柴犬あずの澄んだ瞳で

リラクゼーション?



  お友だちとたくさん遊んで、楽しい思い出が増えるたびに、

  「お友だち恋しい病」(*1) がひどくなる、あず。

 *1 ワンちゃん 見ると、「キューン、キューン」と切ない声を。



見るに見かねて、幕張で開催中の 「Pet博2007」 へ。

  ここなら、たくさん、お友だちに会えるよ、あず。


  まずは、ワンちゃん ファッションショー を見学。

070429PetExpo4.jpg

エントリー中、唯一の和犬コンビ。

派手さより、手作り衣装などの心の温かさや、

  飼い主とのトータルコーディネートを重視する、

  好感の持てる、ショーでした。

  肝心のあずは、ショーよりも、焼きそばの香りに、神経集中。

070429PetExpo5.jpg

次は、「スエーデン式マッサージ」 に挑戦!

070429PetExpo1.jpg

30分~1時間待ちの、大人気です。

  右後ろのお客ワンちゃん ↑なんか、

  あまりの気持ちよさに、目がうつろです。

070429PetExpo2.jpg

あず、他のお客ワンちゃんと遊びたくって、

  なかなか、じっとしてくれませんが、

  ツボにはまると、うっとり、気持ち良さそう。

070429PetExpo3.jpg
大音量 なので、スピーカOFFでご覧ください。
マッサージの気持ちよさと、
友だちと遊びたい衝動との葛藤に、悩むあず。

肝心の、お友だちとの交流ですが、

  あずの、例の「押せ押せ」で引かれちゃったり、

  M. ダックスちゃん2匹に吠えられちゃったり、 と

  今日は、あんまり、上手にできませんでした。

  まぁ、こんな日もありますよね。 仕方ないです。



博覧会、人とワンちゃんが、あまりに多くって、

  あずも、私たちも、ちょっと疲れちゃったね。

by あずき  at 01:50 |  あずの見た風景 |  comment (8)  |   |  page top ↑

初☆オフ会♪(感謝編)



  『柴犬だいすき大集合! in 清里』のレポ、

  最終回の今日は、「感謝編」 です。



2日目、幸運にも雨の予報が外れ、

  時折、日が差す さわやかな高原の天気に。

さぁ、今日も 遊ぶぞぉ~っ。



ドッグランへ入場してから、すぐに落ち着く、あず。

  毎日毎日、進歩 してるんだね、あず。


あずのお友だち
(ほんとは、もっとたくさんいます。ごめんなさい)

グリーンのお洋服がカッコいい、ハルちゃんとの追いかけっこ。

  あず、かけっこスピードの、自己最高記録を更新

  あまりに早いので、動画、撮れませんでした。。。


  はちちゃんとは、きのうに続いて、じゃれあい、

  ぽんたくんとは、ボールを競い合い、

  クッキーちゃんからは、ボールを奪おうとねらう、あず。



あずが、おもちゃを奪っちゃった柴ワンちゃんたち、

  本当に、ごめんね。

  次回は、室外用の自分のおもちゃ、ちゃんと持ってくから、

  これに懲りずに、また、あずと遊んであげてね。



たくさんのお兄さん、お姉さんたちに

  いっぱい遊んでもらったあず、ほんとうに、楽しそうでした。

  集団の中での振る舞いも、ずいぶん学んだと思います。



先ず、ワンちゃんたちが楽しむ。

  それを見ている飼い主たちも、楽しくなり、

  柴犬談義にも、花が咲く。

  そんな、私たちにとっては、理想のオフ会でした。

  この場をお借りして、初参加のあずと、仲良く遊んでくださった

  皆さまへ感謝します。

  本当に、ありがとうございました。

  またぜひ、秋にお会いしましょう。

全力疾走の半分ぐらいのスピード
(動画が粗くって、見づらいですね。ごめんなさい)

P.S.
ここのブログは、1記事に写真を5枚しか貼れません。

もっとたくさんの柴ちゃんに会いたい方は、

by あずき  at 01:50 |  あずのオフ会 |  comment (8)  |   |  page top ↑

初☆オフ会♪(奇跡編)



  『柴犬だいすき大集合! in 清里』のレポ、

  今日は第2回目、「奇跡編」 です。



ペンションの食堂で、ゆったり、ぜいたくな夕食時間。

  ダイニングへあずを連れて行けるだけでも、幸せなのに、

  5組全員が 柴ちゃん連れ なんて、夢のよう。


あず以外の4柴ちゃんは、人の食事の間、
きちんとステイできるのですが、時々こんなことも。



夕食が終わり、再び、交流のお時間。
相変わらず、積極的なあず。




夕食後の 『柴犬座談会』

  ワイン とつまみを囲んで、プレイルームで柴犬談義。

  もちろん、ここでも主役は、柴ワンちゃんです。

  夜型ワンちゃんたちの追いかけっこは、次第にエスカレート。


  ここで今日の主題 『奇跡』 が起きました

  広~いプレイルームの片隅に置いてある、トイレトレー。

  あず、とことこと歩いて このトレーの上に乗ると、

  まるで、自宅にいる時のような冷静さで、おしっこ。

  どんな場所と状況でも、トレー上で用を足せる子には

  フツーのことなんでしょうが、

  状況が変わると冷静さを失うあずには、奇跡です。



皆さんの歓声を浴びながら、おしっこを終えたあず、

  平然と、また追いかけっこに復帰。

ななちゃんを、しつこく追いまわす、あず。
 (画像が暗くて、すみません)

この後、隣のペンションの食堂で開催されている、

  座談会の本隊へ合流しましたが、疲れたのか、それとも

  柴ワンちゃんと人のあまりの多さ(柴20、人30ぐらい?)に

  圧倒されたのか、あず、とにかく食堂から出たがります。

  初オフ会+初日だったので、無理はせず、

  宿泊ペンションの、自分達の部屋へ戻りました。


by あずき  at 11:50 |  あずのオフ会 |  comment (10)  |   |  page top ↑

初☆オフ会♪(出会い編)



 『柴犬だいすき大集合! in 清里』のレポは、

 「出会い編」、「奇跡編」、「感謝編」

 の3部作で、お送りする予定です。(多分。。。 )

 今日は第1回目、「出会い編」 です。


 あずまま、見てよ~、柴ワンちゃん、いーっぱいだよ。

 今日は、20頭も集まるんだって。すごいね~。

 わーいっ、お友だちだっ! あずと遊ぼっ!

070421Kiyosato1.jpg
解放2秒前の 「押せ押せ」 あず。


 わーい ノーリードだぁ~。

 あず、お外でノーリード、初めてだよ。嬉しいなっ!

 全員の柴ちゃんと、お友だちになろっと。

070421Kiyosato2.jpg
 群れのリーダーに立候補している白柴ムクちゃんに、

 大胆にも、背後から迫る、あず。

070421Kiyosato3.jpg
 群れのリーダーに立候補しているだいふくちゃんに、

 大胆にも、正面から迫る、あず。

070421Kiyosato4.jpg
 居合わせたテリアちゃん、ビーグルちゃんとも、ご挨拶。

070421Kiyosato5.jpg
お尻のニオイを嗅いでると、自然と、

 ワンコ列車の出来上がり~。

 この後は、もちろん、大運動会になりました。

 あれほど速く走るあずを、初めて見ました。

 (驚いてしまって、動画、上手く撮れませんでした )

 お友だち、いっぱいで、とっても広くって、嬉しかったのでしょう。

 見ている私たち も、嬉しかったです。

 しかし、ちょっぴり不安も。

 万一、柵の無い場所で、あずを放してしまったら。。。

 あの速さには、多分、自転車でも追いつけないし、

 ハイになってるあずは、呼んでも戻って来ないでしょう。



 あず、初めは、じゃれてるだけのつもりでも、

 エスカレートしてくると、つい相手を 噛む ことも。

 オフ会ご参加の皆様、乱暴な娘で、ほんと、スミマセン。

 この場をお借りして、再度、お詫び申し上げます。

 参加ワンちゃんと、皆様の、あずに対する忍耐のお陰で、

 あず、ほとんどのワンちゃん と、ご挨拶ができました。

 社交的な点だけが、とりえの、あずです。

 どうか、これに懲りず、今後とも、遊んでやってくださいね。



 ドッグランに入る前、先輩黒柴ジャックちゃんに

 目をつけられてしまった、無礼者あず

 その後、何度もご挨拶を試みるのですが、

 その度に、唸られちゃいます。

 万一、ジャックちゃんに「おしおき」のガブをされちゃって、

 あずがトラウマになってしまうといけないとのご配慮から、

 あずが近づく度に、ジャックちゃんとの間に身を投じてくださった

 JAMママさん、ほんとうに、ありがとうございました。



   
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 12:50 |  あずのオフ会 |  comment (8)  |   |  page top ↑

初☆オフ会♪(予告編)

あず、初のオフ会;

 『柴犬だいすき大集合! in 清里』

  今日は、予告編だけで、ごめんなさい。



ただいまぁ♪ 清里から、今、帰ってきたよ。

  たくさんの お友だち と、い~っぱい遊んで、

  とっても、楽しかったよ。


高速のサービスエリアに停車中、初めての「ハコ乗り」を
許可されて、ゴキゲンのあず。

でも今晩は、ちょっと疲れちゃったから、早く寝るね。

  また、明日ね~。 オフ会の記事を楽しみにしてくださっていた皆様へ。。。

  今日は、予告編だけで、すみません。

  主人公 は、ドッグラン全力疾走 疲れ、

  いつも写真のレタッチを手伝ってくれる、あずぱぱ は、

  往復 450km の運転疲れで、こんな↓状態です。



。。。という訳で、すいません、オフ会の記事は、

  明日以降、ゆっくりと、アップしていきますね。


P.S.
ほんとうに、楽しいオフ会でした。

  ワンちゃんが主人公で、ワンちゃん自身が、一杯楽しめる、

  そんな、私たちの理想のオフ会でしたよ。

  参加なさってた方々も、皆さん、優しい方々ばかりで。

  幹事の、ななぱぱ&ままさん、小梅ぱぱ&ままさん、

  特に、あずと一杯遊んでくださった、ぽんたぱぱ&ままさん、
  はちぱぱ&ままさん、ハルパパ&ママさん、
  だいふくパパ&ママさん、くっきーとおさん&かあさん、
  ムクパパ&モコママさん、

  あずに群れ社会の礼儀を教えてくださった、
  JAMパパ&ママさん、北斗パパ&ママさん、

  皆さん、ほんとうに、ありがとうございました。
  次回もぜひ、参加させていただきたいと思いますので、
by あずき  at 11:50 |  あずのオフ会 |  comment (7)  |   |  page top ↑

行ってきま~すっ!



  いつもの散歩道で、上を見上げると、

  桜の花が、桜の葉っぱに、交代していました。

  ずいぶん急に、入れ代るもんなんですね。

  先週末の強風で、ぜ~んぶ、散っちゃったようです。



花吹雪の中の、あずのお散歩。

  地面の花びら、風に吹かれて、右へ左へ。

  それを追いかけ、暴走するあず↓


いよいよ明日から、あず初のオフ会;

  「第3回柴犬だいすき大集合! in 清里」

  です。

  半月ぐらい前から、あず、落ち着きがなくなっていたので、

    「2回目のヒート、間近かも」

  と心配しましたが、現時点では、まだ始まってません。


by あずき  at 09:00 |  あずのお散歩 |  comment (12)  |   |  page top ↑

誕プレ!(後編)



  「この小さなベッドに、あずちゃんが入っちゃう!

  というものでした。


  。。。初めに、お詫びしておきますね。

  すみません。

  皆様のご期待には、残念ながら、沿えないんですよー。
  (サイズが、あまりにも違うので。。。)


  ご期待いただいた皆様に、フツーの結末を紹介するのは、

  とっても気が引けるのですが、お約束ですので、ね。



期待どおりというか、予想どおりというか、

  ベッドをひっくり返し、中のオモチャを全部出し、

  新入り(?)オモチャ箱を噛むわ、掘るわの大騒ぎ。



頭をドーム型ベッドに突っ込んで掘り続けるサマに、

  笑いを禁じ得ません。ぷぷっ。

↓嗅ぐ。

本人は大真面目で、

  新入りに、礼儀(?)を教えてるのかもしれないけど。

↓噛む。

 「おぉ~~い、あず~、どこ行くんだぁ~?」

↓掘る。

あず、今日も笑わせてくれて、ありがとぉ~。
因みに、新しいおもちゃ箱を買って2週間。

  今でも、暇になると時々、中味を部屋中にぶちまけ、

  思いっきり、振り回してます。

  案外、良いストレス解消になってるのかも。。。

  ついでに、お片づけもしてくれると良いんだけど、

by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (11)  |   |  page top ↑

誕プレ!(前編)

あずまま、あず1歳の 誕生日プレゼント のこと、

  ブログにアップした?

あっっ! 忘れてたっ! 今、書くね。



1歳少し前から、日に日にイタズラがエスカレート。

  これまでは、洗濯物 、テーブルの上のもの、家具には

  決して、イタズラしなかったのに、

  最近は、次から次へと、引きずり降ろしては、イタズラ。

  急にお留守番も出来なくなっちゃったし、

  すごく興奮しやすいし。一体どうしちゃったのかな。。。

  (もしかすると、2回目のヒート、秒読み?)



誕生日の前日、あず部屋から「パキッ!」って音が。

  ず~っと前から使ってた、プラスチックのオモチャ箱。

  角をガップリ噛んで、壊しちゃいました。



あずぱぱ が飛んで行って、間一髪、破片をゲット。

  飲み込まないで良かったよ、あず...。



あずの誕生日プレゼント、小さなベットにしたよ。

「なんでぇ~? これじゃ、あず、入らないじゃない?」

だって、誕生日の前の日、あず、

  自分のオモチャ箱、ダメにしちゃったじゃない。

  また噛んだら危ないから、新しいオモチャ箱ね。

  これなら割れないから、危なくないよ。



と言うわけで、小型犬用の小さなベット、

  新しいオモチャ箱として、買ってきました。

  (イルカの縫いぐるみの、おまけ付き )

  これなら振り回しても、噛んでも、大丈夫。

  破いたって、綿が出るだけだから、安心 

新しい物が登場すると、いつも、先ずはクンクン。

  次にカミカミ、ブンブン、先制攻撃をしかけ、

  最後は、掘っちゃう、あず。

  さあ、あず、この新しいオモチャ箱、ど~するぅ~

by あずき  at 12:40 |  あずまま日記 |  comment (14)  |   |  page top ↑

群れから独立!

あずぱぱの妹さん夫婦 と、待ち合わせ。

  豊洲っていう所の、海と橋がきれいに見える、カフェ。

  おばちゃんちの、ニャンちゃん は、お留守番。

  ニャンちゃんは、長い間、お留守番できて、エライね。

  あずは、お留守番、嫌い だな。

  いつでも、ぱぱたちと、一緒がいいな。



あずぱぱと、あずおばさんは、昔は同じ群れにいたんだって。

  でも群れから一人立ちして、別の群れを作ったんだって。

  あずぱぱ、あずの群れに入って、良かったと思ってる?

「思ってるよ。とっても幸せだよ 」

おばちゃんちのリーダーは、ニャンちゃん なの?

「。。。(なぜ人間がリーダーという発想がない?)」



豊洲には、たくさんのワンちゃんたちが、お散歩してたよ。

  一番多かったのは、チワワちゃんだな、きっと。

  その次が、トイプーちゃんかな。ポメちゃん、パピちゃんも。

  ミニシュナちゃん、ミニダックスちゃんも、たくさん、いたよ。

  あんまり多くのワンちゃんと、ご挨拶したから、

  お名前、忘れちゃった~。

今日のカフェ、スタッフさんが、みんなさわやかで、

  ワンちゃんメニューも結構あって、良かったのですが、

  分煙 / が不完全で、ちょっと残念!

  完全分離は、なかなか難しいんですね。

今日のあずメニュー:
  ハンバーグセット
by あずき  at 12:40 |  あずのラン&カフェ |  comment (10)  |   |  page top ↑

青空高く☆型の凧

あず、外国生まれのワンちゃんと出会う、の巻です。

  (今日も、携帯 の写真で、失礼しま~す)



あず、いつもは夕方にお散歩へ行くんだよ。

  でも今日は、めずらしく、朝の公園でお散歩。

  黄色や赤のお花 が、とってもキレイ。

  さぁて、「早起きは 三文の得」になるかな?



んっ! 向うに、ヨークシャーテリアの お友だち発見!



「ちゅら」ちゃんって言うんだ。あずだよ、よろしくね。

  ちゅらちゃん、外国生まれなんだって。すごいねー。

 「ちゅら」は、タイという国で、青空を泳ぐ☆型の凧なんだって。



ちゅらちゃんは、普段は遠くに住んでて、

  今日は、ちゅらままさんの娘さんの所に、遊びに来たんだって。

  で、明日、もう帰っちゃうんだって。

  ちゅらちゃん、今度来た時も、あずと遊んでね。待ってるよ。 あずまま日記

いつも「押せ押せ」で、なかなか上手にご挨拶できないあず。

でも今日は、ちゅらままさんが、あずが落ち着くまで、長い間、

ご挨拶の時間を取ってくださいました。

お陰様で、あず、ちゅらちゃんと、仲良しになれました。

ちゅらままさん、品のある、とても素敵なご婦人でしたよ。



公園の向かいのカフェテラス()で、ブランチ。

ちゅらちゃんと、あずには、サツマイモのモンブラン。



お友だちと遊んで、美味しいおやつ食べて、楽しかったね、あず。

ちゅらままさん、本当にありがとうございました。

次回いらっしゃる時も、ぜひ、お声をかけてくださいね。

by あずき  at 12:50 |  あずのお散歩 |  comment (10)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 04月 【12件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ