分からなくなってしまいました。

  でも、肉球 は別。

  枝豆みたいな香りがするんです。

  例えると、だだちゃ豆 かなぁ。



  肉球のニオイが濃いのは、足跡 としてニオイを残すため?

  これって、あず独特のニオイなのかな?

  このニオイが散歩道に残るから、

  例え一人で道に迷っても、帰って来れるのかなぁ?



 
あずぱぱ、あずままにとって、あずの香りは、

  その存在を再認識できる、「安心」の香り。

  しかも、とっても美味しそう。

  思わず、鼻を近づけ、嗅いでしまいます。

  変態かなぁ~、やっぱ・・・



その昔、仙台の源吾茶屋で食べた、ずんだ餅。

  あまりに美味しくて、今でもハマリ続けてる、私たちです。

最近のお気に入りは、だだちゃ豆のモンブランと、
ずんだ餅クリーム!

by あずき  at 12:50 |  あずまま日記 |  comment (13)  |   |  page top ↑

フレンドリーだけど・・・

 
最近のお散歩中のあず、

  ちょっと、かわいそうなんです・・・。



お散歩中のあず、他のワンちゃんを見つけると、

  遊びたくって、グイグイ引いて、近づきます。

  お鼻ご挨拶の前に、飼い主さんにお伺いを立てます。



写真のコタロウ君↑や、ももちゃん↓など、

  フレンドリーなワンちゃんと、たっぷり遊べる日もあるし、



犬見知りワン 、吠えワン 、唸りワン にしか会えず、

  全然ご挨拶できずに、不満MAX になる日も。



ドッグランでは「遊んでおいで」って、リード放してくれるのに、

  今日はどうして、遊んじゃダメなのよぉ~!!

って、あずの頭の中は だらけなんだろうなぁ~。

  遊びたいって 「キューンキューン」鳴いたり、

  「フセ」をして、去って行くお友だちを目で追ったり。

  フレンドリーすぎるのも、ちょっと、かわいそう・・・。

 
あまりにかわいそうな日は、

  看板犬トイプー、ヴィヴィちゃん がいるお店で、

  あずのおやつをお買い物。

  ヴィヴィちゃんに会えて、良かったね、あず。

by あずき  at 11:20 |  あずのお散歩 |  comment (11)  |   |  page top ↑

「出せ」で学んだ交換?

 
今日は、「出せっ!」で学んだ(?)

  あずの 物々交換 を紹介しますね。



ねぇ、ままが持ってる、それ、ちょうだい。

  ねぇ、ねぇ、ねぇってばぁ~!

  あずのお気に入りのオモチャ、これ、あげるから、

  それ、ちょうだいよ~。



いつの頃からか、あず、

  私が持ってる (もしくは、食べてる) 物が欲しいと、

  自分のお気に入りのオモチャ (もしくは、おやつ) を

  私へ与えて、交換を迫ります。

  物々交換なんて概念、教えたこと、ないんだけどなぁ~。

  (ずる)賢いわ~、このコ。

 
....と思ってたら、そう言えば、

  くわえたオモチャを 『出せっ!』 のしつけの時、

  おやつを与え、オモチャを放させてたこと、思い出しました。

  これ、ある意味、物々交換 ですよね。

  えっ? ってことは、もしかして、

by あずき  at 12:30 |  あずのおもちゃ |  comment (12)  |   |  page top ↑

あずっ!うずっ!

 
今日は、「あずのうず巻」 2題を、お届けします。



1.シッポの「内側」って?

ある日、あずのシッポの内側に、傷を発見!

  えっ? 自傷行為? 心配になって、さっそく病院へ。



 「シッポの内側に、傷があるんですけど・・・」

先生 「どれどれ・・・。 ん? どこですか?」

 「内側なんですけど・・・」

先生 「・・・。 どこですか?」

(先生が診てらっしゃるとこ、それ、外側ですけど!
   「内側。 ここですっ!」



先生 「あっ! ここ。外側ですね」

「」

  巻尾の内側って、シッポの外側なの



シッポが垂れ下がった時、お尻側が内側、後ろ側が外側。

  シッポが巻いてないワンちゃんには、当り前ですよね~。

  そう言われてみれば、毛の感じを見ても、納得。

  巻尾の内側(=シッポの外側)は、赤柴色の剛毛。

  巻尾の外側(=シッポの内側)は、白色の柔らかい毛。



あずのシッポは、抱っこの時以外は、いっつもクルリン!

  巻尾の内側を「内側」と言ってしまった私、間違ってますか?

  柴ワン飼いの皆さん、共感していただけますよね? きっと。



2.お尻につむじ?

あずのお尻を見てて、気付いたこと。

  左右のお尻のホッペに、対照的に、つむじがあります。

  見た感じ、台風の目? ブラックホール?

 
これって、他の柴ワンちゃんも、一緒?

  う~~~むぅ....。

  他の柴ちゃんのように、フサフサのお尻だったら、

  こんなつむじを発見することは無かったんでしょうけど。

  あずの意外な特徴を知って、ビックリのあずままでした。
by あずき  at 12:30 |  あずまま日記 |  comment (10)  |   |  page top ↑

お見合い写真!?

 
タイトルに 『ドキッ』 とした方、ごめんなさい。

  1か月ぐらい前、

  「生後1年のあずは、今しか撮れない

  「あずの今の姿を、Tシャツにプリントして、残しておこう!」

  と思い立ち、フォトスタジオへ行ってきました。



  憧れの和装。

  でも、着せるまでに、一苦労。

  ようやく着たと思ったら、今度は、

  カメラお姉さんと「遊ぼっ!」が始まって、大暴れ。

  ポーズどころではありません。

  おやつに気を引かせて、ようやく1枚、パチリ。


         (↑右袖の乱れが、暴れた証 )

ところが、モデルのあずきさん、

  なかなか真ん中で、ポーズを取ってくれないし、

  背景色が、あずの真っ白な首の色と似ていて、

  Tシャツプリントには、不向きな写真に。

  そこで・・・。



背景を赤くしてみたら、今度は OK。

  (右袖は、乱れたままですが・・・ )



  それにしても、さすが、デジタル一眼。

  細かな表情まで見事に捉えていて、

  私のコンパクトデジカメとは、大違い。



たくさん撮って、結局は、どれを Tシャツプリントに

  するか迷っちゃうくらい、良い写真が、一杯撮れました。

 
Tシャツが出来上がったら、写真付きでご紹介しますね。

  お楽しみに~!



気になるのは、この撮影、あずも楽しんだか、どうか。

  飼い主の自己満足だけだったら、あずが、かわいそう。

  カメラお姉さんと、いっぱい遊んだり、

  美味しいおやつをもらったり、

by あずき  at 12:40 |  あずのおしゃれ |  comment (10)  |   |  page top ↑

肌にやさしい首輪

 
肌も、気管支も、弱い、あず。

  お散歩の時のカラー(首輪)は、きっと、苦痛でしょう。

  特に、お友だちワンちゃんを見つけた時の、突進時は・・・。



  普通のハーネス では、引っ張って、毛切れしちゃうし、

  幅広胴輪 でさえ、首周りの肌が、赤くなっちゃう。



  ・・・という訳で、「かりん工房」 の hakoさんや、

  「虎子帳 その2」 の虎子の親びんさん、お勧めのカラー、

  使ってみることにしました。



届いたカラーは、ショック吸収パッド 付き、

  迷子予防のための、電話番号の刺繍もあります。

  生まれてからの3本の首輪は、どれも赤で、

  赤があずのイメージカラーになっていたのですが、

  今回、初めて、ピンクに挑戦!



  ゆるいと回ってしまって、毛切れの原因になるからと、

  説明書どおりに、少しきつめに調整。



幅は 2cmで、あずにはちょっと太めですが、

  太い方が、肌への負担が分散して、なかなか良さそう。



今週、このカラーで、何度かお散歩しましたが、

  今までのカラーよりは、良さそうです。



  ↓ペット用品店の外のドッグテラス(ノーリード可)。

  お日さま浴びて、あずも、気持ち良さそう。

 
長いお散歩 の時の、気管支への負担は、

  やっぱり、幅広胴輪の方が、軽そう。

  でも、それだと、いつまでも、引っ張りぐせ、直らない。



  当分は、この↑カラーと、幅広胴輪を、うまく使い分けながら、

  お肌や気管支のようすを、見ていこうと思います。

  アドバイスくださった方々、ありがとうございました。

  これからも、あずのこと、よろしくお願いします。

↓ドッグカフェで、ハンバーグを待つ、あず。



今日のあずメニュー:
  ハンバーグ
  ゆで野菜(ブロッコリー、ニンジン、ジャガイモ)
by あずき  at 12:40 |  あずの健康 |  comment (13)  |   |  page top ↑

番犬あず!

 
んっっ? ベランダに何やら怪しいヤツ!

  あずまま~! 危険だよォ~~!!

  あずがおウチを、守ってあげなくちゃ。

  ばうわうっ! ううぅぅ~、ばうわうっ!



ソファーでウトウトしていたら、

  突然あずが、ベランダに向かって、バウワウ犬に・・・。

  マンションの廊下側や、玄関の人の気配を感じて、

  吠えることはたまにあるけど、何やら今日は、すごいな・・・。

  何が、どうしちゃったんだろ?



吠えること、ややしばらく。謎が解けました。

  あずの見ていた方向には、

  花を摘んで入れておいたビニール袋が、

  強風で、ベランダの床を、右往左往。

  どうやら、この袋に吠えてた 模様。  
(↓大音量 です。スピーカーOFFでご覧ください)

う~ん、確かに、あずにとっては、怪しいよね。

  納得納得。流石でございます。

  あず、おウチを守ってくれて、アリガトネ。

(↓今日のベランダ)
by あずき  at 12:50 |  あずまま日記 |  comment (8)  |   |  page top ↑

やっぱ、そこなの?

 
まぁるくて、ふわふわ、あずのベッド。

  リビングの日なたにベッドを置いて、お昼寝。 最高だよ。



でもね、もっと、もっと、お気に入りの場所があるの。

  それはね・・・

  ソファーに寝てる、あずぱぱの お腹の上



あ~ずぅ~、そこ、ぱぱのお腹が動いて、

  寝づらくないですか? って言うか、

  人の上に乗っちゃ「イケナイ」って言ってるのにぃ~

  ほら、せっかくのベッド、空っぽじゃない!



あずぱぱが、優しいのを良い事に、

  今日も、ぱぱのお腹でマッタリする、あずでした・・・。


最近は、お腹や、膝の裏や、足の上だけでなく、

  胸や、首の上でも、気持ち良さそうに眠る、あず。


  そのうち、顔の上で寝るんじゃないか、

by あずき  at 12:20 |  あずまま日記 |  comment (12)  |   |  page top ↑

夕暮れのキス♪

 
先週末の、夕暮れどき。

  辰巳の森ドッグランでの出来事を、写真で紹介します。



連休最後のドッグラン、

  たくさんのワンちゃんで、賑わってます。

  ほとんどが洋犬の中、たった一人の柴♂友だち、発見!

タロウ君って言うんだー。よろしくね。あずだよ。



最初は「押せ押せ」のあず、だんだん落ち着いてきました。

  お鼻キッス も、何とか、まともにできるように。



タロウ君の立ち姿、堂々としてて、ステキっ!

  キスも、じょうずにできたよ~。 あずぱぱ、見てたぁ?

「・・・・(複雑な心境)」



タロウ君の帰宅後も、お友だちを求めて・・・。



↓生後6か月の黒柴♂ラクちゃん、登場。

  まだまだ、やんちゃさん。遊びたい盛り。

  そんな坊やとも、真剣勝負になってしまう、あず。

  もっと「大人の余裕」を、見せて欲しいなぁ。

 
(↓粗い動画で、スミマセン )
(↓ スピーカーOFFで、ご覧ください)

今日の最速記録は、

  M.ダックスのラブちゃんを、追いかけた時でした。

 (これ↑は、それとは違う時の動画ですが)

  もしかすると、清里のハル君軽井沢のパドメちゃん

  との追いかけっこの時と並ぶ、自己最速タイ記録かな



2回目のヒートの前に、思いっきり遊ばせてあげようと、

  立て続けに、ドッグランへ行きましたが、

  あず、ちょっと、疲れが溜まってきちゃったみたい。
  (ヒートが近いのかな?)

by あずき  at 12:40 |  あずのラン&カフェ |  comment (10)  |   |  page top ↑

おっきいね~♪


今日は朝から、いいお天気。

  「ひこうせん」を見に行ったんだよ。



白くて、おっきくて、

  青いお空に、のんびり、ふわふわ。

  気持ち、良さそうだなぁ。

  あずも、乗ってみたかったなぁ。






(↓大音量 につき、スピーカーOFFでご覧ください)
(↓ワンちゃん は登場しません。 )

白くて大きな飛行船。

  こんな近くで見たの、初めてです。



  仮設の離着陸場には、

  鳥人間コンテストの、人力飛行機の展示もあって、

  私は楽しみましたが、あずは、どうだったかな

  プロペラの音、飛行機よりは、ずっと静かだけど、

by あずき  at 12:50 |  あずの見た風景 |  comment (7)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ