柴犬あずの澄んだ瞳で

11歳の誕生日を迎えて・・・・。



 あず、おかげさまで、今日、

 11歳の誕生日を 迎えることが できました。



 去年は、あず誕の前日に

 ほぼ満開になった、あず市の桜。

 今年は未だ、5分咲きです。

 なので、恒例の ある1本の桜の木との

 お写真は、今週末に 期待です。



 今日は 3か月前の

 あずぱぱ写真館の お写真たちに、

 あずへの いつもの気持ちを 添えます。。








1月の 3連休の 最終日。

170109Azu11thBDay1.jpg

連休に お散歩広場の お友だちが

少ないのは、いつものことです。








朝まで 雨が降ってたので、

170109Azu11thBDay2.jpg

この日は レインコートの重ね着。 ^^;








そんなに がっかりしないで、あず。

170109Azu11thBDay3.jpg

明日はきっと、お友だち、来るから、ねっ。








お友だちとの お散歩が 大好きな、あず。

元気に 11歳を迎えてくれて、ありがとう。

170109Azu11thBDay4.jpg

私たちの 家族でいてくれて、本当に ありがとう。








これからも、ずっと ずっと、元気でいてね。

これからも、ずっと ずっと、笑顔でいてね。

あずの健康と幸せだけが、私たちの 願いです。

170109Azu11thBDay6.jpg

11歳になった、あずへ・・・・

これからも、ずっと ずっと、一緒にいようね。








↓ この日の あずぱぱの 快心の 1枚。

「 スマホの壁紙に 良さそう 」 by あずぱぱ。

170109Azu11thBDay5.jpg

元気に 11歳を 迎えた あずへの

心温まる メッセージや プレゼント、

本当に 本当に、ありがとうございます。

ご紹介は、また、後日。。



テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 00:00 |  あずぱぱ写真館 |  comment (8)  |   |  page top ↑

忘れない。終わってない。




5年前の 大震災が原因で

多くの方々が 犠牲になりました。

160311NvrFrgt.jpg

ご冥福を お祈りするとともに、

生き残った私たちが、減災の不断の努力を

続けることを、お誓い申し上げます。








震度 6 に見舞われた、あずの街。

あずは 重度の トラウマになり、

緊急地震速報の音を 聞くたびに、

今でも 吠えたり、怯えたりします。



ウチの中は めちゃめちゃに壊れ、

復旧には スゴイ時間と お金が 掛かりました。

( 下りた地震保険金で、半分弱を賄えました )

160124MtFuji1.jpg

そして、直後に襲った、目に見えない

もう一つの恐怖、放射線。








あずの お散歩公園は、数点だけの 公的測定で

ぎりぎりで 除染対象区域から 外されましたが、

後から、あずの お散歩経路を 自分で計ってみたら、

基準値を超える スポットが、何点も見つかりました。

160124MtFuji2.jpg

さっき、市の HP を 見てみたら、

もう 半年に一度しか 測定してませんが、

まだ、5年前の 7~6割ぐらいの

レベルにしか 下がってません!

あず市の公営住宅には、避難指示区域からの

避難者が、まだ大勢、暮らしていらっしゃいます。

きょねん9月の 関東・東北豪雨の 避難者もです。

どれ程、辛く苦しい日々を

送っていらっしゃる ことでしょう。

皆さまの 少しでも早い ご帰宅を お祈りしてます。

私の中ではまだ、全然、何も 終わってないです。。








終わりは見えないし、終わらないのかもしれない。

でも、明けない夜はない。

160125MtFuji3.jpg

あず家では、6畳の書庫 兼 物置の半分を、

災害時の 備蓄庫として 今は使ってます。

大勢の 避難者のために、出来る事、

自分では身を守れない わんこたちのために、

私たちが 出来る事、

こつこつと 続けて行きたいと 思います。



テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 14:46 |  あずぱぱ写真館 |  comment (0)  |   |  page top ↑

神様、どうか、お守りください・・・・ (-人-) 祈

 


 
こんばんは、あずぱぱです。

 事情により、

 今週末まで、ブログ、お休みします。

 ( 理由は、→ コチラ



 神様、どうか、私たちの あずを、お守りください。

 私たちも、全力で 守りますから。。








先々週の 水曜晩、

皆既月食は ご覧になりましたか?

141008MoonEclps1.jpg

古来、月食や 日食は

不吉なものと 捉えられていましたが、

科学が進んだ現代は、違います。








月が 地球の影に 入って、

僅かに 漏れこむ 太陽光に

照らされて、赤くなり、

141008MoonEclps2.jpg

また 影から 出てきて、

元に戻る。

それだけの事です。








皆既中の 月面上から 太陽を見たら、、、

いえ、地球に 覆われてて、見えないですね。

地球は、どう 見えてるのでしょうか?

141008MoonEclps3.jpg

地球大気が、リング状に 赤く光ってる?

その外側に、太陽コロナは 見えてるの?

ぜひ、この目で 見てみたいものです。








1時間後、地球の フチから、

眩しい 太陽がまた、顏を のぞかせます。

月での 夜明けです。

141008MoonEclps4.jpg
 
明けない 夜は ない。

どん底なら、必ず、好転する。

万一、悪性でも、

頑張って 戦おう、あず!

ままも、ぱぱも、一緒だからね。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (14)  |   |  page top ↑

きのう☆ウチの子記念日♪(あずぱぱ写真館)

 
 
 きのうは、あずの、

 8回目の ウチの子記念日。



 半年ぶりの あずぱぱ写真館 (第37回) に、

 あずへの 感謝の気持ちを 添えます。








8年前の 6月18日

140615PapaPhoto1.jpg

あずが ウチの子に なってくれました。








それは、私たちの 一方的な

意思だったかも しれない。

140615PapaPhoto2.jpg

けど、とにかく、運命の 出会いの後、

ウチの子に なってくれました。








その直後、生死の境を さまよって

でも、生きることを 選んでくれて、

140615PapaPhoto3.jpg

3週間後、ウチに来てくれた、

わが家の 幸せ大使です。 ^^;








ウチの子になってくれて、

140615PapaPhoto4.jpg

ありがとう、あず。








わが家に 幸せと 笑顔を

運んでくれて、

140615PapaPhoto5.jpg

ありがとう、あず。








あずが 笑顔で いてくれれば、

それだけで、わが家は 幸せ。

140615PapaPhoto6.jpg

これからも、

元気で、笑顔でいてね、あず。








・・・ ・・・ おまけ ・・・ ・・・

ウチの子記念日の きのう、

140618Uchinoko1.jpg

市内の カフェで、ささやかな お祝い。








ぱぱも 定時退社してくれました。♪

140618Uchinoko2.jpg

あずに 感謝する日なので、

あずにも、デザート付き! ^^;








ままが 食べ終わると、膝の上に来る

甘えん坊ぶりも、昔のまま。

140618Uchinoko3.jpg

ウチの子に なってくれて、

ありがとね、あず。。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (13)  |   |  page top ↑

紅葉写真館@わんわん♪広場☆

 
 
 今日も 快晴だった、あず地方。

 わんわん♪広場は、紅葉 真っ盛り ♪



 ・・・と言うわけで、

 2か月ぶりの あずぱぱ写真館、第36回は、

 先週末の あずの街の 紅葉と、

 ちょっとぐらい 寒くっても、

 元気ハツラツな わんこたちです。








わんわん♪広場の、紅葉。

モミジは、こんな感じ。

131124LeafTurn2.jpg

カメラマンが あずぱぱ以外に

いないのが、不思議なくらい。








わんわん♪広場の 小京都、

あるいは 嵐山とも 呼ばれてる、

(呼ばれてない?) 紅葉の名所。 ^^;

131124LeafTurn1.jpg

今年も カラフルに、色づきました。

今が 見頃です。♪








お友だちワン 待ちの、あず。

131124LeafTurn3.jpg

広場は、落ち葉の じゅうたん。♪








おやつ おねだりに 集中する、

オレンジおそろの、あんずちゃんと あず。

131124LeafTurn4.jpg

それを見て、ちょっと あきれ顔(?)の、

ココちゃん、ティガーくん。 ^^;








あんずママさんと あずままの間を、

おやつ目当てに 爆走往復する、あず。 ^^;

131124LeafTurn5.jpg

しっぽに ちゅうもく~。 (^o^)/








あんずちゃんと、

131124LeafTurn6.jpg

ココちゃんの 爆走シーンも

撮れましたよ。♪








もぅいっちょ、あず連写。

131124LeafTurn7.jpg

お耳に、ちゅうもく~。 (^o^)/








ちょっと走ったぐらいじゃ、

熱くならない この季節が、

わんこたちは、好きなようです。

この笑顔ですからね。 (^-^)

131124LeafTurn8.jpg

明日の最低気温、1℃ですって! (@_@;)

かと言って、あんまり 厚着でも、

あずが 走りづらいし。。

う~~ん、迷うわぁ~。



いじょ、あずぱぱ写真館でした!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (0)  |   |  page top ↑

真っ青な空が、恋しい・・・♪

 
 
 こんにちは、あずままです。

 明日、あさって、台風18号の 来襲で、

 荒天になりそうな、あず地方。



 最近、週末になると、天気が悪いような

 気がします。

 わんこ写真が 趣味の、あずぱぱ、

 真っ青な空が、恋しいでしょうね、きっと。 ^^;



 今日は、35回目の あずぱぱ写真館。

 ちょうど 1年前、

 快晴の わんわん♪広場です。 (^o^)








(以下、2012年 9月15日の お写真です)

120915BestShot1.jpg

まだ 残暑厳しいので、

わんこたちも、暑くって、笑顔に。 ^^;








広場では めったに フセしない、ショパンくんと、

120915BestShot2.jpg

広場では よく フセしてる、あんずちゃん。








「ボール投げてぇ!」 の ショコラちゃんと、

120915BestShot3.jpg

笑顔が キュートな、マロンくん。








お目目 くりくりの、マロンちゃんと、

120915BestShot4.jpg

人間大好きの、イヴちゃん姉妹。








失踪から 奇跡の帰還の、つくばくんと、

120915BestShot5.jpg

暑くって 舌ぺろ~んの、リーベちゃん。








・・・と、こんなに 暑くっても、

めったに 舌を出さない、あず。 (-_-;)

120915BestShot6.jpg

熱中症に なっちゃうよ、あず。

せめて、お水、飲んでね。



・・・ ・・・ ・・・ ・・・

明日、あさっての 台風、どうか

大きな 被害が 出ませんように・・・。 (-人-)

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (0)  |   |  page top ↑

もう一つの、ウチの子記念日♪ 7th

 
 
 本文なしの ブログを 2日間も 公開してしまい、

 たいへん、失礼しました。 m(_ _)m

 7/9は、もう一つの ウチの子記念日。

 あずが、3週間の 苦しい闘病を 経て、

 わが家に やってきた日です。








あずが 生死の崖っぷちから 生還し、

ウチに やって来たのが、7年前の 今日。

130406Smiling1.jpg

( 詳しい経緯は コチラ








命の大切さと、生きてる喜びを 感じた日。

130406Smiling2.jpg

わが家では この 「 もう一つの 」 記念日も、

とても とても 大切にしています。








うちへ 来てくれて、ありがとう、あず。

130406Smiling3.jpg

この 1年間も、健康上の心配は、たくさんあったけど、

乗り越えてくれて、ありがとう、あず。








うちへ 幸せと たくさんの笑顔を 届けてくれて、

130406Smiling4.jpg

本当に、ありがとう、あず。








実は、きのうの健診(エコー検査)で、

精密検査になっちゃった、あず。 (T_T)

130406Smiling5.jpg

( 詳しくは、コチラ








今度土曜の CT検査、何ともないと いいね。 p(^-^)q

130406Smiling6.jpg

これからも、ずっと ずっと、健康で、

元気いっぱい、笑顔で 暮らそうね。

ねっ、あず!

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (5)  |   |  page top ↑

連写の設定、変えてみたら・・・・♪

 
 
ご無沙汰してます、あずぱぱです。

 今日は、10か月ぶりの あずぱぱ写真館、

 第33回、デジカメの 連写設定について です。



 あずが 全速力で 走ってる姿の 連写、

 ブレてる写真の 撮影データを 見てみると、

 低感度(ISO)で、シャッタースピード(SS)が

 遅くなってることを 発見! (@_@;)



 先週末、ある事を 思い立ちました。

 「暗部の ノイズには 目をつぶって、

  高感度に 固定してみたら どうだろう・・・?」








ISO800 に固定すると、F5.6、SS 1/3200で

シャッターを 切れました。

130302withLucy1.jpg

なかなか いい感じです。♪

暗部のノイズは、予想どおり ヒドいですが、

被写体ブレも なく、

動きの一瞬を キレイに 切り取れました。 p(^-^)q








ルーシー兄さんの 笑顔も、

130302withLucy2.jpg

ショパンくんの 疾走のようすも、

この通り。 ♪








ルーシー兄さんと チェイス中の、あず。

130302withLucy3.jpg

楽しそうな表情を、撮れました。








もう いっちょ。

130302withLucy4.jpg

追う ルーシー兄さんも 楽しそう。♪








空飛び犬、あず。

130302withLucy5.jpg

しかも、カメラ目線です。 ^^;








この 感度固定の 連写、

晴れた 明るい日には、使えそうです。 ♪

130302withLucy6.jpg

思い通りのが 撮れると、何だか 嬉しいですね。

次の週末は、どんな 設定変更を 試そうかな。

楽しみだなぁ。(^o^)

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (1)  |   |  page top ↑

グリーン☆グリーン♪

 
 
こんばんは、あずぱぱです。

 前回日記への コメント/メール、ありがとうございます。

 デジいちの ズームレンズの前に、

 あずまま 天体望遠鏡の 太陽フィルタを つけて、

 撮っただけなんですよ。

 お褒め頂き、光栄です。



 さてさて、

 まるで 初夏のような ここ数日ですが、

 あずぱぱ写真館、32回目の 今日は、

 わんわん♪広場の 1か月前の 新緑を

 目で楽しむ 企画、

 『 グリーン☆グリーン♪ 』 です。








わんわん♪広場 脇の 楓。

120428Green1.jpg

赤もキレイだけど、新緑も キレイですね。








この 新緑を見てると、

120428Green2.jpg

なんだか ワクワクしませんか?








池の脇の ポプラ。

120428Green3.jpg

青空に よく 映えます。








見上げて 撮ると、

120428Green4.jpg

葉が 陽の光に 透けて、これまた キレイ。








わんわん♪広場の 芝生も、

120428Green5.jpg

いつの間にか、緑になってました。








池の反対から見た、ポプラ。

120428Green6.jpg

水面が 鏡のように 静かなら、

もっと キレイな写真に なったでしょうけど。。



それから 1か月後の 今。

緑は すっかり 濃くなりました。

夏は、もうすぐ そこですね。

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (1)  |   |  page top ↑

◎木漏れ日法で観察中の、あず☆

 
 
こんばんは、あずぱぱです。

 今朝の 金環日食の 2時間前、

 あずままは 北の国へと 旅立ちました。



 あず市では、6時台にあった雲が 南へ退き、

 キレイな 金色の リングが 見れました。 (^-^)V

 あずぱぱ写真館、31回目の今日は、

 『 ◎木漏れ日法で観察中の、あず 』 です。








金環日食中の あず市は、こんな天気。

( あずマンションの 廊下から )

120521SlrEclps1.jpg

皆既日食ほどでは ないけれど、

金環日食でも、陽の光が 弱まって、

薄暗くなるんですね。








金環の始め ( 第2接触 )。

120521SlrEclps2.jpg

月が遠くにある時の 日食なので、

太陽の方が、ずいぶん、大きく見えますよね。








あずも カートに乗って、日食観察。♪

あずの 右側に写ってる、

ラティスからの 木漏れ日の形、よーく見てください。

太った三日月みたいな 形をしてますよね?



これ、小さな穴を通して、光源が映し出される、

ピンホールカメラと 同じ原理で、

壁に映った、欠けた 太陽です。

120521SlrEclps3.jpg

・・・と言っても、あずは、

ビミョーに 薄暗くて 不安なのか、

あずままが いなくて 不安なのか、

「 ぱぱ、だっこしてー 」 ばっかりでしたが・・・。 ^^;








金環。

120521SlrEclps4.jpg

ほんと、光る 指輪みたいですね。♪








木漏れ日も、金色の リングに。

120521SlrEclps5.jpg

木漏れ日の形が いつもと 違うのに、

気付いたかなぁ、あず。








金環の 終わり ( 第3接触 )。

120521SlrEclps6.jpg

普段は 気に留めることもない、

宇宙空間での 太陽、月、地球の関係。

日食は それを実感できる、感動の イベントです。

むかーし、金環日食を見に、

あずままと オーストラリアへ 行ったことも ありましたが、

今回は 自宅から見れて、また違った 感動です!



因みに あずままは、

羽田空港の 展望デッキから、

雲を通して、ちらりとだけ リングを見たそうです。

皆さんは、いかがでしたか?

 
 
テーマ: 柴犬 -  ジャンル: ペット
by あずき  at 23:50 |  あずぱぱ写真館 |  comment (3)  |   |  page top ↑
被災わんこを、救いたい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の日記
コメントありがとう♪
月別の日記

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【15件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【13件】
2017年 03月 【13件】
2017年 02月 【13件】
2017年 01月 【15件】
2016年 12月 【13件】
2016年 11月 【13件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【13件】
2016年 08月 【11件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【12件】
2016年 05月 【13件】
2016年 04月 【11件】
2016年 03月 【12件】
2016年 02月 【14件】
2016年 01月 【13件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【14件】
2015年 10月 【14件】
2015年 09月 【10件】
2015年 08月 【12件】
2015年 07月 【12件】
2015年 06月 【16件】
2015年 05月 【14件】
2015年 04月 【9件】
2015年 03月 【14件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【15件】
2014年 12月 【17件】
2014年 11月 【14件】
2014年 10月 【14件】
2014年 09月 【14件】
2014年 08月 【14件】
2014年 07月 【16件】
2014年 06月 【13件】
2014年 05月 【15件】
2014年 04月 【11件】
2014年 03月 【14件】
2014年 02月 【13件】
2014年 01月 【16件】
2013年 12月 【15件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【15件】
2013年 09月 【13件】
2013年 08月 【13件】
2013年 07月 【13件】
2013年 06月 【14件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【15件】
2012年 12月 【15件】
2012年 11月 【13件】
2012年 10月 【16件】
2012年 09月 【16件】
2012年 08月 【12件】
2012年 07月 【12件】
2012年 06月 【14件】
2012年 05月 【15件】
2012年 04月 【14件】
2012年 03月 【14件】
2012年 02月 【12件】
2012年 01月 【13件】
2011年 12月 【15件】
2011年 11月 【13件】
2011年 10月 【14件】
2011年 09月 【16件】
2011年 08月 【14件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【15件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【11件】
2011年 02月 【12件】
2011年 01月 【14件】
2010年 12月 【14件】
2010年 11月 【14件】
2010年 10月 【15件】
2010年 09月 【14件】
2010年 08月 【14件】
2010年 07月 【14件】
2010年 06月 【13件】
2010年 05月 【14件】
2010年 04月 【14件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【13件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【18件】
2009年 11月 【17件】
2009年 10月 【14件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【15件】
2009年 07月 【16件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【15件】
2009年 04月 【14件】
2009年 03月 【14件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【16件】
2008年 12月 【17件】
2008年 11月 【14件】
2008年 10月 【15件】
2008年 09月 【13件】
2008年 08月 【13件】
2008年 07月 【15件】
2008年 06月 【15件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【15件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【16件】
2007年 12月 【18件】
2007年 11月 【15件】
2007年 10月 【15件】
2007年 09月 【17件】
2007年 08月 【15件】
2007年 07月 【16件】
2007年 06月 【16件】
2007年 05月 【19件】
2007年 04月 【19件】
2007年 03月 【19件】
2007年 02月 【18件】
2007年 01月 【17件】
2006年 12月 【16件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【18件】
2006年 09月 【20件】
2006年 08月 【10件】
2006年 07月 【12件】
2006年 06月 【2件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【13件】

カテゴリー別の日記
このブログ内の検索
あずのプロフィール

あずき

Author: あずき
犬種: 柴(♀)
誕生日: 2006年4月4日(火)
チャームポイント:
 黒マズルとお困り眉毛
好きなこと:
 人の膝の上に乗ること
嫌いなこと:
 お留守番、争いごと
今欲しい物: 勇気


ブログトップへ戻る
↑バナーにご利用ください

お友だちわん♪リンク集
   (最初の1行は広告です)
柴犬お茶会♪同窓生
   (最初の1行は広告です)
柴犬だいすき!大集合
   (最初の1行は広告です)
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あずままへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村(PV)

いつも投票、ありがとう♪  
 
にほんブログ村
いつも応援、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ