柴犬あずの澄んだ瞳で

私が上だよ!



ソファーでうたた寝してる、あずままのおひざ。

あずの枕にはちょっと高いけど、なかなかの寝心地だよ。

冬はあったかだし、気持ちいいね。



やだなぁ、あずまま、なぁんにも分かってないんだなぁ。

ワンちゃんが人に手やあごを乗せるのは、
「あなたより私の方が上よ」っていう合図なんだよ。

「この無邪気な寝顔を見てると、ついついねぇ」
とか言ってないで、抵抗しなきゃだめなんだよ、ほんとはね。

あ、あずぱぱ(写真2枚目↑)も、
「あずったら甘えて~」とか、喜んでる場合じゃないよ。ったく。
by あずき  at 11:50 |  あずの目線 |  comment (7)  |   |  page top ↑

古都での出会い。



きのうは、あずぱぱ、あずままとドライブ。

昔、「ここに日本のリーダーが住むよ」って決めた場所なんだって。

ねぇ、「日本」って、おっきな群れなの?

そこのリーダーって、向うで目を閉じて座ってる、緑の大きい人?
(違いますっ!)

それにしても、あの人、髪の毛、ゴツゴツだなぁ。

そう言えば、髪が金色の人間もいて、たくさんなでてくれたよ。

ワンちゃんにも色々いるけど、人間にも色んな種類がいるんだね。



昨日は、鎌倉へドライブ。
大佛様は、ワンちゃん入場禁止 とのことなので、
残念だけど、お外からお顔を拝見して、記念写真。

門前で座ってると、大勢の観光客(外国人も)が微笑みます。
あず、何十回も撫でられて、ちょっと疲れちゃったね。

あ、鶴岡八幡様の境内で、春、発見!
桜も勘違いするほど、あったかなんですね。
by あずき  at 11:50 |  あずの見た風景 |  comment (7)  |   |  page top ↑

ストーカー容疑で



つまんないなぁ。あずまま、忙しそうで遊んでくれないし。

さ~てと、、、いつものソファーのはじっこに陣取って、と。

毛布の準備も、OK! さぁ、あずままの監視、開始~。

どこにも行っちゃやだよ。あずを置いてお出かけしないでね。

あずまま日記

わが家の台所はカウンターを挟んでのオープンキッチン。
私が台所に入ると、決まってソファーのキッチン寄りに陣取るあず。

で、そこから穴の開くような視線で、私の行動を見守り続けます。
私の動きに合わせて、あずの視線も移動。
よく、まあ、目が乾かないもんだと呆れる位にジィ~~ッツ!!

同じお部屋(空間)にいる時は、横で丸まって寝てるくせに。
台所仕事中は、この「監視」のおかげで、ほんと、肩が凝るよ。
ちょっとは加減してくらはい。。。
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (5)  |   |  page top ↑

あずぱぱは狩、じょうず?



あずぱぱが狩(かり)から帰って来るのは、いっつも夜。

1日中、狩に出かけてるのに、いっつも手ぶらでご帰宅。

1日かけても、獲物、捕れないなんて、なさけないよ!

あずままは、「買い物袋」いっぱいに、獲物、持って帰るのにね。

あずまま日記

昼間はそんなことしないのに、
夜は時々、玄関の方を向いて何かを待ってるあず。

玄関の鍵が開く音がすると、
一目散であずぱぱの方へ駆け寄るあず(写真)。

群れがそろって安心したんだね。良かったね、あず。
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (4)  |   |  page top ↑

お友だちには笑顔で!



お散歩 の途中、お友だちに会ったよ。

タイソンくん、おひさしぶり~。

お鼻の先でフンフン、ご挨拶。

また、遊んでね~。

あずまま日記

お友だちを見かけるると、異様にハイになるあず。

久々にタイソンくん(柴♂)に会えて、嬉しそう。

でも、お鼻で一生懸命フンフン、クンクンするんだけど、
積極的すぎて、お友だちはちょっと引き気味。

大好き なライデンくん(柴♂)に会った時なんか、
耳を後ろに倒し、飛びかかるし、牙までむくし、
もう、全く手に負えません。。。

あず~、女の子なんだから、もう少しおしとやかに、ネ。
by あずき  at 11:50 |  あずのお散歩 |  comment (8)  |   |  page top ↑

アイロン、シューッ!



あずまま、何やってるの?

シューシュー音がするものを、お洋服の上、すべらせてる。

そしたら、シワシワの服がピーンとなっちゃう。不思議だね。

でも、あず、かまってもらえなくて、つまんないな。

サークルに戻って、寝ちゃおうかな。。。

あずまま日記

アイロンがけ。
以前は、アイロン台に寄って来たり、洗濯物にじゃれたり。
危ないので、サークルに戻してました。

でも最近は、アイロンが始まると、自らサークルに戻って、
ねんねしてくれるようになりました。

さすがに9か月過ぎると、大人になってくるんでしょうか。。。
ままは助かるよ。アリガトネ。
by あずき  at 11:50 |  あずのしつけ |  comment (6)  |   |  page top ↑

まだ寝ないもんっ!



あずまま、「ねんねの時間だよ~」って。

え~っ、まだ眠たくないよー。遊んでよ~。

あれ? まま、ベッドの毛布、きれいに敷き直してる。。。

まだ眠たくないんだってばぁ~。 まだ寝ないもんねっ。 えいっ。



あずまま日記

就寝前の私とあずとの攻防戦。

サークル内の毛布をキチンと整えて、ベッドメイクする私。
その毛布をくわえてサークルの外へ持って出るあず。

多い時で、これを5回以上繰り返します。。。

あずはお昼寝たっぷりできるけど、
私はそうも行かないから、そろそろ寝たいんだけどなぁ~。

(1枚目の写真は、本文とはあまり関係ありません。
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (5)  |   |  page top ↑

目に雨つぶ?



ちょっと目、かゆいな。こすっちゃお。ゴシゴシ。。。

「ニャンちゃんの顔洗いみたい~」って、あずまま。

と思ったら、いきなり口をつかまれて、目に雨つぶ2滴!

もうっ!! 何すんのよぉ~~!!

あっ、でも、おやつくれるの?

それなら我慢してあげてもいいかな。 ちょっとだけだよ。



あずまま日記

冬になって乾燥するのか、時々かゆがって目をこするあず。
少し目が充血気味の時、獣医さん処方の眼薬を使ってます。

最初の頃は、暴れる暴れる。。。
眼薬が、頭やほっぺや床にも点々。。。

でも、眼薬の後、かゆみが楽になるのが分かったのか、
それとも眼薬の後のササミチップスを期待してるのか、
最近は眼薬を見せるだけで、「オスワリ」+「マテ」状態に。

静かに点眼できて、助かってます。
by あずき  at 11:50 |  あずの健康 |  comment (7)  |   |  page top ↑

出かける?出かけない?



あずまま、何やらバタバタ、忙しそうに走りまわってる。

あれっ? なんか今、鍵の「チャリ」って音、したよ~な。。。

あずまま、まさかあずを置いて、お出かけじゃないでしょうね。

しっかり見張ってなくちゃ....。



あずまま日記

たとえ気持ちよく寝ていても、私が玄関近くで動きまわると、

すっくと起き上がって、心配そうに私を見つめ続けるあず。。。

もう9か月なのに、まだ甘えん坊さんで困ったさんだね。

そうだね、群れはいつでも一緒でなきゃね。
by あずき  at 11:50 |  あずまま日記 |  comment (7)  |   |  page top ↑

祝☆100記事

【祝☆100記事】
いつも私たちに笑いと幸せを与えてくれる「あず」に
心から感謝しつつ、今日もあずの日常をつづります。。。



いつもの公園。 笑顔でお散歩。

あれ? ねぇ、ここには雪 無いんだね。

思い出すと、雪の上のお散歩も、なかなか楽しかったなぁ。

あずまま、お正月、食べてばかりだったよね。

太っちゃわないように、あずがお散歩させてあげるね。

あずまま日記

お散歩からのご帰宅。 足を洗おうとすると大暴れ。

あずは水が大っ嫌い。 絶対に足を洗わせてくれません。

仕方なく、ウェットティッシュでゴシゴシ。

皆さんのワンちゃん、 お水を嫌がりませんか?

良い克服方法 がありましたら教えてください。
by あずき  at 11:50 |  あずのお散歩 |  comment (7)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【16件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ