柴犬あずの澄んだ瞳で

新ハーネスの使い心地♪

 
 
 あずが 子宮粘液症で、子宮と卵巣の

 摘出術を受けてから、今日で 1年。

 ( 詳しくは、コチラ の 2012.08.12 記事へ )

 その後の経過は、問題ありません。 \(^o^)/



 なので、今の最大の 要注意事項は、

 腎嚢胞の経過です。

 ( 詳しくは、コチラ の 2013.07.13 記事へ )

 当面は、

 1か月に一度の 腎機能検査(=尿検査)と、

 3か月に一度の 腎嚢胞検査(=エコー検査)です。

 現状維持が、最大の目標です。

 がんばるぞ、っと。 p(^-^)q








あずの ハーネス新調から、4か月。

なかなか、Good です。

商品名が入った プレートは、

マジックテープになってて、取り外せるので、

130403Harness1.jpg

↑ オリジナルの ネームプレートで

置き換えてみました。 p(^-^)q








あずの イメージカラー(ピンク)の 布を、

同じ大きさに切って、裏に マジックテープ。

表には、あずの 名前も 刻印。♪

130403Harness2.jpg

さらに、迷子札も はさみました。

これで、首輪にも ハーネスにも 迷子札。

万一、どちらかが 外れても、大丈夫です。 (^-^)








わんわん♪広場での、試用のようす。

( まだ、ネームプレート作成前です )

130324Jokers1.jpg

4か月間、抜けたことは 一度も ありません。








動きやすさも、問題なさそう。 ♪

130324Jokers2.jpg

薄い服の時は、こすれた脇が、

うっすら 赤くなってることも ありますが、

それは あずが ぐいぐい 引っ張るからで、

ハーネスの 使い勝手とは 別問題です。 ^^;








この日は まだ 3月。

重装備の あずを見て、

130324Jokers3.jpg

まめ太くんも、不思議そう。。 ^^;








この日は、お気に入りの、カフェへ。

130324Jokers4.jpg

誰かさんの 誕生日だったので。。^^; ↑








あずも、かぶり物で、お祝い。。

。。って、イヤイヤですけど、ね。。 ^^;

130324Jokers5.jpg

ハーネス、気付いた点があったら、

また、レポしますね~。 (^o^)/~~

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (2)  |   |  page top ↑

1回で2度おいしい♪

 
 
 『 楽して、得する 』

 世の中、そんな人ばかりじゃないと 思いますが、

 少なくても、わが家の あずは、

 そんな 第一人者です。 ^^;



 あまりに 高度な 知能犯なので、

 感心を 通り越して、笑っちゃうぐらいです。。








色づき 鮮やかな、わんわん♪広場。

111126DoubleTake1.jpg

111126DoubleTake2.jpg

この わんわん♪広場で、

ある お友だちワンと 会える時、

あずの 『 楽して、得する 』 作戦が

繰り広げられます。。








それは、誰でしょーか?

ニコちゃん?

T.C.プードルの あんずちゃん?

111126DoubleTake3.jpg

ゴル仲間の、ジーナちゃん?

それとも、くるみちゃん?

( ジーナちゃんと くるみちゃん、そっくりですが、

見分けるコツは、お鼻の色です! )

正解は。。。








あんずちゃんですっ!

111126DoubleTake5.jpg

あんずママさんが あんずちゃんに、

私が あずに、それぞれ、

『 ボール、持って来て! 』

してる時に、それは 始まりました。。








あずは、私が投げた ボールを、

あんずママさんの所へ 戻すことが あります。

なぜって、それは、

ごほうびが、ウチでは 食べられない おやつだから。。 ^^;



しかし それでは、Pitch & Go には ならないので、

きちんと 呼び戻して、ウチのおやつを あげます。

111126DoubleTake4.jpg

それでも あんずママさん おやつが 欲しい、あず。

私へ ボールを 戻した後、

『 一仕事、しましたよ♪ 』

って顔で、あんずママさんにも おねだり。



でも、もちろん、

あんずママさんも、そこは厳しく、

「 ボール、持って来ないと、あげられないよ 」

と、ちゃんと 断って下さいます。



ここで、あずが、考えた方法は。。。








『 ほら、ボールだよ♪ 』

とばかり、私に戻した ボールを拾って、

隣にいる あんずママさんに、届けるのです! (@_@;)
DoubleTakeFig.jpg
図にすると、こんな感じ。↑

1回持って来て、おやつを 2回、もらえます。。 ^^;








もちろん、

(1) 私が あんずママさんから離れて 立つ

(2) ボールを 人間の手へ 戻させる

(3) 投げたボールを 戻した時だけ、おやつ

など、きちんと 教えれば、

この 『 楽して、得する 』 作戦は 通じないのですが、

111126DoubleTake6.jpg

この つぶらな瞳から出る 『 ちょーだい 』 ビームに、

ついつい 負けてしまう、あんずママさんと、

あずまま なのです。。 ^^;

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (1)  |   |  page top ↑

幅、せま過ぎなの?

 
 
 幼い頃は、自分の サークルで、

 一人 ( 一ワン?) で 寝てた、あず。



 きょねんの いつ頃かは 忘れましたが、

 なし崩し的に(笑)、

 寝室の ベッドの上で 寝るように。。 ^^;

 (冬は あったかくて、お互いに Good! です!)



 あず家の ベッド、マット面は 床から 50cm。

 そこから あずが、「 トンっ! 」 と 床に 降りるたび、

 フローリングで 足を 滑らせて、

 転んだり、脱臼したり しないかと、

 ちょっと 心配してました。








そして、その日は、ついに やって来ました。

11/6 夕方、目覚めた あずが 床に 降りた時、

「 ドスンっ! 」 って。 (>_<)

尻もち、ついただけかな?

大丈夫かな?



昼の麻酔が、まだ 残ってたのかも?

と その日は 思いましたが、

3日後にも 同じことが。。。 (>_<)



で、急いで 買いました。

階段。

111121Stairs5.jpg

着地点 付近には、滑り止めの マットも。








収納 BOX 付きで 便利ですが、

あずには 少し 幅が せま過ぎたのか、

111121Stairs6.jpg

最上段を 2倍の広さにして、乗りやすくしても、

( 単に、ミネラル水の箱を 置いただけですが・・・ )

ベッドに 直角に置いても、平行に置いても、

おやつ誘導で 訓練しても、

一向に 使ってくれる 気配がありません。。 (T_T)



まぁ、最初は 全然 使ってくれなくても、ある日、突然、

使うようになった クールマットなんかも あるので、

気長~に 置いておくことに します。

使ってね、あず!








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

ホームセンターで お買い物。

111114Tomony1.jpg

ここは、店内、ペット OK です。 \(^o^)/








ここで ままのお買い物に 付き合うと、

おやつ1品 もらえるので、

111114Tomony2.jpg

あずも、ここが だ~い好きです。 (^o^)








こんな おやつ、見つけました。

111114Tomony3.jpg

分かりやすい アレルゲン表示で、助かります。








気に入ってくれた ようです。 (^o^)/

111114Tomony4.jpg

今日も お付き合い、ありがとね、あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (3)  |   |  page top ↑

ちょ、ちょっと、あずきさん?

 
 
 今日は、あずの ふしぎな クセについて。。。








あず?

101003AreYouOK1.jpg








ちょ、ちょっと、あずきさん?

101003AreYouOK2.jpg

どうしたの? だいじょうぶ?・・・








この写真の あず、リバースしてる 訳では ありません。



あずが 夢中に なってるモノ。

それは・・・

101003AreYouOK3.jpg

実は、あずが 最近 ハマってる、お麩なんです。(^_^;



最近、なぜか、大好きな おやつを もらうと、

背中を 向けて、隠すように

コソコソ食べる クセのついた、あず。



まま、あずの おやつを 横取りしたことなんか 無いし、

その姿、何かこう、

具合悪そーに 見えるから、

やめて 欲しいんだけど~。 (-~-;








あず: 「ホント? 取らなぁい?」

101003AreYouOK4.jpg

まま: 取らないってば! (-_-;

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (9)  |   |  page top ↑

ニュー☆ハーネス♪

 
 
 桜、まだ 1分咲きの あず地方。

 でも、明日は ちょっと、暖かくなる 予報なので、

 いっきに 咲くかも。





 ハーネス、新しいのに 換えてみました。



 生まれて このかた、

 ハーフチョーク タイプの カラーを したことがない、あず。

 お散歩の 時の 引っ張りは、相変わらずです。

 幼い頃の大病 で、

 ハーフチョークの 使用や、カラーを 引っ張っての しつけを、

 獣医さんから 禁止されてたので、仕方ないよね。








今まで、3種類の ハーネスを 試しましたが、

やはり、どれも 首に 負担が 大きく、

(↓写真は、新しい ハーネスです)
100327NewHarness1.jpg

気管支が つぶれて、ぜーぜー なっちゃったり、

首周りが 赤く なっちゃったり…。








で、今回のは、首から 胸にかけて、

着せる ベスト・タイプです。

100327NewHarness2.jpg

しばいぬ生活』 の へーちゃんの記事 を 読んで、

あずにも 合う サイズを 探してました。








主に 首側で 力を 受けている点では、今までと同じですが、

首周りの 寸法に、かなり 余裕が あります。

100327NewHarness3.jpg

しかも、胴側には ハーネスが 通っていないので、

胸全体に 力が 逃げるように なってます。








ちょっと 走ったりしても、

100327NewHarness4.jpg

首周りも 腕周りも、すごく 余裕があって、楽そうです。








全力で 走ったりしても、

100327NewHarness5.jpg

楽しそうです。

(…って、それは ハーネスには 関係ないかも…








しばらくは、この ハーネスを 試してみようか。

100327NewHarness6.jpg

ね、あず!

(なんだか、あずぱぱ写真館 風の

日記に なってきましたが…








あずの 首が、楽になるのなら、

あずの この笑顔を 見るためなら、

100327NewHarness7.jpg

ついつい 財布の ひもが 緩んじゃう、

あずまま なのでした~。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (13)  |   |  page top ↑

歯みがき後のアレ、ください♪

 
 
こんばんワン! あずだよ。

 あずぱぱ、あした、帰って来るよ。

 楽しみだなぁ。。。

 帰って来たら、お顔、たっくさ~ん なめてあげよっと。








今日は、あずが 歯みがき後に 必ずもらう、

おやつの お話だよ。

091120AfterBrush1.jpg

ほら、おやつ処で 待ってるよ。








091120AfterBrush2.jpg

フセも してるよ。








091120AfterBrush3.jpg

イイ子で 待ってるよ。








まま: 「ヨシっ!」



パクっ!

あ~、やっと 食べれたよ!



あずぱぱ、明日、ご帰国予定です。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (15)  |   |  page top ↑

ごぉ~はぁ~ん~~☆

 
 
 ふらんそわちゃんの件

 その後 事態は 変わってない もようです。

 が…、みなさんっ!

 わんこブログ仲間が 団結すれば、

 警察より、マスコミより、すごいことが出来る ってとこ、

 見せてやろうじゃ ありませんかっっっ!!!

 ふーちゃんが *TOMMY* さんの元へ

 すぐに 帰って来ることを、信じてます。。。








今朝、起きたら、

うっすら 雪景色の あず地方。

(あずぱぱ、出勤時の 携帯写真
100202Snow.jpg

でも、朝寝坊の あずは、

この雪には お目にかかれませんでした。 








あずの ごはんを ねだる声、初公開!!!



あず: 「ごぉ~はぁ~ん~~☆」

(動画最後の、あずの一瞬の声を、お楽しみ (?) ください。(笑)








あず: 「おら~、はよ、メシ、出さんかぁ~いっ!!」



この、キッチンと ダイニングを仕切る パーティションを

ばしばし たたくのが、「ごはんくださいっ!」 の 意思表示。








3

あず: 「待ってますけど…」








食べて いいよ。「ヨシっ!」



あず: 「美味し~いね~♪」





・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

あずまま、5日5晩、ひたすら 寝てたら、

ほんの少~しだけ、歩けるように なったので、

今日、「針治療」 なるものに、初挑戦!

「少~しだけ、効いたみたい…」



こりゃ、先は 長そうです…。by あずぱぱ

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (10)  |   |  page top ↑

アジ競技会☆応援だけですが・・・

 
 
 夏風邪のあずままを ご心配くださった皆さま、

 暖かいお言葉、本当に ありがとうございます。

 かなり回復し、

 今日、8日ぶりに あずのお散歩も 復活です。



 この前の日曜、あず家の街で 行われた、アジ競技会。

 はちちゃん&こはくくん が 出場したので、

 あずと あずぱぱ、応援に行ってきました。

 そのようすを、写真で ご紹介します。








090802Kohachi1.jpg

はちちゃん&こはくくん、お台場プチオフ 以来だね~。








会場は、こんな感じ。

090802Kohachi2.jpg

アジの配置や順番は、そのたびに 変わるそうです。

すごいなー。 よく間違わずに できるなー。







まずは、こはくくん。

090802Kohachi3.jpg

ジャンプも スラロームも 楽勝~。








次は、はちちゃんの番。

090802Kohachi4.jpg

2ワンで 応援しようね。








じゃ~んぷっ!

090802Kohachi5.jpg

両膝の手術も克服して、お見事ですっ!








コースが変わって、もう1回、こはくくん。

090802Kohachi6.jpg

楽しそうだねー。








パラパラと 雨が。

車の中から 応援する、あず。

090802Kohachi7.jpg

「あずにも 教えてみたいなー」 なんて、あずぱぱは 言うけど、

・他のやる気満々わんこの 吠える声で びびっちゃうし、

・おやつは大好きだけど、追っかけるほど 執着しないし、

できるのかな~、あずに。





この後、3ワン3人で、

マロンちゃんのお店 で、ランチしたそうです。

いいなー、いいなー。

あ、冷たーい アボガド・ジュース、飲みたく なっちゃった。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずのしつけ |  comment (11)  |   |  page top ↑

しつけ効果、薄れた?

 
 
 
幼い頃に、完璧にマスターしたはずのコマンド。

  最近になって、あれ? コマンド、聞いてくれない・・・。

  っていうこと、ありませんか?








ごちそうを目の前にしての「マテ」。










最近のカフェでは、5回に1回ぐらい、マテません。










ウチの中では、ちゃんとできるので、










外で聞かなくなっちゃうのは、

ごちそうの香りの魅力に、理性を失うのか、










それとも、しつけの効果が薄れてしまったのか。


 
 
 
ランで、お友だちにしつこく迫っちゃった時の、「イケナイ」。

  最近は、ほとんど聞いてくれません。





  たとえ、周囲がどんな状況でも、

  たとえ、あず自信がハイテンションになっていても、

  そういう時こそ、聞いて欲しい、コマンド。

  人間と共存する上で、欠かせないコマンド。

  そして何より、あずが私たちを信頼してくれている証

  としての、コマンド、だと思うのです・・・。





  「イケナイ」コマンド、

  もう一度、おやつを使って、しつけ直しかなぁ・・・。
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのしつけ |  comment (15)  |   |  page top ↑

禁止区域、開放っ♪

 
 
 
ウチの中で、あずが、自由に入れない場所。

  キッチン、玄関、物置、そして、ままたちの寝室。



  でもね、最近ね、寝室には、たま~に入れてくれるんだよ。








わ~い、羽毛のお布団、ふかふか~~。

気持ち、いいね~。










ここに来ると、なんだか、とっても、安心するの。

だから、眠たくなっちゃう・・・。










寝ちゃお・・・。


 
 
 
以前は、パーティションで区切って、

  立入禁止区域に指定してた、寝室。

  あずも分別がつく (?) 年頃になったので、

  たま~に開放してみることにしました。

  すると、あずが起きて最初にすることが、変わったんですよ。





  以前は、サークルから出ると、まず最初に、

  「あずテーブル」のお皿の、入れたてのお水を、

  ぴちっぴちっと飲みました。





  今は、まず、寝室前のパーティションの有無を確認。

  無ければ、真っ先に、ベッドの上へ直行ですっ!

  (有れば、あきらめて、水を飲みます )





  寝起きの水より、ベッドの上を選ぶなんて、

  よっぽど、お布団が好きなんだね、あず。

  ほんとは、あずままたちと、一緒に寝たいのかな・・・?
 
 
 
by あずき  at 11:50 |  あずのしつけ |  comment (10)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 02月 【11件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【12件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ